先攻ゲーを是正できるかもしれないルール変更を思いついた

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:08:11

    後攻1ターン目のドローを初手に統合するんだ
    つまり後攻のドローを無くす代わりに初期手札を6枚にする
    ちょっとだけ誘発を引きやすくなるぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:08:45

    定期スレ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:08:59

    天盃がまともに生きてる限り無理だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:09:56

    それしたら全ハンデスした時の唯一の希望なくなるじゃん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:10:25

    ピーハンしたのにトップから解決札引かれて泣かなくても良いんですか!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:10:33

    元々されたら負け確みたいなもんだけれも全ハンデスの絶望感が更に増さない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:11:39

    才が帰省されそうなルール

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:12:43

    後攻側のサレ率上がるだけじゃ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:12:52

    ルール的にはバランス良くなるだろうけどゲーム体験的には悪化するからないだろうな
    トップ解決で捲り札引いた!初動引いた!みたいな快楽物質溢れる要素がなくなるのはね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:14:41

    後攻は初手見て、ため息ついて、サレ
    先攻はジェネレイドが泡吹いて死ぬ

    何も良いことはないので素直に後攻マリガンありにしてくれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:14:52

    ピーハン全ハンなんてされてる時点で初手5だろうが6だろうがあんま関係ない Gフワ誘発引く確率って考えるとマシにはなるだろうが

    それより最初から結果見えてるのつまんねえだろうな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:20:56

    メリット:初手で誘発を引きやすくなり先攻展開の妨害が今より少しやりやすくなる・最初から取れる手が見えているので捲りプランを早い内から組み立てられる
    デメリット:トップ解決の目が無くなるので良くも悪くも先が見えてしまう・的確にハンデスされると死ぬ・ジェネレイドが咽び泣く

    って感じか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:23:34

    先行有利を是正するなら
    ヴェスパーギルスみたいなカード増やした方が早いと思う
    マリカもそうだけど、不利なほどにサポートが手厚くなれば捲りやすくなるし
    初動にならないカードにだけつければ、初動3枚、あとピン挿しって今の構築のテンプレも崩れるんじゃない
    あと先行が悪用できないように「元々の持ち主が相手となるカードが~」の記載必須で

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:25:05

    >>13

    良いこと教えてやろう

    それやるとね、紙の環境死ぬんですよ


    先攻取った方が勝つ、でマッチ戦始まって勝った側が後手札大量にぶっぱしてゲーム終了

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:27:08

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:37:57

    本当に後攻有利だと先攻側の諦め早くなって更にゲームとして破綻するから

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:39:35

    後攻手札増やすとか枚数限定でマリガンとかあってもいいかなとは思うけど
    それ以上のドラスティックな施策は「で、それやれること減るけど面白くなるの?」っていうのがなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 00:41:29

    天盃さえいなけりゃいいと思うよ 天盃さえいなけりゃ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:00:32

    こんな提案オレは36回聞いているよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:02:38

    >>19

    これと特殊召喚の回数制限しろはぶっちゃけ聞き飽きたよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:07:37

    お互いに特殊召喚の回数に制約をかけるじゃ駄目か?

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:08:00

    後攻は手札の罠を伏せた状態でゲーム開始これです
    誘発は結局先攻も強く使えちゃうからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:12:31

    リンクショックでもそうだったけど
    今までやれたことをやれないようにするのってクッソつまんなくなるし今までのそれが好きだった人にはそっぽ向かれる割と最悪な手法
    「うむ、これで正しい遊戯王になる」って遊戯王の行く末を真に憂う者面してる人が満足気な顔するだけ

    後攻のやれること増やすようにした方が絶対いいよ、必要かはさておきね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:17:07

    >>21

    それだと結局はコンパクトに展開出来るデッキがヒャッハーするだけじゃないかと思う

    なんならSSしまくる前提でデザインされたカード達が軒並み紙切れになるからリンクショック以上の人離れ起きそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:17:28

    >>21

    特殊召喚なしに今と同じ最終盤面つくれるテーマが環境になるだけなんだよ

    ふわんを例外としても、効果による召喚も増えてるし

    ライゼオルみたいな少ないカードで割に合わない強さのカードもあるわけで

    あとはルーン

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:20:28

    >>22

    雪花召喚されたら詰むぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:22:55

    先攻で神宣通告次元障壁が飛んでくる環境で誰が先攻取るんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:24:17

    後攻で神宣通告次元障壁が飛んでくる環境で誰が後攻取るんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:25:44

    メタビが最強になっちゃうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:30:35

    >>27

    >>28

    それこそサイクロン・ナイトショット・大嵐の時代に逆戻り……するかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:33:47

    私が初手に引いたカードは「RUM-七皇の剣」だ!これでいつでも超時空龍を呼ぶことができ…ハッ!?

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:42:58

    難しいのは、先行ゲー是正のために後攻有利にしすぎると何もできない先攻を後攻が蹂躙するだけになるっていうね。自分の初動全部誘発で止められて、後手の相手の展開を見てるだけになるならゲーム体験として先行有利と変わんないと思う。
    個人的には、後攻ならエクストラから直に出せるパンクラトプスみたいなカードを実装して、後手で確実に使えるまくり札を増やすくらいがちょうどいいんじゃないかと思う。それも相手全部無効みたいなのじゃなくて、手札使わず相手の妨害1枚使わせるくらいの塩梅の奴。

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:44:56

    >>32

    アーゼウスとかティフォンとか倶利伽羅とかエトとか色々模索中っぽいよねその辺

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:54:21

    保守的で腰の重い運営、開発陣で本当に良かったーと思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:56:12

    何故人は皆
    こんなありふれた提案を「今まで誰も思いつかなかった画期的アイデア」のように発表してしまうのだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 01:58:06

    車輪の再発明定期

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 02:01:34

    これを最大限に拗らせたら頭氵になるんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 02:13:13

    ドロー条件にしたカードもそれなりにあるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 02:19:27

    じゃあもう後攻は2ドローぐらいするか一回だけマリガンする権利でええやろ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 02:28:48

    マナチャージなしで好き勝手に先行から動けるゲームがインフレしたらこうなるのはずっと前からわかってたことだよな
    かといってリンクショックはクソだしインフレするしか道はねぇんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 02:44:00

    三戦のハンデスめちゃくちゃ強くなりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 02:53:47

    後攻ドローのGは何度も見たから気持ちはわかるが結局

    >>9が全て

    楽しくならないなら変える意味もないよねって

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 04:48:23

    せめてデッキトップ見て上か下かにするとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 05:51:17

    まあ競技的に良いゲームにする方法はいくらでもあるけど、それやるともう"遊戯王"である必要無くなるからな
    このカスみたいなバランスで良いんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 06:04:48

    趣旨が変わるけど先行を手札4枚にしてドローさせるルールにして欲しいな
    七皇の剣とかのチャンスを増やして欲しい
    この変更なら勝率に影響ないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 06:24:28

    後攻1ターン目は相手の効果何でも1回無効(ルールよる無効なためテキスト無視)にする権利とかつけたら?
    それなら強すぎないし手札が良いなら先行のG弾けるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:06:17

    >>46

    それやるとフリーが死ぬんですがそれは

    紙のデュエルの大半はそんなにぽんぽん誘発貫通できない非環境テーマのデュエルなんだが

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:10:07

    後攻手札6枚スタートでいいよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:13:01

    >>46

    1よりヤバいの爆誕して草

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:22:58

    それでデュエルが楽しくなるなら友達とローカルルールで遊んでみればいいじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:27:17

    手札誘発による相手との駆け引きが~とか言ってみたり
    今度はトップ解決による快楽物質が~とか言ってみたり
    ストレス要素を好意的に解釈する遊び方が主流になるとルール1つ変えるのもひと苦労なのは分かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:28:55

    ぶっちゃけ後攻の初期手札を増やすか、マリガン出来るようにするかのどっちかな気はしてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:31:46

    >>46

    それ遊戯王でする意味あるの定期

    他のカードゲームやりなよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:33:11

    あっても後攻はマリガンぐらいやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:36:07

    先攻の初期手札4枚じゃダメなの?

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:41:53

    >>55

    ある程度近代改修が進んでるとはいえ、特定の組み合わせ2枚とか3枚初動のテーマはまだまだあるんで後手の手札を増やすよりもありえない改訂だね

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:46:25

    >>55

    すぐ何かを削ろうとするの良くない

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:12:24

    >>35

    思い付いた時は誰でも発表したらノーベル賞取って大統領やろなぁ…だから

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:13:49

    先行の手札が後攻に見えるようにするとか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:19:10

    マリガン権は現実的にはあり
    ただルールで後攻強くするといざ後攻テーマ出した時に出力バグりがちになるんだよな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:46:14

    >>59

    なんて画期的なアイディアなんだ・・・

    ゲートルーラー運営に就職すると良いんじゃ無いか

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:58:42

    >>59

    手札公開中は公開して発動する効果が使えないから先行で使えないカードが出てきちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:25:42

    ・墓穴と抹殺の指名者を禁止する
    →貫通力ダウンにより妥協盤面で止まりやすくなる
    ・罠カードを片っ端から規制する
    →後攻を放棄した先攻番長のパワーダウン
    ・後攻ワンキル御用達カードを規制する
    →先攻側が必死で妨害を立てることに固執しなくてもよくする

    手札誘発ゲーは加速するけど少しは生存しやすくなると思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:28:27

    >>62

    未界域とかテーマ単位で死んじゃうもんな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:31:10

    >>63

    抹殺はともかく墓穴禁止したら後攻で墓地で誘発する系のカード止められなくなるし先行が妨害代わりに撃ってくるGとか止められなくなるが

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:32:28

    ピーハンに関してはそれをされない為の誘発を引き込めるんだから問題にならないと思う
    全ハンデスされるくらいなら過剰制圧でもバーンでもどのみち負けてるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:34:58

    マナコストもなくスタン落ちもないゲームなんだから
    先攻後攻のバランスなんて取りようがないぞ、一生崩壊してるのが遊戯王

    その中で勝率稼げるデッキを探り先攻後攻の機会が
    イーブンになるよう試行回数で殴るゾンビ向けのゲームになってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:36:10

    そもそも罠規制したところでメインデッキに入れるテーマそんなおらんのだから先行ゲー加速するだけじゃね
    最近の罠って手札から発動系以外はマッチで先攻になった時用の札だろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:38:39

    >>55

    初期4枚に先攻ドロー復活ならいいよ


    俺の先攻!ドロー!

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 10:00:09

    この手の話題のときに指名者の擁護する人が出てくるのよくわからんな
    少なくとも指名者は先攻側がお手軽に誘発弾くのに使ってる場面のほうが明らかに多いだろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 10:03:08

    >>70

    抹殺はともかく墓穴禁止したらリリースして発動する系の面倒な効果止められ無くなるけど

    ついでに言えばお互いに効果無効だから先行側も誘発腐るし

    抹殺は死んでも良いと思うが

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 10:13:25

    墓穴とか規制したらドロバメインから詰めるデッキが環境取っちゃうだけになりそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 11:40:53

    墓穴は泡ドミナスやニビルは無効に出来ないし次のターンも無効になるからまだいいとしても抹殺とかいう引いたもん勝ちのクソボケウンコタレカードは3万回くらい○ね

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 11:44:14

    まぁ紙じゃ誘発の種類増えたからまだマシだけど
    初期MDで抹殺複数枚使えたのヤッてた

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 11:45:21

    天盃が是正しとるやん
    後攻で強いデッキ出せばいいんだよ

    その結果プレイヤーは是正を求めていないことが分かったわけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 11:46:06

    >>75

    むしろ先攻ゲー加速させてるんですがそれは

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 11:48:01

    もうそういうルール変更で先攻環境是正ってやろうとしたらラッシュデュエルみたいに抜本的改革しないと無理なのよね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 11:49:19

    でも
    g→うらら→墓穴→抹殺→抹殺
    って言う初期でたまーに起こった誘発&誘発メタ合戦は結構おもろかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 12:47:55

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 13:20:34

    >>76

    後攻デッキが出ると先行ゲーが加速するって事は、ルールで後攻を強くしても同じ事が起こる可能性があるって事になるよなあ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 13:26:35

    >>80

    だって勝つのが目的なんだから先に動いて相手が動かないようにするのは当たり前じゃん

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 13:29:47

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 13:43:19

    こういうルールの要望がGX期ゴッズ期ゼアル期に出てたら客の意見として取り込む可能性はあったな
    アーク終期〜ヴレインズ以降のルールが煮詰まってきて先行制圧インフレも通ってきたあとじゃもうルール改変は無理
    健全なゲームにするのに海外みたいな馬鹿規制するしかないし詰んでる

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 13:51:31

    いままで何で後攻でも勝ててたかって言うと後攻でも勝つために先攻制圧力落として誘発に枠割いてたからだからな

    後攻で勝つこと諦めて先攻全振りすればこうなる

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 13:52:17

    やるとしたらもうマリガンいれるくらいしかないんだけど
    それでバランスとれるかというと謎

  • 865924/12/18(水) 14:42:33

    >>61

    (俺バカだから皮肉か分かんねぇ...)

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:44:28

    つまり先攻の制圧力に上限をつければいいのでは?
    どう頑張ってもテーマギミック以上の展開力や妨害力を得られなくすればいい

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:45:48

    コインで勝った方を先攻にすればいいと思うけどね
    天盃も半分先攻ならそこまで暴れないでしょ

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