始めてDCカップに参加しているのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:18:06

    ランクマとは違うタイプのデッキとぶつかって中々に楽しいね!
    やっとレベル10に到達した所なんだけど、環境デッキとやり合う楽しさを感じている

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:19:07

    ランクマと比べると明らかにガチだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:19:12

    環境デッキとやり合うのが楽しいと感じれるのは相当カードゲームに向いてる精神性

  • 4124/12/15(日) 20:19:48

    ちなみにデッキはハモンをメインに立ててドラグマで補助する先行特化
    ハモンとミドラーシュが高確率で先行立ちするので相手からしたら嫌らしい盤面を作れて面白い

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:20:57

    思ったよりすごいデッキが出てきたな……

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:21:09

    相手が簡単に諦めてくれないから試合の密度が濃いのよね

  • 7124/12/15(日) 20:23:20

    この盤面が高確率で作れるから相手からしたらパズルみたいなもんかなって
    (画像だと攻撃表示だけど本来はハモンが守備、つまりバリケベルグとミドラーシュを破壊したくても守備4000のハモンを正面から突破しないといけない)

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:24:37

    滅茶苦茶失礼なんだけどハモンの攻撃誘導能動的に使おうとしてる人初めて見たかもしれん
    自分も一時期幻魔握っては居たんだけどなあ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:24:52

    >>4

    ユベルか粛声かと思ったらハモン出てくるのが結構ヤバイな

  • 10124/12/15(日) 20:25:48

    >>9

    おかげでスローン使うだけでサレンダーされた事もあった面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:26:57

    これで環境と戦うのキツくない?

  • 12124/12/15(日) 20:28:41

    >>11

    一滴来られるときついけど意外とどうにかなってる

  • 13124/12/15(日) 20:33:00

    ポップイヤーのおかげで相手ターンバロネスとかいう相手からしたら困る事も
    失楽園の2ドローのおかげで引き込みやすいのもありがたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:36:14

    一見無理がある構築に見えて展開後失楽園の2ドローで展開を伸ばすのは有効札の引き入れ率結構高いから面白いな
    先攻に寄せすぎてる気もするが今の環境なら一理ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:36:50

    ユベルのところでハモン出てきたら笑わない自信がない

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:38:27

    環境のテンプレしか組めない人間だから楽しそうなデッキ組めて素直に尊敬しちゃう

  • 17124/12/15(日) 20:39:13

    サウラヴィスも招来神の着地時ヴェーラーか抱擁から守る用ではあるのだけど、ドラグマでアーデク落とせる関係でサーチ出来るので採用してる感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 20:39:31

    ハモン&ミドラーシュで詰ます幻魔は別スレでも見た記憶がある
    ユベルじゃないと分かって油断した相手を潰すのには丁度良さそう

  • 19124/12/15(日) 20:41:21

    何ならアーデク本体も招来神+ポップイヤーでシンクロ狙えるのも面白いポイント
    エクレシアもシルウィアに化けるのでEXモンスターからの壁要員以外の役割もある

  • 20124/12/15(日) 20:47:31

    それと先行で失楽園ハモン作れているのならドラグーンにも強気に出られるのも大きいかも?
    (ミドラーシュ+失楽園ハモンは効果破壊不可、ハモンの守備は4000だから戦闘破壊ライン出来なくて返しに殴って倒す事も多かった)

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:01:12

    天底にうららやクロウとか墓穴でアプカローネ除外されてミドラ出せないと盤面が一気に弱くならない?

  • 22124/12/15(日) 21:05:11

    >>21

    基本幻魔から動くからアプカローネが除外された事は無いね

    スローンにしろ招来神にしろユベルと思ってくれるからか止めてくれる、そして招来神はそのままリンク素材になるからね

    流石に手札事故系はどうにもならないけど、思った以上にカモフラージュが強いのかドラグマ側が止められた事は無い

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:27:09

    >>22

    ユベルの幻影が思った以上に効いてる……マスカンずらせること考えると実情以上に強いのかも

  • 24124/12/15(日) 21:28:37

    しかしながら全部が環境クラスとぶつかる訳では無いとして、失楽園ハモンって相当処理するのに厄介そうだなとは
    割と簡単に出てくる4000攻守は中々に超えるのに苦労するのかね?

  • 25124/12/15(日) 21:33:26

    >>23

    一緒のカードを採用している以上分からんのは仕方が無いんだけど、まさか本家の幻魔だとは思わないだろうなぁw

    ちなみに幻魔として一番辛いのは失楽園のサーチか幻魔の召喚神の効果にうららを撃たれる事なんだが、前述の通りそれは滅多に来ないっつー

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:34:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:38:43

    デッキタイプによるけど、環境だと斬機天盃くらいじゃないと火力面で超えるの面倒そうだなハモン

  • 28124/12/15(日) 21:39:54

    ファンユベ警戒でスローンに増G撃たれる事もあるけど、サーチ要因なのでほとんど無駄撃ち
    何ならハモン着地の最低SS数は1だから本当に最低限で失楽園ハモンが降臨する
    その上で天底が手札にあればそれでも相手ターンミドラーシュの可能性も出てくる

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:40:16

    DC初めてと聞いて
    おっ始めたての仲間だーって思ってたら想像以上にアレンジの効いたデッキ且つ誘発誘導等しっかりしたデッキが出てきてめちゃくちゃ驚いている

    まだメインギミックごとデッキアレンジできる域に居ないよ俺…

  • 30124/12/15(日) 21:41:25

    >>27

    白き森センチュリオンともやりあったけどセンチュリオン比率が高いと解決札が無いのか突破されなかった事もあったね

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:43:48

    すっっっごくどうでもいい事だけどDCはDuelist Cupの略だからDCカップじゃ重複表現だぜ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:44:54

    とはいえ、DCはマスター帯の人間が参入してくるLV12でギアが1段上がって、20を目指すなら勝ち切れないプレイヤーが溜まるLV17からが本番とも言える

  • 33124/12/15(日) 21:45:41

    >>32

    うん、早くその高みを目指したいね!

  • 34124/12/15(日) 21:48:11

    ハモンの攻撃誘導効果のおかげで低攻撃力の棒立ち招来神とバリケベルグ、2200は割と不安とミドラーシュは守れるってのが本当に大きい
    その存在感はまさにラスボス、前で壁になって色々と守ってくれる

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:52:27

    よう思いつくなぁこう言うの

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:56:39

    もちろんユベルと比べたら相当パワー落ちるんだけど三幻魔が見えて珍しいのが出てきたと舐めてたら意外と強くてやられる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 21:57:52

    デッキとしては壁に当たりそうな課題が幾つか散見されるけどどうしても勝ち上がれなさそうってレベルでは無いし何より真剣勝負を楽しんだろうって心意気が良いね

  • 38124/12/15(日) 22:00:57

    ちなみにEXの配分は…
    ヌトス&金雲竜:ドラグマの弾
    ミドラーシュ&アプカローネ:アプカローネはサーチ用、ミドラーシュは言わずもがな
    ガルーダ:困った時のドロー要因
    バスタード:フルルドリスサーチかエクレシアトSSからのフルルサーチ用
    アーデク:サウラヴィスサーチ+ポップイヤー用
    シルウィア&バロネス:これもポップイヤー用
    アルミラージュ:マクシムスのコスト
    セキュア:アルミラージュを墓地に送る為
    バリケベルグ&リトルナイト:バリケは失楽園保護の為、リトルナイトは効果へのけん制目的

  • 39124/12/15(日) 22:07:17

    >>37

    このデッキのコンセプトが「ラスボスを用意したぞ、超えてみろ」だからね

    ハモンの後ろに居る奴らを倒さないと本体に手が届かないギミック系ボスのイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:09:50

    前ハモンデッキであーだこーだしたいって人いたけど同じ人か
    相手の先行盤面敷かれた後に捲れるか気になる

  • 41124/12/15(日) 22:11:59

    >>40

    うん、あれから色々と考えて理想の形に落ち着けた感じ

    相手の先行展開は流石に誘発頼み、ただテンパイ竜警戒からか先行譲ってくれる事も多いから今の所は深く考えてないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 22:12:55

    先攻譲るのって天盃警戒って言うか天盃そのものなんじゃ…

  • 43124/12/15(日) 23:16:40

    盛大に事故ってハモンデッキなのにハモンすら出なかったけどドラグマルートとシルウィアの貫通効果で勝ってレベル11に到達!
    なおその相手が白き森スプライトでシルウィアでトドメを刺した謎の尊厳破壊が発生した模様

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:23:07

    忽ちの目標ラインってどれくらいよ?
    DCって見上げれば果てしなく上があるから自分の中で目標ライン定めとくと遊びにメリハリがつくで

  • 45124/12/15(日) 23:28:35

    >>44

    目標は上で言ってたラインの上がる12か13かなぁ

    勿論行けるのならいける場所まで行きたいけど色々と時間も掛かっちゃうからね

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:29:44

    環境デッキでとっとと終わらせた身としてはオリジナルのデッキで駆け上がってる姿はかっこよく見えるから応援してるぞ ところでスプライトエルフで耐性付与しつつ リソースを構えるのってどうだろう?

  • 47124/12/15(日) 23:32:10

    >>46

    スプライト軸かぁ、面白そうだし考えるのも良さそう

  • 48124/12/15(日) 23:36:23

    ちなみに面白かったシーン
    後攻だったのに相手がセットエンドでターンが回って来る→スローン発動に対して抹殺の使命者→まさかのスピユベを除外→そのまま幻魔ルートに入ったところで相手がサレンダー

    違う、ユベルじゃないんだって謝りながら悦に浸ってた

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:41:20

    それはまぁユベルじゃない云々の前に相手の立ち回りが浅いな
    スピユベ飛ばせるなら各種幻魔関連が入ってないこともなかろうし、まず何より抹殺はサーチせんとするタイミングで先回りして使うものではなかろう

  • 50124/12/15(日) 23:47:12

    まぁ招来神を宣言されていたとしても、ハモンの着地もドラグマルートの捕獲も出来る手札だったから何の問題も無かったんだけどね!
    他に面白かったのは失楽園ハモンに対して強奪(対象耐性で奪えず横に居た招来神奪われる)→サンダーボルト(効果破壊耐性で破壊出来ず)からのサレンダーの相手の心が折れた瞬間を見た時
    テキストを読んでないと言えばその通りなんだけど、ハモンに対してそんなカード効かぬわぁ!なボスムーブが出来てご満悦だった
    意外と失楽園の耐性忘れられがち問題

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/15(日) 23:52:22

    がんばれー
    上がるだけだったら時間が経つに連れて強いデッキや人が抜けてくから段々ハードルは低くなるんでまぁ気長にいけ

  • 52124/12/15(日) 23:54:58

    >>51

    応援ありがとー!

  • 53124/12/16(月) 00:02:18

    60GSとエンカウント→芝刈りに合わせてポップイヤーの効果で相手ターンアーデク降臨→墓地に行くはずだったモンスター全除外→からのサレンダー
    アーデクの隠された効果で勝ちをもぎ取った

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:04:18

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:23:01

    ぶっちゃけ君なら12あたりなら全然いけると思うぞ

  • 56124/12/16(月) 00:24:53

    >>55

    かなりゆっくり目でやってるけど秒読み前まで来てるかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:26:02

    せっかくなら20目指そうや

  • 58124/12/16(月) 00:32:36

    ふー!気持ちいいぜ!
    (セットカードはパニッシュメントとシャドールーク、相手はレモンだったが何も出来なかった)

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:38:34

    面白いな
    DCは相手のデッキが見れなくてこういうなにそれ!?みたいなデッキに当たった時構築知れないから歯痒い
    当たった中だと川中島と合わせて3軸で先行4ハンデスしてきたデッキとかどうなってるのか知りたい

  • 60124/12/16(月) 00:56:29

    ハモンは召喚時に何もしないからなのか、守備で居ても相手が無駄バトルフェイズ入ってくれるのが眺めていて楽しい
    攻撃誘導系も結構忘れられがち

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 00:58:30

    調子良さそうだけど勝率ってどんなもん?5割は超えてる?

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/16(月) 01:02:32

    まったりペースでいくならともかくサクサク上がろうとするならどこかしらで壁には当たりそうではあるから、そこからが真の戦いだろうな

  • 63124/12/16(月) 01:02:53

    >>61

    5割と言ったところかな?

    直近は勝ち負けの繰り返し

    後1勝したらレベル12になれる

オススメ

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