MDぼく「ドラグーンまた使えるのか!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:00:09

    MDぼく「出せば強いけど融合魔法と素材がゴミ過ぎる…やっぱデスフェニやな」

    MDぼく「デスフェニだとちょい物足りないな…やっぱドラグーン入れてみるか」

    MDぼく「出せば強いけど融合魔法と素材がゴミ過ぎる…やっぱ(ry

    これが無限ループか

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:02:36

    そもそも何のデッキ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:03:41

    アナコンダで円融融合から出すルートみたことある

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:04:20

    パーツ少なくて済むトップハットで良いかなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:05:57

    レッドアイズフュージョンがあまりにも弱い

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:06:44

    そんな君に烙印融合

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:08:12

    アナコンダ使いたいならミラジェイドが一番強いと思うわ
    EXの枠は食うけど…

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:08:29

    ブラマジデッキなら普通にティマイオスなりなんなり使って出せるから真紅眼を素引きしても腐りにくいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:09:32

    デスフェニも素材はゴミやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:10:29

    >>9

    MDだと一番欲しい素材が禁止されてるからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:11:43

    素引きしたくないのは否定せんけど完全バニラとリンク地伸ばせる奴は同一価値ではないやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:12:55

    出せたらドラグーンが強いのはまぁ事実だからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:17:57

    相手に出されると強いけど自分で使おうとすると意外と引っかかるところが目立つ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:22:31

    素材の使い道も確かに差異はあるけど
    どっちかと言うとやっぱり融合魔法の素引き価値の差の方が大きくないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:24:26

    >>13

    出せずに事故ってる相手は目に見えないからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:26:30

    レッドアイズフュージョンは制約重すぎて引いたら腐るけどフューデスは最後に使えば良いから素引きしての評価も段違いだからな。
    トップハットヘアのアズルーン素引きもそのままセットすれば確実に仕事してくれるからメインに引いて強いカードで埋めたい側からしたらそっちのほうがいいからの。

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:27:09

    >>14

    他召喚法主体なら素引きしたらアカン度で言うと烙印融合も同レベルなんだけどね

    フューデスは素引きしても何のダメージもないのがヤバい


    墓地にブラマジ落とせてドラゴン族効果モンスターがいるという前提だけど、マジカライズフュージョンはなかなか

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:30:06

    素材

    アルバス>>HERO>バニラ

    融合魔法

    フューデス>>烙印融合>真紅眼

    本体

    ドラグーン=ミラジェイド>デスフェニ


    こんなイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:34:15

    場に2体出たから雑にアナコンダ出してうららにビビりながら真紅眼融合でドラグーンだして勝てたのが何回かあるわさ。

    うん、こりゃ禁止に戻りそうだわ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:37:20

    出すのに素引きのデメリットが付き纏うけど出せたら滅茶苦茶強えんだよドラグーン

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:37:50

    アナコンダから撃つときにうららは食らわんじゃろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:39:18

    >>21

    そうだったか、素引き真紅眼融合はうらら食らうから勘違いしてたわ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:40:00

    アナコンダはコストで墓地に落として効果はコストのコピーだからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:42:12

    40枚デッキで出張パーツを一枚づつ採用してる場合初手に一枚以上素引きNG札が来る確率は約3分の1で2枚以上は約3%らしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:43:05

    >>18

    流石にドラグーン>ミラジェイドじゃねぇかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:47:43

    >>25

    EX消費するとはいえ2妨害用意できるのは誘発受けとして採用されがちなアナコンダというギミックにおいてかなりデカい

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:47:51

    今後はメインをコンパクトにして空いた枠全てに誘発詰め込む動きが加速していくから、わざわざ引いたら機能しないカードを3枚+2枠使わないといけない現代遊戯王のセオリーとは反対のことをするドラグーンにとアナコンダは禁止にされる可能性はまずないから安心していいよ。

    11期以降の遊戯王の新テーマや既存テーマの強化が顕著だけど両方のパワーが上がりすぎてて、関係のない出張カードを積むこと自体が手札事故リスクを増やすことになるし、デモンスミスぐらいにどれ引いてもめっちゃ強いなら別だけどドラグーンは全部が弱すぎるからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:48:25

    DCでサブテラーからドラグーンが飛んできて懐かしい気持ちになったよ
    結果?負けました(泣)

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:51:08

    >>19

    環境上位がそれをやりまくりでもしない限り、禁止に戻ることはないと思うが。

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:52:39

    「モンスターを召喚・特殊召喚できない」とは言ったがセットできないとは言っていない

    とかいう理屈をマジでやっちゃった奴ら

    >>28

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 15:55:30

    全盛期の頃のカードプールだと多分猫も杓子もドラグーンで厄介極まりなかったんだろうけど、今は面倒なのはそうだが存外どうにかなるな、と相手して思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:00:13

    出張させるにはそこそこリスクもあるし昔ほど最強モンスターでは無いけれど解答札持ってないとデッキによっては詰むのがわりと良いバランスになってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:00:16

    >>19

    一応言うけどアナコンダにうららは当たらんよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:14:09

    先攻の妥協で出すならデッキとEXの枠を節約できるトップハットなんかでいい
    そういう意味ではドラグーンの真価は後攻での捲り力だと思うんだけど、後攻でモンスターを2体並べることができた上でアナコンダの効果を通してもらえるのなら事故率が上がるドラグーンに頼らなくても強いデッキなら普通に捲り切れる

    逆に言えばその状況で勝てないデッキを勝たせてくれる訳で、弱いデッキだけを強化する緩和だったこらマジで良い緩和だったなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:16:43

    DCでは事故ったっぽい天盃がフュージョン手打ちで出して来る事がけっこうあったから何か強いティフォンみたいな感覚だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:20:50

    捲り力は高いけど 素材と魔法の3枠誘発のが結局勝てるんじゃないかってなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:20:53

    キマイラで使ってるけどかなりいい感じ
    幻想魔族のトップハットも悪くないんだけど罠よりバニラでもモンスターのほうが捗る場面はあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:23:51

    >>37

    最悪素引きのバニラ2枚はガーキマの弾にできるからって感じ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:25:51

    >>38

    ガーキマなり見習いのコストなりリリーバーなり、素引きしても用途はあるから

    幻想魔族にならないかなとは思うけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:28:52

    導師ドラグーン?!生きていたのか!
    導師ビートを支えたカード達。後は魔鍾洞とカイコロか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:46:10

    キマイラなら素引きオッケーな烙印融合のが正直いいような

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:49:24

    今のキマイラ回るならエクシーズとかもしたいから……

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:51:19

    Xだとメイン3枚じゃなくてメテオドラゴンとかそっち含めた複数枚出張の組み合わせあがってたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:52:31

    面白い使い方だと烙印がアルビオンでブラマジとアルバス蘇生してアルバス効果でドラグーンとかやってきたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 16:53:07

    白い森でアザミナリゼット 来るまでドロドロゴンから出そうかねぇ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:04:56

    発動するターンにあらゆる召喚を縛る融合魔法って真紅眼融合以外知らんけど作った人は何考えて作ったんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:08:52

    >>46

    デッキ融合を重く見るにしても同期がブリリアントフュージョンなのがノイズ過ぎるやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 17:58:16

    デスフェニも素材弱いけどフューデス素引き超強いし一応ディナイアルは出せはする
    ドラグーンは素材がコストにしかならない上に融合引いてしまうと終わりなのが辛い

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:16:35

    >>48

    不純物増えるけど、ディアボにすると展開にも使えるのは結構大きいよ。手札捨てれるテーマだと最悪普通の先行展開にも使えるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:18:57

    >>47

    出張でも性能変わらないから、烙印融合みたいな出張や混ぜ物防止じゃなくて、純粋にレッドアイズデッキに対する制約だからな...

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:22:40

    >>22

    アナコンダの効果はあくまで「融合魔法のコピー」だからな

    その融合魔法がうららに抵触するかは別問題だ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:24:54

    >>46

    鎧旋の存在を考えると

    1.真紅眼融合で墓地にデュアルや通常モンスターを落とす

    2.鎧旋で蘇生

    3.次のターンでエクシーズしたりして更に展開していく

    がコンセプトっぽい感じがする(あんまし強くないが時代が時代なので仕方ない)

    けど同時期に出た右でデュアルは落とせないので作った奴がデュアルエ○プな事は否定できない

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:26:29

    でも後攻でレッドアイズフュージョンで出す時のドラグーンが1番強い

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:33:04

    >>18

    ミラジェイドは本体性能はそこまでのイメージだわ。実際アナコンダ前提のミラジェイド単体出張は流行らなかったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:34:40

    先行でただ立ってるだけのドラグーンはそこまでの圧は感じないけど後攻から捲りに来てる時のドラグーンは明確にこっちを○す顔してる

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:52:40

    白き森スネークアイで、ドロドロゴンとフランベルジュで出してたけどEX枠も消費もキツくて結局抜いたな
    結構展開曲げないと出せないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 18:59:00

    魔法1枚から出てきて対象耐性と破壊耐性持と万能無効持って対象取らないバーン付き除去2発飛ばしてくる化け物
    先攻の真紅眼融合素引きは糞だが後攻で通れば単体で捲ってくれることも結構ある

    あっうらら喰らった(パリンパリン)

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 19:15:07

    素材なら
    ディアボディナイアルのリンク値稼ぎや
    スロットの少ないアルバスくん
    魔法なら
    制約がきつくないフューデスがいいけど
    烙印融合はキマイラとか粛声なら擬似初動にもなるが例外として扱う
    本体性能ならドラグーンだけどミラジェイドはEX犠牲にリンドブルムの妨害も増やせるのが便利

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 21:42:29

    相手が初手レッドアイズフュージョンから入った時のお察し感
    それにうららが通っちゃった時はこっちが気不味くなるまである

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 23:39:56

    ミラジェイド出張は色々と弱みが多いからなぁ
    メインデッキへの負担は少ないけどEXの枠を4枚は持っていっちゃう上に次のターンくらいしか仕事できないのがね
    デスフェニとドラグーンは出せさえすれば場持ちが良い上にターンを跨ぐほどにアドを稼いでくれるのにミラジェイドはすぐに弾切れを起こして置物になっちゃう

    ドラグーンデスフェニの後継として烙印が出張されるとこはほとんど無かったっていうのが答えではあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/19(木) 23:41:16

    出張させるくらいなら相性のいいテーマ乗っ取った方が強いのもある

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 00:42:48

    今真面目にドラグーンビート組もうとするとどういう形にするのが丸いのかね
    やっぱホルスとかをベースにするのが一番かな

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/20(金) 07:05:26

    トップハットアズルーンと比較した時のドラグーンミラジェイドデスフェニの強みって低速〜中速相手なら1枚からゲームに勝ちうること(アズルーンとトップハットヘアではどうやってもゲームには勝てない)だけど天盃とその捲り札が環境定義してる以上どうしても捲り札1枚で無力化される上に打点も低めで雀荘に対して無力なミラジェイドデスフェニはキツイわ
    素引きがどうとか以上に耐性持ち打点実質4000で場を離れにくいドラグーン以外は天盃に付き合って速度を上げる必要がある環境と致命的に噛み合ってない
    トップハットもとりあえず1t凌げば次のターン殺せる、殺せなかったら負けだからこそだし

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