【無限起動する禁じられた古代のマシン列車フェゴールトロイメア】を布教するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:10:07

    プラチナ帯に到達したので愛用している【無限起動する禁じられた古代のマシン列車フェゴールトロイメア】
    改め【地属性機械族連合軍】を布教しようと思います。
    ゴールド帯の勝率は8割5分、前期プラ1帯で遊んでた時はちょくちょく7~8連勝で来ていたので
    結構強いぞ!みんなも使おう!
    あと誰か私にネーミングセンスをくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:11:09

    巨砲主義

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:11:49

    期待
    オルフェゴールの効果を使うと闇しか出せないはずなのでどう使うのか気になる

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:12:10

    気になる

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:23:15

    【地属性機械族連合軍ってどんなデッキなの?】
    【無限起動】モンスターを軸に、各種機械族モンスターをエクストラから展開して戦うエクシーズデッキです。
    制圧力は控えめの代わりに、高い安定性とアドバンテージ獲得力を誇っているため、系統としては
    ミッドレンジのデッキに分類されます。

    【マシンナーズ】や先行アーゼウスで制圧したり、【オルフェゴール】や【トロイメア】で除去したり、
    【古代の機械】ギミックを絡めて【列車】でワンキルしたりと、カテゴリを跨いで色々と器用な動きが出来るのが
    何よりの魅力。機械族は強いぞー!格好いいぞー!

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:26:39

    デッキリストはこちら。ぶっちゃけ【トロイメア】【オルフェゴール】は展開にほぼ絡まないので
    半分スレタイ詐欺感がこう無きにしも非ずなような

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:31:44

    これからも強化確定してるのデカいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:33:59

    列車と無限起動のカードが全部揃っていて、マシンナーズ揃えようか迷ってるので最高に興味がありますね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:38:44

    古代の機械使いぼく、新しい型だ!とワクワクしながらやって来るも箱とバリスタしかいなくてしょんぼり

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:39:34

    Q1.【地属性機械族連合軍】の魅力は?

    A1. 格好いい!
    戦車に空母に巨大列車、クソデガ重機やロボニーサンと幅広い種類の高ランクエクシーズをあの手この手で盤面に連打できるの超楽しいです。展開力がかなり高めなので、3ターン目に高ランクエクシーズを3体並べたりも余裕でできたり。

    A2. 拡張性が高い!
    【無限起動】ギミックは非常に盤石なものであるため、他の地属性機械族カテゴリを容易に組み込めます。【カラクリ】を混ぜてシンクロデッキにしたり、【古代の機械】要素を増やして融合に寄せたり、デッキを60枚に膨らまして【ギアギア】【スクラップ】【クリストロン】を組み込んだりと、一度パーツを揃えてしまえば色々な型の【地属性機械族連合軍】を組めます。みんなも自分だけの【連合軍】を組もう!

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:57:35

    A3. 安定性している!
    後述しますが、【地属性機械族連合軍】の1枚初動は12枚、純初動6枚を含めると計18枚と、単純なデッキの安定性は環境デッキすら凌ぎます。初動を重ね引きしてもちゃんと妨害に繋がるので問題ありません。ストレスフリーでデッキを回せるのえらい。

    A4. 後攻が強い!
    主にこいつのおかげでお手軽後攻1ショットキルが超簡単。誘発が積めるスロットも十分にある上、後述するフォートレス君の捲り性能がかなり高いので、先手後手両方に対応できるミッドレンジらしいデッキです。

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:04:55

    一旦離席します


    >>3

    申し訳ないオルフェゴールは展開にそこまで絡まないんだ


    >>7

    レギュラス君の実装も楽しみです


    >>8

    無限起動視点から見るとマシンナーズ入れれば単純に初動が倍になるぞ…組むとよいぞ…


    >>9

    古代の機械はMDだと高くて……無限起動ギミックを使えば手札2枚から弩級+ギアタウンの布陣が

    立てられるので、考察の余地はあると思うよー

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:11:47

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:30:37

    ギアクランチ結構入るのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:29:41

    アースマシンいいよな
    うちはヴェーラーじゃなくてddクロウはいってるわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:40:28

    戻りました


    >>14

    初動札かつフォートレス君への繋ぎ役なので普通に強いですよー


    >>15

    メタの選択は悩むんですよね……自分は鉄獣にあたることが多いのでヴェーラ優先してます

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:58:05

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:00:22

    Q2.じゃあ【連合軍】ってどんな動きをするの?

    A. 先行はリソースを蓄えながら【マシンナーズ】ギミックや手札誘発で妨害し、後攻は【無限起動】【オルフェゴール】エクシーズで除去しながら【列車】でワンキルを狙うデッキです。展開力の高さ故、2ターン目から高レベルモンスター&高ランクエクシーズがずらずら並ぶのは圧巻の一言。特に打点・除去力の高さだけなら環境をも凌ぎますよ!
    画像は機械族永遠のエース

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:02:22

    Q3.【連合軍】のモンスターを教えて!
    A. 大まかに分けると、4グループに分けられます。①アドバンテージを獲得するグループ、②制圧するグループ、③除去するグループ、④ワンキルするグループです。

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:06:51

    【無限アンマシオトロ列車】でいこう

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:12:02

    ①アドバンテージ(リソース)を獲得するグループについて
    【無限起動】が担当する部分です!ハーヴェスタのサーチ、ブルータルドーザのリクルート、リヴァストームのなんでもサーチ、スクレイパーの2ドローで効率よくリソースを稼ぎ、攻め手に変換します。
    特にハーヴェスターくんはフォートレスくんのSSコストを稼いだり一緒にオーバレイして《無限起動 アースシェイカー》になったりと八面六臂の活躍をしてくれます。君マシンナーズに名前変えない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:16:32

    ちなみに他だと微妙扱いされるメタルクランチ君がフル投入されている理由はこれ。何が何でもブルータルドーザにアクセスしたいからですね
    無限起動だけだと1枚初動が6枚しかないところにマシンナーズを突っ込めば(再編成込みで)倍の12枚になるので、デッキがめちゃくちゃ安定するようになります。君無限起動に名前変えない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:20:54

    でも妥協召喚条件が表側のカードない時だから超重機回送と再編成みたいな手札だと凄い迷うんだよね…
    うららある前提だと再編成に撃たれるのは痛すぎるが超重機回送に撃たれても場に残ってサーチしたメタルクランチだせないという

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:22:48

    ②制圧するグループについて
    主に【マシンナーズ】もとい《マシンナーズ カーネル》君と時たま《No.ナンバーズ81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》君が担当します。展開方法は後述しますが、【連合軍】の理想盤面は先行でカーネルorドーラを立てつつ、彼らをドローで増やした手札誘発・魔法罠で守るといったものです。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:24:40

    ③除去するグループについて
    【無限起動】【マシンナーズ】【オルフェゴール】【トロイメア】が担当します。それぞれ書いてくよー

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:28:23

    機械って地属性多いのは気のせいか

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:31:22

    >>26

    wiki曰く闇216 光165 地297 水45 炎40 風113で別れてるらしい

    一番多いのは地属性だな

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:31:42

    ③-1【無限起動】について
    《無限起動 アースシェイカー》が担当します。無限起動最強の矛で、雑に出てきては2~3除去していくこのデッキのエースその1です。なんで君カットインないの?
    主な出し方はハーヴェスター+フォートレスか《無限起動 ロックアンカー》+Lv.5の無限起動の2パターンです。使い終わった《超重機回送》で素材をかさ増しできること、自軍の機械族を破壊することでカーネルを蘇生できることは覚えておきましょう。

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:38:34

    ③-2【マシンナーズ】について
    全体除去を雑に使えるカーネルは勿論、《マシンナーズ フォートレス》君が該当します。適当な機械族コストから出てきては25打点で殴ったりランク9になったりと相変わらず優秀な動きをしてくれるエースその2です。10年以上機械族の屋台骨を務めている彼はこのデッキでも強かった。

    上の《無限起動 アースシェイカー》と違う点としては、

    1.召喚ルール効果で場に出てくるため増Gをもらわない
    2.除去効果は墓地発動のためスキドレやヴェーラを食らわない

    の二つです。盤面と手札に相談しながら使い分けましょう。

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:46:07

    ③-3.【オルフェゴール】・【トロイメア】(と、プラズニル)について
    【マシンナーズ】・【無限起動】では対処できない耐性持ちを吹っ飛ばしたり、本命のアースシェイカーを通すための露払いを担ってくれます。特にロボニーサンは全体に耐性を付与しながら自爆特攻→アーゼウスに変換できるのが優秀です。お前いっつもロボになってるな

    どれも「地属性・機械族」ではないため、ブルータルドーザーの効果使用後はSSできない点に注意。

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:48:40

    初動が多いからデッキ枚数が40枚を多少超えても気にしない感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:48:57

    今日はここらへんで、プレイング周りは明日やります


    >>20

    次からこれでいこうかな…



    >>23

    そこだけは弱いんですよね……。ただ再編成にうらら打たせてもハーヴェスタの動きを通せば2ドロー1サルベージが確定するのでそんなに悪い取引でもないかなと思ったり

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:49:40

    >>31

    それ&やや引きたくないカードがある(古代の機械箱)ので多少膨らんでもいいかなって

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 05:12:06

    純【マシンナーズ】でパワー不足感じてたから参考にするわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 05:19:11

    分かりやすくていいな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 11:07:03

    ヴェーラー、一滴、オルフェゴール以外が全てあったので組んでみましたが、展開方法が気になりますね…
    展開カードは揃っているのですが、上手い展開が難しいですね。

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 16:54:49

    ちまちま再開しますー。プラ1まで上げるのに思ったより時間がかかってしまった


    >>36

    おっしゃる通り、捲りに行く時はかなりアドリブ絡むので回す難易度は高めです。妨害の踏み方に相当頭使うので

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:01:55

    ④ワンキルするグループについて
    【列車】の独壇場です。レベル10を2体並べればグスタフの2000バーン+リーベの6000パンチで吹っ飛ばせます。アクセスだろうがアライバルだろうが上から叩きのめせます。やはり力こそ正義。
    このワンキルの補助は【古代の機械】部分が担います。使い終わった超重機回送やいらない魔法罠を《古代の機械弩士》を割ることで相手モンスターの打点を0にし、盤面を無視して6000叩きこみます。強い(確信)

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:06:23

    Q4. 展開の仕方を教えてほしい!
    A. このデッキのメイン展開は2パターンに分けられます。①《初動札1枚から2ドロー+1サーチ+1サルベージ》するパターンと、②《初動札2枚から2ドロー+1サーチ+カーネル》の二つです。 

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:14:34

    ①パターン1について
     先行でリソースを構える動きです。《無限起動ハーヴェスター》《超重機回送》《マシンナーズ・メタルクランチ》のどれか1枚から展開します。√は下記の通り。

    1.) 無限起動ハーヴェスタorメタルクランチから《無限起動ブルータルドーザ》をサーチ。
    2.) 無限起動ブルータルドーザSS、EF《無限起動トレンチャー》SS、2体で《無限起動リヴァストーム》SS,EF《弾丸特急 バレットライナー》サーチ。
    3.) バレットライナーSS、《古代の機械弩士》SS、EFで《古代の機械箱》経由しつつ《無限起動スクレイパー》サーチ。
    4.)スクレイパーSS、トレンチャーでハーヴェスタ蘇生。あとはリヴァストームの墓地蘇生効果を活用しつつ、《無限起動 ゴライアス》を墓地に3枚ためつつ、《機関重連アンガーナックル》をSS。
    5.) 墓地のスクレイパーEF、リヴァストーム3枚+古代の機械弩士+ブルータルドーザを戻し、2枚ドロー。
    6.)EPにバレットライナーEF、任意の機械族を回収。

    …ね?簡単でしょう?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:22:43

    リヴァーストームまではデッキの流れで召喚できたが、サーチするのはバレットライナーか、なるほど。

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:23:02

    ②パターン2について
    パターン1に加え、《無限起動ブルータルドーザ》《無限起動トレンチャー》の手札、もしくは《機甲部隊の再編制》とコストがあるときの手札がある時に行う展開です。ドローでリソースを確保しつつ、カーネルで妨害を用意するパターンです。
    √はパターン1の2.) から分岐します。

    1.) 無限起動ブルータルドーザSS、EF《無限起動ロックアンカー》SS。手札から《無限起動ロックアンカー》をコストに《無限起動トレンチャー》をSS。
    2.) 2体で《無限起動リヴァストーム》SS,EF《マシンナーズ カーネル》サーチ。墓地のトレンチャー効果でロックアンカーSS、EFで手札からカーネルSS。
    3.) ロックアンカーリヴァストームで《古代の機械弩士》SS、EFで《古代の機械箱》経由しつつ《無限起動スクレイパー》サーチ。パターン1の要領でスクレイパーを経由しつつ墓地にゴライアスをためていく。
    4.) スクレイパーEF、墓地のゴライアス2枚と古代の機械弩士、ハーヴェスター、ロックアンカーを戻して2ドロー。

    …これも簡単でしょう?

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:27:19

    と、まあ。先行の【連合軍】はこの二つの動きでリソースを確保しつつ、3ターン目に各種エクシーズ体やマシンナーズを並べてワンキルしにいくデッキです。√として書き下ろすと難しそうに見えますが、やってることは①リヴァストームを立てて、②サルベージできるやつとドローできるやつを引っ張ってくる、という案外シンプルな動きです。みんなもやろう!

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:31:04

    Q5.後攻の展開は?
    A. キリがないので全部は書きだせませんが、最強後手カードである《緊急ダイヤ》だけ乗っけとけます。過程を割愛すると、これ1枚+適当な機械族からエクシーズ3体並べつつ2ドロー3除去の動きが出来ます。

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:32:07

    マジで!?

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:39:12

    √はこんな感じ。

    1.) 《緊急ダイヤ》でハーヴェスターとトレンチャーをSS、2体で古代の機械弩士SS、EF古代の機械古代箱&ロックアンカーSS。
    2.) ロックアンカーNS古代の機械箱SS、EFで両方ともLV.8に変更、《宵星の機神ディンギルス》SS、EFで対象の取らない除去発動。
    3.) トレンチャーEFハーヴェスターSS、ハーヴェスターEFブルータルドーザサーチ、ドーザEF古代の機械弩士コストにSS、EFでスクレイパーSSしつつリヴァストームSS。
    4.) リヴァストームEF《マシンナーズ フォートレス》サーチ、フォートレスと適当な機械族を切ってフォートレスSS。トレンチャーEFでLV.9に変更、《無限起動アースシェイカー》SS。効果で2枚除去。

    【最終盤面:宵星の機神ディンギルス、無限起動アースシェイカー、無限起動リヴァストーム(総打点:8200)】

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:43:29

    とまあこんな感じです。手札消費はスクレイパーのドローで補えるので大体0枚ですね。強い(確信)
    フォートレスや列車パーツを素引きしていれば更に強力な盤面を敷けますし、ここからスレ画ことヘカトンゲイル君を立ててさらに除去をするなんて芸当もできます。
    逆に言うと、対【連合軍】の時は絶対に緊急ダイヤを止めましょう。でないと死にます。

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:47:08

    無限機動でカードを増やすマシンナーズ……考えてみるかー?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:48:27

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:50:22

    確かにかなり難しいですね…パズルのようです。
    展開での重要ポイントとかが気になりますね。
    最終盤面で誰がっていればいいのかが気になります。

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 17:54:54

    Q6.【連合軍】の強みはなんとなくわかったけど、じゃあ弱点はあるの?

    A1. 回すのがめっちゃ難しい(断言)
    先行は√が固定されいているのでそうでもないんですが、後攻の捲りは相手の妨害札に目星をつけながらデッキ・墓地・手札・エクストラをフルに使ってぶん回すので、とにかく頭を使います。スレ主は【連合軍】の他に鉄獣やインフェルノイド、真竜を使っていたりしますが、このデッキのほうが4~5割増しで使うのが大変です。

    A2. スロット枠が意外と少ない
    同じミッドレンジ系の鉄獣、閃刀姫やサラマングレイトと比べると一目瞭然ですが、デッキの構造上自由なスロットは多く取れても12枚弱と、普通の展開系よりは多いものの同じ系統のデッキの中では明らかに物足りません。その代償として安定性が上がっていますが、ドライトロンやLL鉄獣などの展開系のデッキ相手だと誘発量が足りなくて割と負けます。あの丸っこいサボテン絶対許さねえ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:01:08

    前にTwitterで似た構築みたけどあっちはダイヤなし激流葬inの形だったな
    それでもプラ1にはいけてたしやっぱつえぇぜアースマシン

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:04:09

    総じてまとめると、安定感・拡張性が高く、高ランクエクシーズを連打できるといった他のアーキタイプにはない唯一無二の強みがある代わりに、相応のプレイングを要求される中・上級者向けのデッキです。
    冒頭でも書いてるけど、大型モンスターをバンバン並べて相手の盤面を更地にするのは超楽しいですし、何より格好いいメカをどさっと立てられるのはすげー面白いです。みんなも組もう!【機械族】は楽しいぞ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:09:23

    >>50

    ターン1の管理やうららケア、フォートレスの確保、ランク10の始動条件とか色々と割と気にしながら回してます。

    慣れないうちはカーネルビートダウンでもいいんじゃないかなと思ったりしなかったり。


    >>52

    激流葬いいよね……。自軍を巻き込めるからカーネルをトリガー出来るの強い

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:09:48

    相手が使ってきた時はnsしたメタルクランチかハーヴェスターを除去するとぴたっと止まるぞ
    場にモンスターがいなければバレットも上級無限起動もだせないので
    それこそ先攻1ターン目とかうららよりうさぎの方がキツいまである(スレ主ではありません)

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:10:55

    40枚と42枚だと後者の方が安定するかんじなの?

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:14:04

    >>55

    一応その場合はフォートレスがいるかロックアンカー始動ならケアできますね。特にメタルクランチ始動の場合はうさぎ食らっても後出しじゃんけんの要領でフォートレスorカーネルを確保できるのでそこまでキツくないです。

    どっちかというとドーザへのうららヴェーラが一番つらいです。リヴァストームに行けなくなるので次の矢がつがえなくなるのが結構しんどい


    >>56

    初動が多いのと古代の機械箱を素引きしたくないので自分は42~43枚で組んでますねー

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:18:59

    展開札は揃っていたので、ソロモードで回してみたのですが、手札が全然減らないまま展開できて凄かったですね。墓地は定期的にすっからかんになります。
    あと列車エクシーズへのアクセス方法が知りたいですね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:25:35

    上のパターン1√+列車パーツ(バレットライナーorデリックレーン)の素引きで出来ますね。リヴァストームで足りないほうをサーチしてSS、2体でオーバレイしてランク10を立てます。

    応用展開として、パターン1の展開をした後、次の自分のターンにアンガーナックルorライナーが生き残っている&手札に無限起動があればこんな感じで出せます。

    1. 無限起動をNS,ゴライアスSS,墓地からリヴァストームSSでゴライアス付与しつつ効果でデリックサーチ
    2. アンガーナックルでリヴァストームをライナーに変換、デリックSSして列車SS

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:37:16

    なるほど、ありがとうございます。
    列車エクシーズはけっこう上振れた場合にやるって感じっぽいですね。
    以前あにまんで紹介された怪獣列車デッキにニビルとカーネル入れたものを愛用しているので、色々と参考になりました。

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 18:39:48

    ダイヤは実際ものすごく使いやすい
    古代の機械でランクマに潜ってるけど初動1枚として動けるのがとんでもなくえらい
    まあ相応に妨害されやすいんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:12:08

    ネットで似たレシピだけ真似てた時はよくわからなかったがここで実際の初手の動かし方知れて良かったわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:22:33

    >>60

    あんまし先行で優先して立てるカードでは無いがゆえ。ただ列車が弱いというよりはカーネルくんが優秀すぎるんですよね


    >>62

    ありがとうございます。プラ1に到達出来た訳ですし割と強いんだけどもあんまし知名度ないんですよね地属性機械族。なぜだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:30:35

    海外だと根強い人気があるって聞いた

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:33:32

    ワンキル特化の列車組んでパーツそこそこあるから組んでみるか
    あとそのうち魔術師みたいなことになりそうだなこのデッキ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:24:09

    試しに組んでみたけど回数こなさないと後攻が難しいですね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:10:52

    >>64

    汎用フィニッシャー要らずに安く組めるので人気らしいですね


    >>65

    ふふふ沼に沈むがよい


    >>66

    これでも簡単な方なんですよね列車軸

    カラクリ軸なんかはもっと難しいです、4-6ドローできる代わりにリソース管理が尋常じゃなく大変

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 13:28:49

    めちゃくちゃ参考になった
    本当に助かる

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 00:42:20

    スレ主に質問だけど、先行取った蠱惑魔相手にはどういう動きしてる?
    この前ボコボコにされたんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 01:53:06

    自分も似たようなデッキ組んでるけど1ターン目はVFD+なにか…できればリヴァーストーム+墓地にカーネルを目指して動いてるな

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 05:38:33

    >>69

    蟲惑魔……に限らず罠デッキにはフォートレス君がてきめんに刺さるので、まずは彼を確保するように動きます。雑に出て来れるうえに疑似的な対象耐性があり、更には道連れ効果もあるので出して殴るだけで罠系のリソースをかなりそぎ落とせます。

    蟲惑魔単体でならメタルクランチNS→ドーザorフォートレス確保しつつ即セラを殴る→M2に展開して罠を踏みに行く動きで割とどうにかなる気がします。緊急ダイヤか再編成を引けていれば手数で超えられる感じです。

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 06:00:57

    >>70

    先行に寄せる型ならVFDはありですね、フォートレス+ハーヴェスタかロックアンカー+LV5無限起動で出せるので

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:17:29

    デリックレーンかバレットライナー2枚をしたらメタルクランチで10機械サーチ出来るようになるからメタルクランチor再編成&超重機回送orブルータルドーザーが手札にあれば10xも楽にだせるぞ!
    動きが弱い?そうだね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:04:20

    ちまちま派生型を語る予定ですー


    >>73

    ハーヴェスターと10列車だとゼウス出した方が強い感がこう

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:04:45

    やたー

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:36:30

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:23:24

    どんな派生型なんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:24:29

    無限列車使ってると初手事故が結構あるので色々調整してましたがメタルクランチ良さそうですね
    参考にさせていただきます。

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:24:49

    (寝落ちしてしまった……)

    Q.無限起動と相性のいい混ぜ物って?
    A.初動が弱めの地属性機械族全部!
     上で書いている√2を読み替えると、【連合軍】は【緩い2枚初動から、盤面に機械族を2体維持しつつ任意の機械族をSSする】ギミックを保有しているテーマといえます。それゆえ、初動が弱い【古代の機械】や【カラクリ】などのテーマを持ち前の展開力で補助できます。

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:34:03

    例1.【無限起動カラクリ】
    √1を応用して盤面に《無限起動ロックアンカー》と《カラクリ小町 弐弐四》を並べ、カラクリのシンクロ展開につなげる型です。盤面を《カラクリ大将軍 無零怒》と4ドローで返すのが特徴です。派生型の中ではパワーが高く、先行制圧したい方にお勧めです。ドローはいいぞ

オススメ

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