緑の役割で逸脱してるって話題でよく出るけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:26:08

    個人的にこのカード好きなんだよね
    緑で破壊ができる便利さ、フレーバーのおぞましさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:28:49

    マロー「ダメです」

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:31:43

    普通に強すぎだからカラーパイ違反とかで制限してるのかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:32:30

    これ用のトークン持っておきたいけど無いんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:33:03

    「カラーパイ外のことをやろうとするとすごい変則的なやり方になる」って概念は好きだな

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 07:34:22

    相手に決して軽くないクリーチャー与えてるし個人的には許されると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:00:12

    でも白のこれは許されるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:02:13

    >>7

    その辺の話するとややこしくなるな……

    とはいえ外せないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:08:42

    >>7

    マロー的には白でもギリギリセーフのアウト寄りたけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:09:38

    これ調整するとしたら、ビーストトークンを生成してそれと対象クリーチャーを格闘とかになるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 08:23:24

    >>7

    失礼、パーマネントを破壊してしまった。この象で別の村でも……。

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 09:36:10

    >>9

    マロー的には白が土地に触れるんなら(基本)土地を渡すことが必要ってスタンスだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 10:57:51

    カラーパイの拡大解釈すると緑でもアウト寄りのギリギリセーフって感じ
    木化やケンリスの変身と同じく「生命の総数」を変化させないから

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:11:37

    緑は生物を別のものに変えて除去する
    赤は生物を火力で焼く
    青は生物を無力化する
    白は生物を追放した後にささやかな補填をする
    黒は無関係に生物を殺す

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 11:31:13

    緑の除去は基本的に生物依存のダメージか飛行持ち相手しか認めないって感じだもんなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 12:12:25

    🐤に餌食わせればスタンダードでも>>1の上位互換何度でも使えたんだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 17:00:40

    >>16

    生歯の子ワームのこと?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 18:09:21

    >>7

    白いのも出した後で失敗扱いだから似たようなもんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 18:11:47

    >>17

    禁止された方のオーコでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:00:11

    >>19

    そっちかぁ

    最近ってイメージなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:17:12

    EDHで撃たれるたびに急速混成系が青の役割なのは物凄く納得いってなかったし謎だと思ってるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:17:48

    >>21

    打ったあとに気づいたが青の役割って書くと今もみたいになるなすまん

    正確に言えば少し前までだな今は白の役割だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:18:30

    言われてみると青、緑、白にそれ系あるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:20:31

    青は能力を失わせるて別のものに変える系のオーラに最近は落ち着いたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:29:41

    統率者にとっては殺されないの余計に質悪い

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 21:55:07

    緑と青って対抗色だけどクリーチャー触るの苦手だし除去の方法も似てるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:08:40

    ケンリスの変身も亜流寄りではあるのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:13:37

    >>27

    ケンリスの変身もアウト扱いされてたはずだぞ

    正直これくらいやらせてくれって感じだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:27:38

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:30:12

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:32:44

    緑不遇の愚痴にシフトしすぎると困るので消させてもらった申し訳ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:32:49

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:35:11

    >>25

    スレ画みたいな破壊変身系なら統率者領域に戻せばそれでいいんだけどね

    オーラ系はサクる手段とかないときつい

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:38:43

    砂漠の竜巻とか忍び寄るカビとか見てるからソーサリーじゃないのかってつい思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:39:54

    >>34

    こういうカードもあったのね、知らんかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:43:03

    あるにはあるけど構築で使えるかって言われるとね
    あくまでリミテか緑単の統率者用
    その点内にいる獣は環境次第だがまだ使える目があるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/03(火) 23:52:24

    パーマネントじゃなくてクリーチャー限定にしたら許してくれないかな?
    その代わり1コス軽くしてくれればいいから

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:02:54

    >>10

    クリーチャーで考えたら3マナ3/3瞬速ETB格闘だし無茶苦茶強くね?

    4マナ3/3格闘持ちの意地悪な狼が一番近いか

    食物サクッてパンプと破壊不能得るテキストの代わりに瞬速って釣り合うかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:04:20

    >>38

    結構強くはなるとは思うが…意地悪な狼がだいぶやばかったことを考えるとレアになるかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:13:20

    瞬速が付いてると強そうに感じるけど格闘だけだったら色が違うとは言えチュパカブラで良くね?感が拭えないな
    格闘なんて雑に付けても壊れる能力じゃないと思ってたが意外とそうでもない?
    若干話ズレるけど今の環境だったら意地悪な狼再録しても良さそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:20:36

    >>28

    でもなんやかんや木化とかドライアドの歌とか地味に種類はあるんだよね

    ケンリスの変身もトリックスターの大鹿ってリメイクがあったし

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:23:02

    意地悪な狼は単純にあの頃の緑が強かったから4マナ3/3でテンポとりながら2/2あたりを除去できるのが強い動きだった感はある
    もちろん食物ある時は宇宙だった

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:26:18

    >>41

    名指しで駄目出ししておきながらリメイク刷ったの謎なんだよな

    考えが変わってやっぱりOKになったとか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:32:42

    正直カラーパイ違反って意味だったらこれが一番やばい気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:41:19

    元々緑の生物が強い前提で除去は対飛行または格闘であとは置物対策だったのだが
    ぶっちゃけ前提が崩れてるなら無理に格闘に頼ってる方が歪だなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:41:49

    やっぱスレ画かクリーチャー限定の亜種をファウンデーションズに入れて欲しかったとは思う

    使える排除はあるけど、怪物的出現は他色の排除が跋扈してる関係で事実上手札の生物次第、羅利骨灰は基本置物追放でクリーチャーに撃つのは黒込みキッカー4マナ必要

    せめてケンリスの変身とか

    >>44は多分、EDH前提だから許されてる存在

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:45:51

    >>43

    御膝元でマジックから緑を消す気か?!って散々言われた後だったし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:49:21

    緑はドローが得意とはいえケンリスの変身はETBドローがなんか汚い感じはする…
    その点だとトリックスターの大鹿はあとで自軍の生物として補填されるのがいいし、リミテだと自軍の小粒の強化としても使いやすかった

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:50:46

    >>47

    緑にテコ入れする気になったのは良い事だけどそれって主にスタンダードの話だと思ってたわ

    昔の強力なカードが使えるはずの下環境でも緑アカンのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:50:51

    >>45

    普通に同コスト帯の白や黒に殴り負けるのに呪禁も取り上げられたままだからね、最近は無色にも遅れ取ってるし

    だったらそれ相応のバランス取るように、こういった排除系はちゃんと作って欲しいわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:53:26

    >>50

    とは言え緑の除去の水準上げて他の色と同等にしたらカラーパイとは?と言われるのは間違いないのでそれが出来ないのも分かる

    けど現状の歪さを全部緑に押し付けたクリーチャーのインフレは何とかして欲しい所

    獣レベルの除去を常態化させて除去はちょっと苦手だけどクリーチャーは他よりちょっと強いくらいにしてくれたら良いのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:57:12

    格闘内蔵クリーチャーならこいつの火種(緑)版が欲しい
    どうせスタックで除去飛んできたらオジャンなんだし欲張らせて❤️

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 00:58:55

    >>50

    >>51

    シンプルに4~6の間で格闘内臓したりしてなかったりどっちでもいいけれども強い緑のクリーチャーを出すだけでいいよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 11:45:19

    別に除去を格闘に頼らなくてもクリーチャーの質が良ければクリーチャーは緑で除去は2色目って役割分担しても良い訳だし
    現状一番まともに緑が使われてると言っていいゴルガリですらクリーチャーも除去も黒でエンチャと墓地対策だけ緑みたいな感じ
    緑以外のクリーチャーばっかり優秀にされてそれが出来なくなってるからせめて内にいる獣みたいなのでも良いから緑に除去くれって話になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:30:19

    ビーストウィズインはインスタントでやられるとそれは緑かうーん?ってなるけど6マナくらいのクリーチャーのETBなら納得できるかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:40:26

    ダスクモーンで戦場か手札から生物を見せてパワー分を与えるのが出たから戦場にいないとダメってのがちょっと変わったの嬉しい
    根付くかは知らんが

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:44:39

    これがインスタントになってくれたら良いんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 12:53:31

    >>56

    これの方向で強化来て欲しいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 13:11:06

    怪物的出現自体は場からビーム飛ばすだけでも除去で台無しにならない分既存のビームより強めだからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:17:10

    >>56

    実は手札からビームの初出はイコリアなんすよ

    場を参照できない・重いでまったく流行らなかったんだがなガハハ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:18:18

    >>60

    全く知らねぇ!!!

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 14:31:42

    >>59

    対象にしてるのは相手のクリーチャーだけだもんな

    自らサクったり除去を撃たない限りは少なくとも対象不適正が起こらないのがいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 15:26:50

    怪物的出現式のビームは2マナインスタントで場参照のみ版と手札参照のみ版が出て様子見が入りそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 16:53:37

    黒のエンチャント破壊みたいに定着すればいいが…果たして

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 19:50:20

    >>61

    まあ面白さのない弱さのせいで話題にならないから仕方ないね

    よく考えたらわかるが手札参照できてえらいっていうがまず手札に序盤にいらない中マナ域以降の大型を引き込まないといけないんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:11:09

    サイズのデカいETB格闘生物に想起やエコー持たせればいいんじゃね?って思ったけど想起もエコーもスタンリーガルに来る気がしねえ

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 20:41:23

    >>65

    除去が苦手って設定の緑だしそれくらいの不自由さ込みでちょうどいい塩梅なんじゃないかと思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/04(水) 21:03:11

    >>67

    まあ自分も薮内や怪物的が上限で良いとは思うよ

    ただ上にある通りそれは除去が苦手だけれども基本必要としていない強さが前提にあるので

    多色化貢献緑が強いじゃなくてシンプルに強い生物をくれ話はそれからだになるけれど

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 07:55:15

    やっぱり今後スタンダードになるとしたら
    ・トークン出して格闘
    ・クリーチャーパワービーム
    この辺だろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/05(木) 09:23:56

    >>69

    後者の方が使いやすい

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