- 1二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:32:55
- 2二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:33:36
極まった満足民同士での戦いだけだぞ
- 3二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:34:09
昔インフェルニティ使いはお互いの手札見ただけで勝敗わかるって伝説があったな
- 4二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:34:16
EXまで見れたらワンチャンかな
- 5二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:36:41
うららすらない頃の満足ミラーでの都市伝説だよ
構築がほぼ固定で手札誘発が無くて互いに展開ルート分かりきってるのが前提 - 6二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:37:56
- 7二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:38:54
そもそもプレミを加味しない前提だし、冗談みたいなもんよね
- 8二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:39:11
誘発に対するブラフがある以上は手札不明→勝敗不明となる部分はある
- 9二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:39:14
今はIFじゃなくても初手見れば大体わかりそう
- 10二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:40:15
お互いの手が全部相手にクリティカルする前提ならそう
実際は見比べられないから誘発の打ち所違ったとかが起こり得る
つまりマインドスキャンは卑劣 - 11二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:43:07
展開ルートが全部決まってる誘発受けも妥協展開もないデッキ同士なら可能性はあるよね
現実は展開ルートなんてそこそこ変わるし相手のデッキが分かれば動きが変わるしでな - 12二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:44:15
いまは誘発で潰しあったあと初動引けるかみたいな場面多いからなんとも
- 13二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:46:04
どの妨害を置きに行くかどこに打つかって1番練度と知識が出るとこじゃん
- 14二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:46:08
当時は誘発の投げ合いが常識ではなかったし、まあ人間がやればミスもあるので一種の冗談だよ
- 15二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 10:55:17
事故手札を見せて「あ、俺死んだわw」的なのは結構やってたな
身内デュエル特有のマリガン - 16二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:01:45
まあ例えば純スネがエクセル召喚した時貫通札が無ければ抱をそこに撃てば止まるから撃つ人は多いだろうけど、最初から手札に篝火見えていればエクセルはスルーして咎姫なりなんなりに撃った方が有効ってなるからな
- 17二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:03:08
誘発ケアルートとか必要なくなるしね
- 18二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 11:24:33
ちなみにMTG黎明期の大会はジャッジにデッキ見てもらって勝敗を決めるというようなことが行われていたとかなんとか
あかん - 19二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:03:37
逆に誘発とか無い時代だと弱い方のデッキはマインドスキャンあっても負ける(というか昔そんな動画を見た)のでやっぱ誘発の存在って必要なんだなと思った
- 20二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 12:17:21
それ同名カード4枚制限すらなかった手探り時期の話じゃねえか
1ターン目に初期ライフ削りきれるデッキとそれ以外の紙束を分けるという勝負成り立たせるための必須作業だよ
マジック「オワタ」二十撰|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com - 21二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 16:26:36
仮に手札だけわかったとしてもデッキとEX次第で変わる部分もあるからなあ
- 22二次元好きの匿名さん24/12/14(土) 17:14:19
上手い人ならブラフケアもパターン化してるだろうし上級者同士の試合を天の視点で見るならそうなりそうな気がする
- 23二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 01:41:58
仕事中にエクセルでデッキ2つ作って、ランダム関数で適当に5枚ドローを再現させて勝敗をつける遊びやってるで。
- 24二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 08:01:16
まあ後攻が0誘発なら大概負けだろ