もう永続罠はマッチ戦でもガッッツリ規制していくのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:43:54

    寒い時代になったもんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:44:37

    本質がごっご遊びだから

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:44:52

    何使ってる?

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:45:21

    >>3

    ルーンエルドリッチエンディミオンがメインかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:45:29

    寒いのは使われた相手なんだよなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:45:59

    >>4

    そうか

    エンディミオンって永続罠刺さらないのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:46:32

    >>6

    馬鹿みたいに刺さるぞ

    どちらかというと魔法族の里張る

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:46:32

    ルーンとエルドとエンディミオンを混ぜてよく回せるな
    素直に尊敬する

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:47:06

    >>8

    流石に3デッキや!!

    書き方悪かったな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:47:10

    大熱波使っていけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:47:30

    13期は王宮カテゴリ化してモンスター環境に一石を投じるから見てろよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:48:26

    魔法罠除去で対策しろはもう時代遅れの考えだから仕方ない
    永続魔法罠はメタを貼るんじゃなくて規制してもらうのが今のやり方

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:48:42

    >>7

    最近だと1ターンが重いし誘発での無力化が難しいから

    採用できるデッキとエンディミオンみたいに出されると辛いデッキの差を考えると仕方ないっちゃ仕方ないのよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:49:09

    >>9

    いや此方こそ読み間違いました 

    ルーン+何かはよく見るけど3種混合はぜひ見たかった…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:50:00

    キミもいつまで使えるんだろうなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:50:22

    くそっルーンめ
    正義のファンデッキから永続を奪いやがって

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:51:39

    そうだ…KONAMIは俺の海デッキから御前試合すら奪う…
    クラゲと御前試合を出しただけで血も涙もねぇ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:52:55

    △シングル戦で永続は不快
    ◯サイド戦だろうが不快なもんは不快

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:53:28

    ぶっちゃけスキドレだけは帰して欲しかった
    特化デッキが軒並み死んだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:54:00

    特殊なことをせず正々堂々戦うための虚無空間も奪われた
    こんな理不尽を許してはいけない

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:55:10

    永続罠を使わせてくれスレと素引き永続罠消えてくれスレ
    両方立つけどなぜか両方ともスレタイと真逆の意見がスレ内の主流になってる印象ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:55:15

    クラゲ御前…嗚呼俺のクラゲ御前…

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:57:13

    >>21

    わかった

    間をとって好きな永続罠をデッキから表側表示で置く汎用EX札を刷りましょう

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:58:32

    いつまでも古いカード使ってないでちゃんと現代遊戯王しようぜ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:59:07

    >>24

    了解!

    青眼!ローガーディアン!!キマイラ!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:59:54

    >>15

    サーチ出来るようになって素引きツエー系じゃ無くなったなヨシ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 12:59:54

    1枚使えるだけマシだろvs素引きの運だけの春日

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:01:13

    >>25

    ちゃんと動きは現代だからなそいつらは

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:02:32

    他ゲーなら1枚でデッキを黙らせるような置物があってもそれを退かすカードを引き込むまで粘るのも戦略のうちって言えるけどねえ
    こと遊戯王においては引きだけのしょーもな感はぬぐえない

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:02:40

    >>28

    先攻でスレ画とかで妨害敷いて制圧するのはむしろ現代的だろ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:02:52

    規制されてる永続罠だいたい展開後に開いて一方的に使えるのが悪いんだよな
    指名者アトラクターみたいに前後一定期間お互いに制約がかかることを保証しないとダメ
    だから残存効果で制圧させろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:04:32

    というか大抵の永続はデメリット帳消しに出来る状況で使われるから結局相手だけ一方的に止めるクソカードになってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:05:19

    このカードを発動するターン〇〇できないの制約がアリなら
    このカードを発動する前のターンを制約にしていけない理由はないはずだ
    そっち方面の調整版にすれば王宮の勅命も虚無空間もスキルドレインも許されるはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:06:25

    そもそもロングゲームしたくない奴の方が多いから...カジュアルもガチも

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:07:19

    古いカードも使えるのが遊戯王のいいところなのに時代が進んで刺さるようになったから〜で規制は正直面白くはない
    モンスターだけじゃバランスが悪いから魔法罠を活用しろって原作で言ってることやんけって思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:08:01

    >>34

    自ターンがそんなに時間使わない永続罠は理にかなってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:13:34

    >>35

    今はそんな括りじゃなくてテーマの時代だから

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:25:36

    1枚制限だとそのカード主軸にで動くデッキは組みにくい一方で
    「何でもいいから展開止めたい」みたいなデッキが群雄御前センサーサモリミ全積みしたりで
    むしろバランス悪い状態になりがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:26:55

    制限にするくらいなら禁止で良いじゃんと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:29:07

    今からスレ絵みたいな永続で許されるの作るとしたらどんな感じになるのかは気になる

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:29:27

    永続封殺に必要なのは
    永続魔法にして
    メインフェイズ1開始時に発動できる
    の制約を付けることだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:30:58

    >>40

    お互い動きを若干阻害するくらいのが本来の存在意義を考えると良いんじゃない?

    とは言ってもテーマが多様過ぎて万人がほどほどの制限で止まる効果なんて思いつかないが

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:31:22

    バック除去がもっと強ければ良いんだけどね
    バック保護のカードも増えてきてんのに、未だに破壊止まりじゃやってられんわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:35:29

    冥王結界波が「相手の表側表示カードを全て無効にする」だったらなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:35:47

    全てのデッキで出張でお手軽にアド取りながら羽箒大嵐サーチさせてくれ
    あとライフ半減で相手の永続全部除外できるコズミック羽箒つくれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:37:29

    通常魔法が殆どのバック除去が採用されるならそれ以上のパワカであるサンボルやライストも採用されてるはずだからな
    展開に絡まない通常魔法という存在が弱い

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 13:59:44

    ×永続罠は不快なので規制
    ◯永続罠はよく考えたら1枚で制圧力高すぎるので規制

    モンスター魔法罠で連携して戦えって言うんなら尚更罠1枚で妨害が成立したらダメだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 14:28:03

    >>47

    勘違いすんな

    永続罠は単品だけなら除去魔法で解決できる程度の制圧力しかない

    他に制圧能力のあるモンスターがいるから永続罠は強いんだよ

    1枚での制圧力が問題なんじゃなくて先行で伏せたもん勝ちの先行有利を助長してるから規制されてんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:39:51

    >>48

    それこそパワーが原因では?

    特定のテーマが引く事で1枚で大きく勝ちに持っていけるパワーがあるのなら規制対象たり得る

    除去魔法もメタゲームの変遷で採用率が下がってる事を考えると「普通なら積まないカード」で対策をさせられている事に他ならない

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:42:20

    >>48

    除去魔法でしか解決できないから問題なんだよなぁ...

    手段が限定的すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:42:22

    なんかこの調子だと神罠もまた規制されるんじゃないかとも思えてくる

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:46:29

    >>35

    理屈は分かるがそれならそれこそ里あたりは消すべきじゃないのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:47:42

    バック除去一切入れずに誘発指名者20枚近く積んでおいてバック除去れないから規制しろってのもまあ歪んでるよ
    インフレと高速化の結果だからしゃーないけどさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:48:36

    >>51

    神罠はまた別でしょ

    初動1つ止められたらきついデッキもあるだろうけどライフコスト脇に置けば所詮1対1交換だし設置するだけで無限妨害になる永続系とはわけが違う

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:50:39

    >>26

    なお悪いわ!!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 16:51:35

    >>53

    そういう環境にしたコナミのせいだから...

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:08:37

    使いやすくなったタイフーンとか通常魔法な代わりになんかおまけあるコズサイとかコストじゃなくて効果で手札切るツイツイとかそういうカード欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:38:11

    >>53

    環境の歪みやね

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:49:55

    >>19

    スキドレは御前割拠センサーなんかの相性良いデッキに刺すのと違って構築段階から寄せる必要あるし抜け穴も多いから許されてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:53:17

    手札誘発兼罠外しみたいなカード出せば変わりそう
    もっとインフレするのは別として

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 17:55:30

    魔法罠破壊が絶望的に弱い、もっと言えば極一部以外罠カードが弱いから対策積む価値が少ないのが永続罠の強さに拍車をかけてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:21:24

    マッチ戦だから規制じゃなくて
    YCS等がBO1だから規制してるんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:40:08

    結局これもゲームルールが生み出してる歪みなんだよな
    だから遊戯王続けたいなら黙って受け入れるしかない

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:42:21

    歪みガー歪みガー言っとけばいいから楽だよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:46:37

    >>48

    まあ、里ドラグーンや御前ローガーディアンには置物単体以上に殺意湧くのは確か

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:54:54

    サモンリミッターみたいなの出されるとコズサイか羽箒素引きしかどうにもならない
    フェニックスも出すのに3回は召喚するし

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:11:57

    歪んでるか歪んでないかで言うと確実に歪んでるわな
    1ターン目からポンポンエース級モンスター出してバカスカ魔法撃てて山程罠置けるルールとかテストプレイやるまでも無くおかしいって気付くべきだし
    まあそれが楽しいからやってるしそれに伴う問題は見て見ぬふりするんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:13:30

    YCSJの運営に影響出るから規制されるだけ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:33:38

    デッキの自由枠にサイク羽箒ではなく誘発とか詰め込むデッキが正義になってきたのが現代遊戯王
    故にその穴を突くような形でスキドレ等の永続罠が1枚で最強になってしまった…って流れだと認識してるから
    永続罠の規制はわかるんだけど正直誘発ガン積みを助長してるようであまりいいイメージを持てない

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:34:12

    永続魔法や罠が守備力0のモンスターとしても扱われ戦闘破壊で除去できるなら規制はそんなになかった

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:35:55

    高速展開と効果無効モンスターを何体も出すから永続罠使ってるのに規制したら駄目だろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:36:44

    バック除去バック除去言うけど引けなかったら負けるぞ
    相手が永続引いて自分は引けなかったから負け
    これの何が面白いんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:38:35

    >>72

    展開デッキ相手の手札誘発と同じよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:39:44

    今の環境スキドレと勅命3枚積みにしても許されると思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:40:06

    割拠が禁止にならなければそれでいいよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:40:29

    >>70

    これが求められてるのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:43:47

    汎用魔法罠除去がクソ性能なのが全ての元凶
    コズミック羽箒とか魔法罠も無効にできる一滴とか無いと

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:52:17

    でもぶっちゃけ永続パワカ規制するならスキドレ緩和していいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:56:48

    下手に永続罠緩和すると神碑が復活してきそうで怖いし全部制限ぐらいが現状いい塩梅なのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:58:16

    >>79

    中堅とかマイナーが展開が早いデッキへの対抗策失うから全部規制は無理だよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:02:44

    誰が悪いかって言ったらバック除去とかスペースの無駄!レベルの環境にしたKONAMI

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:06:10

    なんだかんだ言われても単純に1枚でのパワーが高すぎるのよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 20:11:47

    噛み合うのを1種類だけとかならまだしも条件合致する限り複数種投入して支障無いのがちょっとどうしようもない

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:53:58

    モンスターだけだと不安(開発時の推定)だから魔法罠での妨害を盛り込んだテーマがあったんですよ

    まあティアラメンツなんですけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 21:58:39

    手札5枚伏せて5妨害(無限妨害込み)!

    おもんないんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:13:55

    古参遊戯王勢が望む召喚セットターンエンドの古の遊戯王だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:15:45

    相手だけ止めるクソカードとはいうが割とどの環境トップ層も言い方を変えるだけでそんな感じの形容できる気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:25:20

    御前は単体だと刺さらないデッキも多いしまぁまぁってなる
    里も魔法使い族統一なら頭を抱えながらもまだ許せる
    問題は前と後両方に妨害があって詰みみたいな状況が往々にしてあること

  • 89二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:47:23

    規制すべきは万能妨害モンスターどもなのにそれを軒並み放置して他を規制するコンマイがゴミ
    それに賛同してるコンマイ儲のガチデッカスどもも等しく同罪
    俺はコンマイの遊偽王をじゃなく高橋さんが生み出した遊戯王をやりたいんだ
    コンマイは半券手放してつぶれろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:54:50

    罠規制していったらもうどのデッキもやること変わんなくなるんじゃないか?
    先行展開を誘発で止められるかどうかってだけのゲームじゃデッキごとの個性もなにもないなと思ってしまう
    実際ドラゴン族植物族恐竜族サイバース族みたいな種族デッキはどれも過剰ソリティアで先行制圧するモンスターが違うだけみたいになって個性も何もあったもんじゃなくるなんだかなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:56:01

    永続罠は不快って言うけど、モンスターの先行制圧もそれ以上に不快じゃない?
    だからみんなバック除去より誘発優先して入れてるんじゃないの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:58:13

    誘発スペースは20枚近くあるのにバック除去は入れられないから永続罠規制しろというのは、もっと他に手を入れるところがあるんじゃないかと言いたくなるよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:01:00

    バック除去がクソ性能って言うけど本当にそうか?
    バック除去は1:1交換以上できるけど、誘発は相手ターンに撃てるだけでだいたいアド損じゃん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:03:54

    先行で相手を止めないと、自ターンでバック除去の発動すらさせてもらえんからね
    羽箒、大嵐、ライストあったところで2枚無効にされ1枚通っても、墓地効果と自己回収で元通り
    ノーコストでリソースが戻るか増えるから、展開を止める誘発いれるしかないってのが今でしょ
    それでも効果の①と②のどっちか通るんだけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:05:21

    >>72

    それは手札誘発と何が違うんだ?

    なんでデッキの3割〜5割占めてる誘発の方には疑問を抱かないの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:19:23

    生き物の価値が地砕き一発で死に奈落で出落ちするだけのセルフハンデスだった頃からずいぶんとまぁ遠くまで来たものだなと思うよ。今のモンスター偏重環境はね

  • 97二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:19:43

    >>94

    墓地効果ある汎用ロック系永続罠とか流石に強すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:49:54

    むしろ今は魔法罠での妨害がかなり重視されてね?
    環境デッキだと前後に妨害散らすのが当然みたいな状態だし

  • 99二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:01:37

    「先行ソリティアは遊戯王の華」とか言う癖に、永続罠は不快とか言い出すのはよく分からない
    どっちもやってる方は楽しいしやられてる方は不快だろう

  • 100二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:04:09

    分かんなくてもいいけど強さで言えばそんなでもない永続罠がどんどん減らされるのは不快って思ってる人が多いからじゃないかな?

  • 101二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:07:19

    エルドリッチやラビュリンスや真竜や純粋なメタビみたいなモンスター効果でバック除去から魔法罠守る手段が少ないのはいいんだけどね
    粛清やルーンみたいに平気でモンスター効果でバック除去対策できるのは糞なの 

  • 102二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:11:35

    単体ならまだしも無効持ちや耐性持たせられるカード並べたり複数永続並べて強烈なロックかけてくるのは対処のしようがないんだよな
    カードパワーが上がって1ターン動けないだけで負けることもよくあるゲームだし今後禁止になることはあっても緩和されることは無さそうだと思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:18:55

    サーチやリクルートを介さないで素引きした罠を伏せて発動だって?
    そんなの防ぎようがないじゃないか!規制しろ!!

    冷静に言葉に起こすと面白い

  • 104二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:21:26

    そもそもモンスターの妨害ってターン1がほとんど
    だから基本的に妨害をどこに撃つか・撃たせるかのやり取りが発生してるのに、その中で永続的にロックをかましてくるのがシンプルにやり過ぎになってるだけでは?
    永続的なロックが優先的に処されてるのはモンスターも同じだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:27:30

    >>104

    もう遅いけど、そもそも戦線維持という役割を持つモンスターが耐性どころか相手ターンの妨害まで当たり前にできるようになってるのが間違いの元なんだけどね

    それは罠の役割のはずだった

  • 106二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:28:29

    展開の再現性を前提にみんなプランを組んでいるのにたまたま先攻取れてたまたま引けただけの永続罠が強すぎて勝敗決まるのは面白くないと感じるのもまあ仕方ないのでは
    それの対策をすると全体では却って勝率落としたりするし、引かれないこと祈るしかない場合も多い

  • 107二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:36:40

    >>106

    実際のところたまたま引けただけなんて誘発と同じなんだけどな

    素引き否定するのはカードゲームの否定だろと

  • 108二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:50:10

    コズサイ羽箒大嵐リブート毎回積んでても結局引けないときあるからバック除去が圧倒的に質も数も足りないわ
    増Gうららフワロス無限抱擁レベルでデッキに必須になれるくらいの除去誘発くれるなら永続魔法罠規制しなくてもいいよ
    サイクロンとかツイツイとか他のバック除去は到底環境で使われるレベルには性能たりてないし単体だとアドも取れない
    モンスターが無効だの破壊だのなんでもやりすぎっていうなら羽箒大嵐無制限にしてよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:52:45

    展開デッキとロックデッキの両方を見るのが難しいレベルでインフレしてるのが悪いのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:53:47

    >>107

    誘発は基本的にパワー低くてプランに誘発受けを組み込む余地があるから再現性の範疇なんよ。事前に考えて対策したり、その場で対応したりとやりようがある。

    でも永続罠系統は一枚で強過ぎてそれが出来ないから引かれただけで勝負が決まってしまって工夫の余地が無い。

    どちらも素引き前提はその通りで、アトラクターとかは永続罠と近い立ち位置だと思ってる。ただアレにしても有効期間があるからまだマシだけど。

  • 111二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:04:29

    誘発無しで盤面完成はワンチャン捲れるけどバック除去無しで無限妨害は逆立ちしても捲れないぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:12:44

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:14:43

    こういうスレ見るたびに毎回思ってるけど嫌われてるのは後ろの妨害じゃなくてロック系の妨害だからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:31:45

    1枚で強すぎるって言うけど手札消費マイナス1枚で4妨害とか平気でやってくるデザイナーズコンボよりはだいぶマシだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:31:55

    最近の強いデッキは永続の置物なり伏せなりで妨害を前後に散らすタイプが続いてるからな
    だからこそライゼオルが大暴れした訳だけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:35:35

    >>114

    ロック系のカードは4妨害どころか無限妨害になるからタチの悪さでいうなら頭抜けてるぞ

    これは永続罠に限る話じゃないけど


    永続型の神碑がティアラを笑えないくらい鬼のように規制されて行ったのがある意味答え

  • 117二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:38:56

    現代遊戯王は誘発で相手の盤面を弱体化させてから手数で破るってゲーム設計なんでカート効果手数で破れなくする封殺系を処す流れなんすわ
    深淵も消されたしたまたまそういう永続罠にそういうのが多いってだけ

  • 118二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 03:02:21

    永続罠がダメ→×
    ロックがダメ→⚪︎

    紙で深淵が規制されたしKONAMIの方向性はロックはダメで一貫してる
    置物がダメなわけじゃないのよね。ライゼオルがいる今の紙はともかくMDくらいの頃はテーマに永続魔法罠を配って使わせてたし

  • 119二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 03:13:47

    >>107

    使い捨ての手札誘発と除去しない限り永遠に妨害になるのとは一緒にするのは俺には無理だな

  • 120二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 03:55:53

    神の宣告はいいけどスキルドレインは駄目
    バロネスはいいけど深淵は駄目

    モンスターとか罠じゃなくてそういうことだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:10:31

    >>119

    俺には盤面除去より優先してその使い捨ての手札誘発大量投入しないといけない元凶の方が問題に思えるなあ

    20枚近く誘発入れるスペースはあるのになんでバック除去は入れられないのかって考えたらやっぱりいろいろ歪に感じるよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:19:01

    誘発の投げ合いが基本っていう感覚がまず歪に感じるわ
    初手誘発くるの祈って誘発投げ合って止められるかどうかっていう同じようなデュエルばかりになったら飽きるだろ
    だから誘発の影響ないメタビ系とか握ったりして味変しないとしんどいわ
    アグロしかない遊戯王の中で数少ないデッキごとの個性出せるところだと思うんだけどな

  • 123二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:20:35

    別にメタビ握るのは好きにすりゃいいよ
    展開系の制圧だろうがロンゴミやショックルーラーみたいにやり過ぎたら規制されるし罠も同じだけ

  • 124二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:24:12

    >>123

    そんなやり過ぎなんてことになったことあったっけ

    結局誰も真面目にバック除去入れないしその程度の立ち位置じゃない?

    ヤバさで言えばデッキの半分近くが誘発で占められてることの方がよっぽどやばいと思うんだけどな

    誘発は最早必要悪になっててまともに規制すらできないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:43:51

    いっそ羽箒と大嵐を無規制にするとよいのではないかと思う部分もあるが…

  • 126二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:44:05

    >>116

    初手は5枚しかないし召喚権は1回しかないから無限妨害も4妨害+手札誘発も大差ないんだよな本来

    その前提無視して墓地効果やらなんやらで妨害貫通できる意☆味☆不☆明なカードを刷っちゃったせいでバランス取れなくなってるけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:45:51

    そもそもメタビ系はバック除去入れようが神とかで止めてくるだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:46:35

    結局KONAMIが規制してるのが全てでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:47:57

    そもそも相手ターンに妨害するモンスターって原作の頃からいたような・・・

  • 130二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:52:44

    >>129

    モンスターではない!神だ!!

  • 131二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:53:33

    >>129

    オシリスくらいじゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:54:16

    原作制圧効果持ち、サウサクの攻撃封じが連想されたけどもっと居そう

  • 133二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:54:28

    >>131

    デスガーディウスとか除去ったらコントロール奪われるし妨害やろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:57:24

    >>132

    考えると意外といない

    バイサーデスのCIPを相手ターン複製術で起動してたくらいじゃないか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:58:06

    墓地効果で相手ターンに何かするモンスター
    居たわ、ダークネクロフィア

  • 136二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:58:27

    ダークネクロフィアも妨害モンスターだな
    後サイコショッカーも制圧モンスターじゃね?

  • 137二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 04:59:03

    >>135

    ギルファーデーモンもターン関係なかった記憶

  • 138二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 05:02:16

    フィールドで制圧らしい制圧してるモンスターは原作ではオシリスくらいだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 05:02:56

    >>138

    サイコショッカーは制圧では?

  • 140二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 05:08:10

    >>139

    サイコショッカーは罠による妨害を打開する感じだし働き方は逆じゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 05:27:50

    >>140

    いやあいついる限り罠何も使えないの普通に制圧やろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 05:30:43

    原作のサイコショッカーのテキストはこれだしエスパーもサイコショッカーいる限り相手の罠は破壊されるって言ってるから相手だけ罠使えないようにする制圧モンスターやろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 05:47:35

    たまに忘れそうになるんだが制圧の本質って別に相手に何もさせないことじゃなくて自分の攻撃を通せるようにすることなんだよね
    相手のライフを0にするゲームなんだから

  • 144二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 05:55:48

    制圧は広義で言えば相手より優位な状況作れることを指すから高打点とか耐性とかも含まれるけど現代だとそれだけじゃ圧がなさすぎるから相手の盤面に触れるか動きを止めるか制限するとかじゃないと制圧としてみなされなくなっただけで
    現代だと制圧と妨害がほぼイコールの関係になってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 06:30:02

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 10:27:19

    実際モンスターによる相手ターンの妨害って何時ごろから主流になったんだろ
    個人的な印象だとクェーサーがでたころのジャンドなんだけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 10:32:34

    >>124

    バック除去入れればいいとは言うがスレ画みたいなタイプは正直捲りとして使えるのがちょっとあかんと思うな

    バック除去入れればいいじゃんとは言うがロックも捲りも兼任できる札ってなると今は流石にやばいね

  • 148二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 10:48:50

    >>146

    割と初期からデスカリバーナイトがいるからなぁ

    サイカリエアゴーズみたいな

スレッドは12/25 22:48頃に落ちます

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