MTGの緑について語るスレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:46:03

    まだ語る内容ありそうだったので

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 12:48:35

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:24:34

    大体話した気もするがなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 13:34:11

    本質が文句とはいえ、愚痴になりすぎず話せてたし加熱しないこの辺くらいにしておくのもありじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 14:31:36

    というかプレビュー来たときにワイワイする場所にしたい感はある
    緑弱え…みたいな反応も他だと邪魔になりがちだけど吐き出したいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:08:22

    >>5

    なるほどな

    他のスレで緑の優遇不遇についてレスバするのはやめてほしいがここなら自由だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 16:55:47

    語りたいならとりあえず10まで保守だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:11:29

    次のプレビュー遠いはずだけど……

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 17:38:36

    霊気走破だとムラガンダが緑の枠なんだろうけどどうなんだろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 18:41:38

    MTGにおいてのバニラって扱いとして難しそう

    青のエンチャントとかで能力失うのあるけどあれでも適用されるんだろうか


    >>8

    まあ続かないならそれでもいいしわざわざプレビューのとき緑スレ新規に立てることもなさそうだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:08:06

    >>10

    一応適用される

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 19:51:04

    >>9

    緑推しっぽい次元ではあるがそもそもムラガンダでカード化される枠がどれだけあるかも分からないんだよな

    おそらくメインはレースに関するカードが占めるだろうし大目に見積もっても半分がレースでもう半分が各次元、均等割でも1/3ずつで実質1/6あれば多い方?

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 20:19:31

    ムラガンダのカードはだいぶ少ないだろうね
    緑となるともっと

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:23:45

    恐竜やゴリラみたいなデカブツ以外だとエルフ、ウーズ、トカゲがいるみたいだね
    エルフはカラデシュにもいたし結構パーツ貰えそう
    トカゲはブルームバロウだと赤黒だけど緑も貰えんのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 21:50:38

    まあムラガンダ関連以外でも普通にレースに出てる部分からカード化される分もあるだろうから
    実際既に1枚公開されてる訳だし
    大地鳴らし5マナ7/6トランプルでアンコモンにしてはやれる部類のカードなんじゃないかと思ってるんだけど皆の評価はどう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:08:54

    大地鳴らしは欲を言えば速攻も欲しかった
    そうすればリセットの返しの選択肢としてちょっとはあったかも
    ただレアはこれより性能盛るということだろうから期待してる
    機体だけに

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/22(日) 22:33:16

    ヴォリンクレックスや活力を穢すものが5/6/6なので5/7/6じゃ既存と大して変わらないなって感じ
    パワーは1上がっても活用できる場面が少なめ、まあ緑はトランプルと格闘あるから比較的使えるけど召喚酔いで攻撃回数少ないからなあ、タフネス上げる方が戦闘での生存に繋がって強みになりやすかったと思う
    機体でクリーチャー呪文じゃないのも大きなデメリット、誘発やサーチサルベージ対象になりづらい、搭乗も3と常識的に重いし機体特性でさらにサイズを大きくできてたと思う、5/8/6や5/7/7だな

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 08:34:00

    色んなものを取られてる緑だけど、アーティファクトとの相性は近年改善され出してる気がする
    霊気走破の事前情報で出たアーティファクトほとんど緑絡みなのは時代の違いを感じる
    どういうフレーバーでそうなってんのかは知らんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 09:41:08

    戦場でバニラ補助するカードは難しそう
    バニラクリーチャーカードを手札から戦場に出してよいとか墓地から手札に加えてよいとかそういう方向性ならいけそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:07:18

    せめてバニラに回避能力とキャントリップつけるくらいしないと今の環境では戦えない

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:12:42

    緑は回避能力足りてねえよなあ
    白青黒は飛行ずっともらえるし赤も一応フェニックスとドラゴンで飛行もらえて使える時期あるし
    トランプルやたまーに低レアに2体以上にブロックされないとか来るけど……いや飛行が強すぎるなこれは、格が違う

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:17:23

    エンチャントでETBでバニラサーチ
    バニラ唱えるとドロー、擬似トランプルと擬似速攻付与
    戦闘ダメージ与えたら墓地のバニラ回収
    このくらいやってギガントサウルス高騰させようぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 17:18:55

    ムラガンダ要素はバニラより基本土地シナジーの方向に行きそうな気がする
    そっちの方がはるかにデザインしやすそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:19:56

    緑の回避能力だとスーパートランプルがあったな
    あとは土地渡りとか?
    世慣れたドライアドみたいな基本でない土地渡りとかいいんじゃないすか

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:22:02

    >>24

    土地渡りは流石にスタンにこないんじゃないかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:35:03

    >>12

    霊気走破の紹介を見てるとムラガンダは「ここでレースやるなんて聞いてないぞオラァ!」ってレースを妨害してくる枠っぽい

    代表と契約したつもりが全然そこの代表じゃない政治的なやり取りだったみたいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:39:46

    ムラガンダの軟泥がずらっと並んでるイラストがクリーチャー強化のエンチャントだったりしないかなー

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:41:55

    ムラガンダはプレインチェイスだと赤の生物1点軽減+緑の生物1点軽減だったな
    カオスが起きるとマナバリュー分のプラス修正とかいうデカブツ脳筋次元だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/23(月) 18:48:52

    スタンで緑単組んで遊んでるけど思ったよりもファウンデーションズで受けた恩恵デカいわ
    パワーで殴り切るドブンムーブが強化されて出現ビームの火力も上がったし、荒野無頼団とガラクの蜂起の起きドロー2種体制も息切れ防止にかなり効いてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 01:28:18

    羅利骨灰次のローテで落ちるけど代わりに帰化系のカード来ないかな
    永劫のエンチャ化や大主のリアニ阻止できるの強いから次も追放効果ついてて欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 05:57:52

    >>30

    帰化そのままだとなぁ微妙さあるからグレードアップされたヤツ欲しいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:20:25

    そろそろラノエルガラクの蜂起から新しいデッキ組んでみるか

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:51:49

    >>32

    そういやガラクの蜂起もあるのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:02:13

    ラノエルガラクギガントサウルス10点パンチ!!とかアリーナプレイでやってると通るの5回に1回とかだな
    マジで除去だらけだしその前に接死出てるとかバウンスされるとかそんなのが殆ど

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:02:25

    >>33

    除去構えてそうな相手にガラクの蜂起先置きしたり先駆者を計画してスカすの楽しい

    それにガラクの蜂起と荒野無頼団の先駆者の相性が良すぎてドローが捗る

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:10:28

    緑は初期~中期頃、青に次いで黒と同率2位のドロー能力がある設定だったからな

    今その方面ももっと強化して良いのよ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:27:58

    ガラクの蜂起来たおかげで除去コン系相手にも多少マシになった感じはする
    先出し後出し両対応にオマケのトランプルが結構仕事して助かる

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:14:41

    やっぱりニクソス欲しいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:23:44

    ガラクの蜂起と相性良いカードってどの辺?
    荒野無頼団はドローが噛み合ってそうだけど他に良スタッツでトランプルが効いて来そうなの鎚頭くらいしか思いつかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:26:17

    ガラクの蜂起と相性良いカードってトランプル持ってない脳筋連中
    ガラクの蜂起引いてないと紙束になりやすいから構築難しいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:31:35

    トランプルはインクの染みだろ
    豆の木をのぼれと同じように使えばいいんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:41:57

    >>41

    確かに後出しでも仕事するパワー参照版の豆の木か、トランプルのオマケの所為で1マナ重くなってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:43:29

    引いてきた後続が強化されるし2ドローまでできるってことで鉄道の喧嘩屋とか

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:44:25

    なお豆の木は場に関係なく即ドローできる模様
    やっぱこいつおかしいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:48:40

    豆の木一枚で環境に存在する青といい勝負できる気がするわ、ドロー力では
    今環境で一番ドローしてるカードだろ、豆の木

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:50:18

    まあドローのトリガーはこの町は狭すぎるだとか各種大主だとかだけども

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:02:26

    トランプル付与はスーラク使うと速攻トランプルでかなりキルターン変わるから助かる
    あとはシンプルに3マナパワー4連中を叩きつけ続けるのが楽しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:12:46

    蜂起とスーラス両方維持してる前提なの弱すぎない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:16:47

    獰猛(パワー4条件)使ってるならわかると思うけど2マナ域問題が……構築が難しい一要因だね
    それはそれとして蜂起と噛み合いそうなのは例えば完成化ニッサ、ほぼ確でパワー4以上のトークンを量産できる

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:45:20

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:48:37

    >>49

    2マナの生物でパワー4はまあ達成できないしなら丸いのは軟泥とかになるんだけど、スーラクを使う場合はこっちのアライグマを優先してるわ

    3+5=8になるのと2T目フルタップで素出ししても切り崩しやら2点火力で落とされないのがいい感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:08:35

    緑のクリーチャーと呼んでいいかはわからんが2マナパワー4だと昂揚達成した野火の木人がいるな
    緑は切削カード多いから赤タッチしてできないこともないかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 05:03:16

    グルール昂揚自体は成立してるけど獰猛に寄せた構築で昂揚狙うのは無理があるしなあ
    昂揚に寄せても落ち次第なものを墓地肥やさない連中とつるんでも何も起きない
    そもそもデッキ内の比率がクリーチャーに偏るんだから昂揚自体が色と相性良くないし
    2/2/2速攻の枠としてなら入れるね
    それでもタフネス2と3はブロックへの回しやすさが違うから2/3/3やむしろ2/2/3の方が優先されそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 09:13:20

    >>45

    実際豆の木入ってるデッキは手札の安定感増すとはきく

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 17:49:02

    豆の木入れるようなデッキはロングゲームに持ち込むから多少序盤でテンポ失っても何ともないけど緑を絡めたミッドレンジだとそうも言ってられないからな
    手札が安定しててもアグロに轢き殺されたりコントロールに上取られて封殺されたりしてちゃ意味がない
    荒野無頼団みたいな3マナパワー4の頭でっかち連中もガラクの蜂起出てる状態ならキャントリップ付いて出すだけでも意味あるがそうじゃないとタフネス低くて除去されやすかったりアグロ相手にブロックしにくかったりするだけでリスクリターンが見合ってないと言わざるを得ない
    屑鉄撃ちは少し物足りない性能だしもうちょい優秀な3マナ4/4が2種いないとガラクの蜂起を軸にしたデッキを組んだとして戦えるとは言いにくい
    3マナ4/4の恐竜が出たら槌頭と合わせて2枚体制と言えなくもないんだがな

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:43:20

    というか初手ラノエル引けなかったときの弱さが我慢ならなくて代替戦法をどう組み立てるかでいつも困ってるな

    また色タッチの話になってしまうが叫ぶ宿敵に怪物的出現をガルタ参照して12点バーンみたいなのを某所で見て面白そうだと思った
    ラノエルから2ターン目に走らせることもできるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:49:02

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 18:52:04

    ドミナリアでラノエル使ってた頃なら後引きしても次のターン顕在的防御構えやすくなったりとりあえずカウンター乗せる先にさえなってくれたりしたら役割果たしてるから気にならなかったけど今だと除去きつ過ぎて蛇皮のヴェール入れる気にもならないし後引きすると役割ないしでどうしたら良いのか分からん
    黒緑でサクリ先として使うという手も無くはないが今そこまで強いサクリ内蔵いないしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 20:08:44

    今のところ守りで一番強いなって思うのはコレ 押し込みにも使えるし
    ローテ前までにタイヴァーの抵抗なみのカードもう一枚こないかなー

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 01:40:30

    しかし本当に今の環境にこそ鉄葉のチャンピオン欲しいな
    あいつ地味に斬鬼や分派にブロックされないやん

    パワー2以下みたいな特定クリーチャーにブロックされないタイプの回避能力って緑特有だっけ
    今後増えてほしいわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:40:15

    鉄葉来ると思ったんだけどねファンデで

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 10:59:22

    >>60

    緑の能力として大々的に割り当てられたのはカラデシュからだね

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 19:18:51

    >>62

    あのあたり割とターニングポイントよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/26(木) 19:35:10

    >>62

    カラテジュ再訪するからこの辺(>>60)もまた来るのかね?


    来てくれたら有り難いが

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 02:33:36

    鉄葉以外でこの手の能力持ちで使われたカードってある?

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 04:21:15

    探索する獣、山火事の精霊
    あまり強い回避能力じゃないから他に持つ能力次第かな

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 07:22:06

    回避能力というにはあまりにも環境依存で不安定だからねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 08:46:32

    パワー2以下ブロック不可は威圧って開発部で呼ばれてるらしいしキーワード化してくれればいいのに
    シンプルに相性良い組み合わせは速攻よね
    活躍したのが3/5/4や4/4/4速攻であること考えると速くてデカいのが強い

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 18:37:53

    最初期はフェアリーの色でもあったらしいからそれが続いてれば飛行もうちょい貰えたんかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/27(金) 19:32:13

    >>68

    最悪デカさは適当でもいいんだけれども後半に出しても止まるので重くても5マナくらいで速攻持って奇襲できないと厳しいんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 02:15:13

    速攻なくても代わりに出た瞬間にアド稼いでくれるならまだなんとかなる
    今の環境だと次のターンまで待ってたら高確率で除去が飛んできて何も仕事しないで終わる

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 02:26:03

    >>71

    ファウンデーションズでこっそり再録されたスーラク使ってて思うけどパワー4や5以上の速攻って強いわ

    半端な護法よりかは速攻の方が役立つ気もする

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 09:00:30

    >>59

    同型再販とか来てもいいのよってくらい便利だよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 10:30:19

    >>69

    極楽鳥なんてのも普通にいたからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 13:01:10

    そういえば今の緑のミシュラン弱く感じる……いや黒緑強かったわ、自分が握ってないから実感ないけど
    強いのが黒緑、白青、青黒という認識なので今ミシュラン弱いのは案外赤なのかという感想、グルール果敢は必然的に赤緑ミシュラン入れてるようだけど
    緑のミシュランは4マナ要求の実質5マナ組、青緑に至っては5マナ要求実質6マナでつまりマナ要求重いのは間違いないと思う、白青のコストの軽さが羨ましいね
    加えて弱く感じた問題はサイズかな?黒緑と青黒が4/4なものでマナ構えるだけで他色のミシュラン含めた地上がごっそりシャットアウトされてしまう、今使ってる赤緑が3/4で自己強化できないから何もできなくなるんだよなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 22:07:50

    豆の木は割と緑のパワカなのではないかとおもったりはする

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 23:04:13

    紙の緑単組んでスタンのFNMとかのフレンドリー系イベントデビューしたけどこの手の色んなデッキに当たるイベントだと緑の柔軟性がありがたいね
    格闘ビーム、置物破壊、墓地対策、ドロー、防御系インスタントとか幅広く取れて助かる

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 23:27:29

    >>76

    豆の木が強い事は認めるがそれがイコール緑の地位改善とは言いたくない

    活かしてるデッキも緑薄いしね

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 00:33:45

    逆に皆にとって理想的だった緑の環境ってどのへんよ
    個人的にはカラデシュ期の緑が好きだった
    巻き付き蛇リシュカーみたいな分かりやすいブン回りがあって同じ緑でもゲームの早さ違うデッキが複数あって楽しかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 03:29:41

    カラデシュのエネルギー2種は緑をベースにしつつグロブリやつむじ風で空中から攻めるティムールとカウンターやスカラベで地上から攻めるスゥルタイで良い感じに別れてよかったよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:23:57

    >>79

    俺もやってた時期なのあるけどそのくらいかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 08:41:37

    団結のドミナリア以降に理想的な時期はなかったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:19:53

    フォーゴトン・レルムあたりの緑単
    クリチャー以外に土地、機体、PW、エンチャントと攻め手が多くてテンポも良かった

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 15:52:43

    >>79

    カラデシュ

    緑ギアハルクが強かった

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:58:25

    >>82

    ハードル高いな

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 22:31:55

    >>85

    個人的にも以降まではちょっと言い過ぎだと思うけど、団結のドミナリア付近はマジで緑にいいとこなしの超不遇期だったのは同意できる

    ずっと構築は緑使ったデッキでやってたけど、一時期は無鉄砲だけで頑張ってた記憶がある位には何にも緑にプレイアブルなカードが貰えなかった


    エルドレインの森前後からちょっと流れ良くなったかなとはおもっ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 02:12:57

    ファウンデーションズをきっかけに緑単組んで遊んでるけど楽しい!
    パワーと小回りが効いて思ったより快適に戦えてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 04:59:29

    >>85

    少なくともシェオルドレッド出された瞬間いつでも負けられる色を強いと感じたことはないな

    赤単を抑え込めるサイズもない、緑対赤はサイズで抑えられる緑有利まであると考えてるけどそれが実現困難な時期が続いてる、コンバットトリックに負けるのは仕方ないから巨怪登場以降は諦めてるけど

    上二つに対抗するためにサイズを求めると除去耐性がない、別に護法呪禁はなくていいけど放浪皇耐性を言い張れる警戒はもっとばら撒いてほしかった、歩哨はエーデリン分派の説教者のタフネス4を前に攻撃権利得られるか運次第なのが弱い

    それぞれに対抗手段はあるが一つしか相手できない、対策カードを入れたつもりでも緑だと2枚で1枚のカードを相手取ることになって構造的に弱い、そりゃ安定しない

    精霊信.者の力は赤単にはマナ食いすぎてテンポ負けするし放浪皇の生物強化に対応できない、ふくれた汚染者は放浪皇に簡単に処理されるしシェオルの前で何もできない、目ざとい新人はシェオルに拮抗するまで育てることは構築レベルで難しいし初動のサイズが小さくて赤単には相討ちがせいぜい

    期間としては今2年と3ヶ月ぐらいか、使っててずっと弱いと感じてる


    あえて理想的な時期を決めるなら新デッキ組んで調子よく勝ててる期間だけどね……

    新デッキはそのうち6連敗とか4敗してようやく1勝とかし始めて体感五分か負け越しに収まる、夢はすぐに覚めるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:26:39

    >>87

    おめでとう!

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 14:42:49

    >>88

    愛は伝わったが、やはり厳しいのだな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:04:14

    今年貰えて良かった(もしくは使った)緑のカード聞いていきたいな

    個人的には逆棘のビルと脚当ての補充兵が強かったな
    そもそもブルームバロウが優秀だった気がする
    鋭い目の管理者、屑鉄打ちと種族関係なくても強いカード多かったし
    怪力呼びも後発パックで少しは種族継続してくれたらもっと活躍できたかも 惜しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:29:15

    単色だとホーントウッドの大主
    混色ならロクサーヌかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:18:36

    サンダージャンクション→荒野無頼団の先駆者
    ブルームバロウ→屑鉄撃ち
    ダスクモーン→怪物的出現 かな

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:11:37

    やっぱりホーントウッドに1票

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 09:32:12

    マローのコラム辺りに出てたカラー擬人化の緑ちゃん好き

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 15:37:32

    >>91

    ホーントウッドの大主

    ラノワールのエルフ

    色々なカードがあったけど希望が見えるのはこの2枚

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:00:47

    大人気緑大主
    まあ近年だと珍しく前評判通りに活躍したカードだもんな
    緑はとくに外れるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:56:07

    偏在地トークンが多色化しやすい今の緑と相性良かったのもある

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:59:38

    緑の前評判なんてエアプだかビュー数稼ぎだかの雑上げが目立ってたし……
    あの人たちはふくれた汚染者が本気で活躍すると思ってたのだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 22:24:00

    ふくれた汚染者は使用実績自体はあるしまだいい方じゃない
    同じホーントウッドでも金切り魔のほうを強いって声もあったし皆普段緑使ってない人が多いんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:34:55

    金切り魔は割とやると思い込んでた…実質アーモドンって気づかん

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:38:31

    >>101

    気づけ!!

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:51:35

    まあ3/3/3は動かしたことないと弱さが分かりづらい

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:14:32

    金切り声魔はタイタントリガーならなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:21:28

    3マナで出た時点で仕事しないなら残機で良いって言われるんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:49:33

    出た時も戦慄予示してする度に+1/+1カウンター乗ってくとかでも良かったと思う金切り魔

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 09:02:22

    >>95

    だいたいビビアンだよね

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:16:35

    >>107

    ビビアン本人が割と緑体現した人物像だからね

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:47:52

    接死対策に破壊不能雑に持ったアタッカー出してもいいのよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:26:23

    >>109

    トスキみたいな?

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 22:04:06

    斬鬼説教者シェオルはもう割り切ってパワーで押し込んで1:1交換してるうちにライフ詰め切れたりするけどグリッサの方はマジで頭抱えるな
    ビームかタイヴァーの抵抗みたいなの無いとどうにもならないし

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:17:31

    抵抗落ちるのがキツすぎる

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:57:22

    >>110

    そうそう!あれをもう少し強くしようぜ

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 11:35:38

    トスキはあれでもう強めというかギリギリだからな

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:57:29

    接死回避はあのWotC激推し下生えの勇者も出来るんだよな!
    再録不可避!

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:11:34

    >>115

    やめて!!

    いやマジでやめろ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:19:02

    +1/+1カウンターを盾カウンターみたいに扱える緑クリーチャーは想像しやすいよね
    今どきのスペックなら着地時点で3/4/4トランプルぐらいないと駄目だけど

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:20:10

    >>112

    その代わりグリッサや黒の除去もいくつか落ちるからローテ後の方がまだマシになるはず

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:06:46

    >>117

    そこからフェッチ切って3マナ6/6トランプルでも除去耐性なきゃ終わりだからなぁ

    それくらいは出来て欲しいよね

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:44:19

    >>119

    別に上陸でサイズアップする必要はないかな

    ETBで横にカウンター置くぐらいでもいいかもしれんし、自身を継続的にサイズアップする効果にしても進化の亜種でパワータフネスマナ総量のどれかが上回る生物の着地に誘発とかの方がやりやすそう

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 14:32:23

    発表された登場なんか妙に持ち上げられてたよね下生えの勇者

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:06:44
  • 123二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:40:53

    >>122

    いや下生える

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:27:34

    下生えの勇者の時代の緑が極端に弱かったかまではわからんが下生えは弱いよ

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:30:56

    今いたとして一見赤に強そうに見えて上陸誘発即ショックで終わる
    そもそも2マナのビル使うしビルですらそこまで使われてない
    はい

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:18:54

    ビル全然使われてない割には高いよなぁ
    試しで入れてみたいけどあれに1枚2500は高過ぎ

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 09:42:07

    >>126

    あれ下環境需要

    レガシーのナドゥデッキの必須パーツ扱いみたいな感じだったはず

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:47:43

    >>127

    はぇー

    確かに対象に取れるのか?

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:51:57

    なるほど確かにナドゥで土地置いたらビル誘発してカウンター乗せる時に対象に取るな
    色も合ってるし軽いし土地さえあればノーコスト

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 00:49:07

    言うほど必須パーツか?
    入ってないレシピもあるし入ってても1枚とかなんだけど
    これ単純にサンダージャンクションが剥かれてないのが原因じゃ

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 01:18:06

    >>130

    俺もレガシープレイヤーじゃないから正確には知らん


    名前検索してズラっとナドゥデッキ出てきたから高騰の理由としてはこれかなという感じ

    剥かれてなかろうが上がるパーツは上がるでしょMTGって

    なんかシナジーあるカード出た瞬間化けそうな感じはわかる

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 02:10:52

    モダンナドゥ開拓の初期に値上がりしたニュース聞いた覚え
    でも時間が経っても値段が下がってなさそう、ナドゥはサイズ関係ないフィニッシュに構築を寄せてったのでは?と疑問に思った記憶
    ナドゥで上がって落ちる機会がなかった、とか?

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 08:16:32

    >>130

    サンジャは割と剥かれてたのでは

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 19:25:32

    >>133

    俺の近くでは売り切れだったな

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 01:32:58

    なんかサンダージャンクションって使われてないカードもやけに高いイメージあるわ
    ビッグスコアのせいかな

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 04:42:08

    >>135

    ビッグスコアに身代わり合成機とかあるしボーナスシートには囲いとかあるから意外と高額カード多かった記憶

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:41:39

    >>135

    向かれた上で集まってないカードが多いんだろ

    このスレ的には速報の活性の力や宝物庫生まれの暴君かな

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 12:43:36

    暴君は今ググっても値段落ちてねー
    ビッグスコアは初期に抑えるのが板だったか

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 19:19:43

    ビッグスコア種類多いのに当たりにくいからな

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/07(火) 23:36:02

    ファウンデーションスターターでなんか使えるパーツしれっと追加されてないかと思ったら僻境生まれ再録されてたんだ
    ゴルガリで除去構えながらマナ余ったらエンド時に出すクリーチャーとして採用出来ないかな?
    霊気走破でプレイアブルな砂漠土地が追加されたらガラガラワームと合わせてシミックフラッシュみたいな戦い方ができるようになったりとか

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 00:21:32

    >>140

    デイリー消化のために瞬速で動くデッキみたいなの作って僻境生まれ入れてみたけど、感想としては強化のためにマナ払う暇ないという感じ


    シミックフラッシュ活躍してた頃より黒を筆頭に除去が強くて瞬速である良さを感じないのと、強化のための他プレイアブルクリーチャーがインスタントタイミングで出れないからただの瞬速2マナ2/2のときがほとんどだった

    ガラガラワームとも使ったが良い感触はない

    あっち4マナで重いしシナジーほぼないに等しかった


    ただ環境で見ないから油断して殴ってきた相手に合わせてブロック一方とかはあった

    それでも勝たんけど

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 02:45:21

    ドラフト券余ってたから初めてファウンデーションズドラフトやったんだけど樹上の罠紡ぎ強すぎんか?
    早めに除去引かないとあれ1枚に負けるんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 06:41:45

    >>141

    瞬速持ち2種いればいけるかと思ったがそう甘くはないか・・・

    ローテで除去弱まったらワンチャンないかなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 08:53:33

    ファウンデーションズのリミテッドにおける緑は強い時は強いやつだ

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 09:00:48

    >>142

    リミテにおける緑の最強生物じゃん

    除去されなければ、ね

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 17:49:41

    >>143

    過去の環境デッキで緑が入った瞬速デッキといえばバントカンパニーやシミックフラッシュなんかがあるけど、なんで緑入ってたかって言えばそもそも当時の緑クリーチャーが今と違って優秀だったからだと思う

    妨害構えながら相手に合わせて隙を作らずクロック出せるのが瞬速デッキの強みなんだけど、ここで再三言われてるように近年は緑のクリーチャー自体が相対的に弱くされてるんで緑を使う意味が薄いと思うんだよね

    青黒でいいやってなっちゃう


    だからその2種程度じゃ除去減ったところで関係ないくらい緑クリーチャー全体がパワー不足というのが正直なところ

    ガラガラワーム4マナなのに3マナの慚愧と相討ちさせられて向こうは戻ってくるからね


    これからの緑新規でゆるい条件でアドバンテージ取れて、マナコストの軽い瞬速クリーチャーが複数出てくれればコンセプトが噛み合うってことで

    それらの採用も検討されるとは思う


    何であれ緑は今どのカードもそもそも使えるか試される機会が少ないからそれらのカードで勝ちたいなら頑張ってほしさはある

    意外な使い方があれば知りたいし

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 22:20:32

    ここがそういう意見交換の場として使われていくならいいよね

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/08(水) 23:12:17

    FDNで再録されたスーラクやガラクの蜂起使ってて思うけどパワー4や5に雑に付く速攻やトランプルって強いな
    除去耐性も良いけどこのパワー速攻トランプルオラァ!してくこの脳筋感楽しい

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:01:10

    >>146

    なんて分かりやすい問題点の分析なんだ・・・

    つまり斬鬼が地上を制圧してる限り緑に未来はない?

    >>148

    エンチャのガラクはともかくクリーチャーのスーラクって維持できる?

    早々に処理されない?

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:06:39

    斬鬼が蘇っても寝てる間に殴り勝てばいい
    4マナのクリーチャーを生き残らせたいなら2〜3マナクリーチャーに除去を切らせるよう圧力をかければいい、ビートダウン対面なら相手は最低限クリーチャーが必要だから除去を枯らすのは現実的
    つまり緑アグロ(ストンピィ)だな
    ……問題は今のところスタンダードで緑アグロやれる状況じゃないってことかな、同マナ域の他色のクリーチャーと相討ちになる程度だと除去を使わせることができないし殴り勝てない

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:26:48

    >>149

    スーラクはある程度寄せたデッキだと実質4/5/4速攻だし相手がインスタント構えてない油断してるところで走らせたり、抵抗分の1マナ浮かして動いても速攻のおかげでテンポロス少ないから結構仕事する

    かつ出現5点ビームの弾として優秀なので緑単に4積みしてる

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 00:33:08

    >>151

    あくまでスーラク本人が速攻付きで殴るのがメインで他に付与出来たら良いなくらいなのね

    安定して残ってくれるならガルタとか走らせるデッキ組んでも良さそうなんだけど

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 01:08:34

    別スレでも書いたけどどうにか金脈のハイドラ上手く使えないかなあ
    速攻警戒トランプルで殴りに行くのに必要な能力は揃ってるし1体目が死んでも宝物になって2体目をサイズアップしてくれる
    追放除去さえなければ良さそうなんだが現環境は苦痛ある選定がいるしローテでそれが抜けても割と追放除去あるっぽいから宝物が残らなくてマナレシオが悪い生物投げつけるだけになっちゃう
    倍増の季節や亭主の才能があれば倍に出来るけど流石に増長だしなあ

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 01:13:02

    斬機は確実に1体持ってかれるのがなぁ
    除去に弱いのは白アグロなんかも変わらんけどこれは飛行で無視しても良いわけで
    やはり緑緑緑4/4破壊不能とかが居れば

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 01:45:11

    黒がおまけ接死してくるなら緑がおまけ先制攻撃で地上制圧してもいいよね

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 08:34:59

    >>155

    オマケ到達とかにするね…

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 08:58:20

    >>155

    緑は先制攻撃の色じゃないんだよな……

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 09:31:34

    >>157

    じゃあ代わりに盾カウンターでいいよ

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 12:25:29

    3マナパワー4や4マナパワー5を主軸にした緑単で遊んでるけどビームやアド回復手段みたいな小回り効くのが増えたおかげで接死軍団や除去は思ったよりもなんとかなる
    コッチより早い速度でコッチよりデカいクリーチャーを用意してくるコンボデッキが対面で一番キツく感じる

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 15:38:35

    >>158

    普通に欲しいな

    盾カウンターって落葉樹じゃないのがきついが

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 18:33:58

    名前的にはどこで出て来ても問題なさそうなのにね
    復活するとしたらFFコラボか?

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 21:49:17

    >>161

    他のスレだけどFFにそんな感じの呪文あるとは聞いた

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/09(木) 22:22:56

    プロテスやシェルの事言ってるならあれほとんどの作品で白魔法扱いだから来るとしたら白だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 08:07:27

    >>163

    そこまで色分け忠実にやるかな

    白も黒も魔法結構種類あるからそれら2色に偏るとバランス悪そう

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 08:53:33

    黒魔法のファイアとかサンダーが赤色でもおかしくはないので
    白間法のプロテスやシェルが緑色でもおかしくはない…ハズ

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 18:30:12

    ファイアやサンダーがバーン効果でインスタントで赤に来てもおかしくはないけど同じような感じでプロテスやシェルで盾カウンター付与されてもなあ
    1回しか弾いてくれないから呪禁や破壊不能付与の下位互換でしかない
    最低でも+1カウンターみたいに起きリソースで毎ターン付与してくれないと

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:10:45

    コラボの色配分って難しいよな

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 19:24:43

    MtGは世界設定の段階で5色それぞれの要素を含むようにしている、ってのがコラボセット解説記事での公式の言葉だったか

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:22:55

    海外で緑白ビートが勝ったからか萎れ葉のしもべが売れてるらしい

    https://article.hareruyamtg.com/article/88977/

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:32:51

    >>167

    アサクリなんかは均等化断念して緑が極端に少ないな

    まあアサクリの緑ってなんだ…?なるのは仕方ないが

    Falloutは緑白赤が多くて青黒が少ないとかドクターフーは青白赤が多くて黒緑が少ないとかもあったけどさすがにスタンリーガルは数合わせるだろうな

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:39:23

    FFエアプだからよく分かんないけどまずイメージカラーがあるキャラをそれに合わせて割り振ってそうじゃないキャラでバランス取るって感じになるんじゃない?
    緑がイメージカラーのFFキャラっている?

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:45:22

    >>171

    機械嫌いで共同体を重視するワッカなんかは緑メインじゃねとかネタスレで真面目に議論されてた記憶

    コラボだと緑は非人間のモンスター枠をFalloutやウォーハンマーで結構貰えてるからそっちが多くなりそうかな

    アサクリはそういうのがいないから苦労したんだろうなって

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:50:35

    モンスターで緑って言うとサボテンダーとかトンベリとか?
    うらみの再現で墓地のクリーチャーの数だけパワーアップとかしてくれたら面白そう

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 21:51:18

    >>173

    トンベリは黒緑とかになりそ

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:01:25

    別に緑色に限らんのでは?
    神龍とかオメガとか美味しい所だけ他の色に取られそうだけど

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:08:10

    >>175

    まあ神竜は青でオメガは無色とかになるでしょ

    緑っぽいならモルボルとか元々は樹のエクスデスとか?

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:12:28

    オメガは無色のデカブツで神龍は5色になると予想
    どっちかはアトラクサの後釜になるだろうね

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:21:19

    1セットがだいたい260~80枚で今回はFFナンバリング作品が対象だから均等割りして1作品当たり17枚前後
    それぞれ固有のキャラやアイテム出していったらよっぽど有名なモンスター以外出してる余裕ないのでは?
    出るとしても有名なチョコボ、サボテンダー、モルボル、トンベリ、神龍、オメガ辺りで打ち止めになりそう

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:22:23

    >>169

    メガハンデスちょい流行りしてたときに考えたんだよな萎れ葉

    ドライアドの闘士もいたんでいけるかと思ったけど軽さよりも騎乗と機体メインとはすごい発想


    別行動フル積みして相手だけ全除去とかもできるの見映えも良さそう

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:31:22

    キャラクター個人はどのくらいカード化されるんだろうね
    リディアとかカラーリング的にも召喚士って役職的にもフレーバー緑に合いそうなんだけど

    言ったもののナンバリング全体から拾うとなると主役と有名ヴィランオンリーになるか特定のナンバリングに偏りそうであんま期待できんな

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:42:52

    >>178

    むしろ過去のコラボ見ると有名どころ以外にも「それ拾うんだ…?」ってキャラやらシーンを結構拾ってる

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:45:15

    今の段階でもFF10の超有名キスシーンの後にFF6のケフカが水源に毒を流すシーンっていうちゃんとゲームやってないとピンとこないやつ出てきてるからな

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:51:35

    だとしたら益々モンスターに枠なんて割いてこなさそうじゃん

    >>180のリディアみたいにナンバリングから緑枠がちゃんと配分される事を祈るしかないな

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 22:56:45

    モンスターや一般兵みたいなの入れないと伝説だらけになってバランス破綻するんじゃない?
    普通にリミテもできるスタンダードのセットならあってもドミナリア無印くらいのバランスだろうし

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:06:09

    11,12,14あたりは緑っぽい亜人獣人が多そう

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:09:11

    確かに言われてみたらそうか・・・
    伝説が多いパックと言えばドミナリアや灯争大戦だけどあれでどれくらい入ってるんだろう

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:36:56

    例えば魔導アーマーとかダークエルフとか伝説は付かないけどストーリー中で印象的な敵キャラをクリーチャーで出すんじゃないかな?
    ただスタンで使えるコラボパック自体が前例がないからいつもとは違うリミテッドが味わえるとか言って伝説大目で出してきてもおかしくはない

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/10(金) 23:55:49

    統率者デッキで大量に回収するだろうからスタンセットの方はあんま予想立たなさそう

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:44:26

    スタンで使えるのを売りにしてるはずなのに統率者デッキにそんなに入るかねえ

    公式ページだと召喚獣を呼び出せるって文言があるからここで非伝説の枚数増やしてきそう
    召喚獣で緑っぽい奴っている?

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:53:17

    スタンでも使える、の間違い
    指輪もそんな感じだった

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 00:56:50

    どういうこと?
    スタンリーガルだけどそれにとどまらず下環境も荒らすぞって事?

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:14:39

    指輪はリスト見ると全体的に弱いことがわかる
    モダンで使えるけど実質的には統率者向け
    そして統率者デッキに伝説がメチャクチャ多い

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:21:15

    FF14のタイタンとセフィロトが赤緑っぽいかなぁくらい
    正直14の中で考えても緑単のキャラってだいぶ少なそうなんだよね
    赤緑のウクラマト、白緑のクルル、青緑のヒュトロダエウスあたりは浮かんだけど緑単色って言われるとね

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 01:36:19

    他のTCGがやるみたいに勢力かシリーズで色分けする可能性もあるな

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:15:02

    イメージに合わせると白黒に偏りそうだしな

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 11:17:12

    次スレいる?

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:32:10

    なくていいかな

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 12:37:41

    あってもいい

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:02:55
  • 200二次元好きの匿名さん25/01/11(土) 13:28:46

    おつ

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