遊戯王で天盃龍が環境を歪めてるって話を見たが

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 11:56:08

    つまるところ環境上位デッキの天盃がじゃんけんで勝っても後攻を選ぶ以上それ以外のデッキは先攻で試合を開始する割合が5割を超える
    その結果先攻で強いカードをデッキに入れるのが合理的になる
    そうすると天盃龍以外のデッキ同士の対戦が普段以上に先攻有利に歪むって話らしい

    つまるところこれ歪む要因はじゃんけんの勝者に先攻後攻を選ぶ権利を与えることにもあるっぽい

    そこで気になったんだがいろんなカードゲームがある世の中だけどじゃんけんで勝ったら先攻固定なカードゲームってどんなのがあんだろうか
    選ぶか固定かどっちがカードゲームにおいて一般的なんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 11:57:12

    デュエルリンクス

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 11:58:21

    WIXOSSはじゃんけんで勝ったら先攻固定
    じゃんけん前に1回手札好きな枚数マリガンできるのが理由かと

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 11:58:31

    ポケカは確か選択
    デュエマは確か勝ち先攻固定

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:00:18

    俺がやってたのだとヴァンガードはじゃん勝ち先攻
    バトスピは選択

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:00:44

    ユニアリ、ワンピは今調べたら先後選択だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:02:15

    シャドバとデュエプレは電子処理の完全ランダムだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:03:37

    >>3

    これ手札を見てから選ぶ、手札を見ないで選ぶでも結構差があるか

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:03:45

    遊戯王もデュエマとかリンクスみたいにじゃんけん勝った方が先攻のルールにした方がいいんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:04:21

    mtgは勝った方が選ぶパターンでごく普通

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:06:02

    >>8

    カードゲームの性質上どう頑張っても全く同じ試合がほぼ再現不可能な以上本来はランダム要素にするべきなんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:06:21

    >>7

    今は亡きDQライバルズもこのパターンだったな

    ここら辺はテンポ感の問題なのかしら

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:06:31

    この手の話で出てくるけどMDのルール変えてコインで表が出たら先攻強制
    じゃんけんで勝ったら先攻強制って不満無くなるor減るのか?

    1/2で任意で先攻後攻決めれるってだいぶフェアなシステムだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:07:10

    まぁ遊戯王はそういうどっちかに特化したデッキにするかで大きく構築変わるから選べた方がいいんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:08:02

    よく考えるとMTG「アリーナ」のBO1は完全ランダムで紙とは違うね
    じゃんけんの勝率5割と考えると完全ランダムと同じとは言える

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:09:18

    遊戯王自体で言ったら戦術の幅が広がるから先攻後攻選べた方がいいんだと思うけどMDのランクマやDCで言えば完全ランダムの方が環境の健全化はできそう
    ただ天盃のせいで後攻に取りやすいというメリットがなくなって他の後攻デッキからも強みが抜かれるならそれこそバカでかい歪みなのよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:09:40

    >>13

    むしろ確実に50%先行取れるからそっち特化した方に結局みんななりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:12:04

    >>17

    先攻が5割以上取れるのはじゃんけんで選んでも変わらんからそこは元々のカードゲームの質の話になるから天盃云々とはずれる気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:12:35

    何しようがお気持ちスレは立つよ
    だって結局言いたいことは俺が勝てないからクソ!なんだから

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:15:39

    「先攻後攻5割なのに後攻特化デッキなんて作るな!」だな

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:25:55

    天盃ってデッキタイプの存在だけでそれ以外の対戦の先攻有利が加速するの面白いよなあ
    元々先攻有利のゲーム性ではあるけどそれでも自然とある種のバランスは生まれてたんやなって

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:34:13

    まあ実際天盃握ってそう思ったよ
    「もしかしてコイントス勝ったのに後攻を選ぶはゲームとして不健全なのでは」

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:51:23

    割と真面目にここら辺はコイン切断とかもあるしサイドある紙と合わせずランダムにしてしまってもいいと思うんよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:54:53

    >>22

    後攻特化は別に不健全でもなんでもないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 12:57:41

    >>22

    例のひろゆき配儲もコイントス取って後攻取る奴バカですって連呼しながら天盃握ってたりするしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:03:45

    「先攻有利なゲームで後攻を取らされてしまったときのことを意識する」のが想像以上に大事だったことに気づけたよね
    みんながあえてカードパワー低い札を入れてでも後攻を多少は意識することでゲームが健全化してた

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:06:07

    誘発変に入れるよりは素引き前提の上振れ入れて先行固めたほうが強いって話でもあるし普段が後攻意識しすぎてたのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:09:25

    パッと見た感じ割と選択と固定は五分五分くらいだと思ってた方が良さそうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:13:26

    サンダーボルトとかないならG投げられてもツッパして問題ないしツッパするならちゃんと盤面固めたいしで先行特化が増えたよりも捲りが抜けてる影響がデカそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:29:23

    むしろ後攻取るメリットってお互いに初手から好き勝手動ける遊戯王くらいしか逆に存在し得ない気がするするけど、他ゲーにも後攻デッキってあるんかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:34:04

    >>30

    後攻デッキじゃないけどМtGで後攻1ターン目のドローでなにもせず手札上限で捨てたカードを2ターン目で1マナの蘇生使って出す動きをやれるデッキあって通ればかなり強い

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:38:30

    ハースストーンは先攻後攻はランダム決定で決まった後マリガンって順番

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 13:40:23

    >>31

    手札上限を戦略に組み込むのは面白いな。

    というか蘇生が1マナでできるんか...

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:17:18

    遊戯王で先攻後攻自分で選べないの多分糞つまらんよ
    後攻デッキはみんな死ぬし、サイチェン後の捲り札や罠も全部誘発の劣化になるからいらない
    天盃が生んだ歪みは天盃が規制されればおさまるが、天盃の歪みを矯正するためにルール変えたらゲームそのものがゴミになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:19:36

    というか天盃以外の後攻デッキが弱すぎる
    天盃の半分くらい盛っても良いだろうに

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:20:03

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:26:26

    >>24

    それはお前が後攻特化デッキ使いだからだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:27:18

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:29:08

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:30:47

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:32:14

    コイントスで後攻を選ぶ人が少数だったから顕在化しなかった問題だな
    コイントスの50%≒先行率が崩れて構築が歪んでしまった

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:33:57

    先攻後攻の割合が50%じゃないって確かに歪だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:37:12

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:39:35

    天盃のシェア率が5%くらいなら問題なかったんだけどな
    現状対戦の50%くらいはなかばコイントスやってるだけになってるのでだいぶ不健全

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:43:44

    バックに頼らず素の展開で天盃抑えれる中速テーマがあれば、天盃と他デッキとの3すくみでメタが回ったんだけどね
    要はキキナガシを無理なく立てれる蛇眼とかネメシス立てて封殺しに行ける霊獣とかなんだが、どっちも規制でパワーガタ落ちして天盃の誘発超えれないデッキになっちまった
    真面目な話、ポプルスとアトラクの規制は過剰だったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:47:04

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:48:29

    そもそもサイチェン含め先攻特化と後攻特化を分けてしまってる事自体がゲーム性的に問題なのでは?
    勝率のためには先攻特化デッキでも最初から後攻取った時を意識した構築にしなきゃいけなくて事故率が上がったり盤面のボリュームが減るって方がインフレにインフレをぶつけるよりもゲームスピード的にも駆け引き的にもよっぽど健全でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:51:06

    >>47

    天盃登場前がまさに「先攻特化デッキでも後攻をある程度意識する」って構築だったでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:52:43

    >>47

    天盃が来る前はそういう環境だったんだよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:57:18

    >>34

    言うてこれ天盃のせいで顕在化しただけで後攻デッキが生まれるたびに再び起こることではあるくね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 14:59:52

    そもそもトラップカードというシステムが有る時点でね…こんなの先行有利の権化みたいなもんじゃない
    個人的にサイチェンルールが有るなら先行特化するか後攻特化するかは駆け引きの範疇じゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:02:21

    >>48

    >>49

    それでもバランス悪過ぎたから天盃みたいなおバカで無理矢理荒療治してさらに歪める羽目になったんだしまず昨今のゲームスピードや展開の安定性自体が駄目だったんじゃないの

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:06:20

    後攻不利って前提のバランスで誘発や捲り札刷られてるからね。そこを壊れるとその辺への規制にも繋がりかねなくなり、結果的に展開デッキ有利を助長しかねなくなる。

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:06:22

    >>52

    まあそれ言い出すと「そもそも1ターン目からなんでもできるルールを一から作り直すべきなのでは?」になるし…

    ぶっちゃけ遊戯王25年間の全否定になっちゃうんで

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:07:09

    >>52

    実際にそうだと思って展開を抑制するために生まれたのがフワロスだと思うよ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:08:26

    >>52

    よしんば根本的に遊戯王のルールがダメだったとして、それを是正することは現実的にできないし(天盃が荒療治のために生まれたのかわからないけど、仮にそうだとするなら余計に歪ませてる時点で失敗している)

    今残ってる人はそこらへんは承知の上で遊戯王遊んでるでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 15:09:54

    まあ、ぶっちゃけ最終的に紙と同じくらいまで落ちてくれればいいよ

スレッドは12/22 03:09頃に落ちます

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