- 1二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:28:13
- 2二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:30:52
かなり異次元なルールしてるよね
- 3二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:31:21
通常召喚がいくらでも出来るのは油断するとすぐソリティア&ループしそうで怖い
スタン落ちせずどこまでインフレに耐えられるんだろうか - 4二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:32:32
- 5二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:32:40
- 6二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:32:54
「ラッシュデュエルにはいつだって逆転のチャンスがある!」
これがマジなのが凄い - 7二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:33:20
前程は重要ではなくなったがちゃんとバニラも主役張れるのすき
光ギャラクシーとかバニラ割と重要だし - 8二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:34:08
5枚になるようにドローって豪快な感じはあるけど手札増えるカードが少ないので実はリソースを考える必要があるって側面好き
- 9二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:34:22
- 10二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:35:21
マスターラッシュもいつか別で出るんだろうか
- 11二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:35:28
- 12二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:36:01
- 13二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:36:40
- 14二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:37:45
- 15二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:38:37
良く3〜4期ぐらいのocgと比べられるが全く別のゲームだよな
本当名前が同じってぐらい - 16二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:39:39
- 17二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:41:33
- 18二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:41:37
モンスターの効果が「起動効果」と「永続効果」の2つしか無いから妨害は罠でやるしか無いって点が本当すき
- 19二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:42:16
リチュアル召喚も増えるがocgとは大分変わってそうで今から楽しみ
- 20二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:42:31
- 21二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:43:16
簡単……?
- 22二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:43:24
- 23二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:46:24
- 24二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:47:07
もう貫通よりもデッキが10枚以上~の方がよく見ると言うか、キーワード能力にしないとテキスト欄が無駄に埋まっちまうよな
- 25二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:47:37
- 26二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:49:59
生贄ルール導入時のOCGの悪いところ(最上級モンスターが場に出ない)を上手く改善された感じ
- 27二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:50:49
- 28二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:51:38
山に戻すカードの択とかドロソの切り方が上手くハマると脳汁でる
- 29二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:52:25
メインフェイズ2がないってのがいい味出してるわ
攻撃関連が本当に重要になってる - 30二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:53:14
- 31二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:54:27
初期は手札がコストみたいだったのにいつの間にか変わっていた
- 32二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:54:57
フィールドが狭いから手札が使い切れない
やる前はヴァンガードみたいなのイメージしてた - 33二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:56:42
ドローのために手札を使い切るのが重要に見えてカードを抱えて次のターンの質を高めるってのが重要になったりする奥が深いゲームだよ
- 34二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:57:35
伏せた場合でもカードが除去される可能性が高いんだよね
- 35二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:57:45
決まった展開ルートがあまりなくて毎ターン配られた5枚から最適解を考えないといけないからそういう意味での難しさは結構あると思ってる
- 36二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 20:58:43
最悪の場合、手札消費して次のターンのドローに賭ける方法もある
- 37二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:00:07
なんというかマナシステムを擬似的に組み込んだ遊戯王だなってやってみて思った
- 38二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:01:04
基本行動はほとんど変わらないのにOCGとゲーム性全然違うのやってて面白いわ
- 39二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:01:20
OCGプレイヤー的には魔法罠ゾーンのカードを手札バウンスして次ターンのドロー枚数を減少させるタイプのアド損妨害が好き
動きはOCGでも起こるのに結果のアド損量が明らかに大きくて面白い - 40二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:01:40
国内での流通限定にしぼればエチイラストモンスターズは勿論なんだけど、それほどゲーム性が制圧寄りのインフレや無限ループさせます相手になにもさせません系なインフレになってないのも実は地味にスゴいと思うんだよね。
いや決してOCGは海外展開させたからそういうインフレに繋がったとかそういう話ではないんだけど - 41二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:02:00
罠には必ず条件ついているからOCGから輸入されたフリチェカードもそこまで強くはなく、速攻魔法も通常魔法として輸入されていたりとして調整みたいなことが起きている
- 42二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:03:55
- 43二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:05:20
デュエルリンクスのラッシュデュエルワールドはどうなのかな
ラッシュデュエル体験できる? - 44二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:05:32
- 45二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:05:58
- 46二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:06:47
- 47二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:07:05
- 48二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:08:42
- 49二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:08:52
- 50二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:09:23
元祖ショッカー採用されないのすき…
- 51二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:10:14
- 52二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:11:36
身内とワーキャーしながらやるのホント楽しくて好き、雑にエース出して雑に処理されてってどんどん盤面ひっくり返し合うのが性に合ってる
ダイスキー使うとさらに騒がしくなる - 53二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:11:36
- 54二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:12:22
- 55二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:13:19
- 56二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:15:17
- 57二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:15:36
マキシマムの
「揃えないと使えない」(だから使われない)
↓
「揃えなくても単体で使える」(だから単体で使う)
↓
「揃えなくても使えるけど揃えるともっと強い」(揃えることを意識しつつ使う)
の変遷面白くて好きよ - 58二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:17:55
- 59二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:19:03
- 60二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:19:33
- 61二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:20:57
マキシマムもフュージョンもだけど基本的な感じで出した後どうにかして強くしてみようみたいな試行錯誤頑張ってるよね
- 62二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:20:59
最低限の耐性はあるけど複数バック除去複数モンスター除去に貫通持ってる奴が場持ち良かったらやばすぎるからしゃーない
- 63二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:21:29
ティアマット海竜がさいつよだと思うんですがね…
- 64二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:21:37
OCGの経験がちまちま生け贄召喚してた時代のしかない自分からすると
「とりあえず上級やエースモンスター出すだけなら簡単」ってのはとても快適だと感じた
もちろんただ雑に出して攻撃だけじゃ勝てないけど、少なくとも出したうえで上手く使えずに敵に倒されるのなら大分満足度が違う - 65二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:21:58
- 66二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:23:06
- 67二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:23:38
マキシマムはサポートよりマキシマム自身にテコ入れ
フュージョンはサポートマシマシ専用フュージョンばら撒きでテコ入れ
これで2つともエースの名に恥じない強さになったから良いよね
ゴーラ初期からは考えられないぐらい強くなった
- 68二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:28:01
- 69二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:28:37
毎ターン5枚ドローで仕切り直せるのはやりやすそうだなって思う
手札も場も0!ライフはわずか!今更何ができるというのだ!?みたいな展開はできないし、押せ押せでも捲られるヒリヒリがずっと付き纏うので安心もできないが - 70二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:28:50
炎水雷はマナブちゃんに足向けて眠れないケミね
- 71二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:33:23
セブンス時代しかしらなくて恐縮だが最強戦機エースブレイカーの効果とか簡単に使えそうに見えて実際使うと手札フルモン要求だったり、次ターン5枚ドローできるしでとりあえず立てても相手も上級ポンポン出すから意外と頻繁に除去られるんだよな
手札コストとかよく考えられてると思う - 72二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 21:59:33
手札交換は目茶苦茶増えたが手札が増えるカード殆ど無いのは上手いデザインしてるなってなる
盤面整えるために全力でデッキ回転させるプレイすき - 73二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 22:53:41
- 74二次元好きの匿名さん24/11/29(金) 23:04:41
OCGが最初の5ドローが最大のリソース供給だから最初の1〜2ターンに凝縮してやり取りするゲーム性なのに対し
ラッシュの墓地が肥えてるほど動ける幅が広がるので墓地が自然と貯まる後半ほど1ターン当たりの濃度が濃くなるゲーム性
どっちも華があるよね - 75二次元好きの匿名さん24/11/30(土) 00:17:14
毎ターンの5枚ドロー、これが他のゲームだと味わえない戦略性を生み出してる最大のウリになってるのほんとに良いんだよねぇ……一度味わうと中々離れにくくなる。
フィールドのモンスター3、魔法罠3の塩梅もかなり丁度良い