ドラえもんズについて語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:23:22

    かれこれ20年近く表舞台に出てないドラえもんズについて語るスレです

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:24:09

    ドラリーニョのミニドラ一機くらい誘拐してもバレへんやろ……

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:25:55

    ドラえもんズの漫画、無茶苦茶読んでたなぁ…
    ミニドラ使ってサッカーの訓練する話好きだった

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:26:38

    映画好き…
    七不思議とかはリメイクして出したらめっちゃ人気でそう

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:26:49

    ジェドーラって、コロコロだか小学○年生だかで公募されたキャラだったけ?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:27:15
  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:28:02

    >>5

    そう。作った小学生凄いいいセンスしてるわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:28:29

    ドラリーニョって馬鹿に見えて馬鹿じゃないんだよね
    物忘れ激しくても親友たちのことを一度でも忘れたことは無いし
    ドラパンの映画ではミミミの言うことをちゃんと信じて引っかかるフリをしたり(この時のちょっと困ったような優しい笑顔めっちゃ好き)
    的確に敵の弱点突くし

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:29:08

    >>6

    まあこの掲示板のぶドラ世代多いしまだドラえもんズ好きな人は多そうではある

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:29:29

    もうね、キャラ設定がそれぞれオタク大好物な代物なんですよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:30:01

    でんぢゃらすじーさんの単行本でしか知らない

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:30:17

    いいですよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:30:25

    ドラメットがドラパンを信じるシーンがいつ見ても熱い

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:30:29

    >>12

    おうトラウマやめーや

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:30:45

    >>11

    七不思議見ろよ見ろよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:31:38

    下手に腐の玩具にされても嫌だし眠ってていいよ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:32:00

    >>13

    「わがはい、お主を信じるであーる」

    名言

    ドラメッドの優しい大人らしさを上手く表してるシーンだよね

    正義のカードを友情代わりにあげたりさ


    あの時のドラリーニョと同じ困ったような優しい笑顔大好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:32:13

    王ドラ好き

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:32:15

    >>16

    貴方に言いたいことがあります

    それ当時の大昔から手遅れデース

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:33:06

    >>19

    このネット時代に改めて見える形で掘り起こされたくないってことだよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:33:12

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:34:09

    >>16

    もう既にされてる定期

    別に目につかない所でひっそり活動してるんだし別に腐の人がいてもいいだろ...

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:34:36

    >>20

    既に見ようと思えば見える形で騒いでいる人も根強いレベルだから

    そういう意味でも手遅れじゃねえかな?

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:34:50

    擬人化してましたごめんなさい

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:35:59

    見える形で掘り起こされるというのがよくわからん
    活動と言う意味なら前々から今に至るまでやってるやつは普通に居るわけだし
    騒がれたらファン層でそれが増えるだろってこと?さすがにそれは逆に腐の存在ありきで作品を縛ってねえかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:36:50

    >>24

    は?死ゾ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:38:33

    >>25

    おそ松さんみたいな人気が出るのは嫌だという意見は聞いたことある

    分からんくはないが、全員オスロボットで声優豪華な時点で仕方ない気もするんよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:38:38

    出る前から腐女子が出るから眠っていろ腐女子が出るからって言い出すのは
    正直むしろわざわざたたき起こして呼び込んでる行為に近いと思うんだ
    そして案の定そっちに話が行きましたね…この野郎…

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:39:38

    >>26

    原型もどっちも好きだから許して!!

    原型がうまく描けないだけなの!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:39:44

    どっかのスレで見かけたときまじで一瞬公式かとおもったわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:40:31

    >>27

    おそ松さんみたいな人気って…

    そういう意味でも割と元々手遅れじゃねえかな感あるけどなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:41:18

    友情テレカ…今なら友情アプリ?

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:42:16

    >>32

    テレパシーカードだからあれ

    カード型のアイテムが全部アプリになるわけでもないし

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:42:39

    テレカでよくない?
    「テレパシーカード」なんだから

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:43:04

    >>30

    普通に人気出るだろこんなん

    リメイクはよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:43:30

    毎回アプリになるだろって妙に言われるけどそれだともしもボックスが変わる方が先だと思う
    あれ全く形も操作方法も変わんねえ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:43:31

    野暮な話花江やノッブとかの人気声優キャスティングしてリメイクしたら需要はあると思うんだ
    TVや映画で出せないならネット配信とかスピンオフな形で

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:43:37

    ドラニコフかわいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:44:08

    >>36

    (確かに)

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:44:34

    公式は早急にドラえもんズが親友テレカを探す為に冒険するやつを映画化するんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:45:08

    松に関しては松とドラズコラボした二次創作描いてる人もいたな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:45:15

    つうか今の世の中は一周して災害時や非常時の通信とか子供にスマホや現金は持たせたくないってことで
    露骨に教育で公衆電話とテレホンカードのこと盛り込んでる社会だから
    逆に出るとしたらテレホンカードとの関連性を無理やりプッシュする方に走る可能性さえある

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:47:31

    なんか5~6人ぐらい行動不能になって残りのメンバーで中盤まで話動かすのが多いの見ると当時から7人全員動かす話作るの難しかったのかなってなる

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:48:24

    >>41

    今考えるとドラえもんズってヘタリアとおそ松さんのいいとこ取りしたみたいなキャラデザと設定してる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:49:03

    最初のキンキンステッキの絶望感好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:51:32

    >>43

    映画は作品ごとにドラえもんズのメンバーの誰か1人が主人公だったからしょうがない

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 13:58:47

    >>46ドラリーニョって3作も主演してるんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:03:54

    漫画版で
    ドラリーニョが生身のまま宇宙に!?

    苦しいという感情を忘れてるから平気なんだ

    ていう話で大爆笑したは

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:06:50

    ・ドラ・ザ・キッド
    アメリカ代表。正義のガンマン。保安官勤務。
    高所恐怖症だけど宇宙飛行士になるのが夢。空気砲が得意武器。
    ドラ焼きにはケチャップとマスタード派。
    相棒に「エド」という名前のペガサスロボットを連れている。
    大食いでガサツだけどいざと言う時はかなりイケメン。
    過去に恋人を亡くしているが、吹っ切れ現在はドラミと恋仲。

    ・王ドラ
    中国代表。中国四千年のカンフー。医療関係勤務。
    カンフーで足技を使うため、短足を気にしている。毒舌。
    ドラ焼きにはラー油派。ヌンチャクが武器。
    敬語で礼儀正しいが、女の子相手だと途端にヘタレる。
    エル・マタドーラとは正反対故仲が悪いがいざと言う時の息はピッタリ。
    CV林原めぐみ

    ・エル・マタドーラ
    スペイン代表。スペインは赤き情熱の闘牛士。普段はとあるレストランで皿洗いのアルバイトをしている。
    専用のひらりマントが得意武器。他の武器は貧乏なためレンタルしている。
    ドラ焼きは剣に串刺しにして食べる。
    軟派な性格で女の子大好き。よく薔薇を咥えて口説く。
    ドラズ一の怪力で、割と頭もいい。
    昼寝が大好きで、戦闘中でも寝てしまうことが弱点。
    CV中尾隆聖

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:07:00

    >>49

    ・ドラニコフ

    ロシア代表。氷の大地ロシアさすらいの星。俳優。

    無口でジト目。「ガウ」しか話せない。

    ドラ焼きはなるべく人目がつかないところや目を隠して食べる。

    生まれた時に月光灯の光を浴びてしまったため、丸いものを見ると狼男に変身する体質になってしまった。狼男形態の時はタバスコを飲むと火炎放射を放てる。

    普段はのんびり屋で優しい性格。


    ・ドラメッドⅢ世

    サウジアラビア代表。砂漠の魔法ネコ。大富豪の子息アラシンのお世話係。

    ドラ焼きはこんがり焼くかフリーズドライにして食べる。

    ドラズ一大人っぽい。しかし一度怒ると巨大化して暴れ回る。

    ひみつ道具は空飛ぶ絨毯やタロットカード等、魔法や占いに関するものが多い。実際占いは得意。

    水が大の苦手。でも仲間のためなら自ら飛び込む。


    ・ドラリーニョ

    ブラジル代表。ブラジルの若きスーパーストライカー。プロサッカー選手。

    ドラ焼きはタバスコ派。

    足が早く、サッカーボールを武器にして戦うがとにかく物忘れが激しい。だが決してただの馬鹿ではない。

    目がかっ開いてる。

    11人のミニトラサッカー選手をいつも連れている。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:08:08

    >>49

    >>50

    オタクも腐女子も大好物な設定もり合わせで笑う

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:12:39

    あまり語られないけどドラえもんが自分の身を犠牲にして仲違い起こしたドラえもんズを仲直りさせるやつ最後のオチ含めて好き。やっぱリーダーはドラえもんが適任だと気付かされる

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:18:03

    >>52

    これドラスペだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:19:31

    ドラスペはこれ以外にも映画と違って仲間のために自己犠牲の精神で頑張るドラえもんがいっぱい見れるからおすすめ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:23:37

    おそ松さんみたいな人気って、単なる腐人気じゃなくて、昔の作品には腐は湧いてなかったのに人気声優とか腐向けっぽい要素足したりとかして腐前提で続編作品作るって意味じゃないのかな
    だとしたらそんなん制作側の匙加減だし、昔の時点で腐人気あったし、そういう意味じゃないならカイジにだってアンパンマンにだって腐はお湧きになるのだから気にしたって仕方ないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:24:41

    >>54

    買いたいのですがどこで手に入りますか?(涙)

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:26:14

    >>56

    中古本屋さんを漁りまくれ

    ワイはそれでバラバラだけど5冊分くらいは手に入った

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:29:29

    >>55

    別にキャラで好きな妄想をして二次創作をすることは罪にならねぇ。

    向こうも最近はキチンと棲み分けできてきてるんだからもうこの腐のは話いいだろう

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:30:02

    >>56

    電子書籍版出してほしいよね....

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:32:55

    >>59

    わりとマジでアニメに復活しなくていいから絶版を何とかしてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:35:02

    腐の主語使わんでもドラズ自体の出自があざといからそこは大して関係ないよ
    逆に言うとあざとく商売しないとヤバイ時代がドラえもんにもあったということ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:37:09

    王ドラで林原めぐみが少年役できる事に驚いたし合っててさらに驚いた

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:37:18

    失礼な言い方だけど、末期のぶドラ世代だった個人的にはドラえもんズだけが楽しみだった時期があった記憶。
    声優交代もなんとなくドラえもんズのドラえもんの声が変わっちゃうって抵抗感の方が強かった。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:41:27

    でもワンニャン時空伝は好きだったよ…
    その頃はドラズいなかったけど……

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:42:28

    >>63

    存在を疑問に思う人は何故ドラえもんズという分かりやすさ全振りの原作無視が生み出されたか声の変更と合わせて考えてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:45:04

    あ~回りくどい言い方なしな
    のぶ代の最後数年ははっきり言って子供の優先順位かなり下がってましたドラえもん(アニメ)
    あくまで当社比ではあるが80年代に天下取った作品の立ち位置ではなかったね
    ドラえもんズも、ドラベースも、全部旧アニメのバックアップ目的だよ。非常に言葉悪く言いますと

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:48:14

    気絶したドラリーニョが水に沈んで、ドラメッドが水怖い水怖い…ドラリーニョ!って助けに飛び込んだ所好きだったな
    泳ぎ方わからないから一緒に溺れてしまって目が覚めたドラリーニョに助けられてたけど

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:53:56

    漫画版のうち、三谷先生版は掲載誌が比較的高年齢層向けの小学五年生、六年生だったから、ドラえもん関連作品の中でもかなり踏み込んだ描写が多い。
    戦国時代に迷い込んだのび太の目の前で首を矢で貫かれた兵士が死んだりとか、敵のバンパイアサイボーグがモブをミイラにして殺したり…。

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:54:14

    >>65

    >>66

    いや…ドラズが消えた理由なんて大半がわかってると思う

    それでもわいらみたいな一部で人気があったのも事実だし、復活を求めてる声があるのも事実

    ただ「ドラえもんズいたよね〜また見たいね〜こんなキャラだったよね〜」って語ってるだけよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 14:57:08

    むしろ>>69さん側なんだけど古参ファンガチでこの辺分かってない事に一人で熱くなってごめんね

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:15:31

    長く愛される作品の古参のファンが保守的になってしまうのはどの作品も大体同じで、そういったファン層と
    新しいものに何の違和感もない子供たちではドラえもんズの認識が全然違うのは当然だよね。

    F先生発のアイディアじゃない物を受け入れるのは当時の古参には難しかった

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:18:29

    キッドとドラミ、そしてドラえもん
    この三人の関係が好きでした

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:26:52

    >>68ドラメッドの主役回で原発のエネルギーを使って異空間?に飛ばされた砂漠の国が出てきたのが凄く印象的。

    放射能によって奇形になったトカゲとかゾクゾクした。

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 15:30:17

    バックアップと言うより実験体だろどちらかと言えば
    メディアミックスとかでどれくらいできるかとか
    企画周り見てると露骨にヘイトやアンチ的な反応まで込みで観察してたとこがある

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:56:24

    何はともあれこのスレ見るに人気あったのも事実ですし

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 21:59:40

    >>30

    ドラパンも描いてるなその人

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:02:00

    >>76

    すげえ…

    ちゃんとドラパンが犬苦手っていう設定も活かしててただただすげえ……

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 22:31:54

    漫画ではちゃんとドラえもんも活躍してるから、やっぱ漫画の再販をして欲しいな。
    ロボオリンピックだかの話が収録された本昔持ってたけど無くしてしまったのが辛い

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:38:21

    >>77

    ジェドーラまでいるじゃ無いか?!

  • 80さしみ◆/OaC4dDyPQ21/09/12(日) 23:43:15

    >>79

    この人マジですげーな……

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 09:41:39

    オカシナナで「やっと主役が回ってきたんだからどけ!!」ってメタ発言かますエル・マタドーラ好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 11:08:27

    一応イケメンというかモテ男的なノリのキャラに中尾さんが声を当てるのは斬新なイメージ

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 12:42:13

    >>82

    わんわん物語……

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 15:54:43

    オカシナナの生クリームドラ焼き作りで、ジェドーラが「お醤油を少々」入れたことをネタにする人いるけど、あれ正しいのよね
    隠し味に醤油や味醂入れるのよドラ焼きは

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 16:00:21

    >>84

    まあみたらしだと思えば全然おかしくないね

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 02:33:49

    確かにある日突然学年誌やコロコロから揃って見なくなったな
    正直子供ながらに干されたのを察した

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 02:43:32

    どら焼きにマスタードかけるヤベー奴居たよな

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 02:58:30

    ゴール!ゴール!ゴール!で声がなくなって終わりを察して悲しくなったっけ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 03:27:08

    >>84

    >>85

    そういや原作ドラえもんも「これは甘味がくどすぎる!」とか言ってどら焼きにキレてた回があったし

    ただ甘さ一辺倒だけで良い物ではないんだなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています