一体で二体分のエクシーズ素材になれるモンスターという

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:41:16

    OCGで解禁されるのにZEXAL最終回から9年くらいかかったモンスター郡

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:44:41

    裁定とか面倒くさいのかなと思ってたが全然問題なかった
    何だったんだこの期間

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:51:57

    十二獣「え?なんて?」

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:53:15

    当時出たのは同名特殊召喚とかで擬似的にやってたけどね
    なんかダメな理由があったんだろうか ルーラーとか警戒にしても縛りつければ良いだけだったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:54:10

    >>3

    エクシーズ自体に重ねる効果があるのと素材2体分とは話が違う

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:54:54

    そらもう1体で重ね出した十二があんなことなってますもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:55:31

    蘇生なりの展開と相互互換ではあるけど、当時としては単体で完結する2体分ってのをカードパワー的に警戒したのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:55:32

    >>6

    そいつら9期終盤じゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:55:33

    アニメでの存在意義がぶっちゃけ素材並べる時間を省略してとっとと目玉のエクシーズ出すためっていうのが見え見えだったから
    たまにアニメで出る謎ドロソとかと一緒でしっかり再現する必要もないって考えだったんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:55:52

    当時は「2体分とかやるからOCG化できない!だからZEXALはクソ!」ってアンチを山程見たなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:58:20

    普通に考えて一体ポン起きするだけでエクシーズ出せますとかデッキのリソースすら食わないのはカードゲームとしてあかんやろ
    スレ画ですらもう一体は要求するわけだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 17:59:46

    アニメ尺削る為の素材2体分モンスター達なんで、そもそもOCG化するつもりが無いものとして誕生したんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:00:20

    >>10

    そいつらずっと2体以上モンスター並べてエクシーズする手間さえ無くして手抜き始めたゼアルはクソ!ってずっと言ってるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:06:22

    ローカストキングとかの調整に当時当時のKONAMIがどういう方針だったのかがちょっと垣間見える気がする
    コイツはOCGだと2体素材だけどアニメだと3体素材+2体分の素材になれるオイリーゼミで出してたんだよね
    同時にオイリーゼミもOCG化したけど2体分素材の効果はつかず代わりにこっちの素材指定が緩くなった

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:21:02

    出す側の条件を素材のモンスターが効果でクリアするのはクイックシンクロン(2009年)でやってる
    これを踏まえると2体分の素材にできるのも大それた話では無いと感じる
    それでも12期まで実装されなかったのは広範囲でエクシーズ召喚のハードルを下げるのは良くないと考えてたんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:26:35

    当時のカードデザインだと「3体素材のXに使用する場合2体として扱う」とか気の効いた指定はできなかった
    加えてそもそも3体素材のXは出せれば相応に強い査定だったので
    そこを安直に下げるのはよくなかったのだろう

    そこから10年経ち3体素材のXそのものが全然増えず化石になった

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:27:34

    当時のKONAMIとして3体素材を一種の縛りというか強力カードに課す制約としてたんだと思う
    で2体分の素材にできちゃったらせっかくの縛りが無意味になると考えたから長らくocg化しなかったとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:29:58

    >>15

    シンクロはシンクロでゴヨウブリュDDBなんかで一度やらかしたし、エクシーズも十二獣でやらかしたしで色々警戒はしたんだろう

    シンクロも最初期は露骨にレベル4+4で8シンクロお手軽に出せないようにしてた割に縛りがつかない6シンクロや7シンクロで暴れたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:35:46

    シャークドレイク新規以前の素材3体エクシーズの強化って光天使くらいしかなかったし
    その光天使も3体素材縛りの代わりに当時としてかなり強い効果ってコンセプトだったし
    素材3体のエクシーズの素材減らそうって強化をするタイミングが無かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 18:38:39

    3体素材がごく一部除いて全然強くないくせに素材2体分みたいな踏み倒しが増えないからクソ不遇なんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:22:09

    ニビル受けG受けも引き上がるから時代にも合致しているんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:28:40

    まあアニメ側も2年目途中くらいで「あ、2体分って(今の)OCGでは無理なんや」って把握してやめて欲しかったよ
    映像の上ではデッキから同名SSでも問題ないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:34:33

    シャークドレイクなりコートオブアームズなり
    既存の3体素材のモンスターをサポートして主軸に据えるデザインだから
    新規カードで出すならXの方を「2体以上」とかにするだろうし
    敢えてこの効果を持った奴を増やしてはこなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:39:10

    ダブルランスみたいなレベル4はともかく
    銀河戦士とかギミパペナイトメアみたいな条件付きの最上級2体素材は別にええやんって当時から思ってた
    特にナイトメアは素材数の都合でアニメ再現できねぇってなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/17(火) 19:44:33

    ガンバランサー、フォトンカイザー、銀河騎士、銀河暴竜、ダブルランス、スイッチヒッター、ギミパペナイトメア、ダブルフィンシャーク
    概ね×3の補填につかわれたやつばっかだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:03:25

    >>11

    何がアカンのか10年以上経っても具体的に言えない・言えなかったからこうやってスレが出来た訳だが

    まぁこれに関しては筆頭に騒いでた人達のせいな所はある、事実騒いだせいで結果的にデュエル構成の選択肢狭くなったという

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:12:21

    >>26

    いや遊戯王をカードで遊んでる人ならほとんどダメな理由わかるでしょ

    当時1枚でエクシーズできるレスキューラビットとかデスガイドに比べて本当に召喚しただけでエクシーズできるとか絶対ダメでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:17:08

    実質リンク1

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:19:01

    >>28

    これ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:19:57

    今の3体以上ならのテキストもっと早く思いついてれば違ったかもな
    ただ2体分になるのはパワカすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:23:04

    スレ画が2体対応してる場合水縛りあっても単体でバハシャかクラーゲン出てくるぞ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:23:37

    >>22

    それに関しては5D'sまであったアニメ効果がOCG効果に変わるのが無くなった関係もありそう


    >>27

    そのダメな理由がもっと明確に出てこないからでは

    レスキューラビットとデスガイドも2体分やり出す前の話だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:31:09

    >>32

    言ってる意味がよくわからない…

    特殊召喚も挟まない、デッキにも触らない、いきなりエクストラから出てくるのが強さとしておかしいってわかんない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:33:21

    >>33

    当時はそうかもしれないけど今は別にだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:34:28

    アニメで出たのってwikiによると
    H・C ダブル・ランス:4/地/戦士
    ギミック・パペット-ナイトメア:8/闇/機械
    銀河の魔導師:4/光/魔法使い
    銀河暴竜:8/光/恐竜
    ダブルフィン・シャーク:4/水/魚
    BK スイッチヒッター:4/炎/戦士
    フォトン・カイザー:8/光/戦士
    フォトン・サテライト:1/光/機械
    でほとんどが同名の特殊召喚か同テーマ特殊召喚に変えられてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:35:55

    >>34

    当時駄目だった理由について話してなかった……?

    相変わらず時系列めちゃくちゃな奴が居るな

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:36:14

    >>34

    お前がしてたのは当時の話じゃないのか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:40:23

    サイドラのスレ(消えてる)で当時の環境知らずに当時の強化が現代基準で弱いって暴れてた奴じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:43:33

    2体分が釣り上げに魔改造されるのが基本だけど、逆にアニメの時点で釣り上げ効果持ってるやつがいないのがなんかまた

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:46:30

    あんまりOCGの事とかアニメスタッフは考えてなさそうなのに2体分とか小技使ってまで三体素材エクシーズをアニメで出すのが不思議だ
    ×2でええやん

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:48:32

    >>33

    エクスカリバーとかはそれこそ2体分で出せたら効果使えないから当時はああ見えて使える素材一つ減るのは結構痛いんやで

    それに当時は後攻1ターン目で決着付くのがそこまでな時代だからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:50:33

    >>41

    なんでわざわざ複数素材必要なやつ出すんだよ

    反論にもなってないじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:51:25

    >>41

    パールとかダイヤウルフとかがダメなんじゃないの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:53:10

    当時のアニメのカードが環境レベルでほとんど使われなかったの全然デッキから特殊召喚できなかったせいやと思ってる
    もうちょい気を利かせてくれたらよかったのに

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:56:05

    ふたつ取り除くやつなんてそうそうないしな
    構成上でも素材が1個減ることで展開変わることそうなかった気がする

    それこそ2体分初出のエクスカリバーが効果1回しか使えない(アニメは素材分何回も使える)の時くらい

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:58:35

    ぶっちょけダブルコストモンスターと同じだから当時のテキストで書けないわけじゃないし幻影騎士団の魔法モンスターが変更されたみたいににコンマイのそこは駄目だなの警戒ラインに入っちゃったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:59:03

    >>44

    ゼアルの時期ってゼンマイ・甲虫装機・聖刻・ヴェルズ・炎星・海皇・HERO・青眼・征竜・魔導書とかでしょ?

    アニメがエクシーズ素材前提の展開寄りの効果が多いのにOCGは下級でアド取れてたからその差じゃない?

    単純にカードパワーの問題じゃない?使われてるカードは使われてたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:03:51

    ZEXAL期って征竜より前の時期は甲虫装機みたいな特異点がたまに出たりしたが大真面目に天キユウシとかやってつえええって言ってたんだぞ
    1体からジェムナイト・パールが出るだけでライン越えだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:05:07

    >>41

    上級組や3体の内2体を賄うやつが多いからレスキューデスガイドと論争になるのは意外にもランス君ぐらいか?

    しかし当時に2体分実装されてたらランス君ではOCGエクスカリバー効果起動できないアニメ再現不可が起きてたのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:07:02

    ダブル・ランス単体でブレードハート出て2200の2回攻撃は当時基準だとギリギリライン超えでは?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:09:36

    >>45

    ただ複数素材必要する奴とかには相性悪いのは事実ではある

    少なくともそれで反論になっていないだの言われても何言ってんだにしかならんという

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:09:54

    真面目に今後増えるとしたら何かね?
    3体以上の素材で2体分出来そうな所

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:11:32

    >>51

    会話苦手?

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:12:20

    相性が悪いだけでカードパワー的に許される道理は無いので…か

    >>52 光天使、BK、アンブラル、ギミパペとかエースが三体素材のやつかなあ

    OCGオリジナルではわざわざ出さなさそう

    デッキから他の下級出したりする効果の方が単純なカードパワー的には強いと思うんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:13:17

    >>52

    ヴェルズ、ヴァイロン、テラナイトとか?

    光天使は3体で出して効果発動するスケールセプタースローネがいるから出せなさそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:16:00

    >>51

    >>33が1体でエクシーズ出せるのが強いって言ってるのにそれに対して>>41は極端な礼持ち出してるだけじゃん

    なんでわざわざ相性悪い奴をそれで出す想定してるんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:18:54

    ブックスとか手札から魔法切って手札から召喚だから相当舐めてるよ
    何枚手札つかわせんねん

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:19:54

    >>40

    逆じゃねぇかなぁ

    特にきっちりOCG化すること考えてなかったからこそ、強烈な効果! 召喚条件厳しい!…な感じの方が派手だから好まれたんじゃねえの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:25:59

    今ほど高速化してない時代なら効果使える回数が減るのはデメリットと言えるのかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:27:55

    >>59

    1体で出せるモンスター2体でエクシーズ2体出すんだよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:30:55

    >>58 な、なるほど・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:35:23

    >>60

    ??????????

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:40:07

    >>62

    え?わからない?

    素材通常召喚してエクシーズして効果使うなり攻撃するなりして除去されたら次にもう1体素材出してエクシーズ出すんだよ

    高速化してないなら尚更そう運用するでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:47:58

    マズい点はデスガイドよろしくリリース無しで出せて一体でエクシーズになる事だから三体の内二体の連中や最上級組は当時でも大丈夫じゃねとは思うけど、先人を切った最初の二体分カードのOCG化がダブルランス(とフォトンカイザー)だったから一律代替効果で再現になるのも無理はない

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:49:12

    >>62バグってて草

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:55:35

    >>63

    あれでそれが通じると思ってそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:59:01

    >>66

    確かにわかりにくかったか

    ごめんなさい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています