- 1二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 09:57:53
- 2二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:03:49
トップで捲り札引いて解決ってデュエルも稀にあるし、やっぱターンが回ってくるのと回らず殺されるのはかなり差があると思う
- 3二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:03:52
botにするには高えよ
あれは初期の手持ちで組める安さだから出来たのであって - 4二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:08:06
botが使うには複雑そうなのよね
- 5二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:12:13
ちょっと調べてみたら一応館、ソルジャーズorシザーアームorブラッディ、適当なギミックパペットでドロバ貫通できるらしいな
まぁ要求値結構高いからこんな事されたらもう運が悪かったと思って諦めるだろうけど - 6二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 10:12:22
天盃使ってるけど確かに次のドローで捲り札引けた!うぉぉぉぉ!とはなるけど今の先行制圧でそれって中々難しいのよね(結界波とか拮抗とか色々あるけど天盃では滅多に使わんしな…)
ドロバとかクロウ、ビーステッドとか効きやすいくて勝ち目があるだけありがたいとは思う
- 7二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:00:05
館で誘発効かないとは言うけど逆に館さえなければ誘発1、2枚で止まるからな
先攻ワンキルってのがクソなだけで止めやすさも捲り力も天盃なんかより圧倒的に下だし
基本的にコイントスで勝って妨害用意しておけば館さえなければマスカン分かりやすくてまぁまず負けんよ
特に魔法罠を割る手段ほぼないデッキだからバックで妨害構えておけばまず割られないし
逆に言えば館引かれてるとかなりクソ - 8二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:04:33
どの誘発ケアできるかがルートによって違うから慣れてきたら相手のラグ見て選ぶべきらしいし普通に後攻も強いし人が回してこそだとは思うな
- 9二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:18:37
捲り札がまともに効かない事実上の先攻ワンキルデッキはいくらでもあるので誘発積め積めないなら後攻捨てろは今までと全く同じではある
- 10二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:31:48
先攻ワンキルなら館で耐性つけられるギミパペより、落ち次第でワンチャンあるライロの方が貫通しやすい気がする
ライロはカオスライロの頃から使ってるし練度の問題かもしれんが - 11二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:38:26
- 12二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 11:54:43
館あってもブラッディドールにうらら効くって聞いて思ってたより耐性範囲が狭いことを知った
- 13二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:01:33
デルタ2枚積むか正直迷うわ
- 14二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:04:27
RUMサーチできないとやっぱキツそうっスねぇ…(館無しの状態でうらら投入)
- 15二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:10:58
発動確認ラグというギミパペの救世主?
- 16二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:13:17
リトルで固まってこれ泡かヴェーラーあるな…でコンドーレンスでベビーじゃなくてビスク落としたら相手割れたからだいぶでかいよこれ
- 17二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:14:21
誘発も積めるし館やコンドーレンスビスクテラーで後攻もそこそこ頑張れるという感じで差別化されてるよな
- 18二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:16:00
先行番長かと思いきや割と手数あるし館かコンドーレンスがうっかり通るとそれだけで制圧無意味になったりするからすごいなこのデッキ
- 19二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:27:35
割と環境的には別に居ても良いかなぁ…くらいの強さではあるとは思う(これ許されないならほとんど死にそうだし)
ま、それはそれとして規制は受けるだろうなぁ…って感じはする(MDで先行ワンキルしやすいデッキが許されるのはもうちょいカードプールが必要やんな…) - 20二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:31:38
後攻はマジで館とコンドーレンス引けるかどうかな感じ
天盃の雀荘と違ってサーチ手段がほぼ無いしテラフォも盆回しも無いからほんと引き次第
館引けても天盃意識でみんなフィールド割る手段用意してたり制圧盤面がガチガチになってるからマスカンのファンタジクス潰されまくってRUMできない試合だらけや
強さ自体は環境下位~ギリ中位レベルだと思う - 21二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:33:49
ほっほっほ元のギミパペはテーマ専用のおろまいがあったり後攻選ぶしかなかったテーマだからの。
12期の強化は10期の耐性付与する墓地効果持ちが強くなりシザーアームを活かせる、それに伴いコンドーレンスが超強化され手数も大幅に増加し後手も強い、誘発や自由枠の多さ、RUMをサーチ出来るエクシーズ、妨害ができる切り札と新規罠、相手に送り付けて破壊するからジャイアントキラーも強くなると、あらゆる面でギミパペを知り尽くしたと思われるデザイナーが担当したと思わせるレベルで計算された新規カードばかりじゃからの。
- 22二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:41:09
耐性を付与できる館が初動の先攻ワンキルを運営が注視しててMDでは盆回しとテラフォが使えないから再現性は下がってるから事前規制なしでも問題ないと判断したと思われるわね。
今のところ誘発多めの純構築をダイヤ帯で戦ってるが先攻ワンキルでの勝ちはほぼないけど、全然戦えるし後手からの捲りも強いとIVのファンでギミパペを紙束時代から使ってた身としてはこの世の春を味わってるわよ。 - 23二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:42:36
ギミパペはワンキルにテーマ内のカードしか使わないからゴミ少ないしフリスペも広いんだよなあ
- 24二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:43:51
ホルス混ぜたらうらら吸えるしな
- 25二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:55:56
誘発を防ぐ手段の館もコンドーレンスも基本サーチ手段ないってのが大きいと思う
サーチできない素引き前提なのが弱いってカードはよくあるし
大体召喚権必要になるから惑星探査車も採用しにくいし
割と強さとしては無規制で適正なところはある
- 26二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 12:57:10
- 27二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:00:12
- 28二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:00:33
- 29二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:04:00
まぁ勝つだけなら正直天盃とか先攻制圧デッキ使う方がよっぽど勝率高いだろうし……
- 30二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:13:15
展開は別に難しいというほどでも…
一般的な先攻展開デッキのそれとそう変わらんよ - 31二次元好きの匿名さん24/12/07(土) 13:19:01
最近の環境テーマはテーマ内サーチ手段が豊富で多少妨害受けても立て直しやすいし再現性も高いからね
そういうデッキと比べたら妨害受けた際のダメージが大きいし立て直しも手札に大きく左右されて最悪素引き札以外は0妨害で相手にターン渡すことになるのもそう珍しくないギミパペは回すの大変に思ったんでしょうね