【百合の間に挟まるアストラムVSvtuberに赤スパを贈る黄金卿VSダークライ】デッキでプラチナ1に行ったので紹介する

  • 1122/03/06(日) 20:33:30

    ここのスレの「Evil⭐︎Twinアストラム」とか「百合の間に挟まるエルドリッチ」とか見てた時に思いついたネタが「百合の間に挟まるアストラム君vs赤スパを贈るエルドリッチ」

    …だったんだけどネットミームに毒されすぎてvsダークライを付けたくなった結果、良いカードないかな〜と探したらダークライ(イヴリース)を見つけてデッキを組むに至りました。

    やってることは単純にイビルツイン×エルドリッチなんだけど、これがまあ相性良くてですね。盤面に残ったトラブルサンを捨ててエルドリッチ蘇生したり、イビルツインの苦手とする破壊耐性をエルドリッチの効果で墓地送りしたりで…やっぱりエルドリッチは有能リスナーなんですよ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:34:01

    修羅場では?

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:34:32

    ダークライの正体がイヴリースだったなんて本当ですか?
    失望しました、パルキアのファンやめます

  • 4122/03/06(日) 20:34:57

    プラチナ1行った時のデッキレシピです

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 20:37:18

    ダークライを解放しろ! ……そいつはいいか

  • 6122/03/06(日) 20:39:01

    アストラム君

    このデッキだとライブツイン+トリートorフロストorエントランスで出せます。vtuber友達のマスカレーナを経由して出すので破壊耐性が付いており苦手な全体除去相手にも強いし、バトルフェイズではイビルツインも守れて結構強かったです。

  • 7122/03/06(日) 20:46:41

    赤スパを贈るエルドリッチ

    うちのデッキのもう一人の主軸。先行で出したいのにエルドリクシルがない時はエントランスのコストで墓地に落としたり、サーチ効果を使い終わった後はあんまる強くないトラブルサンを墓地に送ったりして出てくるので結構相性いいと思う。特にイビルツインデッキは増殖するGを撃たれたときにうららか墓穴がない時は超貧弱盤面で相手にターンを渡すことがあるのでエルドリッチ系の罠は相手のターンに展開する関係上弱点を補ってくれるいい存在。注意点としてはエルドリクシルを使うとそのターン中アンデット族しか出せなくなるので先にキスキルでリィラ蘇生しておくこと。

  • 8122/03/06(日) 21:02:05

    ダークライ

    このカードは元々好きで普通のイビルツインデッキに入れてたんですけどイビルツインがデッキ的に召喚権を使うデッキなので使う機会は少なかったです、能力は強いと思うんだけどなぁ…

    …という評価だったんですけど、このデッキだとかなり活躍して来れました。イビルツインが除去られた時にライブツインを使って盤面の再生をしてたのでエルドリッチのお陰で安定した盤面になり得ることと使い終わったユニコーンやら突発されてしまったグリフォンやらを蘇生してアクセスコードを出したりで絶望的な盤面を結構ひっくり返してくれた良い子です。グリフォン蘇生+イビルツインでアクセスコード立てるとなんと攻撃力6300となりアライバルもワンチャン倒せます(大抵の場合ダンマリがいるので無理ですが…)。他にも初手に来た時は召喚→エルドリッチで墓地送り→相手の場に蘇生→エルドリッチを守備表示で蘇生で一応軽くですが相手の盤面をロック出来ます。

  • 9122/03/06(日) 21:11:31

    スタッフ

    後攻を渡された時に活躍するのはやっぱりこいつ。スキドレ割ったりミドラーシュやダークロウを潰すのに最適。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:15:11

    エルドリッチとトロイメアとパラディオンとイビルツインで見事にシクパがバラバラなのは辛いところ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:20:40

    よくそのアイディアをデッキとして纏められたなスレ主

  • 12122/03/06(日) 21:22:42

    >>2

    修羅場に見えますよね?相性ぴったりなんですなので同じデッキに入れます


    >>3

    >>5

    うちの切り札になんてこと言うんだ…ただアストラム君が百合に挟まれて闇堕ちしてるだけなのに…


    >>10

    そうなんですよねーエルドリッチは作ってる人多そうだしEXデッキのカードは汎用なので持ってる人多そうだけどイビルツイン関連がね…でも楽しいよ!

  • 13122/03/06(日) 21:30:00

    大体紹介したいメンバーは終わったんですけど解説してほしい部分とかありますかね?


    >>11

    ここの人たちが毎日のようにアストラム君と黄金卿をネタにするのが悪い

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:42:46

    ちょっとスレタイとはズレるんだけど
    漫画で止まってるMD復帰勢なのでイビルツインの動かし方とか教えてくれると嬉しい

  • 15122/03/06(日) 22:08:39

    >>14

    初心者には優しくしねえとなあ!(キース並感)


    まずイビルツインは宣告者のような強力な制圧能力を持つわけでもなくヌメロンのような超ワンキル性能もありません。強みは初動札12枚〜14枚という事故率の少ない安定している点とイビルツインの持つお互いを毎ターン蘇生しあうリソース勝負の強さです。


    パスフレーズはトラブルサンをサーチしトラブルサンはライブツインをサーチします。手札にライブツインがいる場合はうららチェックとしてパスフレかトラブルサンを先に使いましょう。ただし相手はライブツインに当てるためにうららを使わない場合があります。その時は握ってるライブツインの相方のコスプレバージョンを持ってきます、こうすることで相手がライブツインにうららを当てて来ても多少は動けます。


    基本的な展開はライブツインを召喚→効果でデッキから相方を特殊召喚(先行ならこの相方はトリートフロストで良いです)→ライブツイン2体が揃ったのでイビルツインキスキルをリンク召喚→効果で墓地からライブツインの相方を蘇生→2体でイビルツインリィラをリンク召喚→効果でキスキルを蘇生+ドロー


    この後はイビルツインのキスキルとリィラでイビルツインキスキルをリンク召喚します。多分「なんで?」と思うかもしれませんがイビルツインの蘇生効果は相方がいない時限定なんです。その代わり相手のターン中にも行えるので相手が何か出して来たらキスキルの効果でリィラを蘇生して相手のカードを破壊できます。


    イビルツインデッキはこの蘇生効果と蘇生時の効果でドロー&破壊をしていって少しづつアドを稼いでいくデッキです!最初はパワーが低く感じるかもしれませんがやればやる程楽しくなるタイプのデッキなのでおすすめです!

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:26:19

    すげぇなぁ俺もネタテーマでプラチナ行きたかったけど無理だったから尊敬するわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:30:33

    >>15

    遅くなったけどありがとうございます!

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:37:01

    なかなか面白そう。黄金卿はすり抜けで一枚持ってたしイビルツインとかアストラムはもう持ってるし試しに組んでみようかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 02:47:35

    >>18

    ありがとうございます!


    ちなみにデッキ枚数は44枚と一見かなり微妙な数字で手札事故などが起こりそうですが実はそんなになくて初動札14枚の場合デッキが40枚なら90%、50枚なら82%と事故はほぼ起こりません(44枚なら86.8%)。

    つまり相性の良さそうなカードや環境に適した誘発をたくさん詰め込めます。もし足りないカードがあればデッキ枚数に余裕はあるので色んな出張セットを入れてみるのも面白いと思う。

    ちなみに自分は一滴をを1枚しか持ってないけど多分後攻を見据えて増やしても事故りそうな感じはしなかったし、制圧力を高めるなら勅命もかなり強そう、無限抱影も腐ることはないだろうし、デッキ枚数が多いのでPSYフレームγのドライバー素引き問題も避けやすい。


    とにかく俺が言いたいのはカスタマイズ性が高く面白いのでみんなもイビルツイン、やろう!

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 07:50:03

    ダークライにとんでもない風評被害食らってない?

  • 21122/03/07(月) 09:42:20

    >>20

    ダークライには本当に悪いと思ってる(遠い目)。まあぶっちゃけ名前に夢って入ってるしトロイメアの語源にナイトメアって入ってそうだし闇っぽい感じなので適当です。あとアストラム君が居るのでせっかくだしイヴリースも仲間外れにしたくないなーと思って(優しさ)。

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:55:23

    環境デッキと戦ってどう?こいつには有利、不利とかある?

  • 23122/03/07(月) 15:37:35

    >>22

    そうですねー毎試合とにかく勝つことだけ考えてたのであんまり有利不利を考えたことないです…


    まあ流石に先行取られた時のドライトロン、LL鉄獣、サンドラ、メタビ系あたりはかなりキツかったです。


    先行を取ってもきつい対面は閃刀姫、サンドラ辺りですかね…この辺はそもそも自分が無知でどこを止めれば良いのか分かりませんでした。


    イビルツインはとにかく妨害の打ちどころが重要なデッキなので環境に多いデッキはむしろ分かりやすくて助かるんですが…あんまり知らないデッキだと変なところに打って「全然止まらねえ!」ってなりがちです。


    あとわかりやすく弱い点はあらゆる誘発に弱い点なのでうららぐらいなら大丈夫なんですけどヴェーラーとか屋敷わらし、墓穴などを打たれるときついです。多分その辺の理由で閃刀姫には弱いと思います。


    あんまり参考にならなくてすみません!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています