なんでポケカって相手ターン中に使える効果ないんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:21:18

    子供には難しいから?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 07:31:33

    ルーリングが面倒だからでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:17:45

    そういうゲーム性だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:20:25

    ただでさえ時間中に終わらない人そこそこいるのに誘発ブラフの時間入れたらマジで終わらねぇのよ
    あとゲームの部分再現でやってるのにゲームにない誘発要素入れてもなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:26:22

    ターン制バトルが元ネタだぞ? 何言ってんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:28:27

    コイン投げて表なら無効的な戦闘関係ならあったはずだけど、それ以外のタイミングに発動する効果そういえばないね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:28:59

    >>5

    なんやかんやシステムの再現度は高いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:31:42

    そもそも常時発動やアタック反応を除けば相手中動けるカードのほうが稀だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:31:54

    >>7

    サイドとかモロにだからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:34:04

    >>6

    相手にハンデス喰らったらゼンデスし返すモロバレルとか全くないわけではないけど能動的になんかできるとかではないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:37:26

    ポケモンのカードゲームなので
    サイド=経験値
    能動的な誘発無し=ターン性バトル
    と進化に気絶何かでちゃんとポケモンを再現してるのに他所の家ではみたいな引き合いで文句言われてるん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:37:30

    mtgやってると相手の動きにインスタントで対応するのは楽しいけど疲れるからやりたくないぞ
    マジで精神削れる

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 08:58:49

    >>7

    そうかな…俺は昔からエネルギーカードって変だと思ってるけど

    ポケモンがわざ使うのに何で外付けの力の源みたいなもんが必要なん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:05:45

    慣れてるから感覚麻痺してるけど遊戯王やMtGのクイックエフェクトの概念ってクッソ難しいんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 09:09:29

    >>13

    PP要素…?

    と言うかわざ撃つのに制限何かしら設けないとスタッツ高いの出すだけゲーなるし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 13:00:44

    スレ画みたいな自分のターンに使って残存する効果で何とかやるしかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 13:58:51

    相手ターン触りたいならぶっちゃけ別ゲーやったほうがいいとは思う
    TCGって色々あるし
    対戦相手については知らん

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:02:15

    相手ターンにできることがある可能性があると
    あれやってこれやってこう、で済むところが
    あれ使います、何かありますか。これ使います、何かありますか、こうします、何かありますか
    になってだいぶテンポが削がれるんだよな

    この辺上手いのがデュエマで相手ターンにやることは攻撃した時の効果とエンドだけでメインはできないってほぼ統一されてたはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 14:03:34

    エネルギーにしか使えないカードがゲーム的にどうなのって言われたらまあそうなんだけど
    これはあんまり原作再現関係ない、当時前例がMtGしかなかったし

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 15:45:24

    >>19

    ギャザを参考に作られた感じか

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:46:48

    土地みたいなマナコストの概念気にしたらなんかエネルギーになったんやろな

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:48:14

    そもそもエネルギーやマナ系なしにガンガン開幕からフルスロットルな遊戯王が特殊側定期

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:48:19

    莫大なドローソースカードある中で手札誘発とかあったら正気じゃないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:49:39

    きぜつしたら云々みたいなカードあったよねと思いきや手札誘発みたいなカードを想定してた感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:53:18

    >>20

    遊戯王よりも先輩の日本初のTCGだからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:56:33

    >>24

    相手ターン中に動くやから誘発やろうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:56:44

    遊戯王民 大海を知る

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:05:07

    そもそもそのカードゲームにはそのカードゲームのルール構築があるから

    そういうのがやりたいなら他のカードゲームへどうぞなんだ

    恐らく多くのカードゲームで新ゾーンが生まれると売上が下がったりするのもそこが理由と思われる


    >>25

    これここの掲示板ですら何度も指摘されて言われてる割にはここですらあまり広まってない感ある

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:40:05

    ポケモンカードが世界で2つめに生まれたカードゲームなことあんまり知られてないの結構不思議

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:43:38

    実は昔のカードにあるんだ…
    ポケパワーは特性みたいなものね

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:54:31

    >>30

    まあなんで作らないかっていったらこれが良くないカードだったからに尽きるよな

    素人が思いつくようなこともう通った道なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:55:49

    >>13

    エネルギーはともかくHPの再現とか耐久を10残るようにしつつ運要素を強めに絡めながら詰み将棋を掛け合うのは結構ポケモンの対人戦のシステムを感じるよ俺は

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:58:52

    ただまあ、ポケカ原作再現なら回避要素欲しいね
    毎回コイントスするのもアレだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:00:40

    ポケカどころか空中戦はMTG遊戯王以外のTCGであるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:02:21

    ポケカで手札誘発とか求めてないわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:03:16

    >>34

    デュエマは少しある

    枚数少ないし公式のコンセプトとして増やさない方向性ではあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:32:40

    まぁ誘発は飛ばないけど現環境グッズロック+道具封じで何が何でもロックしようとする殺意に満ちてるけどな

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 23:34:47

    >>34

    バトル時だけだけどバトスピとヴァイス

オススメ

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