甲田学人作品について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:21:14

    半端なく痛い文章を書く作家、自分は中高生の時に友人に勧められてハマった
    スレ画は今出てる新装版のMissing

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:22:22

    Missing新装版出てるんだ、絶版された前の方は読んだわ
    あと時間的に人居なさそうだし、10まで行かなかったら2時間ですぐ落ちそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:23:36

    ほしゅ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:24:02

    お、人がいた
    今は合わせ鏡の下巻まで出てるよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:24:17

    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:24:44

    とりあえず10まで

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:25:07

    ほしゅ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:25:18

    ほしゅ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:25:22

    俺は断章のグリムが初めて読んだラノベってのもあってラノベ中どころか異能力ものという一大ジャンルにおいて一番好きな作品だわ

    トラウマがそのまま能力になって能力使う度にトラウマ呼び起こして苦しむわいずれ暴走して死ぬこと確定してるわそもそも超常現象に対抗できる能力少ねえわで設定そのものが能力者全員曇らせに来てる

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:25:38

    いいよねMissing…
    昔読んで風呂で目つむりながら髪洗うの怖くなったわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:25:39

    保守

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:26:53

    断章のグリムでシンボル学とかに興味持った
    うぎゃーってなりつつ読んでたけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:27:36

    MissingでそれMIBのパクリじゃないですかって編集に言われてMIBがよくある都市伝説を映画化したものなんです!って言い返した下り好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:28:23

    >>12

    作者「スプーン一杯分のグロを入れました」


    僕「一杯分?」

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:28:59

    >>12

    俺はこれで民俗学に興味を持って大学で学芸員の資格も取ったわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:29:00

    痛い(物理)じゃねーか
    あるはずの足から幻肢痛を覚えた

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:30:03

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:30:30

    ノロワレとか霊感少女は箱の中とかどうなったんですかねぇ…

    断章のグリムの後続かなすぎて辛い!

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:35:27

    本人の認識

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:36:03

    ノロワレの邪神に狙われて不死の呪いかけられていずれ生きたまま死ぬより苦しいめに合うの確定してるから死ねる方法探してるっていう設定すごい好きだったから完結してほしかったなあ
    邪神の遣いっぽい猫もいい味出してたキャラだったのにん

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:37:35

    デレないツンデレのゆきのん可愛いよゆきのん
    ゆきのん呼びし続けて「殺すわよ」って言われたい

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:40:47

    ノロワレは再開にワンチャンあって欲しいって作者が言ってるからワンチャンあることを祈ってる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:41:31

    >>21

    唯一デレ(?)たシーンがこれまたいいよね…周りからの責め苦と自責で折れそうになってる主人公に(私に散々突っかかってきた癖にこんな奴らに潰されるなんて許さないから…)

    って手を繋いで心の中だけで激励するの


    ツン9割9分9厘デレ1厘って感じ本当に好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:45:53

    このシリーズコミカライズして欲しすぎる。贅沢言わないから大暮維人あたりの超画力で怪異が見たいし、風乃さんを見たいぃ……

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:47:22

    コミカライズは断章のグリム出てたはずよ
    絵は綺麗だけど何か微妙だったからシンデレラのみで終わってそうだけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:47:58

    断章のグリムのコミカライズ版ってわりと最近完結してたような

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:48:17

    >>25

    怪異がね、絶妙にね、怖くないんよね……

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:48:50

    贅沢言わないからアニメ化してほしい

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:50:12

    >>28

    全面黒塗りアニメになるな…OVAならいけるだろうけど

    あとドラマCD版もあったはず

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:50:38

    >>29

    あれは良かった。羽音の不快感が特に

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:51:30

    調べたらやっぱりシンデレラで終わってたかコミカライズ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:52:08

    有名な作家に依頼するのに、いくら掛かんだろう。2百万位で受けてくんないかなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:53:08

    >>31

    ヘンゼルとグレーテルの泣きながら断章使うゆきのんは見れないのか。残念。心から残念

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:53:21

    世界がバグって規制無しでアニメ化したとしたらいばら姫と幸せな王子で発狂死する人多そう
    集合体恐怖症にとって絵面だけでも地獄過ぎる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:54:45

    >>34

    トラウマアニメとして名を馳せるのは確定してるよね。一昔前の深夜アニメみたいにたまたま観た人の感性ぐちゃぐちゃにして欲しい

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:56:31

    時槻風乃と黒い童話の夜の続きはまだですか!!!!!!!!!!!!!!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 03:58:17

    伊藤潤二に依頼したいな
    キャラ絵が完全に変わるけどそれはそれとして美人だしそもそも怪異の造形が伊藤潤二の感性とマッチしそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:02:59

    リアル中二のときに嵌まった
    自由に使えるお金が少ない歳に発売日に買いに走る位のめり込んでたのMissingと桜庭一樹のGothicだけだったな
    結構エグい描写多いけどそれだけじゃなくて所々綺麗なイメージがある

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:03:28

    ゴスロリ美少女とグロを両立できる漫画家とか相当限られそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:10:29

    俺もリアル中学生の時だったよ。中高生にピンポイントで刺さるよねこの人の
    グロ描写もむしろ大人びたい時期だからこそ好むというか
    そう考えるとガチで厨二病狙い撃ちしに来てるようなもんばっかだ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:16:26

    ちょい前だとそれくらいの年齢層が主にラノベ読んでたからじゃねーのか?
    最近だと年齢層上がってるとか聞いたけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:23:29

    むしろ今ってなろう発じゃないラノベ読まれてるの?
    いやまあ偏見だろうけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:23:45

    もし映像化されたとしたら解釈違いとかで多少荒れる可能性もあるけど、普段ラノベ読まない知らなかった層にも届くんじゃないかなと思う

    今の10代の情緒掻き乱してほしい

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:35:44

    べ、別に守りたくて守ってるんじゃないんだらね、仕事でやってるんだからね
    と時代遅れのツンデレをかます雪乃

    そんなこと言ってー、私はあなたの一部だから本心が分かるのよー
    とからかう風乃

    もはや解釈違いとかそういうレベルを通り越してるけどこれはこれでみたい

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 04:37:48

    生前に風乃さんがゆきのんに何か吹き込んだ世界線か何らかの断章の影響だな

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 05:32:30

    Missingの閉じた世界が好きだったな
    他のシリーズも好きだけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:09:11

    擬音の使い方がうまいよな
    映像考えつつ読むのが苦手な自分でもシーンを映像で想像できる

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:56:20

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:55:29

    あげ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:45:57

    小さな魔女の散歩道好き

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:19:24

    霊感少女の続きいつまでも待ってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 05:49:46

    中学の頃図書室で借りたMissingを内容全然知らずに読んだら文章グロくて想像しちゃって泣いた でも作品自体は魅力的で続きも借りた

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 17:14:30

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:26:20

    >>53

    あれは原因になったトラウマが現実でも起こり得そうなのが怖かったな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 01:28:09

    初めて読んだラノベが「断章のグリム」だった
    ほぼ上(中)下巻に分かれてるから誰が異端かと友人と考察したな…
    蒼衣くんすでに狂ってるのでは…?とヒヤヒヤしながら読んでた

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 01:37:04

    夜魔から読んだから神野陰之が主人公だと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 01:54:59

    夜魔はカッターナイフの話が好き
    イタタタってなる

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 02:17:42

    断章の設定好き
    トラウマが元になってるから能力の掘り下げが過去の掘り下げになるし、そのうち呑まれるってのも好き

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 12:31:19

    ノロワレ打ち切りには泣いた
    新作でないの?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:37:36

    甲田先生の文章って正に想像力を掻き立てられるような文章だよね
    嫌なくらい(もちろんいい意味で)

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:44:41

    Missing読んでからパレットナイフになんとなくゾワゾワくるようになって、油絵描くとき少し大変だった

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 15:53:23

    missingってなんでやまなしもぎの昔話が中心だったんだっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 01:48:33

    >>19

    まあグロというよりはホラーかなとは思う(グロが無いとは言ってない

    描写が綺麗であんまりぐちゃぐちゃ感は無い


    挿絵がめちゃくちゃ綺麗で好きだったわMissing、今無いのか…

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:14:47

    >>63

    これじゃないツイートで「Missing」をホラーっていうのは否定してるよ

    「Missing」にはメルヘン(グロ、ホラー要素なしで)書いたつもりなのにホラー呼ばわりされたから

    グロを実際に入れたのが「断章のグリム」って言ってた

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:15:06

    幸せの王子の病院で泡禍の最中はぐれた友人見つけて声かけたら
    歯が異常増殖して頬すら突き破ってパンパンに腫れて上手く発声出来ずはひふへほで振り向くシーン

    悪い意味で記憶に残ってる

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 02:32:06

    >>64

    まあダークファンタジーというか神話や伝承の暗いとこをモチーフにしてるのはわかる


    それを怪談とホラーと呼ぶんじゃないっすかね…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 00:47:48

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 09:24:18

    個人的に一番痛かった描写がシンデレラだな
    泡になって溶けるとかそういうのだとそこまで想像つかないけどあの話の怪我が絶妙にリアルな怪我の感じでのたうち回りながら読んでた

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 04:29:37

    あげ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 21:16:39

    血だらけの足で靴履いて歩く感覚を「雨の日の濡れた靴で歩いているよう」って表されてぎいいいいいい!!!ってなった

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:42:42

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 18:46:17

    >>64

    メルヘンは狂気って意味もある

    たとえばシンデレラ城のモデルで有名なあのお城を建てたバイエルン公は

    オペラに感化され過ぎてワーグナーを戯曲の騎士のつもりで助けたり

    時代逆行したバロックのあの豪華なお城を建てた

    仇名は狂王、メルヘン王

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:27:34

    Missingと断章のグリムは読んだんだけど、他のはまだ読んでないんだよね
    あの文章を読む体力がない

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:53:34

    Missing、最後に向かうにつれて文芸部がバラバラになっていく感じが切なかったな

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:15:00

    >>60

    痛みの描写で読んでいるだけで顔顰めたりする程度には

    まあ面白いけどこんな目に遭いたくはない


    泡禍は生き残ってもその事件がトラウマになって断章使いになるのもキツい

    海部野千恵とか発動して左半分包帯巻いているけど、洗剤がアルカリ性ならズタズタで整形しないと治らないよ

    群草さんの最期も酷く哀しいし

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:42:19

    群草さんかっこいいよね…
    辛いけど…

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:43:55

    他作品出すのアレだけど「呪術廻戦はジャンプでやる断章のグリム」ってTwitterで言われててちょっと笑った

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 11:52:58

    断章のグリムの電子書籍(合本版)買った人いる?
    特典が気になってるんだけど電子書籍使わないし、紙の方持ってるからどうするか悩んでる

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 20:53:28
  • 80二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:19:59

    >>79

    買わねばならぬ

    元々のも全巻持ってはいるのだが

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 20:45:25

    放課後の教室でMissing読んで後悔した
    プールがない学校で助かった

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 08:33:13

    あげ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 08:58:18

    黒い童話の夜も毒親描写が絶妙で良かったなぁ
    隙あらば娘に父親がどれほど酷い奴か吹き込みまくるけど別れる気は一切なく、娘に与える影響も全く考えてなかった母親とかありそうで…
    痛さもそうだけど想像できる範囲の描写が上手いんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/13(水) 14:10:32

    何といえばいいのかわからないけど
    正気だった人が徐々に狂っていく描写上手いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています