いける…いけるぞ…!

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 08:58:27

    MDの俺たちは無規制で乗り切れる…!

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:03:26

    今さえ乗り切れば後はインフレに飲まれてしれーっと無規制キープできないかな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:27:57

    DC全然ギミパペ当たらない
    自分が偏ってるだけか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:31:38

    デモンスミス対策でしばらくドロバ減らないだろうしまじで碌な規制なさそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:33:52

    >>3

    ドロバ多いからね〜

    環境的にそりゃ他使った方が勝率上がるし、魔法ロックされたら勝てないし。

    今トップ走ってるのは粛声らしいよ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:34:27

    マジか
    絶対シングルのみのMDの方がもっと流行りまくってキツい規制来ると思ったのに
    わからんもんだなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:38:41

    刺さるのがピンポイントじゃなくてドロバクロウってメジャーなメタだから無理せず対策されちゃうんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:38:45

    使ってみたら館引けてないときのワンキル要求値高いし誘発ケアしながらワンキルなんて毎回できるもんじゃないから無規制でもいい気がしてくる

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:45:47

    >>5

    ドロバ流行ってるのに粛声がトップ走ってるのも中々に謎だな

    まあ展開止められても永続で無理矢理盤面作れるからなんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 09:50:15

    この先攻番長環境で最強になったのが少ない妨害を丁寧に使うミッドレンジの粛声って面白いな
    征竜環境でヴェルズが一時期注目されたようなものか

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:04:17

    殺されたビシバワンキルより成功率低いの?
    もちろん妨害飛んで来ない前提で

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:06:21

    >>11

    妨害有無に関わらずギミパペの方が成功率は高い

    ただMDは非テーマカードに厳しいから逆にギミパペは生き残れる可能性がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:08:52

    >>12

    いやギミパペは先攻ワンキルだけじゃないしそれ言ったら先攻ワンキルに妙に厳しいMDじゃやられる可能性の方が高いと思うけどなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:56:14

    >>9

    永続が強いテーマって今のところこれくらいだからじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:57:29

    お前らは天牌と同じでメタ張られてるから許されてるだけでお前らにメタ割いてる余裕無くなったら許されなくなるタイプだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 10:59:23

    >>10

    少ない妨害を丁寧に使うと思ってるのは使用者だけのいつものパターンなんじゃ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:00:03

    相手してて事前に騒がれてたほどの強さは感じない
    天牌が消えた後にどのくらいの位置に着けるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:03:11

    ワンキルは止められるけどXモンスター達のステータスが高めだから「止めたはいいけどこれ結局負けでは……?」ってなる事がたまにある

    パワー低いデッキ握ってるのが悪い?それはそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:06:14

    誘発2枚なければほぼ確定ワンキルで失敗しても完全耐性+打点8000くらいの1素材デステニーレオが鎮座みたいな糞ヤバいデッキを想像してたらなんかポメラニアンくらいの感じだった…
    天盃は予想の通りに理不尽に強かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:06:52

    >>18

    希望を与えられてそれを奪われてるじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:07:36

    普通に天盃の誘発手裏剣が厳しいとかなんじゃないか
    先攻ワンキル止められたら、ギミパペ内の妨害じゃ天盃止めきるの難しいだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:08:10

    ギミパペ握ってるけど正直現環境やりづらくはある
    俺の構築が悪いだけなのかもだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:09:48

    紙だとヘブンズ制限で無事に死んだとかいうのをここで聞いた
    麻雀に比べるとそこまでされるようなパワーは感じないんだけどなんでや?先行ワンキルは可能性が存在するだけでアウトって事か?

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:15:15

    デッキ自体がワンキルに特化しすぎなので規制でヘブンズ持っていくのはデッキ殺すのと一緒じゃないですかねとは思う
    館とかコンドーレンス削って止めやすくなるくらいでいいんじゃないのと

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:16:21

    >>18

    あれなんか攻撃力的にダメだぞ?って時々あるよね

    除去してから殴る遊戯王だとモンスター同士のバトルって軽視されがちだけど単純な破壊耐性を突破できない時に攻撃力が高い壁になって負ける場合は多々ある

    特にテーマで半統一化されてるデッキだと3000オーバーのモンスターをバトルで倒せない状況が割とありがち

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:17:22

    みんな天盃で麻痺してるけどギミパペってどっちかというと後攻捲り寄りのデッキなんですよ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:17:57

    >>24

    えっ現状ですらめっちゃ止められるんですけど…どんだけケアしてもクロウとドロバが邪魔してくる上に泡影とかうららで終わるのに…

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:18:15

    ギミパペで2ndステージ進出まで行けました。すっかりこいつらの虜です。

    >>26

    意外と後攻でも舞えるのがいい。

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:18:24

    スキルドレイン使ってこれでキル取れないとか思ってたら
    普通に3000打点複数にビートされ続けて負けた記憶ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:18:48

    >>27

    いや規制するとしたらって話ね?規制しなくてもいいくらいのデッキパワーだが

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:20:02

    勝手なイメージだけどシングル戦主体のMDの方がマッチ戦主体のOCGよりも先行ワンキルが許されない気がするんだが現状だとガチガチで対策組まれてるから意外と暴れられないのよね
    環境的にギミック対策と強く相反する対策を求められる環境デッキが出てきた時が勝負どころだと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:20:52

    >>29

    スキルドレイン下だとシンプル3000打点以上がキツイってのはよくある

    あと手札にアージェントあれば3300にもなれるしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:21:15

    墓地にテラーとビスク送られて館貼られてワンキルされるのは理不尽ではあるけどそんな超上振れなんて別に他のデッキでもあるしな
    逆にそうじゃない時のマスカンなんてわかりやすいしそこ打たれたら確実に止まる分だいぶ良心的だと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:22:36

    エアロシャークワンキルとかの方が悪質度高ぇ…って思ってるわあれアトラクターとかクリフォトンとかないと何もできんくて死ぬやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:22:46

    しばらくプレイしててドロバでドロー封じられるとデビルズのバーンが発動しないことを知って驚いたわ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:26:00

    館なしのワンキルルート知らないからおろ埋だけでサレンダーされるの申し訳なく感じる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:28:27

    あと館あってもベビーないとブラッディドールにうららされるだけで終わることもあるからメジャーな誘発が効きやすいから思ったより大した事ないなとか言われることはある。

    デザイナーも先攻ワンキル出来ること意識して新規作ったけど、耐性に穴があったり主要な誘発はどれも効くようになってて止めどころも分かりやすいとあちこちに穴は作ってるんだなと当時から思ってはいたけど。

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:28:58

    >>36

    知識ないからワンキルされると思って即サレしてるの多そうだよな対ギミパペ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:30:00

    >>35

    最近だとドロバケアのワンキルがあるらしい…がそれホルスギミックとかレオ採用してればの話なんじゃねぇかなって思ったり…

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:32:59

    事実上の先攻ワンキルくらいいくらでもあるし別によくね感
    うらら1枚で止まる辺りあまりにも有情だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:36:42

    ドロバケアワンキルはRUM素引きとか棺素引きとかで中々起きない
    ただヘブンズ1枚でいいのは利点ではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:38:10

    >>40

    最初にテラーベビー落としてないとブラッディ投げたいです!→あっうらら…スゥー…負けです…ってなりがち

    ビスクドールもあとで落とさないとダメだけどブラッディにうららで即死するからマジで最初にベビー墓地送りしないと怖すぎ

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:44:48

    こいつが召喚時起動じゃないのは良い調整だと思う
    召喚時起動だったらテラー落とせれば確実に通せてたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:49:00

    >>43

    こいつが召喚時だったらテラーかビスク落とすかで悩む必要ないもんなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:50:06

    >>43

    絶妙なバランスよな(ビスクドールでガードされてなければ泡とかヴェーラーでも妨害できるのは良き

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:50:08

    先攻はまだしも後攻は基本エクシーズしないと何も出来ないせいで着地狩りとか白き森の全裏守備が刺さる刺さる…
    いやマジで天盃意識の先攻盤面されると何も出来ないんだよね魔法罠除去手段も用意されるから

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:50:39

    マキナ止まった時点で息の根止まるのつらすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:52:06

    マキナ止められるとRUM素引きでもしてない限り終わってしまうし更には追加の召喚権も消えるのが痛すぎる。

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:53:02

    対策立てられてるのもあるけど、コイツら止められない状況なら他の展開デッキに封殺喰らうよねって感じでもあるからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:54:49

    正直ギミパペより同パックの白き森の方が苦手
    どっちもドロバが効いてくれて助かるけど……

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:55:51

    ぶっちゃけテーマの強さとしてはtier2どころか下手したらtier3もありえるレベルだし……
    他の環境デッキは誘発1枚じゃ止まらない連中だらけなのにこいつはファンタジクス止まれば0妨害ほぼ確定だからな
    ギミパペ縛りのせいでリトルナイトでお茶濁すことすら出来ないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:56:26

    後攻ヘブンズデビルズ決めれば更地や!とか楽観的に思ってた
    そもそもそこまで行けるなら勝ってるよねっていう

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 11:58:09

    >>49

    これ忘れがち

    ワンキル手段はあるし館みたいな誘発ガードの手段もあるけど結局止まらん時は止まらんので先行制圧くらうのとそこまで大差無いと思うのよな…あと館が守れるのはフィールドだけだから手札から出すor墓地から回収みたいな妨害の抜け道があるのもヒヤヒヤもの

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:01:44

    >>10

    粛声使いのレス

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:02:49

    >>53

    現環境の先行デッキは高い貫通力+実質ワンキルみたいな妨害数なので、止めれる時は普通に止めれるギミパペが相対的に楽に見える現象

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:08:17

    自分はとりあえず純構築でやってるけど、多分ギミパペで一番安定する構築はブラッディキラー抜いてホルス混ぜるタイプなんだろうなあと思ってる
    それなら汎用ランク8とかでガチャガチャやるルートも取れるし
    先攻ワンキルは行けたら行くイメージで

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:13:33

    >>56

    ……それほぼ里ホルスじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:19:26

    >>56

    ブラッディキラーって誰だよ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:21:28

    >>58

    ブラッディドールとキラーナイトのことでしょ

    あいつらの効果使うとギミパペ縛り付くし

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:23:42

    ギミパペからブラッディ抜くならもうギミパペじゃなくて良くない?という

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:26:48

    先行ワンキル無理だとブラッディドール使ったら最低限RUMまで行けないとマジでなにもないからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:28:16

    ブラッディとかキラーナイト入れない構築ってどうなん?縛り付くのってEXのギミパペだけやん?

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:30:58

    今は大丈夫だけど座敷わらしDDクロウドロバが微妙な環境になったら流行って規制されると思う…

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:33:09

    リトルソルジャーズは先攻ワンキルをケアするテラーベビー落とせないからシザーアームのお株を奪わない、ファンタジクスは起動効果だからベビー通ってても泡とヴェーラーは投げられる、アニメ登場のエクシーズもしっかりエース扱いにしてレオの特殊勝利も狙えるようにすると

    先攻ワンキルは意識してるけどうらら1枚で終わるようになったり館やベビーが通ってても誘発は通るようにすると安定性を上げすぎないように細部まで考慮されてるからデザイナーの調整が色々と絶妙なんだよなと愛好家としてて使い倒してるから分かるけど。

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:35:00

    >>63

    そいつらが微妙になる環境……来ないだろうなぁ(デモンスミス、ライゼオルを見ながら)

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:38:55

    >>64

    正直天盃龍ほど雑にカード投げつけまーすって感じではないからね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:40:37

    >>16

    粛声の妨害数が少ないのは事実では?

    その分質が良くて前後ろ両方にあって貫通力が高いのが魅力

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:45:06

    >>66

    そもそも新規以外のカードパワーが低過ぎるからね

    新規の効果を如何に通すかって勝負になるから天盃やスネークアイみたいに誘発や妨害を手数で突破することがほぼ不可能なんだよね……

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:49:32

    正直ドロバケアのレオワンキルに関してはまぁ良いよってなるけどそれRUMはどっから調達するん?ってなるんだが…ま、まさか素引きってことは無いでしょ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:53:22

    >>69

    レオワンキル詳しく知らんのだけどファンタスティックのサーチに使われた時点じゃ無理なの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:55:19

    >>69

    確かデビルズを1回も使わないタイプの展開だからRUMサーチ後にドロバ撃たれてもレオでワンキルできるって理屈だったと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:56:49

    >>70

    レオ自体素のギミパペだと厳しいんじゃ無かったっけ?

    ファンタジクスまで行ってたら確かにRUMは手に入るけどそっからレオってどうやるんだろうか?ホルスギミックだとしても初手に王の棺がある前提な気はしないでも無いが…まぁレオワンキル自体見てないからよく分からんけども

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:57:18

    >>69

    あくまでファンタジクスのサーチ効果に反応してドロバ投げられた場合のワンキルルートだから……

    館必要な時点で大抵はその館のサーチ効果にドロバ投げられるので実用性はそこまでない

    けど知ってて損はないって感じ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:00:00

    毎度毎度粛声は妨害数少ないから〜とか言ってるやついるけど
    そもそもSS無効万能無効フリチェ破壊を貫通できるデッキはほぼねーんだわ

    あとお前が勝ててるのは俺がコイントス負けたからだってのを忘れるなよ!!!(神宣サモリミ超融合)

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:08:46

    >>72

    レオはスキドレ入れてると純粋に3000打点超えるのに使うって有識者が言ってた

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:15:30

    >>72

    ファナティクス立てる→デステニーレオ立ててRUM回収→ディザスターレオ出してファンタジクスを相手の場に蘇生+RUM回収→ディザスターレオの効果でデステニーレオ落として1000バーン→ファナティクス効果でデステニーレオ相手の場に蘇生→キメラドール出してキラーナイト墓地落として自己回収→何とかレベル8を2体用意してジャイアントキラー立てて2体破壊して1500+3200=4700ダメージ→キラーナイトでデステニーレオ蘇生してRUMでディザスターレオ立てる→ディザスターレオの効果で1000バーン→エンドフェイズにディザスターレオの特殊勝利条件達成!


    ってルートだからファンタジクス立てた後にレベル8を5体並べることができれば可能だな!

    紹介例だとリトルソルジャー始動で普段ならヘブンズ立てる用の2体とホルス3体でやってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:20:52

    >>76

    重い…まぁワンキルってそういうもんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 15:45:38

    ドロバケアとはいうもののほぼファンタジクスのRUMサーチにドロバ受けた時限定だからなあれ
    初手イムセティの棺サーチとか館にドロバ投げられると終わり(正確には素引き次第)だから言う程ケアできるかと言われると微妙なライン

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 15:48:38

    >>67

    前後両方に妨害あるって最低二枚はあるんだから多い定期

    質が良くて貫通力がある妨害持ってるから普通に強いデッキなんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:08:57

    粛声トップにいるっていうけどデュエルゾンビなだけだと思うよ
    強さはほどほどあって周回しやすいもの

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:13:36

    粛声くんは握ったことない人も多いから語りが増えるのはしょうがない高いしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:22:34

    実際思ってたほど見ないけど、流行ったら一瞬で規制されるのが目に見えてるから組むのを躊躇った人が多かったりするんかね?
    ヘブンズがセレパ未収録なのもいざとなったら即規制かけるっていう無言の意思表示と取れなくもないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:27:09

    規制もDC上位だからとかじゃなくて総合のデータ見るからワンキルは良くないんじゃねってなりやすい警戒はある

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:28:07

    ギミパペはコイントスで勝てるかどうか、館引けるかどうかに勝率大きく左右されるから勝率求めるDCなら粛声になるんでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:29:01

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:32:06

    1ゲームの長さなら霊獣やサイバースみたいな展開デッキの方が長くなるやん…

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:34:40

    相手にターン渡す前に終わるからむしろ短いぞ
    後攻の時間は0だからな

スレッドは12/23 04:34頃に落ちます

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