ラッシュデュエルのルールって豪快さがあっていいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:28:13

    毎ターン手札が5枚ドローになるまでドローできたり通常召喚が何度もできるルールなどがあってOCGとは違う魅力があり、OCGカードでも価値が違ったりするんだよね
    正直、OCGと差別化出来て良かったと思っている。あっちは複雑化してそれはそれで面白いけど、こっちは難しさは少なめにして分かりやすくなっているのがいい

    ※OCGやラッシュsage発言、アンチなどのレスは消します

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:30:52

    かなり異次元なルールしてるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:31:21

    通常召喚がいくらでも出来るのは油断するとすぐソリティア&ループしそうで怖い
    スタン落ちせずどこまでインフレに耐えられるんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:32:32

    OCGとラッシュでのルールの違いの価値の差すぐに分かるカード
    OCGでは永久禁止カードの1つだが、ラッシュではそこまで影響力がないハンデスカードになる

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:32:40

    >>3

    実際一度あったよ

    即効対策(規制)して今はできる限りループしないよう効果の発動条件にデッキ10枚以上とか設けてる事が殆ど

    ポッターループで調べると良い

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:32:54

    「ラッシュデュエルにはいつだって逆転のチャンスがある!」

    これがマジなのが凄い

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:33:20

    前程は重要ではなくなったがちゃんとバニラも主役張れるのすき
    光ギャラクシーとかバニラ割と重要だし

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:34:08

    5枚になるようにドローって豪快な感じはあるけど手札増えるカードが少ないので実はリソースを考える必要があるって側面好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:34:22

    >>6

    これ負けだなって思ってから返せる状況目茶苦茶あって本当楽しい

    リソースが常に回復するのと制圧がほぼない+自ターンでの打点アップが多いから逆転しやすいのよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:35:21

    マスターラッシュもいつか別で出るんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:35:28

    >>8

    だから強欲な壺が強いんですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:36:01

    貫通ってOCGだとあったら便利な程度だけど、ラッシュだとあったらありがたいレベルの効果だよな
    ラッシュだと裏守備表示で時間稼ぎってよくあることだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:36:40

    >>10

    確か紙に集中したいとかの理由でそういうのは出さないみたいなこと聞いたな

    なので出るとしても数年後だと思う

    なんだかんだでまだカードプール少ないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:37:45

    >>12

    盤面が33なので2回攻撃や除去出来ない場合はライフ削れないからな

    ライフアドバンテージがかなり大事なゲームだからオマケで貫通ついてるモンスターは強いよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:38:37

    良く3〜4期ぐらいのocgと比べられるが全く別のゲームだよな
    本当名前が同じってぐらい

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:39:39

    ラッシュの性質上、強カードすぎたCOG産カード
    そりゃあ制限になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:41:33

    >>12

    貫通持ちか裏守備をひっくり返せる奴のどっちかはデッキに入れとくなるよね…


    あとは攻撃回数増える奴

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:41:37

    モンスターの効果が「起動効果」と「永続効果」の2つしか無いから妨害は罠でやるしか無いって点が本当すき

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:42:16

    リチュアル召喚も増えるがocgとは大分変わってそうで今から楽しみ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:42:31

    ラッシュだと通常召喚し放題だからこういうカードも簡単に処理できるからいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:43:16

    >>20

    簡単……?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:43:24

    >>20

    おっ現状ラッシュ唯一の禁止カード

    お前ほんとレジェストでポンポン湧いてくるのやめろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:46:24

    >>20

    最初は運営もそう思っていたんだろうなとはなる

    かなり厄介で想定外の禁止カードになってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:47:07

    >>5

    もう貫通よりもデッキが10枚以上~の方がよく見ると言うか、キーワード能力にしないとテキスト欄が無駄に埋まっちまうよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:47:37

    >>20

    最低よマナブちゃん……

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:49:59

    生贄ルール導入時のOCGの悪いところ(最上級モンスターが場に出ない)を上手く改善された感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:50:49

    >>25

    マナブちゃんはアニメだとデッキに入れてるけどコストとしてしか使ってないし悪いのは悪用する奴らだから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:51:38

    山に戻すカードの択とかドロソの切り方が上手くハマると脳汁でる

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:52:25

    メインフェイズ2がないってのがいい味出してるわ
    攻撃関連が本当に重要になってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:53:14

    サーチなしと除外なしと基本はサルベージが合わさって墓地がなんかマナみたいな扱いになってる

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:54:27

    >>30

    初期は手札がコストみたいだったのにいつの間にか変わっていた

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:54:57

    フィールドが狭いから手札が使い切れない
    やる前はヴァンガードみたいなのイメージしてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:56:42

    ドローのために手札を使い切るのが重要に見えてカードを抱えて次のターンの質を高めるってのが重要になったりする奥が深いゲームだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:57:35

    伏せた場合でもカードが除去される可能性が高いんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:57:45

    決まった展開ルートがあまりなくて毎ターン配られた5枚から最適解を考えないといけないからそういう意味での難しさは結構あると思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:58:43

    最悪の場合、手札消費して次のターンのドローに賭ける方法もある

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:00:07

    なんというかマナシステムを擬似的に組み込んだ遊戯王だなってやってみて思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:01:04

    基本行動はほとんど変わらないのにOCGとゲーム性全然違うのやってて面白いわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:01:20

    OCGプレイヤー的には魔法罠ゾーンのカードを手札バウンスして次ターンのドロー枚数を減少させるタイプのアド損妨害が好き
    動きはOCGでも起こるのに結果のアド損量が明らかに大きくて面白い

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:01:40

    国内での流通限定にしぼればエチイラストモンスターズは勿論なんだけど、それほどゲーム性が制圧寄りのインフレや無限ループさせます相手になにもさせません系なインフレになってないのも実は地味にスゴいと思うんだよね。
    いや決してOCGは海外展開させたからそういうインフレに繋がったとかそういう話ではないんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:02:00

    罠には必ず条件ついているからOCGから輸入されたフリチェカードもそこまで強くはなく、速攻魔法も通常魔法として輸入されていたりとして調整みたいなことが起きている

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:03:55

    >>27

    でもマナブなら結界像悪用すると思うよ

    アイツはそういう奴

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:05:20

    デュエルリンクスのラッシュデュエルワールドはどうなのかな
    ラッシュデュエル体験できる?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:05:32

    OCGだと肩身が狭い罠だがラッシュだと相手のターンに干渉できる唯一の種類で採用されやすい

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:05:58

    >>30

    >>37

    墓地が重要なのはocgと変わらないけど大事な理由が大分違うよな

    ocgは正しく第二の手札で選択肢を広げるためのリソース

    ラッシュはカードを使う為の条件として使うことが多いのでマナ的なリソース

    ラドリー効果がかなり重要になってるの本当面白いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:06:47

    >>43

    メインゾーンの数も同じでルールもほぼ変わらないからラッシュデュエル体験としてもいい思う


    ただカードプールはまだ少ないから現代ラッシュデュエルは難しいかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:07:05

    >>44

    手札1枚残していたらこれか誘いか?て駆け引きも産まれたの面白い

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:08:42

    >>44

    罠が強いからこそのサイコショッカーが生き生きしてたからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:08:52

    速攻制限送りにされたがかなりの良カードだと思ってる
    というか制限前提で刷っただろってなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:09:23

    >>48

    元祖ショッカー採用されないのすき…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:10:14

    割と「このカードが強すぎたからそのメタカード作ったやろうw」みたいな精神嫌いじゃないよ
    ライザーが流行っていたからバウンス対策カード増えそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:11:36

    身内とワーキャーしながらやるのホント楽しくて好き、雑にエース出して雑に処理されてってどんどん盤面ひっくり返し合うのが性に合ってる
    ダイスキー使うとさらに騒がしくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:11:36

    >>51

    どう見てもサンセットリバース殺すって書いてあるのほんと好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:12:22

    >>51

    それで一時期SSメタ(パラレルゲートサンメロメタ)増えたがあまり効果なかったの良いよね…


    結局あれらの天下が終わったのってエクスキューティーがでたからだっけ?

    それとも規制?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:13:19

    マキシマムというラッシュオリジナルのド派手な召喚方法

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:15:17

    >>52

    フュージョンすらサイコロ任せなの本当すき

    新弾で大会でも実績出せるレベルに強くなったの良いよね


    結局プレイヤーの天賦にかかっているが

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:15:36

    マキシマムの
    「揃えないと使えない」(だから使われない)

    「揃えなくても単体で使える」(だから単体で使う)

    「揃えなくても使えるけど揃えるともっと強い」(揃えることを意識しつつ使う)
    の変遷面白くて好きよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:17:55

    初期のマキシマムてもこいつとか好きよ
    専用デッキを組みたいくらいは

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:19:03

    >>58

    こいつとシャッターとフィールド揃うと無敵すぎてつらい

    ロマンだけど決まれば強いやつだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:19:33

    >>57

    割と完成形だと思うフェニックス

    単体でも強けりゃマキシマムモードで更に強い

    耐性は装備魔法頼りなのがちょいと傷か?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:20:57

    マキシマムもフュージョンもだけど基本的な感じで出した後どうにかして強くしてみようみたいな試行錯誤頑張ってるよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:20:59

    >>60

    最低限の耐性はあるけど複数バック除去複数モンスター除去に貫通持ってる奴が場持ち良かったらやばすぎるからしゃーない

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:21:29

    ティアマット海竜がさいつよだと思うんですがね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:21:37

    OCGの経験がちまちま生け贄召喚してた時代のしかない自分からすると
    「とりあえず上級やエースモンスター出すだけなら簡単」ってのはとても快適だと感じた
    もちろんただ雑に出して攻撃だけじゃ勝てないけど、少なくとも出したうえで上手く使えずに敵に倒されるのなら大分満足度が違う

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:21:58

    >>4

    ハンデス系は手札断殺なら強いと思うわ

    ハンデス目的より墓地肥やしつつ手札交換が目的だが

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:23:06

    >>60

    その上ヴォルカライジングも来て次のターンマキシマム召喚確定みたいなこともできるようになったし本当にマキシマムとして完成してる感じあるよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:23:38

    >>61

    マキシマムはサポートよりマキシマム自身にテコ入れ

    フュージョンはサポートマシマシ専用フュージョンばら撒きでテコ入れ

    これで2つともエースの名に恥じない強さになったから良いよね

    ゴーラ初期からは考えられないぐらい強くなった

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:28:01

    >>66

    旧エースと新エースのフュージョン

    マキシマムモンスターを素材としたフュージョンモンスター

    圧倒的ヒロイックな見た目の炎属性

    サラマンデウスがやられても第二の矢で新エースが次のターン確定


    いやお前主人公の最終エースモンスターだろ…てなるぐらい盛ってる

    あと一回ぐらい出てきて欲しいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:28:37

    毎ターン5枚ドローで仕切り直せるのはやりやすそうだなって思う
    手札も場も0!ライフはわずか!今更何ができるというのだ!?みたいな展開はできないし、押せ押せでも捲られるヒリヒリがずっと付き纏うので安心もできないが

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:28:50

    炎水雷はマナブちゃんに足向けて眠れないケミね

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:33:23

    セブンス時代しかしらなくて恐縮だが最強戦機エースブレイカーの効果とか簡単に使えそうに見えて実際使うと手札フルモン要求だったり、次ターン5枚ドローできるしでとりあえず立てても相手も上級ポンポン出すから意外と頻繁に除去られるんだよな
    手札コストとかよく考えられてると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:59:33

    手札交換は目茶苦茶増えたが手札が増えるカード殆ど無いのは上手いデザインしてるなってなる
    盤面整えるために全力でデッキ回転させるプレイすき

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:53:41

    >>72

    汎用でこういうのあると頼もしいよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 23:04:41

    OCGが最初の5ドローが最大のリソース供給だから最初の1〜2ターンに凝縮してやり取りするゲーム性なのに対し
    ラッシュの墓地が肥えてるほど動ける幅が広がるので墓地が自然と貯まる後半ほど1ターン当たりの濃度が濃くなるゲーム性
    どっちも華があるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:17:14

    毎ターンの5枚ドロー、これが他のゲームだと味わえない戦略性を生み出してる最大のウリになってるのほんとに良いんだよねぇ……一度味わうと中々離れにくくなる。
    フィールドのモンスター3、魔法罠3の塩梅もかなり丁度良い

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