- 1二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:11:49
https://youtube.com/shorts/hHANY0dsmd8?si=REqezoHTrQSUsapv
カウンター罠の墓地効果ってスペルスピード2なのか…カウンター罠自体あんまり使った事ないから知らなかった…
- 2二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:13:44
スペルスピードは遊戯王で一番訳分からん概念だと思う
テキストにも出てこないし - 3二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:14:18
- 4二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:15:15
種類を問わず、墓地だと
魔法→スペルスピード1
罠→スペルスピード2
なんだよね - 5二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:15:43
通常罠の墓地効果がスペルスピード2なのは知ってたけどカウンター罠もそうなのは知らんかった
というかカウンター罠で墓地効果ある奴ほぼ使った事ねぇ! - 6二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:16:55
まずスペルスピードっていう概念が実態に即してないんよ
スピード1がスピード1にチェーン出来るわけでもなく、カウンター罠以外にスピード3があるわけでもない
単純に「相手ターンに発動できる効果はチェーンができる」「カウンター罠にはカウンター罠でしかチェーン出来ない」って説明するのと情報量が何一つ変わらない - 7二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:17:55
スペルスピード2同士でも、攻守に変動があるのでダメステ発動できるとかあるからもうわけわからん
- 8二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:19:47
チェーンの元ネタが滅んだ理由なんだよなぁ… スペルスピードの2と3を分けることによる煩雑性って
- 9二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:20:09
基本スペルスピード3って何かのアクションに対して発動する効果だからそこで判断してる
スレ画の場合何かのアクション前提としてる効果じゃないから分かりやすい - 10二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:20:41
- 11二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:21:40
マスターデュエルやってると発動タイミングが思ってたのと違うことが結構ある
- 12二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:23:20
- 13二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:23:45
相手ターンに使えるだけで自ターンでもフリーチェーンとか意味わからんぞ
- 14二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:24:06
そういうもんだと思えばスペルスピードって簡単だけどよく考えるとめちゃくちゃだな…
- 15二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:25:46
- 16二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:26:24
まあ正直いちいちなんで?って思ったらキリないのでそういうもんって割り切るのも重要だと思うぜ
- 17二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:27:59
まぁ説明不足なだけで処理自体は事務的というか機械的だからな
覚えてしまえば例外自体はさほど多くない - 18二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:28:00
- 19二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:28:02
マナゲームとかタップアンタップあるしな
- 20二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:28:28
ホーリーナイツの無効罠みたいに何故か通常罠の無効罠もあるんよな
シンプルに損してる - 21二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:31:28
- 22二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:37:38
出来ること出来ないことを管理してくれるマスターデュエルは神
- 23二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:40:54
なんかもうカウンターはカウンターでしか返せないくらいしか覚えてない
- 24二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:43:01
- 25二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:45:13
相手のカウンター罠の上から撃てるなら一応「最強」とは言えるからな
- 26二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:48:48
スペルスピード3ならスペルスピード2でチェーンして効果使われたりしないから最強ってことでは?
- 27二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:04:31
スペルスピードって紙でやってるときこんがらがらないの?
- 28二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:06:06
スペルスピードを意識する機会がカウンター罠使う時しかないからこんがらがるもなにもない
- 29二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:04:05
速攻魔法の墓地効果がSS1とかもわかりづらい
底力とか昔は - 30二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:40:34
感覚的に理解はできるけど説明するとなると例外が多すぎて難しいやつ
- 31二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:53:21
分類としては
スペルスピード3:カウンター罠カードの発動
スペルスピード2:モンスターの誘発即時効果の発動、速攻魔法カードの発動、罠の効果・カードの発動
スペルスピード1:それ以外
でキッチリ判別されてるからここはややこしくないんだよ
問題は結局各スピードごとに個別に仕様を覚えなきゃいけないからわざわざ数字で分けてる必要が全くない点であって - 32二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:55:50
誘発即時効果を誘発即時効果と名付けるセンスはどうかしてると思う
- 33二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 23:24:59
カウンター罠は魔法罠にはカードの発動にしか対応しないから(ルール的にというより現存カードがそうだからだが)
魔法罠の墓地効果や永続・フィールドの効果発動を無効にできるのは
通常罠ならではの利点だぞ
- 34二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:07:17
説明するってなると難しいところあるけど、実際にやるとそこまでややこしくもないのよね
- 35二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:10:31
- 36二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:28:31
墓地効果の方もしっかりスペルスピード2なんだよね
- 37二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:41:10
- 38二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:41:37
保守
- 39二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:42:07
自分ターンに発動機会が限定された誘発即時効果(SS2)なのか
- 40二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:51:20
- 41二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 02:25:43
だからまあ攻撃宣言時とかにも使える