再召喚させるならこれぐらいのリターンは必要だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:53:50

    2種族出せるし特殊召喚にデメリットが一切無いのが強い

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:55:25

    昆虫も出せるの知らんかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 22:57:15

    >>2

    まあ基本植物GSでしか使われてなかっただろうし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:02:17

    アンワ有りなら何でも蘇生できるの良いよね
    今だと死の王ヘラって使いやすいアンデ何でも蘇生ができるモンスターがいるけどイルブラッドは同名ターン1無いから無限ループで骨の塔ワンキルできる利点があるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:06:41

    蘇生は単純にアドに繋がるからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:07:36

    >>2 >>3

    ほっほっほ……当時はのぅ……コイツを間に挟んでたりしたもんじゃのぅ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:07:40

    2体くらいでやっと

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:08:04

    >>3

    昔のデュアル軸植物だと昆虫族のウィルプス蘇生できるのが地味に有り難かったのよね

    生還の宝札のドローを水増ししたりダークヴァルキリアと交換して除去したりとかできた

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:09:05

    ギガプラパイセンはロンファと同じくらいの時期だったのもあって
    デュアルモンスターとしては2番目に活躍したからな
    ラプテノス使って無限ループとかもできるからポテンシャルはあるけどだからこそデュアル一括での強化も難しいと言える

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:12:56

    >>2

    ロンファ描かれてる虫呼んでたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:13:52

    ギガプラントは地味に2400ラインなのも偉いんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/21(土) 23:58:54

    かつての蟲惑魔の親玉だった…
    神星樹に住んでたんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 00:01:07

    ウィルプスはデュアルの数少ない長所である墓地での通常モンスター化を活かしGボールパークで大量展開してなんやかんやしたりできるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:04:57

    デュアルはちゃんと効果盛ればやれると思うんだよな
    KONAMIが興味なさそうだからやれる日はいつになるかわからんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:32:26

    実質蕾禍

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:47:26

    デュアルモンスターを特殊召喚したら再度召喚をできるようにするフィールド魔法(サーチもできる)作ってくれんかな
    公式でデュアルを否定する強化出すくらいならヤケクソ強化してほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:54:12

    >>16

    それとスレ画(というかロンファ)でギガプラループができちゃうからね

    ベアトリーチェ死んだけどいくらでも殺せる方法あるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:56:25

    >>16

    そんな回りくどいもんなくてもデッキ融合でこいつ出させてくれたら……

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:57:10

    昔コイツでuru出してたな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:59:19

    >>18

    ①デッキからデュアルモンスターを素材として融合

    ②墓地除外で墓地のデュアル蘇生


    おバカカードだな!

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:59:19

    当時化合電界にはそこそこお世話になったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 01:59:43

    デッキ融合で このカードでだしたモンスターは効果が発動できないって縛り付けておけばとりあえず壊れんやろ!!

    ギガプラループにしてもイルブラループにしても絶妙に使いにくいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:00:42

    >>18

    ドラゴンズミラーで出してた思い出

    エラッタ前未来融合も一緒に使えてたって

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:02:21

    実際縛りなしでラプテノスデッキ融合できたとして何ができるやろって感じじゃね
    ギガプラループが強いならイヤホンはもっと使われてるだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:04:17

    ループさせるには融合カードと高レベルデュアルという普通に使いにくいカードを入れないといけない
    複数枚のデュアルを詰むのはきついし

    至れり尽くせりじゃなければ蘇生手段も考えないといけない
    デッキ融合だけでもまだ使いにくいのよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:05:40

    デュアルの問題点がデュアルであることに帰結するのやっぱ面白い
    面白くねーよ!!

    化合獣とスプライトと合わせるほうがまだいいかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:06:50

    ギガプラントくんtf6だとめちゃ強だったなぁ
    毎ターン素材補充できる2400打点はゲームスピード遅めなあの環境だと輝いてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:10:22

    >>13

    ぶっちゃけGボールパークってすごい理想的なデュアルサポートじゃないか…?って思ったりする

    ウィルプスしかおらんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 02:43:51

    >>14

    個人的にVFDをデュアルで再現して欲しい

    アドバンス真竜の魔法罠リリース付ければ先1で再召喚まで持って行けるからロマン寄りではあるけど割と使えそうなんだよなぁ

    マスPに倒され封印されていたのが、長い年月を経て復活したみたいな感じで出せないだろうか……


    災禍の真竜皇

    デュアル・効果モンスター

    星9/闇属性/幻竜族/攻0/守3000

    このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。

    (1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、

    通常モンスターとして扱う。

    (2):フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを

    通常召喚としてもう1度召喚できる。

    その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。

    ●このカードの元々の攻撃力は3000となる。

    ●自分・相手ターンに1度、属性を1つ宣言して発動できる。このターン、フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは攻撃できず、効果を発動できない。

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:25:01

    結局どこまでいってもデュアルだから盛っていいじゃんのカウンターになるのがデュアルを踏み倒すラプテノスとスーペルヴィスなんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 03:27:13

    >>30

    そんなの全然カウンターにならんわ

    現代遊戯王舐めんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 07:50:20

    攻守が0のデュアルが増えればなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 07:55:16

    再度召喚時に強力な効果が発動する永続魔法なりフィールド魔法なりがあればいい感じか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:30:28

    手間を考えると
    普通のレベル4モンスター<デュアルのレベル4モンスター<上級モンスター
    って具合になる筈なんだが現代じゃ自力で特殊召喚出来ない上級とか使わんし上級より強い下級多すぎてな

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:35:01

    >>9

    一番あいつだから、デュアル効果としては一番じゃねえか!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:36:29

    デュアルを活かすなら墓地で通常モンスターになることを中心にすべき
    それなら「踏み倒すなら普通の効果モンスターでいいだろ」にはならない

    文字数の関係で記述が厳しいが
    墓地に効果モンスターがいない条件で強い手札誘発になるデュアルとか
    再召喚効果は闇の量産工場みたいにして手札効果の使いまわしで戦う感じで

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:44:27

    デュアルというギミック自体が弱いとは言わんけど実装されてる効果が弱いわ
    世の中の数多くのデッキが召喚権と引き換えに膨大なアドバンテージ・リソースを稼いでるのに比べて釣り合ってない

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:44:53

    >>35

    なんでや!デュアルスパークとか強かったやろ!

    えっ?再度召喚?


    デモチェに引っ掛かるようになるのはちょっと…

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:58:16

    ぶっちゃけラプテノスいても強いのがギガプライルブラくらいなんだよなぁ

    化合獣も効果としては悪くないんだけど理性効いちゃってるから名将ターン1あるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:12:22

    ユニオンと同じで過去のデュアルを一旦忘れてしっかりとした新規テーマが出せば一線級にはなれるよな
    デュアル汎用はそれなりな物が揃ってるし墓地で通常扱いなのはシンプルに強いしフィールドで通常なのも召喚素材として活かせる部分があるから結局はやる気のある新規が来るか次第よ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:16:15

    >>36

    天威みたいなのは部分的に使わせてもらったりしてるな普段デュアルで遊ぶ時は

    ああいうの欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:17:19

    通常モンスター扱いなのを活かそうとしたら、本物の通常モンスターの方がいいじゃんってなるんだよな
    今は原石もあるし尚の事
    だからただデュアルであると言う事だけを活かしたデュアルスパーク路線が最適解ではある

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:21:24

    たまにはブラック・ブルドラゴのことを思い出してあげてください

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:21:45

    >>42

    テーマとしてある程度まとめて底上げしたら通常サポートも取り込めるデッキとしてしっかり通常モンスターの部分も生きてくると思うぞ

    強いテーマが更に強い汎用も使える脅威は特殊召喚しない系デッキが特殊召喚メタで暴れ回る構図で証明済みだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:24:41

    >>37

    ダイオーキシンとかコストいる?ってなるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:59:45

    というかまず、デュアルの説明テキストを省いてほしい
    もういい加減種族の横にデュアルって書くだけでよくないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:04:31

    フィールド上で通常と効果モンスターの混合になるから
    通常を含むモンスター2体の汎用リンク2が欲しい
    墓地から通常モンスターの蘇生持ちだとなおよし

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:17:56

    >>47

    絶対良くない使い方される

    ただそういう通常サポート面されて出てきたほうがデュアルサポートより出てきやすいだろうなとは思うよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:21:41

    デュアル素材のつよつよリンクとかくればいいのよ
    デュアルモンスターを素材にして出せるリンク1モンスターで再召喚した状態でデッキからリクルートとか

    ……ろくな使い方されねぇだろうなこれ
    ……いやそれでもデュアル使うかこれ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:24:53

    >>49

    正直アナザーネオスみたいなピンポイント悪用できる奴が来るだけでもデュアルにはアイツがいるって言い張れるからいいとは思うんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:27:40

    墓地とフィールドで通常モンスター扱いだからモンスターがいない時に特殊召喚できるみたいな効果欲しかった

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:27:52

    デュアルはまず「リバース/ユニオン/デュアル」じゃなくて「通常/効果/デュアル」になるようにルールを変更しろ
    ルール文にしてテキストから消せ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:28:04

    再召喚扱いにすること自体は割と楽なのが面倒くさい

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:59:29

    >>53

    それでも

    デュアルが受ける恩恵<デュアルであるが故のデメリットだしもうちょい欲張った効果持ち出しても良いでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:28:04

    墓地で通常モンスターになるのがどうこうってのも
    結局新規テーマで作るならはぐれもけもけみたいにその要素だけ搭載した方がデザイン広がるんよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:03:51

    デュアルはまず、通常状態でしか得られないメリットからだろ
    通常と効果じゃなくて、通常デュアル・効果デュアルで独立化させて
    それをサポートできる方が手間も少なくなるんじゃないか
    他のカードも下手に巻き込まないだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:53:36

    素で強い通常モンスターと攻撃力は下がるけど効果が強いみたいなのでスイッチできたりさせてくれないかな

スレッドは12/23 01:53頃に落ちます

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