新時代の扉スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:22:15

    感想でも情報でもなんでもどうぞ
    昨日わざわざU-NEXTトライアル入って久々に観たけどまだ泣けた BGMも良いんだけど無音とか間の使い方が本当に上手いと思うわ
    一緒に観た妹(初見)はフジさんが好きって言ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:24:17

    フジさんの衣装をどう思ったのか気になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:24:45

    フジさんに魅せられたって分かるBGM良いよね

    Twinkle Miracle


  • 4二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:25:40

    >>2

    もともとアニメも漫画も観るし気にしてないと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:25:50

    語りたかったので助かる
    コマ送りしまくって気付いたけど、ダービーのゴールシーンで一瞬だけプリズムの奥にタキオンがいたね

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:26:31

    隙あらば阿笠博士が侵略してくるんだ
    コナンといっしょに見ちゃいけなかったんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:26:46

    何度でも言いたい
    レースに入る前のコースを背景にレース名がバンッ!って出るところがぞくっとして大好きだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:26:49

    フジ先輩勝負服になっている場面あんまりないし
    なる場面は深刻過ぎてあんまり叡智で盛り上がる気分でもなかった俺

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:27:51

    すごく細かい部分だけど本編中だとタキオンは物持つときに袖からちゃんと手を出してるのが印象的だったなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:29:24

    無意識なのか脚を動かしてるタキオン
    それを怪訝そうに見つめるカフェ

    無言でも心境が分かるのがすごい

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:31:36

    >>7

    我京都民

    地元が少なくて残念

    まあRTTTの時はクライマックスだったしバランスは取れてるけどな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:32:02

    何回でも言うかつ皆言ってるだろうけど最後のジャパンカップが素晴らし過ぎる
    特にBEYOND THE FINALEが流れ始めてから
    曲の長さを考えるとあそこで幻影を砕いて(物理)からオペラオーに勝つまで1分未満ってのすごい密度

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:32:23

    ポッケの「リボンもう自分で結べます」って言うのが、ポッケ自身の成長とJCから鞍上が角田騎手から変わってるというのを暗示?しているってTwitter検索で知って目から鱗だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:33:26

    >>12

    「♪弱さを認めることがスタートライン」

    「私の脚じゃないと意味が無い!」

    重なるところがすごく良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:35:20

    最後のジャパンカップで自分の本能を受け入れて目にハイライトが戻るタキオンのとこで本当に何回でも泣く
    最近はトラブルメーカーとかギャグキャラとして描かれることが多かったけどこの泥臭さが本来のタキオンというか、「ああ、これが俺が好きになったタキオンだ」って感じがした

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:36:26

    新時代見た後に中山競馬場行ってウヒョー!ってなってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:37:34

    メイン二人が陥っている悩み事はサブ二人がもう通過したものなのなんかエモくて好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:39:25

    別の映画の上映前CMで新時代の扉を知り後日観に行ったのが私だ
    最初こそポッケ役の人の演技力とか阿笠博士とか気になったけどそんな些細なこと全部消し飛ぶフジさんの弥生賞、特にスポットライト展開していくシーン、あそこで一気に惹き込まれたね
    音響が本当にすごいしポッケの成長物語としてもすっごく楽しめたし最終的に登場したキャラクター全員好きになってた
    その後私はトレーナーになっていた

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:40:03

    じみーに新時代の扉におけるRTTT組のトプロの心境が謎だったりするんだよね。
    RTTTの時点で『勝てないこと、期待を裏切ることへの恐怖』はある程度振り切ったはずだし本編でもにこやかな顔してることが多かったけど、特典小説(有馬前)ではそれなりに曇ってるみたいだし。で、結局有馬も負けちゃって史実の通りならジャパンカップまでも勝つことはできなかったはずなんだけどその時トプロはどう思ってたのか。

    まぁメタ的には尺の都合なんだろうけど、ジャパンカップ前にドトウと一緒にオペラオーと相対してた時とか何を思ってたのか、どんな会話してたのかとかめっちゃ気になる。どこかで補完されないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:43:08

    >>17

    いいよね、『どれだけ遠くても結局は走らなきゃ永遠に追い付けない』っていうの フジさんも最終的にはこの結論にいたってたし

    ウマ娘やレースに限らず色んなことにも当てはまる

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:43:35

    コマ送りで見る「先に行くぜ」からのタキオンが振り向いて走り出す時の表情がめちゃくちゃ良かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:46:09

    >>19

    小説おすすめ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:47:23

    >>22

    マ????そこ補完されてる?????

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:47:43

    >>19

    『勝てないこと、期待を裏切ることへの恐怖』を振りきったといってもそれで無敵メンタルになるわけじゃないと思う

    負けることの悔しさは変わらずあるだろうから2000年を精神的ダメージゼロで走り抜けるのは無理だ

    どこかで詳しく補完してほしいってのは同意

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:48:06

    オペラオーがゾーンに入った時の手の形っていうか指の曲げ方がすごく好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:52:52

    フジキセキとナベさんの過去に何があったのか具体的に知りたいっていうのとあの示唆する程度で想像の余地があるからこそ良いんだという相反する心がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:52:57
  • 28二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:54:19

    ダービー前後のナベさんでどうしてもグッと来ちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:54:38

    >>23

    ジャパンカップ前にトプロやドトウがインタビューされてる場面あり

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:55:51

    ウマ娘自体はじめて見た友達がフジキセキの勝負服を「引退して太ってシャツ閉まらなくなったのかな?ってちょっと心配した」と言ってたのよかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:56:12

    >>24

    そう、それで無敵メンタルになれてるわけではないんだけどでもその割には映画本編では概ねにこやかな顔してるんだよね。ポッケの併走に快く応じたり夏祭りで無邪気に遊んだり。

    どこかで心境に決着つけることができたのか、それとも表面上は笑ってたけど内面はまだまだ曇ってるのか。すごく気になる

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:58:16

    >>30

    いや草

    でもまぁ普通はそう思うよな……まさか自主的に特に理由もなく開けてるなんて……

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:58:31

    RTTTと扉でトップロードのゲートインのアングルは全く同じなんだけど表情が違うのが好き
    (応援上映の予告より画像引用)

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 13:59:24

    >>33

    えっすげぇアングル同じって全然気づいてなかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:01:05

    映画館ではわからんかったけど一瞬映ったゼファーが凄いらしい笑顔してるの可愛くて好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:01:50

    自分の聞き違いじゃなかったらジャパンカップだけ「レース名ドーン」の後にキラキラ~ってSEが鳴ってたね

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:01:52

    >>19

    トプロの心境に関しては特典小説が00宝塚記念後、その後はアドマイヤベガ育成シナリオで秋天からのJC除外での心境はわかる

    みんなにおいてかれてJCも除外になって「もう私はここまでみたいです」ってとこまで追い詰められてるよ

    そこからどうなったかはアヤベさん育成して確かめてくれってなるけど00有馬の後は吹っ切れてる

    その後の補完は新時代の扉の小説版にちょっと出てるね

    映画でも01京都大賞典は「結果的にオペラオーが1位」って台詞から例の接触からの落馬事故に相当するものがあったと考えると、その後の秋天欠場して立て直してやっと出られた1年前は除外されたJCなので無事に走れる喜びはあったのではないかと


    映画とアプリは同一世界線ではないので完全な補完ではないけど一応トプロの気持ちを追うことはできる

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:02:52

    何回も言ってるけど光の使い方が上手いよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:04:34

    >>33

    映画の作画の向上っぷりがすごいな

    映画と無料アニメとじゃ予算が違うってのはあるだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:05:00

    小説版は文章による補完目当てで買ったけど結構映画版と流れが違ってて、小説版が先にあっての映画版かな?って感じた。
    映画版はポッケとタキオンにスポット当たってるけど、小説版はダンツとカフェのトレーニングとかも描かれていてあの同期4人を中心とした群像劇的な感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:05:25

    ポッケが併走の誘いに来た時にサンキャッチャーが揺らめいて光がちらちらと部屋を彩るの好き
    走りたくて迷ってるタキオンの心境のようでこの映画全般的にセリフではなく情景で登場人物の心情を訴える演出がうまいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:07:23

    トプロに限った話じゃないけど1人のウマ娘の現役時代の全てが丁寧に描かれることなんて滅多にないだろうから、1つの作品だけじゃなくアプリを含むいろんな作品から描写を拾ってきて自分で考察するしかないだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:07:53

    モブの名前が妙に口ずさみたくなるよね
    キラノマイウェイとかレキセンアメリカとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:09:23

    >>33

    文芸坐のスタッフ座談会でRTTTではほほにチーク入れてたけど新時代の扉は使ってないって言ってたのわかりやすいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:09:53

    もうスゴくスゴかった
    感想薄いけど、もう全部スゴかった
    用事もあったから三回しか見に行けなかったけど、あと五回は見に行きたかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:11:23

    RTTTは頬を意図的に紅くしたりしていわゆる萌えを狙っていたらしいから作画向上ではなく描き分けだと思う
    RTTTは比べなくても見てる時から妙に線画が細いのよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:14:24

    ディスクの発売は2月19日

    特典に書きおろしスピンオフ小説が付くらしいので楽しみだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:15:02

    >>40

    映画のホームページのキャラ紹介

    ポッケは当初フジキセキを「姐さん」呼びするって書かれてたのがいつの間にか「フジさん」呼びに修正されてた

    小説版だと「姐さん」のままなので小説は初期設定に近い時期に書かれてたのかなと思うよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:16:09

    ダービー後のダンツの「おめでとうポッケちゃん」はもちろんのこと、モブ達もすごく悔しがってるのがめちゃくちゃ好き
    目に手を当てたり天を仰いで涙流してたり

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:16:30

    小説版ではフジがポッケと走るのは夏合宿中でジャージ姿なんだけど
    映画版ではフジさんが勝負服を着てくれてるのも"本気"を表現する一種の視覚的な演出だし
    全体に光とか言葉で説明しない視覚的な演出が効いてるの最高だよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:17:59

    特典付きの映画で2回以上観たのはこれが初めてだったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:20:36

    最初ニコニコしてレースに向かってたポッケちゃんがさ
    レースを重ねるたびに大人びていくの良いよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:21:15

    ちょいスレチかもしれんけどオペラオーはどの段階でゾーンを身に付けていたのだろうか
    初めて使えたのが有馬でそれまではゾーンなしで無双してたってのもいいし
    菊花賞でそれっぽい描写があったからここきっかけで身に付けたってのもありだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:22:13

    ポッケの合宿の回想で風呂のシーン何やってるか分からなかったんだけど、シャワーを鏡に当ててたね

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:30:39
  • 56二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:33:42

    >>55

    菊花賞でつかみかける

    有馬記念で98世代の走りを目の当たりにしてヒントを得る

    京都記念で完全にモノにする

    無双


    こんなかんじか

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:34:21

    たまにネタとしてお出しされるタキオンが超素直だったらorライトオがあの映画にいたら即解決しそうだよねって話あるけど
    それじゃあフジさんとナベさんが救われねえだろうが!何見てたんだよ!って言いたくなる、ネタにマジレスするの野暮なんだけどさ

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:37:59

    10回以上観たけど一つだけ気になることがあって、JC前の旧理科準備室シーン
    ポッケが去ってタキオンが部屋を綺麗にしてどこかに行くんだけど、その時ドアの音がするのよね
    入り口と窓ではあの音は出ないと思うからあれも何かの暗喩だったりするんかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:41:39

    映画館ではじめて見た時、いきなりフジキセキの弥生賞だとわかってあっという間に泣いた
    これから先に輝かしい未来が待っているかのようなスポットライトの列と
    音楽もちょっとノスタルジックなギターの音に「夢の第11レース」を感じて初手爆泣きした

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:41:59

    12月22日有馬終わってからドリパス再上映に行く予定
    応援上映も参加したが良かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:43:58

    >>12

    え?あそこそんな短いシーンだったっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:44:10

    >>58

    理科準備室の扉は引き戸なんだけどあそこでは引き戸を閉める音じゃなく蝶番の音が聴こえるからタキオンの閉ざしてた心の扉が開いたことの暗喩なんじゃないかと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:46:13

    何回も言われてる様に光の演出も良いのだけれどそれに何より音の魅せ方だよね
    タキオンのBGMとしてLiGhTnIn' TaChYoNがあるけれどそれが非常にノイズ系だったり夏合宿のSalty Tailsのノスタルジックさとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:46:15

    皐月賞後
    「そもそもレースの勝敗なんて私にとってはどうでもいいことだ」
    ジャパンカップ後
    「勝たせてもらうよ😌」
    めちゃくちゃいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:47:28

    映画見る→実際のレース見る→映画見直すで永久機関が完成する

    「アグネス、アグネス、大丈夫!」アグネスタキオン【皐月賞2001】


  • 66二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:51:03

    「2.00.3」は前半が打楽器の民族楽器でポッケ味があるけど、後半は機械的(?)な音楽でタキオン味があって好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 14:51:04

    >>59

    これが結果的にフジキセキの最後のレースになるなんて観客も当の本人も知らないのに最後に観客に頭下げるのが結果的に別れのあいさつになっちゃうのが切なくてな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:15:14

    BDの予約どこでするかまだ決められない…

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:29:34

    >>37

    しまった本当だ……アヤベさんシナリオを完全に失念していた……育成したのだいぶ前だしその時は今ほど史実とかもあんま興味なかったから無意識に頭から抜け落ちてたごめん

    そっかてことは特典小説のはまさにその曇ってる最中ということになるのか

    んでそこから除外諸々か……んでオペラオーが去った後の断片的な心情は(アプリの)ポッケシナリオで語られてたね


    ありがとう色々スッキリしたわ自分がにわかだった とりあえずアヤベさんシナリオ改めてやるのと小説版読んでくる

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:31:59

    他のスレでも言われてたけど最後のジャパンカップがあの絶対王者のオペラオーもいるのにモブの一人に至るまで『私が勝つ!!』って覚悟ガン決まりなのいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:48:20

    そういえばポッケの走り方なんだけど、ウマ娘のアニメシリーズで手をグー✊にして走るのって珍しいよね?
    スペちゃんは途中でグーから指先伸ばすフォームに変わってたけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 15:51:48

    オペの有馬記念見てるシーンでナベさんとフジが戦慄してるのに対してポッケは「すげー」ってなってるのまだ立ってるステージが違うんだろうなって思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:16:05

    タキオンの台詞がどれも情感が籠もってて良かったなあ
    「消去方さ」の諦観が滲む淋しげな言い方とか「燃え尽きた骸から新たな可能性を…!呼び覚ませ」の激情が滲む迫力とか
    声優さんってすごいって思いました(小並感)

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 16:53:36

    >>73

    アプリ版で初めて聞いて演技上手いな〜と思って、調べたら確かに名前よく聞く声優さんだなと思ってはいたが

    アニメ(映画)だとアプリより更に感情の振れ幅がでかいこともあり、声優さんの技術がフル発揮されててすげぇなと思ったわ

    BGMやSEの力にも後押しされてもうほんと音と声による感情表情がすごくすごい

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:05:56

    季節の花が頻繁に画面に登場するのよかったな。
    ウマ娘とか競馬とかある程度わかる人間はレースの名前だけで1年のどのくらいの時期というのが想像できるけど、
    そうではない人にも時期が伝わるうまい工夫だと思った
    作中だけで結構あっという間に時間が過ぎていくからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:14:03

    >>75

    フジキセキが出てくるシーンは柳の下が多いから柳の下の幽霊=現役のウマ娘ではなく引退しているウマ娘の示唆っていうのはあにまんで教えてもらってたまげた

    だからフジキセキが現役の勝負服着て日向に出てくるところはフジキセキ復活を表してるっていう

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:22:24

    >>57

    まぁ実際ちょっと野暮ではあるかな……皆そこはわかってるだろうし

    ただライトオが出なかったであろう理由としてあまりにも納得できるかつそれくらいライトオが(新時代の扉において)キャラとして強すぎるということだからね……

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:24:59

    トレーナー室?が河川敷にあるの違法建築では…!?とずっと気になってたけど、小説版で「トレセン学園の敷地内の川」ってことになってて、そんな敷地ある…??

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:28:09

    見てるときは普通にすげーって感じで見てたのにあにまんとかで他の人の感想見てると『この時この音が~』とか『この表現はこれの暗喩で~』みたいなのがめっちゃあって『あれ!?思ったより話のレベルが高いな!?』って毎回なる
    自分が見てるときは全く気づかなかったしなんなら聞いた上で見てもそこまで発想が至らないから皆すげーってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:34:14

    >>78

    あれってあしたのジョーのパロディだって聞いたけど、実際のところどうなんかな...

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:41:53

    本筋が最高of最高すぎて初見時はインド映画みたいに唐突なライブだ!って感想になったけど

    レンタル来てから何度も見返すようになって「PRISMATIC SPURT!!!!」めっちゃ良いってなった

    輝き出すさ僕らの~のとこのダンツの><可愛すぎ

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:45:27

    『Beyond the Finale』はね…曲中の人称が「私」なのがほんっとうにいいんだよ…
    歌声はポッケなんだけどその細かい部分でタキオンにも重なって本当に良いんだよ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:48:40

    >>80

    実際に言及があったのは映画パンフレットのスタッフインタビュー

    ナベさんのキャラクターを作るときに参考にしたのが『あしたのジョー』とはっきり書かれている

    家の立地はそこからの合理的推測というやつだな


    公開当時にもよく話題になっていた

    ナベさんファンスレ【映画ネタバレ注意】|あにまん掲示板bbs.animanch.com
    よく考えたらなんでナベさんあんな橋の下に家あんの|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 84二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:02:08

    >>83

    あしたのジョーって橋の下にジムあるんだ…しらんかった

    戦後~70年代くらいであれば戦争で住居を失った人や戦地から引き揚げてきた人たちが都市部の河川敷に居住していたので、あしたのジョーの時代の描写的にはまだ納得感ある

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:04:00

    裏話的なので言うとダンツにだけ使われてる美少女調味料の話だったり
    監督がリズ鳥や冰剣を意識してたりとか新文芸坐のトークは面白かった
    あの時の裏話は個人の方がまとめたものしかないからどうにか公式から制作秘話的なの出して欲しい
    あと監督の話で『「うまぴょい」流すのは絶対だった』ってうまぴょいノルマの存在確定して笑った

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:10:34

    音響面で言うとタキオンに関する時には飛行機の音だったりが入ってるの好き
    夜の自販機でポッケがタキオンの話をしている時もわずかに入ってるこだわりがほんとにすごい

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:23:34

    >>82

    そういう解釈もあるのか

    自分は普段『俺』と言ってるポッケがわざわざ『私』と言ってるから本当に見栄とか建前も全部捨てたポッケの本心なのかなみたいに解釈してた

    藤本さんも『十年後のポッケが歌ってるような感じで』みたいに指導されてたようだし

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:25:55

    作品タイトルで「美少女アニメでしょ…?」と敬遠してた女性たちが
    「映画作品として出来のレベルがめちゃくちゃ高い」と評判を聞いて、結局2回以上見に行ってるのをよく観測したな
    クソデカ感情ぶつけ合いスポ根はみんな大好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:28:38

    >>61

    幻影を打ち砕くあたりでサビに入るから、そこからオペラオーに勝って曲が終わると考えると本当にそれぐらいなんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:35:14

    ペリースチームのデザインとネーミングが本当に好き 日本ダービー前の通路でのあの自信に満ちた顔好き
    今後ウマ娘に出るなら逆輸入してほしいなと思うくらいには好き

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:54:40

    愛着があるコンテンツって事でバフが掛かってるのはあるんだろうけど、それ抜きでもやっぱり出色の出来だと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:56:28

    >>91

    ウマ娘映画一作目としては充分な傑作だと思うよ

    二作目(続編じゃなくても)もしやるんならぜひ行きたいなって思えた

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:08:24

    ヒシミラクルの春日さくらさん、映画の時にタキオン推しだと話していたなぁと今漁ったら映画どころかかなりの頻度でタキオン推しで共感的な意味で好感度あがったんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:36:41

    映画観るまでと観た後ではこの特典のイラストの印象もガラリと変わった
    印象というか思い入れというか

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:40:45

    >>77

    同期だけど路線違うしそこでライトオ増やしても話が散らかるだけだと思う

    クロフネもだけどカフェとダンツも小説からすると出番削られてるしあくまでもジャングルポケットの物語だからこれでいいんだと思うよ

    (カフェの菊花賞楽しみにしてたから初見はショックだったけどね)

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:43:22

    家で観る場合もちろん劇場の迫力には劣るけど、その分イヤホンなんかで細かい音も聴けるのがいいね
    有馬記念のドトウの息遣いとか「先に行くぜ」の前の息遣い、オペラオーの唸り声etc

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:51:01

    BDの特典が楽しみだし人と見返したいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:05:21

    オーディオコメンタリー一部公開

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:32:38

    上坂さん合流するのタキオンが無期限休止した後でワロタ

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:41:14

    RTTTのオーコメも早朝に4人集まって録ったようだしスケジューリング大変だったんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:48:49

    DVD豪華版のAmazonの特典イラストが地味に好き
    理科準備室も片付いて4人が集まれるようになったところに本編後の一幕を感じて

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 21:54:45

    >>58

    見返してきたけど旧理科準備室を入って左奥にドアがあったね

    理科室に繋がってるドアだったりして

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:11:14

    割とポッケが変顔してる時の言動が割と普通な流れから普通の言動でこれ絵が出来て無いタイミングの収録だったら滅茶苦茶大変そうだと思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:31:19

    小説版はミナミピッチャーの補完として絶大な価値があるとワイの中で話題に

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 23:33:39

    >>104

    追い抜かれる時のセリフ好き

    本気で勝ちたかったんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:21:02

    >>40

    文芸坐のトークショーで監督が演出を入れ替えたって発言あったわ。小説から書き直したかまでは判別できないけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:37:51

    丁寧に作ってあって面白い映画だと思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:53:15

    細部の作り込みが凄すぎて1回目より2回目の方が感動したな

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:14:02

    光もだけど風の描写も好き
    はためく衣装、揺れるカーテン、ターフを吹き抜ける風

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:16:01

    少なくともBGMとか音響に関しては今まで見てきたアニメ映画の中でも随一だと感じたよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:26:57

    JCの満足感が何度見ても凄い
    本作のテーマってポッケ、タキオン、カフェ、フジ、ナベさんみんなが抱えている「理想の自分と現実の自分のギャップを乗り越えて大人になっていく」だと思うんだけどその辺考えると

    「騎士たちよ!黄金を打ち砕かんとする若きウェルテルよ!誇りたまえ! 覇道の軌跡の1ページとなることを ...…」
    「それでこそ我がライバルたちよ!
    不屈であれ!高めたまえ!
    道の果てまで己の脚を!己の為すべき覇道のために!
    ボクの更なる飛躍のために!」

    オペラオーが映画の答えそのものすぎる
    理想の王者としての宣誓であり全てのウマ娘への賛歌なのはもちろんだけど
    若きウェルテル、作中にあったフジキセキ、ポッケ、タキオンたちの「理想の自分でいられないのが嫌だ」という少年期の不貞腐れた感情に対して
    「それでもいつか来る理想を目指して走り続けろ」「それで夢破れてもその挑戦は歴史に残る名ウマ娘テイエムオペラオーの歴史として後世に繋いでいく誇りと名誉あるものである、お前たちはたしかにここにいた」と
    レース前に自分が走ったところで勝てずに何者にもなれないんじゃないかと語っていたポッケや他のウマ娘たちを鼓舞するもので
    そこでポッケの思い悩む少年期は終わり
    理想になれないまま等身大の自分を認めて一人の大人として一歩を踏み出す
    そこでタキオンはようやくその全てを自ら手放し置いていかれたことに気が付くという構成が完璧なんだよねここ
    ゆえに「先に行くぜ」「待ってくれ」

    ジュブナイルものとして完成度が高すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 10:01:15

    全く知識なしで連れて行かれて想像以上に面白くてRTTT視聴して再度見に行ったなぁ
    やけに出番のあった謎の女Aくらいの認識だったキャラがRTTT視聴して前作主人公やんけ!となった

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:27:51

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:48:24

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:55:32

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:59:03

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 02:00:13

    (妙な人が沸いてる)
    再上映が有馬記念の後だけれど結構キビキビ動かないと上映間に合わなそうなのよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 02:06:57

    瞬きの件とかわかりやすいけどそういう演出はしててもあくまでそこに気付かなければ話の筋がわからなくなる的な演出じゃなくて、もっと解りやすい形で示してたりもするからアニメ2期同様あまりアニメとか物語に触れたことの無い人にも薦めやすい、なんか国語の問題作りやすそうな作品だと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 11:46:57

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 11:48:38

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 13:12:51

    既報だけどRTTTと一緒に応援上映

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 13:57:09

    ジャパンカップの控え室でポッケが言った「次にフジさんとレース場で話すのはフジさんと戦う時っす」でフジさんが保護者の顔から競技者の顔に変わるところが本当に好きすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 14:28:04

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 14:34:32

    JCのオペラオー通過後にハロン棒挟んでポッケにカメラ移動する演出好きなんだよね
    シンプルな距離差以上に、オペの余裕ある表情とポッケの緊張した表情でも経験差を感じる
    全体的に本当に演出がキレてる

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:37:49

    劇場では気付かなかったけど、ホープフル走り終えた後にみんなの身体から蒸気が立ってるのお馬さんの感じがとてもいい…!

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:12:17

    >>76

    柳の下に立つフジの場面と同時に映る

    トレーナー室2階のフジの写真とトロフィーが、観音開きになった棚の上段に飾ってあって

    まるで仏壇みたいだなって思った。

    もうすでに弔われた存在なんだなって…

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:33:29

    フジさんがすごくすごい最高の映画だった

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:09:02

    新時代の扉のタキオンってかなり良い意味で
    『従来のタキオンではあるけれどまた違う良さを持つ』
    タキオンだと思ってる
    そう感じる方います?

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:16:17

    ↑つまり言ってしまえばアプリシナリオ、アプリイベントシナリオ等と別人的な良さ?なのか、アプリなどを深堀りしたが故の同一人物的な良さなのか、自分の中でちょっと分からないというかぶれてるのよね
    ひょっとしてアグネスタキオンという子を掴みかねていたのか?となってる

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:21:19

    >>129

    そうかな?むしろ新時代のタキオンってタキオンの原液100%をぶちこまれてきたというか、概ねの流れはカフェシナリオでのタキオンをなぞりつつそこにポッケという新キャラを加えて料理してくれたみたいな認識だった。だからまぁ深堀りしたが故の同一人物的な良さになるのかな。

    それこそ>>15でもあるように最近になって色々キャラに幅が出てたところをちゃんと「一番最初のアグネスタキオン」を書いてくれたなって感じというか

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:24:22

    >>130

    ありがとう

    なんか自分の中でひょっとしてタキオンを分かってなかったのかな、となっていたけれど確かにカフェシナリオでお出しされたタキオン的なんだよね

    タキオンはタキオンだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:26:34

    色々言われてるけど私はこの最初期あたりの「幽霊ウマ娘」としての不気味さを存分に出したカフェを見れただけでも満足ですよ
    それはそれとして菊花賞は見たかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:28:44

    >>132

    最初の有馬でのこの部屋の様子とかマジで二人ともガンギマリだし怪しい薬品はあるわ謎の絵画とか幽霊とかもおるわで、カフェの知り合いはともかくそりゃ普通のウマ娘は近寄らんわな……ってありありと想像できて非常に良かった

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:47:48

    “ウマ娘アグネスタキオン”にフォーカスして描いたのが新時代の扉なのかなって思う
    アプリタキオンは割と陽キャのコミュ強なんだけど、今回の映画にはその要素は蛇足だろうしね

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:56:00

    ライトオ影も形もないの酷くない?
    同年代なのに完全に仲間外れ

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:58:48

    >>135

    そもそもこの時ってまだウマ娘化発表されてなかったので……

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 22:15:33

    タキオンで盛り上がってしまうの分かる
    飽くまでポッケが主人公であるというのを踏まえて裏主人公をしていた

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 22:24:48

    >>134

    なるほど、128だけれどだからすぐにタキオンだ!!とならなかったのかもしれない

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 01:21:23

    再上映流石に有馬の後過ぎて迷ったが行く

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 01:47:16

    >>135

    >>136

    ケイエスミラクルの話(育成ストーリー、舞台)でも同期のテイオーの事碌に触れてないし、そもそもJDAMとライトオビリーヴは路線や活躍時期が違いすぎるから、発表順が多少前後しても無理やろな

    せいぜい出ても背景にチラッと映るくらいだろうし

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 07:55:53

    出す人数に限りはあるだろうしね

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 17:52:07

    >>140

    背景にチラッとでも元気にしてる姿が見れれば良いんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 04:04:16

    明日の再上映でまた書き込みがあるかもだから念の為age
    分からんが新しいスレ作成までいかないだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:38:38

    あみこさんを応援しよう!

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 17:31:55

    応援上映は行けんかったが明日のMX4Dは行くよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 05:24:54

    夕方再上映用age

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 05:35:09

    ほんわかした雰囲気の子が本気を出す姿が大好きだから、映画でダンツのことが大好きになったしダービーもJCと同じくらい好き

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:18:24

    またやるよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:35:35

    レンタル終わる前にもっかい観てる
    フジさんの弥生賞もやっぱり最高だよなあ
    スパート掛けてる時の喜びに溢れた横顔と、泣いてるナベさんを見つけた時のへにゃっとした笑顔が… 最高…

  • 150二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:38:09

    2chだけどちょっと良いスピーカー使ってて良かった

  • 151二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:38:37

    マジでこんなに息の長い映画になるとはな……最終的な収入もうちょい増えそうだな

  • 152二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:14:28

    オペの有馬
    ゴールから間髪入れずの拳突き上げは何度見ても格好良すぎるてん

  • 153二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:15:56

    ダンミラシャカ好き

  • 154二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:22:28

    沖田トレーナー良い声やなあ

  • 155二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:27:54

    タキオンのめちゃくちゃ前傾で猫背の走行スタイルカッコいいなあ

  • 156二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:31:35

    どうせならと思い府中で観てきた

    やっぱ音響良いと没入感が違うね

  • 157二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:41:04

    やっぱりMX4Dは良いね、踏み込む場面で衝撃が来るのがすごく良い

  • 158二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:51:15

    カフェはずっとタキオンの本当の気持ちを分かってそうなの良いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています