エネルギーがもし霊気走破でスタンダードでも復活するなら

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:10:06

    どうやってカードパワー落とすんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:11:06

    エネルギーを取り除けるカードを各色に配る

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:11:34

    エネルギー必要数を増やす

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:12:36

    >>3

    じゃあバランスとるためにエネルギーを簡単に獲得できるカードもすろうね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:14:30

    ボロスエネルギーが暴れたばかりなのに……

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:16:13

    >>5

    開発と禁止改定を考えるタイミングは違うからもう刷っちゃった後かもしれない

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:17:01

    答え:カードパワーは落とさない
    今のスタンだったら当時の強さで入れても問題ない
    これがマロ―の答えだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:17:02

    >>6

    お願いだ、統率者デッキだけであってくれ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:17:23

    ヤソは強いエネルギーカード期待してるけどどうなるかねえ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:17:44

    スタンダードに来るということはモダンにも来るということ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:18:02

    パイオニアでティムールエネルギー使ってるから強化欲しいと思う反面まあ難しいよなとも思うぜ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:18:45

    >>10

    モダホラからよりは圧倒的にマシな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:19:12

    >>7

    あかんやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:19:37

    >>7

    本当にそうなったら霊気走破すごい!本当にすごいんだ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:21:43

    コモンで禁止行きとか逆にすげぇよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:21:59

    生成屋とかいなければセーフ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:22:14

    実際エネルギーが環境支配しないくらいのカードパワーなら問題ないっちゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:24:57

    霊気池みたいなフィニッシャーいないのならまだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:25:27

    スレ画ですら禁止になったほどだからよほど渋らないときつそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:25:39

    >>17

    強さもそうだけどカラデシュの2ブロックだけで完結しちゃって横のつながりがない事も問題視してた

    霊気走破以外のパックにもエネルギーを採用する目途が立ってるならそこの問題は解決できるんじゃないかな

    FFやスパイダーマンにエネルギーが入るのかは分からないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:25:56

    個人的には>>2かなぁ

    エネルギーには触れられないってのが強さの秘訣だった気がするので

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:28:18

    厳粛より更に軽いカウンター対策カードあればいいんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:28:37

    霊気池の脅威を内蔵して攻撃時しか起動出来ない機体とかは出てきそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:29:12

    >>21

    このクリーチャーが対戦相手にダメージを与えた時、相手の持っているエネルギーを2つ奪う

    これだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:29:14

    そして自分のカウンターも取り除けるようになって毒デッキが死ぬとかありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:30:43

    >>22

    カウンターが乗せられない状況で止められぬ斬鬼が死んだ時ってどうなるんだ?

    まさか即時復活するようになる?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:34:03

    >>26

    多分そうなる


    アカン

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:34:27

    >>26

    最悪の友情コンボ

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:37:22

    麻痺や最終がある以上迂闊にカウンター対策カード出せんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:38:13

    そうじゃん最終カウンターも無限復活できるようになるじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:38:51

    >>30

    なので厳粛再録とはいかなさそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:38:56

    エネルギーカウンターだけメタるカードがあるの祈るしかないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:40:57

    出されたら死ぬレベルの対策カード刷らないといけないようなアーキタイプそもそも出すなよ!
    霊気走破の特徴は機体(+乗騎)で良いじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:48:13

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 16:59:11

    エネルギーのルール改定して一定以上のダメージ受けたら-1にする(ターンに1回のみ)
    エネルギーを多少多く得られるが相手が特定の行動をとった時にエネルギーが減少する紋章を初回のみ与える
    相手にも少量のエネルギーを与え、オールプレイ能力にする
    専用メタを刷る

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:01:09

    新ルール追加系はMTGは嫌いそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:04:15

    エネルギーを得られるカードとエネルギーを使うカードを別々にしてスレ画や精製屋レベルの便利カード出さなきゃバランスは取れるんじゃない?
    逆に使いにくすぎて食物みたいに全く使われないかもしれないけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:06:40

    食物デッキ割と使われてた記憶あるが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:08:07

    ゴルガリがミシュランで出してくるくらいで今は使われてないじゃん?

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:11:06

    >>34

    なんで消したの?

    荒らしじゃなくて緑の不遇具合どうにかするにはそれくらいしないといけないって本気で思って書いただけなのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:11:39

    黒のエンチャントクラスとかでバイパー踏み倒しとかで見ないことはないよ食物
    デッキとして成立不可能なレベルじゃなく環境において支配的にならないレベルってことじゃない

    エネルギーの場合カウンターに触れるともらい事故ありそうだから消費コストがかさむ方向になりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:12:56

    当時のスタンでの話のつもりだったわすまん

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:16:14

    こっちこそ今のスタンって書くべきだったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:20:18

    よく考えたら食物はまだ最悪ライフゲインに変換できるけどエネルギーはそれ単体だと何の仕事もしないから供給元と消費先別にしたら物凄く弱くなりそうだな
    カラデシュで使われてたエネルギー関連で今スタンに入れてちょうど良さそうなカードってどの辺なんだろう
    そのラインから更にエネルギー供給手段を別々にしてバランス取れそうかどうか分かる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:22:09

    モダホラ3のエネルギー関連のスペックがすごすぎただけであって適性パワーなら何も問題ないと思うけど
    前カラデシュブロックのカードがパイオニアで全く使われてないところを見ると現代スタンでは大丈夫そうではある

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:22:19

    打撃体とか顕在的防御は大丈夫そうな印象

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:23:34

    エネルギーを奪うカードは対エネルギー以外に何もしないから入れたくないな
    ショックのついでにエネルギー奪うとかなら考える

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:26:53

    逆毛ハイドラは許される?
    今の除去が苛烈な環境だとあれくらいの耐性欲しいし成長させても結局グリッサや斬鬼でワンパンだしセーフじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:28:49

    >>47

    食物や手掛かりに換算するとショックのついでにアーティファクト破壊するようなもんだしそれは強すぎる気がするなあ

    モード選択でショックにカウンター取り除きが入ってるくらいがちょうどいいんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 17:36:13

    >>48

    許されると思うわ

    アンコモンでも個人的にいい

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:02:13

    当時使われた主なエネルギー関連カード
    牙長獣の仔
    ならず者の精製屋
    導路の召使い
    光袖会の収集者
    つむじ風の巨匠
    逆毛ハイドラ
    霊気との調和
    蓄霊稲妻
    慮外な押収
    天才の片鱗
    霊気拠点
    こんなところ?
    禁止された2枚はともかく他は今出してもそこまでって感じもするな
    モダホラのエネルギーのやらかしで過敏になってただけか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:06:30

    >>51

    霊気拠点と霊気との調和のせいで簡単に多色デッキにできちゃってのが問題なんであって、精製屋も牙長獣もハイドラも今じゃパワー不足だからテコ入れ欲しいくらいだな

    光袖会の収集者は現代でもやれそうかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:08:54

    エネルギーのメタカードって陽光浄化者みたいなやつでいいのかね
    もしくは厳粛

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:09:47

    >>52

    スタンのこれからの発売スケジュール見る限りむしろ多色化を進めたさそうだし霊気拠点も許されていいかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:10:16

    ティムールエネルギーは当時も禁止裁定のあと勢力伸ばしてきてて、デッキタイプ自体はあったけど対抗馬が軒並み落ち着いたから支配的になったような
    精製屋とかここまで禁止にすんのかとちょいやりすぎに思った記憶あるから前スタンエネルギーくらいのカードパワーでも大丈夫そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:10:58

    >>53

    厳粛については上の方でも話してたが麻痺や最終のカウンターも一緒に乗らなくなって影響範囲デカいからやらないと思う

    斬鬼が一生即座に動き出すとか悪夢でしかない

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:18:13

    >>55

    エネルギー関連は強過ぎたのもあるけどエネルギー同士で固まり過ぎてて追加セットのカードが入らずデッキ構造を変えにくかったのも原因だからデッキタイプ自体を消滅させる為に根幹パーツ引っこ抜いたんだと思う

    悪く言えば新しいパックのカードが売れないから消した

    霊気走破でエネルギー復活させた後にコラボパックなり久遠の終端なりで更にエネルギー関連カードを追加で入れてデッキタイプが変わるようなら問題ないんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:37:31

    もしかして>>7が正解だった?

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:38:38

    >>58

    なんか情報あったん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 18:39:08

    >>57

    FFコラボでフレーバー的にエネルギー入らんこともなさそうだからそこ期待するしかないな

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:05:20

    >>59

    いやスタンの範囲でまた似たようなパワーのカードを刷るだけなら案外なんとかなりそうだなって

    これがモダホラ基準のエネルギーカードとかだったら話は変わってくるだろうけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:46:50

    >>61

    なるほどな……それはあるかも

    昔のスタンと今のスタンはレベル違うし

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:51:40

    カラデシュが強かったのはちょうどデフレ期に入る寸前だったのもあるしね
    アモンケットもイクサランも塩パック過ぎた

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 19:54:46

    つまり今インフレ期だからなんとかなる……?

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:15:44

    >>60

    FFにもそういうのあったりするん?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:24:23

    >>65

    FF7の魔晄エネルギーがある

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:25:56

    >>66

    すべそれでなんか出てきた気がするな

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 20:52:46

    魔晄が元ネタだとなんかデメリットありそうだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:12:34

    >>68

    「指輪があなたを誘惑する」もデメリット無いしそこはどうとでもなりそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:14:17

    魔晄中毒ってのがあるんだよな
    とはいえゲーム的にはただのエネルギーになるとかはおかしくない

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 21:19:47

    フレーバは大切だけどゲーム体験を損ねてまで重要視はしないって方針だな

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:08:11

    スパイダーマンの方はどうなんだ?
    ユニバースによるけど格闘戦で戦ってる奴とガジェット駆使してる奴といるはずだが
    ヴィランはあんまり詳しくないけどゲームで電気纏ってる奴が居た気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:12:43

    エレクトロは電気人間みたいな感じだからエネルギー使うかどうかは予想つかないな
    スパイダーマンはスパイダーマンで特殊な平行世界のスパイダーマンでない限りは基本的にエネルギー使うかって言われるとなんとも…アーティファクトとしてガジェットは出てくるだろうが

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:22:39

    得たエネルギーはお互いのプレイヤーが使用できるってのを考えたけど、これはあんまり意味なさそうだな⋯

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/18(水) 22:55:52

    >>73

    スパイダーバースみたいに色んな世界のスパイダーマン出すつもりらしいからそういう特殊な奴が出る可能性はある

スレッドは12/19 10:55頃に落ちます

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