遊戯王二次小説のデュエル構成を考えたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:11:53

    ドローソース連打してもダラダラ20ターンかけただけの泥仕合になってしまった
    これ物語としてちゃんと面白くするの難しすぎないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:12:40

    原作とか見て勉強してくれ。あのへん5ターンくらいで終わってるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:13:42

    何をやったら20ターンになるんや…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:14:31

    20ターンはまじで何やったんだ
    とりあえず前見た作り方講座的な奴だと終わりから作ってたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:15:11

    20ターンて
    終焉のカウントダウンでも使ったのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:16:34

    まず「決めシーン」を作るんだ
    例えば「モンスターAをフィニッシャーとして戦闘ダメージで勝つ」
    次にそこに行くまでの「最短ルート」を作る
    そこから最短だと話が短すぎる、またはピンチ演出をしたい場合は手札を軽く事故気味にしたり相手の展開を都合よく調整したりする

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:17:59

    8000ライフでやってたり?

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:27:58

    三沢と幻魔のマッチアップでデュエルの終わりと始まりを最初に作って、その間を詰めてたんだけど
    お互いにデッキが重すぎるのと、物語上の整合性を擦り合わせたら往復10ターン必要になってしまった

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:30:33

    >>8

    ライフポイント何ポイントでやってる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:30:44

    強欲な壺や幻魔なら失楽園で手札補充すればいいんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:31:01

    それって塩試合じゃない…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:33:48

    >>8

    それ間違いなくいらん演出入れてる

    途中の演出を3シーンぐらい飛ばして

    デュエル後落ち着いたタイミングで会話劇として演出できるシーンが絶対にある

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:33:52

    創作なんだから都合のいいハンドにしたり都合のいいオリカ使ってもええんやで
    現実基準の塩試合なんておもんないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:34:06

    物語でデュエルを構成するなら手札事故やドロー運のなさを演出するわけじゃないなら詰め込みくらいの引き運同士で戦わせた方がいいぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:35:07

    ごめん三沢と幻魔(理事長かヘルヨハン)で考えたけどもそんな20ターンもいくとは思えん

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:35:49

    >>13

    まぁ都合の良いオリカが来た時点で構成としてはゴミだけどな

    話としては面白くとも

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:35:50

    あとシンプルに三沢デッキが何使ってるかにもよるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:36:20

    1.相手の準エースとバック2枚くらい展開させる
    2.返してこっちの準エースだす
    3.相手に返させてエース出して貰う
    4.突破して勝ち
    大体これで4ターンか

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:36:49

    一番の教材は“アニメ本編”だ
    20ターンは流石にかかりすぎだからもう一度アニメを見直せ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:36:53

    ちょっとどんな感じの構成なのか気になるな
    貼ってくれへん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:37:49

    デュエル描写も口語で記載する都合上デュエル自体の内容は短くしないとターン以上に物語の展開がダラダラしてる印象付くぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:38:53

    三沢は壺施しみたいなドロソ結構使ってるし幻魔は失楽園あるから手札に困る事はそうそう無さそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:39:24

    三幻魔は全員出す予定なのか1体だけなのか
    三沢は何使ってるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:39:37

    どんな場面書きたいかよね
    それによって難易度は変わるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:39:55

    光の護封剣が割れない 護封壁が抜けない等を挟んでないよな?
    お互いにドローさせる手段として使ってるのたまに見るけどうまくやらんと話が間延びするただのゴミだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:41:08

    >>22

    正規召喚に拘るなら手札足りなくなるのかな

    生け贄が都合9枚いるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:42:33

    幻魔だったとしても初手罠3枚+ウリアとかやってもいいんだぞ
    アニメの影丸理事長そんな感じだっただろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:44:13

    >>18

    カードプールがGXなら相手の盤面崩しながらこっちのエース投げるの難しくないか

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:45:56

    >>28

    流石にプールは現代まで有るんじゃないか?

    ライストとかは論外としても


    スレ主どうなん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:46:13

    GX1話のクロノスなんて大嵐黄金の邪神像×2でギアゴーレム召喚のお膳立て特化してるからな
    はたから見れば何枚消費コンボだよって展開でもエースをいきなり盤面に出すくらいがスピード感としてちょうど良いかもしれん

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:47:28

    >>30

    なんなら押収使ってライフも調整してたっけか

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:47:50

    GXなら天よりの宝札とか命削りで雑に補充しても許される時期だしな
    OCGカードがいいってのならメタポもある

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:48:24

    >>28

    仮にGX範囲でも壺施し苦渋辺りが使えるからリソース補充できないって事はない

    三沢はウォータードラゴンで炎族無力化したりOCG化してないけど効果で打点高いリニアマグナムいるから捲りの強さは割とある

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:52:09

    初手6枚で罠×3、ウリア、失楽園 +αとドロー2枚
    ウォータードラゴンでウリア突破して貰うとして
    +αと失楽園2回のドロー4枚とドローフェイズで1枚の計6枚

    こうしてみるとテンポ良く行けそうじゃないかって思ったけど表側の罠が素材だからウリア出せないから無理か

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:53:39

    >>34

    セットしたのも使えて手札から罠捨てれば蘇生できるアニメウリアでよくね

    もしくは施しでアニメで使ったデルタバリア2枚捨てか

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:53:51

    >>26

    1T目

    解門で暗黒の召喚神サーチしながら魔法3枚おいてハモンを召喚

    失楽園を貼って2枚ドロー、セットしてエンド(手札1)

    2T目

    ドロー、失楽園ドロー(手札4枚)

    強欲で貪欲な壺で2枚ドロー(手札5枚)

    カードセット、ハイパーブレイズ発動、3枚墓地でウリア召喚(手札3枚)

    手札から召喚神込みで捨てながら殉教者発動

    墓地の召喚神効果でラビエルサーチ

    トークン3体でラビエル召喚


    とりあえず3幻魔を手早くそろえるならこの辺でもいける

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:54:01

    >>34

    マキュラとか王家の神殿は?

    汎用カードならGXの世界観とも反発しないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:54:02

    >>34

    アニメ版ウリアは罠カードならなんでも良かったはず

    影丸が適当な通常罠3枚で呼んでたような

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:55:31

    正直GX時代は先ドローもあって初手6枚だからそこに壺とかのドローソース入れちゃえばなんとでもなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:56:50

    マジだアニメのウリアセット罠でも行けるじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:57:02

    物語的に必要だと思うのなら別に何ターンかけてもいいんじゃね
    長すぎてキツイって思うなら描写を所々巻いて省略するとか簡単に表現するとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 19:59:57

    どこまで三沢に食い下がらせるかとか次第で調節はいくらでも効きそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:03:55

    手札に困ったらカップオブエースで表出せば手札は2枚増やせる

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:19:35

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:48:09

    自分用でメモに書いてたデュエル展開纏めてきたんだけど、AcrobatのPDFのURL直接貼っつけていいもんですかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 20:49:22

    >>45

    ええんちゃう? べつに

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:16:21

    貼っちゃえ貼っちゃえ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:18:04

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:19:11

    メモをPDFに変えてるから改行めちゃくちゃで嘘みたいに見づらいが一応画像で貼らせていただく

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:20:29

    画像がありませんになってるな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:32:25

    画像見える部分はガッツリ圧縮して良さそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:41:37

    うーむ、未OCGも含んでるから効果把握に手間取る……
    やりたいシーンがどこか分からんがとりあえずマグネット組の出番削ってウォータードラゴンに絞れば工数カットできそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 21:45:56

    三沢次ターンの準備
    ウリア召喚→伏せ破壊とかセットモンスター破壊
    ウォータードラゴン召喚→ウリア破壊
    ハモン召喚→ウォータードラゴン破壊
    リニアマグナム召喚±シリーズ召喚→ハモン破壊
    以下不明としてここまで5ターン
    三沢の手札は適当にドロソ使ってワンチャン?

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:15:47

    ストーリーとして一番やりたいところが封魔の呪印で幻魔の殉教者止める部分だから、相手はウリアとハモンを維持しながら手札をラビエル含めた最低4枚、なんとか三沢が最低手札に魔法抱えた状態で封魔伏せる状態を目指したら長くなりすぎてしまった
    ウリアの破壊効果が利用される展開も、相手が警戒して先に封魔を割らないために必要だと思って

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 22:21:45


    序盤の画像が見れなくなってたので

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:31:17

    ニコニコ動画の架空遊戯王で検索すると良いかも知れない
    当時は創作遊戯王が盛んだったから

    ただしやりたい事詰め込みまくり、60枚デッキも当然な動画も増えて参考になるかは微妙だけどね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:39:16

    この手の創作で大切なのは「ここでこのカードがあれば」とか「あのカードをサーチしてれば」のたらればとの勝負になるので注意かな?
    当時の架空デュエル界隈でも「あのカードを使わせない為の状況に追い込む」とか見せ場を作りたいが為に構成が歪になってたデュエルも数多かったので…

    中にはガガガガンマンのバーン効果でデュエルが終わった事にしない為だけにバーン無効とか入ってた事もあったからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:42:23

    ゴール盤面とかトドメをどうするか決まってるのが1番やりやすいからね
    ターン跨いでいいならいくらでも逆算して盤面組み立てられる

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/02(月) 23:51:34

    ただお尻から作りすぎると処理のし忘れとかで盤面崩壊とかあるから注意だね

    当時架空デュエルの動画を作ってた自分から言うとお尻から考えるのはオススメし難いんだよね
    ゴールに向かうのを意識しすぎるあまり盤面の歪さがどうしても出てきてしまう

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