【お気持ち】デュエプレはデュエプレで好きだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:39:16

    それはそれとして…やっぱりマスターデュエマ欲しいよ
    紙の挙動に極限まで近づけたデジタルデュエマがしたい…

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:40:24

    技術的に

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:41:45

    デュエプレでさえ不審な挙動でガタガタなのにリアルデュエマのギミック再現できるわけないよなぁ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:41:49

    再録したらある意味炎上するカードとかあるから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:42:00

    盤面制限ないと壊れそう
    mtgアリーナとかどうなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:42:04

    ループ証明が可能になるまで人工知能の発達を待て

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:42:52

    よく言われてるけど仮に今年のデュエマのギミックを全て再現できても来年の新ギミックを電子で再現できる保証がなさすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:43:28

    MTGアリーナとかってループどうしてるの

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:43:48

    ループ処理がきつそう


    >>5

    硬鎧の大群800体場に出すとかはできたらしいからその辺は大丈夫なはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:46:55

    紙の大元は同じ会社なんだしアリーナを流用させてくれねえの?
    デュエマ興味あるんだけど相手がいなくて手を出せなくてな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:48:29

    デュエプレ面白いんだけどやってるとループ欠乏症に陥る…ループがやりてぇ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:49:34

    ループの効果処理ストックとか言うスマホ爆発させそうなやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:50:33

    デュエマって新カードや新ギミックを作る時に既存のルールに沿って作ってるってよりはカードやギミックのためには衝突するルールのほうを整備することも辞さないスタイルだからそう言う点でもマスターデュエマ作るとするなら地獄よね

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:51:01

    処理までなら再現できるとしてもループ証明みたいな部分があるから実際のところ全部再現するのは無理なのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:51:52

    無限に行える効果に記載無し(ゲームルールに前提として書いてある)で一律百回までとかそういう制限付ければワンチャンループできないかな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:52:02

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:52:54

    場に出したクリーチャーのcipを任意の順番に並び替えて処理とか後から出たやつも割り込みOKとか複雑すぎるッピ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:56:33

    結局のところ大なり小なりオミットする必要性あるにつき現実的に考えるとデュエプレと似たり寄ったりに着地するって話になるんよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:56:41

    デュエマを開発する上でも電子版あること意識して効果デザインするのがデュエマのいい意味での自由度を下げそうなんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:58:25

    >>9

    アリーナは硬鎧くんが負荷かけたからトークンは250体くらいの制限が付いてるはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:59:00

    またこのスレか

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 14:59:56

    機械側がユーザーのループの説明に対してその場で理解して省略の判断を下せるようにならないといけないんだぜ
    説明の為に音声とかテキストの入力機能もいるだろう
    そんなもん捨てて全部手動でやったらええやんって言うかもだがそれはそれでギャクテンポインターみたいに物凄い怠いゲームになっちゃうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:04:30

    まあマスターデュエルもアリーナも、何ならデュエプレですら10年そこら前からだと夢物語みたいなゲームではあるから技術水準の進歩を信じるしかあるまい

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:06:06

    デュエプレがガタガタだから無理ってのは違うと思うけど(エンジン古いし)ループ証明難しそうなのはそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:09:32

    逆に何で遊戯王はMD作れたんだろうな
    そりゃまぁTFとか諸々のゲーム作り続けてた技術とかもあるんだろうけど、やっぱ基本的なルールがガッチガチに決められてるから相性良かったのかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:16:42

    >>25

    ルールやテキストのつくりがプログラム的ってのはまぁ言われてるな

    あとシンプルにKONAMIが元よりゲーム会社だからってのも挑戦していく上でかなり大きかったところもあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:19:51

    まあ複雑な処理ってあくまで人間がやる上で複雑ってだけで案外プログラムにすると紐解きやすいとかはあるかもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:19:52

    カードを使うときにマナゾーンにおいた使用するカードと同じ文明のカードひねるってだけでかなり電子適正のなさ露呈してるのすっごい

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:22:02

    >>20

    でも数は増えなくても生成処理自体はするから相変わらず処理落ち勝ちはあるんよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:26:29

    >>28

    マナをコストの枚数分タップしてカードをプレイするって言う超基礎の動きからして電子でするとなるとかなり手間な行為よね

    捻るカードも色が合ってれば何でも良いかって言われたら全然そんなこと無いし

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:28:30

    実際マナ部分デュエプレは細かい要素オミットしてるしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:29:16

    >>25

    >>26

    直感的な挙動じゃない初期のカードはだいたいのゲーム作品で出禁だしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:33:40

    ・カードプールを現代に合わせる(処理や権利関係が面倒なカードは除外)
    ・盤面制限を無くすか20体ぐらいにする
    ・ループに関してはデュエプレと同じように回数制限を設ける

    全部を紙と同じにするのは当然無理だけどこれぐらいなら技術的には可能なんじゃないか

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:35:50

    ちなみにマスターデュエルにもポールポジションみたいな裁定面倒臭いカードやモウヤンのカレーみたいな権利関係が面倒臭いカードは実装されてない

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:37:45

    >>8

    全部一回一回右手を壊すレベルで手動で動かさなきゃいけない

    紙ではループ省略できるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:38:25

    >>20

    アリーナで上限制限かけるまでは技術的には2,147,483,647体まで生成可能だったという事実

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:40:41

    たぶんマスターデュエマをただ作ることのみに注力するならガチガチにそう言うのが得意な提携先と組めれば絶対に不可能なんてことは無いと思う
    ただ現実的に遊べる商品としてのパッケージを成立させようと思うとまぁ難しい要素が色々とね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:41:28

    遊戯王やってからデュエマやって発狂したのは効果のストックが存在してそれを自由に使えるとかいう概念
    発動した順番に処理しろアホ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:42:46

    盤面制限狭すぎとか効果の処理順とか勝手に龍解するとかはほんとになんとかして欲しいとは思う
    開発費ケチったのか知らんけど依頼したところとエンジンが悪すぎると思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:43:43

    小学生の頃くらいしかデュエマ触ったことないけどそんな難しいのか
    まあ玩具的な新ギミック毎回取り入れてるしな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:43:49

    デュエマのゲームはあんまりないけど遊戯王のゲームは多いのが答え

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:44:22

    >>39

    逆も然り

    まさか発動順によっては効果使えないこともあるなんて最初はホントビックリした

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:49:27

    遊戯王はルールに合わせて新カード作るけどデュエマは新カードに合わせてルールを作るってのをどっかで聞いたわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:54:38

    >>38

    これ言ってるやつたまにいるけど遊戯王で同時に複数効果が誘発したときどうしてるんだろう

    MDのチェーン自動にしてる人?それがわからないとチェーン隠しとかもできなくない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:56:02

    マジックも新カードに合わせてルールを都度作ったり新たに作り直してるし一応黎明期のカードからほぼすべて使えるオンライン対戦ゲーム(MO)もあるからそういったことは問題ないと思うんだよね 基幹システム流用すればできそうだし
    多分諸悪の根源は「効果のストックができてターンプレイヤーはその効果を自由に選択して使える」っていうルール

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:57:08

    >>44

    同時に複数効果ってどんな場合よ

    チェーンあったら優先権とかあるしタイミング逃しとかもあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:58:18

    遊戯王は新しいカード作る時既存のテンプレートにデータと関数組み合わせたらできるけどデュエマはなんか毎回一からカードの処理書いてる感じじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 15:58:43

    >>41

    たんにコナミだからでは…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:00:01

    >>44

    チェーン順の話はちょっとずれてないか?

    同時にAとBが誘発して、Bを処理したらCが誘発した

    先に誘発したAは待機で後に誘発したCを処理、Cを処理したら再度A'とBが誘発し、A'は待機でBを処理、再度Cが…

    とういうのを繰り返してAを無限回待機させる、みたいな処理順の話だよねこれ


    遊戯王だとABが誘発した時点でAとBでチェーンを組んで誘発したCはABチェーンの処理後で順番は決まってるじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:02:55

    まあタカラトミーってゲーム会社としては…みたいなところあるからな、もう撤退してるようなもんだし

    比較的最近でも人生ゲームとゾイドくらいか?

    >>48

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:05:08

    盤面狭いのは想定された初期環境と今の環境が違いすぎるから仕方ない部分はある
    効果の処理待ちできるようにすると多分操作が死ぬほど煩雑になるけど許容できる?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:07:33

    ただこのままデュエプレの時間を進めると現代デュエマがループありきの環境定義だからどこかで破綻はしそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:09:21

    >>50

    そもそもタカラトミーは基本パブリッシュ担当で開発力がないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:10:24

    マナシステム系はバトスピもあんな感じだしな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:10:53

    >>52

    まぁループデッキの環境での役割って本質的にはループすることそのものにあるんじゃなくて特定の状況になれば勝ち確コンボができるってところにあるからどうしても代替が効かないことも無いはず

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:13:23

    効果処理順の手動選択については
    やろうとすれば実装は可能でしょう

    ループ証明についてはそもそもどうやって実装したらいいか検討がつかないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:15:54

    >>56

    ループ証明はMtGも諦めて「全部手動でやれ」ってスタンスなので多分無理

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:16:55

    効果処理順はまあ最悪次どれする?って毎回聞けばいいだけだしな
    ゲームテンポは死ぬけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:29:18

    デュエプレが紙よりも高速化するために捨てた要素を
    わざわざ拾い直しているのでゲームテンポはどうやっても遅くなる


    テンポロスといえばニンジャストライク
    紙だと攻撃で破壊されたクリーチャーを場からどける動作やシールドをブレイクする必須動作が
    ニンジャストライクの権利放棄を兼ねるから紙だと問題ないのよね
    デジタルだとテンポが死ぬ

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:31:33

    タカラトミーはデジタル面弱すぎだよな。純粋な玩具屋だから仕方ないかもしれないけど、今時デッキメーカーすらないのはどうなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:33:53

    >>60

    一応作ってるらしいよ

    正式リリースは何時になるかわからんけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:50:30

    デッキメーカーも果たしてカードリスト一覧に存在しないカードがあったりカードの画像が壊れてたりマナの数字が無くなってたりするのにちゃんと作れるものか

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:52:18

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:56:19

    アニメがなくなって新ルールが追加される可能性が低い遊戯王とどんどん新ルールぶち込むデュエマとじゃ難易度が違いすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:56:33

    >>56

    そもそもループ証明だけど青魔みたいな墓地リセットしながらエクストラターンとりつつドローフェイズに何を引いてもOKってループの証明がむずそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 16:59:53

    >>64

    遊戯王を叩き棒に使って楽しそうだね

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:07:47

    MTGアリーナも無限ループは出来るけど(ヨーグモス医院とかジャンドサクリファイスとか)ループは全部手動でめんどくさいからデュエマのループみたいな面倒なのは実装できてもクソ面倒だと思うよ まぁ決まったらサレする相手も多いと思うけど紙ほどサクサク回せるわけでは無いとだけ
    つか今のデュエマは遊戯王以上に「調整中です」みたいな裁定多いしルールもすぐに変わるしでプログラマーに優しくないよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:11:52

    最後に総合ルールの修正入ったのって2月なんだな
    後は更新くらい

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:13:39

    マスターデュエルにあってほかのDCGでも実装してほしいなーと思うのはカタカナ・ひらがなどっちでもとか記号省略しても検索に引っかかる機能

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:21:44

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:31:39

    唯一実質的なループ証明出来たのがライバルズエースだよな
    アレもオートプレイを実装する前提だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:34:20

    面白い効果だけど処理や裁定が面倒なやつとか実装されなさそう
    ビックリイリュージョンとかダイナモあたり

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:40:38

    >>69

    これはある

    デュエプレで今後の実装カードのことを考えると、今の完全一致じゃないと検索できない仕様はちょっと不便かも

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:50:55

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:51:17

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:58:46

    >>23

    その二つは10年前の時点でPCやゲーム機では実現できてたから土台が違う

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 17:59:33

    >>2

    KONAMIなら作れたろうな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:00:21

    >>77

    叩きたいだけの遊戯王プレイヤーは引っ込んでろよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:04:15

    >>77

    >>78

    これ自演じゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:05:57

    天変地異ポールポジションみたいな遊戯王の変なカードと効果ストックだと与える影響が違いすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:07:29

    技術的問題は金さえあればなんとかなるし日本でしか需要がないのがネックなんじゃ
    紙とほぼ同じルールで遊べるDCGって海外展開してるタイトルしかない気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:09:12

    >>78

    叩きたいだけとか言うけど実際コナミなら作れるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:24:38

    >>82

    デュエプレを叩く道具にしたいだけだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:26:50

    マジレスをあえてすると効果解決の順番を任意にしたり意図的にストックさせる都合的にデジタルでの再現は多分ほぼどこも無理
    割と真面目にデュエマってボドゲの要素が強いんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:34:27

    >>4

    実はマスターデュエルにも出禁くらってるカードは何枚かあるのでさしたる問題ではない

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:52:25

    じゃあなんすか
    デュエマはそもそもデジタル向けのルールをしていないから無理かもしくは強引に実装してもテンポが死ぬから一部のマニアしか寄り付かないとでも言うんすか

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:54:54

    解決順を選択出来るようにしつつ操作時間を少なくするシステムの実装方法を考えてみた
    (1)待機する効果が2つ以上発生した際にプレイヤーに全ての効果の解決順を決めさせる
    (2)最初の効果を解決した後に「次の効果を解決する」「効果の解決順を変更する」の2択を提示する

    一つ効果ストックを消化するたびに次にどれを解決するかを選ぶよりかは
    劇的にテンポは改善されると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 18:58:20

    >>86

    はい

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