エルドリッチの動かしたを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:46:56

    エルドリッチ使いだが自分の知らない運用法が有るのではないか? と疑問に至ったのでスレ建て

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:48:04

    基本相手の動き見て罠使ってく感じじゃないかなぁ…
    強いて言えば拮抗来たときとかにコンキスタドールで自分のエルド割るとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:48:13

    初手ライスト、箒とかどうしてるんの?
    俺は勅命が手元に来るを祈ってる天に祈る

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:49:01

    はー自分を割る発想は無かったな
    これだけでも建てた甲斐あったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:49:39

    資産が有れば神の宣告3枚で対処すんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:50:14

    >>3

    神宣増やして対処できる確率を上げる

    最後は結局お祈りだけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:50:14

    >>4

    拮抗だけじゃなく対象取る除外系例えばコズサイ飛んできたときは自分で自分割ればアドになる。

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:50:17

    ライストとかはスタロ1枚積んでるからお祈りかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:51:06

    神の宣告3枚勅命は基本としてそれ以上はむずかしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:51:09

    エルドは自分から動くデッキじゃなくて、相手に合わせて動きを変えるのが肝要だから
    「この展開ルートが強い!」を覚えるというより
    「このデッキは此処を止めれば勝てる」を一個一個覚えていくことのほうが重要だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:52:24

    >>7

    いかんな その手の発想が抜けてたな


    メモメモ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:52:38

    >>10

    エルドは結構ひたすらそれよね

    相手を知る

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:52:45

    エルド対面してる時は
    永久の使い所で実力が分かるなって思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:53:51

    せんとうとかシャドールに比べると構築に大きな幅はないから落ちるかもしれないけどエルド総合スレでも立ててみるかい?

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:53:52

    >>10

    エルドに限らず自分の布陣を引くタイプじゃない中速コントロールこんなもんな気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:54:25

    シャドール融合体とか墓地に送られた時に効果を発動するモンスターは
    同一チェーン上でワッケーロ→コンキスタドールの順に発動して処理時にコンキスタドールで破壊→ワッケーロで除外すると効果を発動出来ない
    つい最近のルール変更で使えるようになった使い方

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:54:32

    ひたすらに封殺してたからな、相手を如何に止めるしか考えて無かったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:54:41

    まあよく知られてるテクニックなら墓地から除外される前に紅きとか白きでチェーン蘇生して、みたいなのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:54:58

    展開阻害系の永続罠で、相手の手数を制限し
    相手が打てる限られた手数の中で一番重要なヤツを、回数制の妨害(コンキスタドール、神シリーズ等)で止める

    これがエルドの基本だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:55:43

    破壊効果1枚だけだと初動潰しきれないこと多いからドラグマパニッシュメントヌトス搭載したらいい感じだった
    エルドはEX使わないしアリかなと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:55:56

    相手が墓地リソースに触れられるデッキ使ってくる時は
    (そもそも不利対面ではあるが)如何にしてエルドが墓地で無防備に眠ってる状況を作らせないか、にかかってると思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:57:42

    >>16

    これやられた血管キレそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:59:15

    >>16

    ワッケーロが発動時点で墓地カードの対象を取らない、稀有なタイプの除外札だからこそ出来る芸当だね

    これやられた時は感心したわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 14:59:40

    罠沢山入れたいけど入れると回せなくなるのな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:01:10

    初動が遅いから環境デッキなのか...? 若干疑ってる

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:01:32

    >>18

    どうゆうこと?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:04:05

    脳死封殺に陥りがちだったからこの手のスレは歓迎

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:07:56

    >>26

    要は墓穴の指名者食らうときに対象を蘇生したり手札やデッキに戻すことができれば除外されずに済む、ほかにも除外できなかったから効果の無効化が発生しないとかそういう感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:08:46

    >>26

    相手がDDクロウで墓地のエルドリッチを対象にとり、除外しようとしてくる(チェーン1)

    それに対して紅や白で、対象に取られたエルドリッチを蘇生(チェーン2)


    逆順処理で先にエルドリッチは特殊召喚され、DDクロウは不発に終わる

    以下のパターンもある↓


    自分がエルドリッチの②発動、蘇生を試みる(チェーン1)

    それに対して相手がDDクロウで墓地のエルドリッチを対象にとり、除外しようとしてくる(チェーン2)

    それに対して紅や白で、対象に取られたエルドリッチを蘇生(チェーン3)

    (打点は3500になれないし破壊耐性もつけられないが、除外されるよりかマシ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:16:19

    エルドはまず永続罠で相手の動きの幅を狭めて、
    そこに加えて神の宣告や永久等の妨害をマスカンに打ち込むことで相手を機能停止させるわけだけど

    マスカンにも二種類あって、
    ①こちらの永続罠を破壊する等、動きの制限を取っ払ってしまえるカード
    ②動きの制限の中でも、問題なくこちらを殺しに来るカード

    このどちらに対してどのように対処するのが最適なのかは試合数重ねて覚えていくしかないと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:18:22

    >>10 の時点で基礎の全てが出てた

    兎に角永続罠のメタカードを積みやすい反面、テーマで繋がってるカードはエルドリッチを場に維持しないと話にならないから

    エルドリクシルでエルドリッチを供給しつつ黄金郷罠モンの効果で適宜相手を妨害していく感じ

    系列としては罠ビートやメタビートと呼ばれるタイプのデッキ


    エルドリクシルは紅が滅茶苦茶強いから大体3積み、白と黒の枚数は個人の経験則で変わる感じある(私は黒白赤の比率は1:2:3にしてる)


    長所は妨害の安定度とそれも含んだ戦線維持能力の高さ、メタビートらしからぬ打点の高さ、一時的な効果破壊耐性も優秀。そして墓地に触れる対象を取らず破壊できる墓地送りもできる、除去の手段が多い!

    そしてカウンター罠だってある、大体の効果を無効にできる!コストで罠モンをサクれば墓地効果で一石二鳥だ。


    反面、エルドリッチが場に出せないと途端に弱ってしまう。

    エルドリッチが全部除外されるとか最悪の展開だし、雑にマクロコスモスや次元の裂け目を張られるのも痛い。

    ディメンションアトラクターなんかは最悪の天敵だ。

    あとはライフポイントを削るカード(エルドランドがそうなんだけど、特に注意すべきは神の〇〇系カウンター)が採用されてることが多いから、そこら辺の管理も覚えていきたい所。ライフの払い過ぎが仇になって敗北したり、自分で貼った永続メタで自分の首を絞めるのはエルド使いなら大体1回はやる。


    総じて使いやすい次世代型のメタビートだが、環境を理解して相手の動きを読みながら回せるようになってこそ真価を発揮すると言えるだろう。

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:22:47

    よし!決めた。ここのレスいくつか持って行って今日の夜にエルドの総合スレつくってみる!おちたらそん時はそん時だ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:30:40

    新規でエルド握ってやり始めたんだけど、毎ターン裏側守備表示で出してくる相手にどうやって詰めればいいんだ?
    勅命の毎ターンバーンで死にかけたわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:33:50

    >>33

    一度エルドリクシルと黄金郷のサイクルが回り始めれば、2~3体のエルドリッチが出していける筈だ

    どれかで裏守備踏んだ後、残りでダイレクトアタックしていけ

    最後足りなければグスタフマックスでGGや

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:40:09

    能動的に罠モンスターを墓地に送るためにリンクスパイダーとかはEXに入れた方が良き
    まあ運が悪いと壺で除外されるけどな

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:47:22

    割とEXの枠が余るからいろんなEXやリンクを入れていいと思う
    安い奴の中だと個人的にはシャーク・フォートレスが二回攻撃付与で相手の意表をつけるのもあっておすすめ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:49:37

    神の宣告ややぶ蛇やスターライトロード作るポイントが無い人にオススメだぜ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:49:46

    それこそ昨日あったけどアクセスコードや十二獣アーゼウスを出すってのも手よね
    多少メインに入ってくるけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:54:14

    一番出しやすいランクは5、次に10、ギリギリ出せなくはない8
    バジェラドリー混ぜると2もそこそこ出せるけどちょっとそこまで行くと違うかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:03:11

    >>39

    バージェスエルドは普通に安く作れる妨害ビートになるからおすすめ

    当然バージェストマがゾロゾロ出てくるからランク2は結構な頻度で出せる

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:12:08

    やってればわかると思うけど初心者がやっちゃうかもしれないこと

    羽箒やライストで罠が破壊されそうな時は下手にコンキスタドールやワッケーロ発動させない方がいいぜ
    あいつらはモンスターゾーン行ってもトラップ扱いだからそのまま羽箒で破壊されてしまうぞ
    また、1ターンに1度しか発動できないので墓地でのサーチも1ターン遅れちまう
    なのでそういう時に焦って発動させず墓地に送り、そのターンにサーチセットに繋げて次のターンに備えよう

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:13:51

    こいつも面白いぜー!
    エルドへの除去にチェーンしてファイナルシグマ出したりできるぜー!
    クリッターや黒き森のウィッチでサーチもできるぜー!

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:16:02

    永続罠ビートがやっぱり基本だし実際強いけどエルドリッチ自体は自由度めっちゃ高いからカスタマイズいくらでもできるよね
    色々そういうカードとかも教え合いたい

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:16:39

    >>42

    あーあいつ素材制限ないのか…

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 16:25:01

    >>42

    でも相手ターンエルドクシルとの兼ね合いがあって難しい!

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