ドラゴンメイドでプラチナ1まで到達できた

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:17:52

    めちゃくちゃ嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:18:28

    デッキ見せて❤️

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:19:30

    数戦ごとにレシピ微調整してたので具体的に今シーズン使ったと言えるレシピはあんまりないんですが最終的にはこんな感じになりました

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:21:34

    迷走とかしてた感じもあるんですが一応各カード採用したり使用した時にどんなこと考えてたかとかも振り返りついでに書いていこうかと思います

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:22:28

    ドラメ融合ってピン刺しなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:24:25

    MDは知らんけど紙の入賞報告とかほとんどピンだよ
    鉄獣が流行ってるなら2でもいいんじゃねって思ったりもする

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:24:56

    >>5

    自分も基本ピン差しかな、パルラで墓地落として効果で手札に加えたりチェイムでサーチしたりで素引きする必要があんまり無い

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:25:13

    >>5

    融合は初手に2枚くると負けるカードだと思っているので1枚にしていますね

    DDクロウを採用した構築にはほぼ当たらないのもあります

  • 922/03/05(土) 11:31:47

    ここから各カードの振り返り的なの書いていきます

    下級ドラゴンメイドについて
    枚数については先行時の1枚初動になりギミック回せるパルラ、チェイムは最強なので3枚ずつ、後攻時にはバトルフェイズに入りギミック回せてかつ手札経由で欲しいカード加えることもできるティルルも3枚で合計9枚にしています

    他に採用を考えたナサリーについてはお心づくし、エルデのパワーが上がったりメインフェイズにリンクやライフ取りや盤面返し用のハスキー出しやすいメリットがあって正直欲しかったんですが後攻勝率を少しでも上げたくて誘発に回しました
    結局最上級にアクセスできなかったりと初動にはなりえないことも理由です
    ミッドレンジや罠系が増えるなら十分採用できると思いますし今後は採用した調整も考えてます

  • 1022/03/05(土) 11:37:54

    ドラゴンメイド・パルラ

    デッキ内すべてのドラゴンメイドカードに触れる初動カード

    上級落としてバトルフェイズの展開に加え、魔法罠も墓地に落せることでお片付けからリンク1に変換しての天球展開、お片付け放置しておいてとりあえず1キルだけは防ぎつつ相手の展開次第で後続確保など色々できる子です

    またティルルもそうですがお心づくしで対応した属性のドラゴンメイドを落とせるので、相手がモンスター効果で妨害をしてくるから手札にはルフトが必要になりそう、打点が似たような感じで殴り勝つにはフランメが必要などが分かっていないときに上級を落とす際は自分と違う属性の方を落としておく事で後々1キルする際に上級を3種類墓地に用意しやすくなります

  • 1122/03/05(土) 11:47:21

    ドラゴンメイド・チェイム

    融合のお召し変え、自分ドラゴンメイドと相手1体ずつバウンス(墓地から除外で1体フリーで特殊)のお片付け、ドラゴンメイド1体手札戻してで魔法罠バウンスかサーチのリラクゼーションのどれかを選べる万能カード
    上で書き忘れましたがパルラ、チェイム共にシュトラール召喚ができる際にはお召し変え、融合できず他の妨害が薄すぎる手札の場合はお片付け、妨害十分な場合はリソースになり上級にアクセスも出来るリラクゼーションを拾います

    また他の下級と違い最上級はなんでも出せるのでエルデ、ハスキー、シュトラールにもなれるので壊獣などでシュトラールやハスキーが撃破された場合のリカバーや、エルデとお心づくしやお片付け墓地効果で下級メイド3体展開して全部チェンジして1キルなどに絡ませることができます

    闇属性のメイン上級メイドが出たらすごく強いので今後出てほしいですね

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 11:52:16

    ナサリー非採用か
    誘発は墓地に触るのが多い感じ?

  • 1322/03/05(土) 11:54:12

    ドラゴンメイド・ティルル

    後攻時にはバトルフェイズ経由でアドを稼ぎつつギミックを回せる準初動です
    基本的に上記2種より優先度は低いしある意味うららチェッカー的な所もありますが、手札を経由することによる独自の強みもあります

    上級の手札効果を使用できるのが一番のメリットだと個人的に感じています
    他には蘇生札が無い場合には手札に残したチェイムなどのアドバンテージカードをキープして次のターン召喚できる、頻度は少ないですが全体除外発動中に他のカードを捨てることで手札の上級とチェンジしてビートを開始できる等こっちならではのメリットもあります

    メイド使用者としてはお心づくし、チェイム、パルラなどにうららを撃たれる方が辛いのでこっちに打ってくれるのが理想になります

  • 1422/03/05(土) 11:56:19

    >>12

    誘発は後々詳しく話そうと思いますがスカルマイスターと座敷わらしといった墓地に関係するカードは打ちどころが多く2枚目以降の誘発としては優秀なので採用してます

    ただし後半わらしのほうが優秀だと考えを改めたんですがURポイントがほぼ無く2枚目の採用は出来ませんでした

    もしポイントがあればわらし2、スカルマイスター1の配分になっていた可能性があります

  • 1522/03/05(土) 12:01:26

    ここからは最上級ドラゴンメイドについてです
    枚数はルフト、フランメ、エルデ1枚ずつ
    各効果自体は非常に優秀ですがこの枚数でも手札に2枚来たりして致命になることもありこれ以上増やすことは現状考えていません

    あとティルル特に好きなのに画像貼り忘れた悲しみ

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:04:42

    純だと空き枠に何入れるかで違いが出るけど
    わらしスカルマイスター採用はあんまり見ない気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:07:11

    >>16

    紙だとまあまああった気がする

    ただかぶりを気にしてわらし1マイスター複数が多かったような

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:09:32

    >>5

    ダブると困るしサーチ手段が豊富で使いまわせるからピンで問題ない。

    ただピンのせいで墓地行ってる時シャドールのエリアルやエルドリッチのワッケーロ使われるとゲロキツい

  • 1922/03/05(土) 12:09:55

    ドラゴンメイド・ルフト

    風属性の最上級ドラゴンメイド
    手札効果はスペルスピード1のフィールドでのモンスターの効果発動の封印
    後攻時に制圧系効果持ちの複数展開を誘発で妨害した際残りの1体を刈ったり、墓地にお片付けを構えておくことで相手がワイルドボウ、ナイチンゲールなどでバトルフェイズに入ってきた際、バトル開始時の下級レベル3メイドを経由して回収しておくことでアーゼウスが苦でなくなるので実質はアーゼウス展開自体を縛れる可能性がある等です

    またメインに入る風属性の高打点でありG中に相手が妥協展開したシムルグ結界像の盤面破壊して逆に結界像で縛ったりも一応できます
    なのでLL鉄獣は巨神鳥採用されてる方が個人的に辛いことが多いです

  • 2022/03/05(土) 12:13:24

    >>19

    あとルフトの効果は対象に取るけどモンスターに与える効果じゃないらしく効果を受けないモンスターでも発動を封じられるそうです


    なので対象に取れて効果を受けない制圧系モンスターとかがいたら使用する可能性があります

    今のところ仮想敵はあまり思いつかないですけれども

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:16:21

    >>19

    フィールド荒らされた後に4素材以上のアーゼウスをドラメで対処できる唯一のカード

    早めに手札に拾っておきたい一枚よね

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:19:33

    >>17

    なるほど

    MDから始めた勢だから知らなかったけど割と見るタイプなのね

  • 2322/03/05(土) 12:19:58

    ドラゴンメイド・フランメ

    炎属性の最上級です

    手札効果はシンプルな2000アップ
    対エルドリッチなどでは打点が正義になる場合も多くこっちを優先的に使用します
    特にシュトラール3500に同じ打点な墓地効果発動時のエルドリッチは面倒なんですがフランメ持っておくと一方で撃破できかなり試合の流れが傾きます
    結局ライフ0にしないといけないビートデッキなので大事なカードの1枚ですね

    ルフトと違いフリーチェーンカードなので間違って融合中に使用するとMDならではの惨事が発生します

  • 2422/03/05(土) 12:21:40

    >>21

    大体即墓地行きですが手札に持っておきたい時もあるので自分の効果やリラクゼーション、お片付けでの回収は計画的にというやつですね

    序盤慣れてないときは無効系が出る前やアーゼウスが出る前に回収を忘れてあっさり負けてたりしたのでなおさらです

  • 2522/03/05(土) 12:32:16

    ドラゴンメイド・エルデ

    対応する属性のナサリーが現在入っていない地属性の最上級メイド

    フリーチェーンの二重召喚に近い使用感があり消費は大きいですが、自ターンの手数、ヌメロンなどの1キル抑止、ドラゴンメイド罠を場が空の状態でも奇襲的に打てるなどさまざまな強みがありますがチェイム以外の下級メイドでは蘇生できないのでその点は多少使い勝手が悪いかもしれないです

    上で下級メイドの時に話したのですがナサリーが入るとカードパワー自体も上がるので採用は正直したかったです
    今ほど展開系デッキがいなければおそらく誘発の枠を1枚使ってナサリーを入れていたと思います

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 12:37:29

    ラドリーちゃんにも触れて差し上げろ

  • 2722/03/05(土) 12:44:21

    ここからは誘発についてです

    灰流うらら
    現代遊戯王最強の誘発の一角
    デッキからドロー、サーチしないデッキは基本存在せずほぼ100%打てる上に相手のGまで無効にできるというやりたい放題カード
    サーチする魔法罠、1枚が2枚になる金満で強欲な壺やエンゲージなども封じて1対1交換できるのはリソース勝負することも多いドラゴンメイドにおいてはかなり大事です

    打ちどころは正直試合展開で変わってくることも多いですが色々打ちどころについて言われるドライトロンについては弁天切りじゃないバンに対し打つことが個人的には最も多いです

  • 2822/03/05(土) 12:46:18

    >>26

    ラドリーちゃんは可愛いのですがランダム墓地肥やししてるとただでさえ誘発だらけで安定しないデッキがやばいことになるのと毎試合お片付けやお召し変えなどを落としてくれるとは限らないしリソースを削ってしまう場合もあるという事で採用できなかったです


    ランダム墓地肥やしプラス水属性が有効になるデッキで採用したエルドリッチの人は素晴らしい発想したと思います

  • 2922/03/05(土) 12:53:56

    増殖するG

    こんなにG使うゲームは遊戯王以外にはないんじゃなかろうかというぐらい見かけるカード

    このカードについては結構意識が変わり最初はうらら3墓穴2とケアカードの方が枚数多くて他の誘発に枠を割いたほうがいいのでは→大体のデッキがG通らなきゃ2妨害ぐらいならぎりぎり展開してくる可能性も高く結局どう通すかを考えるレベルのパワーカードと認識を変えました

  • 3022/03/05(土) 12:59:15

    PSYフレームギア・γ

    誘発の中で唯一破壊まで行ってくれるため相手の計算を崩しやすくかつ場が空ならどのモンスター効果も無効にできる強いカード
    かつドラゴンメイドの基本ギミックであるお片付け、リラクゼーションによって先行ですら構えられる相性の良さもあると素晴らしいカード

    壺に対する妨害に当てた際のカオスルーラーシンクロ召喚から墓地肥やしつつ誘発やチェイム再装填からシュトラール融合などのイージーウィンがたまに発生するのも嬉しい

    ドライバーだけ引いた時の負け率はやばいですがそれでも採用できるパワーがあります

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:02:34

    ギアからカオスルーラー出せると脳汁やばいわよね

  • 3222/03/05(土) 13:07:35

    スカルマイスター

    墓地効果無効なのでアドは稼げてはいないことも多いですがとにかく打ちどころが多いです

    ドライトロンの弁天ナーサテイヤの墓地効果、墓地からの蘇生、儀式魔法の回収、イーバ
    幻影騎士団の各種墓地効果、彼岸の効果
    鉄獣のナーベル(キット)、シュライグ
    電脳の電脳堺門(特に青龍のサーチ)
    エルドリッチの蘇生、エルドリクシル、黄金郷の墓地効果
    サラマングレイト、オルフェゴールの各種墓地効果等

    主な所だけで言ってもこれだけ打てます
    ただし墓地効果止めてるだけなので他の誘発もなかったら結局何かしらの動きがあることが多いので腐りづらいかさ増し枠であり他の誘発と同時に引くことが望ましいカードです

  • 3322/03/05(土) 13:08:30

    >>31

    それをやった試合ほぼ勝ってるのであいつのパワーはヤバイです

  • 3422/03/05(土) 13:18:35

    屋敷わらし

    誘発娘の中でも気品ある服装のおかげで特にお嬢様な感じが出てる個人的に可愛いカード
    むろん可愛いだけではなくスカルマイスター並みに打ちどころが沢山あります

    スカルマイスターで止めれずこっちで止めれるところだと召喚魔術、ミラクルフュージョンの融合効果、鉄獣の抗戦、死者蘇生系列、紅き血染めのエルドリクシルのリクルート効果、そして最重要の墓穴の指名者
    また影依の儀典の効果を発動と同時に打つとわらしで発動自体無効にできるのは有名な話です
    あとスカルマイスターで忘れてましたが両方シャドールの回収効果にも打てますね

    また今シーズンわらしをスカルマイスターより優先したいと言っていた理由ですがGを通さないと勝てないので墓穴から守れるという点があります
    Gは通すことで未開域が回り切りデッキロスする以外裏目の無い展開系に対する最強の誘発なのでできれば通したい

    なのでそれをうららか墓穴から守れるγ、わらしは他誘発より優先してもいいのではないかというのが今シーズンで幾度となく展開系に負けて考えた結論です(なおポイントが無く結局わらしは生成できずじまいでした)

  • 3522/03/05(土) 13:23:39

    原始生命態ニビル

    大体ケアされると嘆くも結局直撃させた際の展開系デッキへのリソースの破壊速度、妨害力共に最大級で腐る対面もあるから1枚で良いという考えからせめてG中には引きたいと考えが変わり2枚に増加しました
    また他誘発が多くそっちに妨害を引き寄せることもできるのも増加の理由の一つです

    今でも2枚手札に来たゲームでエルドリッチと当たったりして負けに繋がるので3枚までは入れられなさそうです…

    また相手のニビルやヴェーラーなどメインフェイズの妨害についてはできるだけ警戒してお片付けでチェンジ回数を増やしてキルを狙う際シュトラールを添えるかバトルフェイズ開始時にお片付けを使うという事が地味ですが大事です
    連敗続きで面倒になってメインに打つと決まってニビルを喰らうのでやはりプレイングに妥協は許されないです

  • 3622/03/05(土) 13:26:21

    無限抱影

    たぶん一番抜いても大丈夫な枠です
    一応誘発被り防止枠としてとGつっぱした幻影騎士団のゴシップに対するワンチャンで入れています
    また後で引いてもいいという点は他誘発にはない強みで超雷龍、インスペクトボーダーなどには本当にたまにですが突破の役にたちます

  • 3722/03/05(土) 13:29:48

    採用しなかった誘発

    ドロール&ロックバード

    大体展開の最初に打つことになりますがその場合こちらの手札1枚減った状態で相手はサーチ1枚だけして終了
    その後に手札5枚で決定的な動きが出来なければまた同じことをされるだけで後攻のキル力に乏しいドラゴンメイドではアド損含め採用は難しいと思いました

    アーティファクト・ロンギヌス
    MD環境では刺さらない対面が多すぎるのとγとのコンボで疑似初動になるというのも無制限時代の話ということで少なくとも環境が劇的に変化しない限りは採用しないつもりです

  • 3822/03/05(土) 13:32:54

    次から魔法罠です

    ドラゴンメイドのお心づくし
    沢山引いてるメイドを盤面に出したりついでに墓地も肥やせる優秀なカードです
    このカードを生かすために特別なことが無い場合墓地にモンスターを送れる下級で違う属性を送る様に心がけています

    非常に強いですが初手で被ると大体負けるので2枚採用です
    2枚使う事には大体勝敗はついていて3枚は必要なしと考えたのもあります

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:36:19

    このレスは削除されています

  • 4022/03/05(土) 13:36:45

    ドラゴンメイドのお召し変え

    ドラゴンメイドのモンスターを戻すと墓地から回収できる以外はただの縛り付き融合ですがデッキの根幹になるレベルのカードです
    シュトラールは第一にして最大の目標になりますがたまにワンキルしたいときにハスキーを出したりするのも大事です

    またこのカードの回収時に手札に戻すのは効果でかつ回収後なのでチェーンして戻すカードが消えても問題ありません
    なのでリラクゼーションやお片付けで対象にとってコストを浮かせることもあります
    またハスキーなどの融合体を戻しても回収できるので壺でハスキーが2枚飛んだ時に再利用してシュトラールを無限に使うことも一応できなくはないです

  • 4122/03/05(土) 13:40:43

    強欲で金満な壺

    現代によみがえった強欲な壺の一つ
    EXランダム除外はこれだけで負けに繋がることもないわけではないですがターンを重ねないとアドが増えないドラゴンメイドで瞬間的にカードが2枚に増えるのは非常に強力です
    また単純に2ドローで初動探しと安定感向上の役割もあります

  • 4222/03/05(土) 13:46:23

    金満で謙虚な壺

    カードは増えない代わり最大6枚探すことができ初動確保という点では強欲で金満な壺よりも優秀です

    後攻でどうしても初動しないと間に合わない、先行でドラゴンメイド罠を持っていて打ちたいなどの手札では強欲で金満な壺が腐ることを考えてもこちらを優先したほうがいい場合もあります

    除外する内容については、イムドゥーク、ディンギルス、トロイメアユニコーン、カオスルーラー、天球3枚目、シュトラール3枚目、ハスキー3枚目あたりから左の順で優先度を高くして除外しています

    ストライカードラゴンについてはドラゴンメイドを複数持っていて経由せずとも天球が出せる場合除外するパターンがあります

  • 4322/03/05(土) 13:52:28

    ドラゴンメイドのお片付け

    チェイム1枚で構えられる1妨害かつ後続のリソースとかなりのパワーがあるカードです
    EXから出てきたカードに当てられるとリソースを削れていい感じですが撃たせたら不味いメインのモンスターは起動させる前に戻すようにしましょう
    自分のγ起動条件を満たす、魔法罠に対してリラクゼーション込で2~3枚剥がすなどもできて対応力の向上に一役買っています
    また1キルの防止、逆に1キルや融合、リンクする際の展開としても使えます
    この墓地効果や天球をバトルフェイズ開始時に使えるようにドラゴンメイドはチェーン確認はONにしておくことが望ましいです

    またパルラの初動展開であるストライカーに変換、お片付けで蘇生から1枚天球ができる大事なカードですがリソースが1削れるので後続に続いてちゃんとライフを取りに行けるかやこの天球が何もしなかったとしても今後問題なく戦えるかは考えておかないとあっさり負けてしまうので注意しましょう

  • 4422/03/05(土) 13:57:34

    ドラゴンメイド・リラクゼーション

    メインデッキから大量のリソース確保が可能でかつ罠デッキへの強力な耐性を付けるカードです
    展開系などにもし引いていた場合はエルデ、融合、お心づくしなどの1キルパーツを集めてワンショットを狙いますがそもそも試合に絡まないパターンも多いです

    罠系にはメインプランになりどれだけ維持できて効果が打てたかで勝率が露骨に変わります
    相手のエンドに1枚、こちらのターンに1枚剥がせるようになると基本勝てるのでそこまでどう持っていくかは重要です
    またエルドリッチの手札効果を使われるまで表にするのを避けたりコンキスタドールを警戒する場面では自分からできるだけ打たないようにするかお片付けも同時に構えておくなどのケアをしておくことが望ましいです

  • 4522/03/05(土) 14:03:04

    バージェストマ・ディノミスクス

    誘発以外では貴重なテーマ外カード
    墓地から何度も蘇ってきたりするバンα、エルドリッチなどに当てたり初動を妨害する永続を消したりなどが出来る他単純に除外除去自体最高級の除去なのでシンプルに妨害として強いです

    神の通告などとは選択になりますが罠系デッキ相手にした際の強さやこちらが触りにくいフィールド魔法などを消すこともできてとにかく何かしらの働きはする腐りづらさを評価しています

    また相手がリソースつきはじめたころに1200でつつくのも地味に便利です

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:09:13

    最近、ヴァレット・メイドで連敗して純メイドが恋しくなったので、参考にさせてもらいます~

  • 4722/03/05(土) 14:11:22

    無限抱影は誘発で話したので次からEXに行きます


    ドラゴンメイド・シュトラール

    ドラゴンメイド最強のカードにして基本的な展開の終着点と言える存在です
    効果を無効にして破壊するというシンプルに最強の妨害、スタンバイごとのリソース生成による継戦能力、キル力の高さ、ハスキーにチェンジしてからのドラゴンメイド罠とのさらなる妨害+打点とどの点も強すぎて毎試合出したいです

    またEXデッキに最終的に戻れなくても無効効果は使える、無効や破壊しなくてもハスキーは出てくる、虚無空間中などはそもそも無効効果が打てない(チェーンされたら無効には出来るがハスキーは出ない)など微妙な裁定が色々あります

    あとシャドール相手にしたときはリラクゼーションかお片付けを構えて出てきたハスキーを消せる準備はいつでもしておいた方がいいです

  • 4822/03/05(土) 14:12:13

    >>46

    見てくださってありがとうございます

    自分もまだまだ拙い身分ですけどそういってもらえると嬉しいです

  • 4922/03/05(土) 14:16:32

    ドラゴンメイド・ハスキー

    シュトラールの無効効果のコスト的な意味合いが強いですが融合条件が緩いので打点や破壊効果による盤面開け、キル要員などとして正規融合することもあります

    シュトラールで蓋をするパターンではなくこっちでキルするパターンも時には選ばないといけないときもあるのでゲームプランはきっちり決めることが大事です
    環境デッキは倒せる時に倒さないとどれだけリソースを抱えていようとこっちがやられる可能性があることは留意するべきです

  • 5022/03/05(土) 14:20:51

    混沌魔龍 カオス・ルーラー

    基本的には自ターンγという上振れ以外は出てこないモンスターなので金満で謙虚な壺で除外する筆頭です
    ただし出てきたときには相手の妨害を無効にしつつ墓地肥やし5枚(運が良ければ1枚光闇回収)の蘇生付きレベル8のドラゴンを構えられて一気に勝利に近づくパワーカードでもあります

    相手の誘発を無効にした上でカオスルーラーで誘発拾いなおし、お片付けとチェイム落として蘇生から融合が成立した際は楽しすぎました

  • 5122/03/05(土) 14:21:10
  • 5222/03/05(土) 14:26:48

    天球の聖刻印

    パルラかチェイムをストライカードラゴンに変換することで1枚で妨害になれる優秀なカードです
    前環境では罠系や中速が多く初動で立てることにリスクがありあまり使っていなかったのですが今期は他に通したいGという誘発の存在、展開系や後攻キルの跳梁跋扈などがありかなりの頻度で初動展開に絡ませるようにプレイを変えました

    ただし上でも軽く書きましたがこれを出すと相手が動き出すまで打点もなくなってしまうので天球無しでも後続を立ててライフを削れる手札の際出すのがベストです
    一回天球立てたはいいけど後続が無く相手がずっと裏でモンスター伏せてきてため込みから貫通された際は天球に向かわなければワンチャンあったのではと凄い悔しかったのを覚えています

  • 5322/03/05(土) 14:30:37

    トロイメア・ケルベロス

    悪名高いトロイメアシリーズの1人
    ディノミスクスを1体混ぜられる汎用性の高いリンク条件、手札を稼ぎやすいドラゴンメイドではそこまで痛くないコストでモンスターの破壊が可能と便利なカードです
    特にニビルトークンを撃破するのに使うことが多いです

    使用頻度も結構あり壺の除外コストの2回目以降で融合体を失いたくないなどでない限りほぼ選ばないです

  • 5422/03/05(土) 14:34:44

    トロイメア・ユニコーン

    最近イヴリースに乗られているらしいユニコーン
    デッキバウンス自体は非常に強力ですが3体も出してリンクできているなら基本他の方法でも勝てることが多いです
    そのため壺のコストになる試合が大半ですがたまにGつっぱされた際に一応ケルベロスとかと混ぜて盤面返すときもあります
    この枠はアクセスコードトーカーやお守り枠の好きなカードでもそこまで問題はないと思います

  • 5522/03/05(土) 14:37:52

    星杯竜イムドゥーク

    お恥ずかしい話ですが最初は気づかず途中でプレイ解説している人のブログなどを呼んで存在に気づきました
    ディノミスクスを変換しドラゴンにして天球になる、高打点のアクセスコードなどをダメージ計算無視で撃破するなどディノミスクスを試合で使う際には有効になります

    ただしディノミスクス引けてない場合は壺コストで飛ばしています

  • 5622/03/05(土) 14:41:01

    宵星の機神 ディンギルス

    これもブログの解説記事で存在を知り気分転換に入れてみました
    レベル8ドラゴンメイド二種類で立てこちらが基本触れないフィールド魔法や破壊耐性持ちを墓地に送りそのまま自分が破壊耐性を得ることができます
    ただしほぼ出なかったのでやはり壺コスト的な所もありこの枠も正直自由枠に近いのかなと思っています

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:41:57

    このレスは削除されています

  • 5822/03/05(土) 14:42:44

    57については乱暴なコメントだったので消させて頂きました

  • 5922/03/05(土) 14:46:36

    不採用だったり途中変遷したEXカード

    ストライカードラゴン(ピスティ)の2枚目
    ランダム除外のケア用に2枚採用していた時期がありました
    普通に便利だったこともあるので元に戻すこともあるかもです
    ピスティは安いですがGされて止まった際ニビル出せない致命的な弱点があるので出来ればストライカー採用が望ましいです

    アクセスコード・トーカー
    お守り枠ですが一切出なかったので気分で変えてみました
    出たら強いので普通に採用していてもよさそうな枠ではあります

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:49:12

    ストライカードラゴンって何するの?

  • 6122/03/05(土) 14:49:49

    ここまででメインEXの解説は終わりです
    初動展開についてはあまり存在しませんが融合によるシュトラール成立か天球による妨害+罠と誘発を握るのを目指すというだけになります
    あとは試合展開ごとに色々変わってしまうのが楽しいけれど難しいデッキという印象ですね

    一応質問とかがあれば答えられそうなら応えたいなと思います

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:51:02

    お前は強いよ...途中で諦めてエルドで登頂した俺よりずっと強い...

  • 6322/03/05(土) 14:51:23

    >>60

    ストライカードラゴンについてですがパルラの場合はパルラでお片付け墓地に送りその後1体でリンク召喚してパルラを墓地に送ってお片付けの蘇生効果を使う事でドラゴン族が2体揃い天球の聖刻印を出すことができます


    チェイムの場合はお心づくしサーチからストライカードラゴンを出すことで同じことが出来ます

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:53:55

    >>63

    そういうことか‼︎ありがとうございます。

  • 6522/03/05(土) 14:53:56

    >>62

    プラ1に行ったら気楽にできるという精神的メリットもあるし確実に上がれるデッキを使うのも大事ですよ

  • 6622/03/05(土) 14:58:05

    あと色々話にも出る後攻捲りカードについての話ですが自分は相手や展開数によって効力がばらけたり引けるか分からない後攻捲りカードよりも14枚の誘発で安定して後攻を取りたいと思い採用はしませんでした

    また壊獣などで捲ったとしてもそのターンキルいけないのは辛いと思ったのもあります
    ただしこういうカードを入れておくことでどんな場面も解決できるという安心感もプレイするうえでは大事で採用する人がいるのも全然わかる話です

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:58:55

    >>61

    すみません、カオスルーラーはどのルートで出せばいいですか?

  • 6822/03/05(土) 15:01:12

    >>67

    カオスルーラーはγを自ターン中に発動した際にだけドライバーとシンクロして出てくるカードですね

    なので出せる試合は凄い少ないです


    ですが出せたら強いのでγ採用型ならできれば入れておきたいカードだとは思います

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:53:13

    お出迎えは使ってないんですね

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 15:57:46

    1じゃないけどお出迎えって結局上振れ札で初動通った後に使えるカードだから採用は好み分かれる
    個人的には前ならまだしも今はやっぱりデッキタイプが別れてきてるから無理に採用するより誘発枠にした方が安定すると思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:32:18

    強金でシュトラールなりが落ちるの怖くて使ってなかったけど初動通すためには絶対いるなあ…と思う今日この頃

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:33:42

    強金使わないとγの張りが無くなるんだよね
    結局カオスルーラー飛ぶのはもうしゃーないけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:35:59

    壺の採用比率ってどんな感じがいいんだろうな
    強金はランダムに除外したやつにハスキーばっか混ざるのが辛いから採用に悩むが2枚引けるのは強いしどうしよって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:36:59

    カオスルーラーって結局上振れ札にしかならないからね、ぶっちゃけ落ちても問題無いしむしろシュトラハスキー落ちるくらいなら落ちて欲しい
    どの道γ通せるカードがあるだけでもうららの処理が出来るって考えればゴーキンは事故覚悟でも必須だと思う
    個人的にはゴーキン金謙が2:1くらいのバランスが1番性に合ってるかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 16:42:09

    個人的には強金1金謙3かな
    1枚で機能するカードが多いからランダムドローよりピック性能の方が好みではある

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:06:16

    このレスは削除されています

  • 7722/03/05(土) 18:09:28

    >>69

    お出迎えは70さんの言う通り基本的な動きが通った後強い上振れ系のカードで初動と誘発の方を優先しています



    壺の枚数について


    壺はカードが増やせて妨害数や捲りに使えるカードが増える可能性のある強金を3枚、さらに初動安定用の補助として金謙を2枚の合計5枚配分で元々やっていました

    安定感高くて嫌いじゃなかったんですが誘発に枠を使いたいと考えた時ここぐらいしか削れなくて諦めて強金を1枚減らしました


    どちらにもメリットがあって引きたい場面があったので追加の初動的な壺枠4枚として2枚ずつ入れてどっちかを引けたらいいなぐらいの感覚でプレイしてます

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:16:49

    俺もプラ1行けたー
    事故多いけど対応力高くて使いやすいわ

  • 7922/03/05(土) 18:20:13

    >>78

    おめでとうです

    プラチナ2帯で8連勝は凄い


    初動事故起こすときついけど色々な対面に諦めないでやれるのがドラゴンメイドのいいところですよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:20:44

    >>78

    スレ立ててもええんやで

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:22:20

    てか何使っててもこのタイミングでプラ1行ってるのはバケモン

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:22:34

    散々言ってるけどドラメって結局誘発枠で戦うテーマだし対応力、誘発知識ないとホント勝てんのよね
    カテゴリとしちゃミッドレンジだし12鉄獣の方がパワカでゴリ押し安いけどこっちが出来るのってパンクラとかシュトラールとかのみってよくあるから最適解をしっかり考えないとトップと殴り合えすらしないのがしんどい

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:22:55

    なんだかんだまだ1週間経ってねぇんだわ
    早すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:23:35

    >>79

    ありがとう

    手札誘発多めに採用してあえて後攻とるようにして事故率へらしたわ

    どうせ先行で強い動きとかないし

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:26:19

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:31:35

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:34:32

    ドラメみたいな大型建てて色々メタを当てながら戦うの好きだわ
    あんまりテーマ知らんくて融合体砕いちゃったのがガチで悔やまれる
    またすり抜けてきてくれないかなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:35:46

    >>84

    参考にレシピとプレイング教えて

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:35:55

    >>84

    敢えて後攻取るとかあるんだな

    レシピとか聞いてもいい?

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:36:41

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:38:30

    >>82

    ごめん12とドラメ両方使ってるからこんなこと言って紛らわしいけど別にdisとかのつもり無いしドラメ使ってる時のやりくり難しいよねーってつもりだけだったからなんか踏み台にされた感じあるしちょっと雑だった、ごめんね

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:39:54

    このレスは削除されています

  • 9322/03/05(土) 18:41:34

    雑魚とかゴミとかの乱暴な言葉のレスについては消しています

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:42:02

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:42:22

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:44:21

    >>95

    エルドとかバンα消せるクロウ良さげやね

    パンクラと拮抗も強そうだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:45:42

    >>95

    拮抗採用してるのか

    罠多めだから渋そう〜って考えちゃうけどそもそも後攻取るの意識してるし抱擁とかも積んでるから確かにその考えなら強い気がするわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:47:57

    >>95

    ハリセレーネアクセスあるけどヴェーラーないのか

    泡影の方がモンスターメタや墓穴等踏まないという判断?

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:47:57

    >>95

    拮抗ガン積みしてまで後攻を取るメリットある?

    ドラメギミックとして後攻で強い要素ってあったっけ

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:48:26

    天球なしは修羅の道と聞いたけどその通りなんだな
    早くニビルと天球作りたいぜ

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:49:00

    >>99

    そもそも先攻の方が明確に強いという要素もないという悲しみ

    構築で寄せれば後攻も見れるということもできるが

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:50:09

    >>101

    相手に先攻わざわざ渡すほどのメリットあるのかなって……

    紙だと拮抗フル投入して後攻わざと取るとかあるのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:50:17

    >>100

    天球無いと気休めのチェイムorパルラ始動で妨害すらないからね……

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:53:29

    >>100

    天球は1枚で作れる妨害としては結構強かったりドラゴンメイドが苦手な対象耐性を持つカードを突破したりと便利だから欲しい所だな

    ニビルもまあ汎用だし持っていて損はないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:57:03

    >>99

    >>102

    後攻で強いわけじゃないけど、使ってて先行チェイム召喚うららくらってエンドが多すぎて…

    ドラメってワンキルとか制圧するデッキじゃないから必ず相手の展開を一回はとめなきゃだし

    試だったら相手の手札一枚減らした状態にして誘発いっぱい積もうって考え

    自分もお試しでやったら連勝してプラ1行けただけだからそこまでは推奨してないよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:01:22

    >>98

    あってます

    あとアポロウーサとかアーゼウスに自分のターンに抱擁うてるのが便利だった

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:03:40

    後攻取るなら拮抗もそうだけどドロバガン積みしたいな
    先攻制圧されるともう返せないしターンスキップ級の振り切った誘発も入れたい感ある

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:42:59

    >>68

    なるほど、ありがとうございます

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:24:53

    実際ドラゴンメイドでミラーやったら先行と後攻どっちが勝率いいんだろ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:30:44

    >>109

    先にシュトラール出した方

    つまり大体先攻になる

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:31:23

    >>109

    先行じゃね?

    シュトラールさえ建てれば良いけど後攻だとそもそも一手遅れるんだし

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:40:18

    勝率は知らんけどシュトラールたてるのは後攻のがたてやすくね?
    先行だと上級に変身できんし

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:46:17

    たしかにシュトラールってメイン2で出すイメージあるわ
    イメージだけかもしれんが

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:04:24

    ミラーだけどこっちが先にシュトラール出したぜ!ってなったら超融合で吸われた事ある…

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:34:27

    >>95

    ナサリーちゃんとうららの間にあるカードってなんですか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:35:28

    >>115

    幽鬼うさぎだね

    効果を発動したカードを破壊するって効果の誘発

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:39:24

    ありがとうございます

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 01:33:08

    >>113

    消費薄めで出したい時は上級を下級のテキストで蘇生して素材をそろえるからメイン2が多いのかな

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