天盃の登場で後攻デッキがトップ取ったときの問題点が浮き彫りになったって言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:31:16

    実際に明らかになったのは全部勝たないといけないトーナメントと51%勝てればいいラダーの違いの気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:34:57

    両方というか悪い方に噛み合った結果じゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:36:26

    今までのMDと比較した結果であって別にトーナメントは関係ないと思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:36:45

    事実上のコイントスゲーとか言われてたけど上位はちゃんと数字稼いでたんだから結局運ゲーには全然なってないいつもの遊戯王よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:42:45

    >>4

    DCくらい試合数やるとコイントスゲー=実力が出ないってわけではなくなるからな

    ミスが多い奴から脱落してくし環境の見極めも重要

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:43:51

    まだ言ってんの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:46:46

    今の環境が気に入らない人もいるのは仕方ないけど
    デモスミ来るのに上位ティアのデッキ組めなくなるような規制は余計不味い事にしかならないと
    紙の環境みてて思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:47:00

    レート制やランダム戦にまだ慣れてないゲームキッズスレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:49:31

    >>2

    確かに先行、後攻数の偏りと51%勝てればいいってところが悪く噛み合った感あるね


    >>3

    シングル戦とは厳密には違うけどスイス+トーナメントのYCSJが天盃トップの時でも神罠とか永続つむデッキ少なかったからトーナメントとラダーの違いの気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:50:23

    どちらかというとデッキの極端化が問題じゃない?
    単純な人なら後攻全部捨ててるし、そうでない人も特定のテーマに先攻取られたときを捨ててる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:52:20

    別に今の超先行デッキor天盃って環境が好きならそれで良いんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:53:01

    てかMDは全体的に規制甘めだから今環境にいるデッキが多すぎなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:53:57

    >>10

    その極端化の原因がラダーじゃないかって話では?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:54:21

    >>7

    仕方ないっていうかMDだと後攻デッキがトップ取ると他のデッキが後攻捨てて不健全って意見が紙だと出てないのが気になった


    >>10

    確かに後攻捨てたデッキが増えたのが問題って言われてるから極端化が問題ってのは正しいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:55:36

    >>13

    確かにトーナメントと違って全部勝たなくていいからラダーだと極端化するって側面はあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:55:53

    ycsjみたいに大会だと各デッキの分布の実体がわからない状態でデッキの中身が最終確定なんだからまた事情が違ってくるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:56:53

    >>11

    俺の好きなテーマじゃ勝てないから嫌いだけど好き嫌いで環境語っても仕方ないじゃん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:57:12

    また天盃級の後攻特化テーマ出ても先寄せすれば良いやってなるのが分かりきってるのが嫌かな
    逆に先寄せ同士だと先行が有利過ぎるから後攻で捲れるテーマ増やしてお互いに後攻欲しいって対面増やせば解決する気も
    それなら後攻テーマでも先行展開考慮した構築になるだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:57:19

    >>14

    マッチ戦だから絶対先行後攻お互いやるからサイドでめっちゃ先行寄せと後攻寄せにするのがむしろスタンダードだからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:58:50

    前旧Twitterに天盃がいるから先攻後攻の勝率比が守られてる居なかったら7割超える!って宣ってるのいたけど、単純に天盃いるから先攻デッキが後攻捨てる構築になってるだけだから別に比率の健全化がされてるわけじゃないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 18:59:11

    後攻とかいう低く見積もっても3割前後の確率で遭遇する状況を捨てて残りの7割を全力で取りに行く考え自体がトーナメント制だと起こり得ないだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:00:17

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:00:51

    天盃が強いこと自体は個人的には全然いい
    コイン裏の時は当たり前のように先攻渡されず天盃に捲られないような先寄せ番長とばっか当てられて珍しくコイン表出た時は天盃が出てくるのが心底不愉快で仕方がない

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:01:51

    >>18

    それは確かに焼き直し感あって面白くなさそうだね



    >>19

    マッチ戦だと確かにそうだけど紙のシングル戦のトーナメントでも天盃トップでもMDみたいな極端な先行デッキ少ないのがトーナメントとラダーの違いじゃないかなって話


    >>21

    ありがとう言いたかったことかなりわかりやすく言語化してくれた

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:01:58

    後攻デッキは存在してはいけないで済む話では?

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:01:59

    >>23

    コイントス運に文句言ってるいつものデュエリスト

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:04:04

    >>24

    MDと紙だと試合回数が圧倒的に違うから環境はMDの方が洗練されるのでその結果な気はする

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:05:07

    >>25

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:05:44

    >>20

    後攻捨てた先行デッキが出てくるのがトーナメントとラダーの違いだよねやっぱ


    >>25

    トーナメントなら問題ないけどラダーで後攻デッキがトップTierになるのは問題ありそうってのが今回の天盃環境でわかったよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:06:21

    問題点とか言ってるけど何が問題なの?
    強い後攻デッキが産まれたので先行特化デッキで勝ちに行こうなんて自然な考え方だと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:06:56

    天盃龍クラスの後攻テーマガンガン増やせば群雄割拠になるんだよ
    先行は制圧が勝ち筋で後攻は捲りが勝ち筋なのに今あるテーマのほとんどが先行制圧したいデッキなのがバランス悪い

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:07:10

    >>27

    貴方の意見だと極端な後攻捨てた先行よせデッキが現れたのが紙より構築が洗練されたからってこと?それは違う気がするなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:07:24

    >>30

    今まで後攻デッキが環境取ったことないから特殊なメタの回り方にお気持ちしてるだけと言えばそれはそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:07:26

    YCSJとかは全体のレベル感考えて雑多耐性を求められるってのもMDと違うポイントだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:08:23

    メタゲームが変遷してるだけのことを問題だなんだとなぜ良い悪いで語りたがるのかが分からん
    素直に天盃が嫌だ嫌いだ粛声も霊獣も好きじゃないとでも言えば誰でも同意するだろうに

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:09:33

    >>31

    この中で一番強い後攻デッキだけになって先攻制圧特化デッキが出てくるっていうのは変わらないぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:10:47

    先行特化デッキと天盃しかいないこの環境が嫌いとか異常とか思うのは分かるけど
    問題ってのは良く分からん メタゲームの結果起きた事象じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:11:21

    >>30

    先行特化デッキ同士で当たった時先行取れる取らないで勝敗が大きく変わってくるのは問題があると思う


    >>31

    それだと結局先行後攻50:50に近づくから先行後攻どちらか捨ててるデッキ減りそうで完全になりそうだね

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:12:27

    >>36

    んなことはない

    その理屈が正しいなら最強の先攻番長と無敵の後攻番長の2デッキしか現環境も残らんはずだが、そうなってはいないわけでな

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:13:23

    >>39

    実際今の環境先攻制圧デッキと天盃しか残ってないね

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:13:39

    マスターデュエル公式側の勝率データ出してほしいね ガチでね
    ちなみにスマブラだとぶっ壊れキャラがいても全キャラの勝率が50%前後維持しててエコーチェンバーまみれのガチ勢やファッション競技勢が困惑してたらしいっすよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:13:56

    >>38

    別にコイントスやデッキで有利不利付くのなんて当たり前のことですそれが問題というなら遊戯王のゲーム性自体に問題があるってことになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:13:58

    遊戯王を否定したいだけだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:14:54

    >>34

    それはあるね

    YCSJだと思い出参加でメタ外のデッキかなりいるからね


    >>35

    うまく言語化できないけど全部勝たなくても先行の時だけ勝てればいいってところに不健全さを感じてる

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:15:03

    〇〇が流行ってるから対策で〇〇増やそうってだけの話なのに天盃だけ不健全とか言われるの笑ってしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:15:17

    たすくさんみたいなバケモンから下手な奴までひっくるめて勝率50%弱みたいになってたらさすがにバランスいいと思うよ()

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:15:43

    >>40

    これと言って最強の先行テーマが存在しないのは先行テーマが多いからで、最強の後攻テーマが天盃しか無いのは環境入り出来る後攻テーマが天盃しか居ないって話

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:15:51

    じゃあさっさとアンインストールして健全なゲームやりなよ
    変わるわけないんだからさ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:16:02

    >>44

    他人のデッキコンセプトが気に入らないだけって事?

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:16:10

    >>43

    デュエルの勝敗でお前を否定してやろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:16:14

    >>39

    古代の機械やサイバー流を見ましたか…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:16:34

    バランス厨は人間が作ってるものに完璧を求めるのを辞めると人生が華やかになるぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:16:46

    >>50

    何だと

    だったら俺が勝ったら二度と姿を現すなよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:16:53

    >>47

    後攻テーマは一つしか存在できないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:16:56

    >>51

    アンティークギアは天盃来る前は見たけど今は…

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:17:05

    天盃環境楽しいと思ってる人結構いるんだな
    これ楽しめるの素直にすごいと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:17:41

    >>56

    別にコイントスだけで試合決まるわけじゃないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:17:44

    >>35

    天盃嫌い!一滴リブートのご都合ハンドやめろ

    霊獣消えろ!雑バグースカやめろ

    粛声しょうもな!お前それサモリミ引いただけだろ


    これで良いのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:17:49

    >>53

    その言葉後悔するなよ

    お前が負けた場合は素直に非を認め謝罪してもらおう

  • 60二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:18:00

    そもそものスレの主題が「問題点って言われてるけど紙とMDのシステムの違いが大きいよね」ってところなのに勝手に遊戯王が否定されてる気になってヒートアップしてる人いない?
    トップ層のデッキ構築が明らかに紙とは違う方向性に伸びてることは間違い無いと思うんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:18:09

    あーあ
    ついにぼくちゃんが楽しめないゲームはおかしい!になっちゃった

  • 62二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:18:12

    >>56

    そりゃその環境で勝てるデッキ考えてデュエルして試行錯誤しながらデッキ調整するの楽しいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:18:33

    >>60

    それそのものが遊戯王の否定だろうが

    さっさと辞めろよこのゲーム

  • 64二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:18:49

    >>60

    そこら辺は独自規制やらもあるから一概には言えないけどな

  • 65二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:18:56

    >>49

    ごめん話脱線させちゃってたけど健全不健全置いといてトーナメントでは起こり得ない事がラダーだと起ってるのは全部勝たなくてもいいからなのでは?って話をしたかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:19:27

    >>65

    それはその通りだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:19:40

    ポケモンでもレートって呼ばれてた時代にランクマの勝率でたびたび炎上して皆勉強して行ってたな
    まぁ結論そのランクマッチ帯での内圧を押しのけて勝率55%以上を維持すると上がるってなったけどな()

  • 68二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:20:08

    天盃対面が楽しいっていうかコイン取られて先攻譲られた時の襟元正す感覚がちょっと好き
    普段コイン負け先攻取られるとため息出るけどこの時は来たな天盃、妨害全部貫通して制圧してやるよって思えるから

  • 69二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:22:42

    まあでも、天盃、先攻番長の他に、先攻後攻関係なく展開できる(代わりに妨害程々な上に絶対にワンキルできない)デッキとか居れば面白かったかなと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:22:57

    >>68

    正直それは分かる

  • 71二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:22:58

    マスターデュエル:全部勝たなくてもいいけどある一定の勝ち越しをしないと上がらない
    CS:オポネントが厳しいのでマッチ戦を高い勝率で超えないといけない
    公認大会:スイスドローでは負けてもいいけど1位狙うなら全勝はしたい ワンデュエルは1負けで終わるのでプレイングや構築が結構ものを言う

  • 72二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:24:27

    >>69

    あまり数いないけど炎スネとかそんな感じやん

  • 73二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:27:49

    >>72

    もっと極端な先攻後攻無関係テーマを意識してる。

    自分のターン限定で強耐性あったり、相手の場にモンスターが居れば展開のついでにEXモンスター墓地に落とせるイメージ

    代わりに総打点は縛りの関係で5000程度、妨害は2〜3妨害(万能無効なし)で先攻後攻どちらでもいつも通りに展開できるようなテーマ

  • 74二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:28:54

    >>73

    天盃先寄せにすればええやん…

    天盃罠とか大熱波にドラリン展開も使えば先行もやれるよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:31:01

    天盃抜きだと先攻勝率75%とかなんだっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 19:35:13

    >>75

    いうて先寄せ通しが戦ってるからそりゃそうなるわ

    デッキ単位の有利不利でしかない

  • 77二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 00:34:32

    天盃が居るから抜いた時の先行勝率70以上になってるんだぞ
    天盃前の環境は60前後に落ち着いてるからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 00:40:23

    メタビに文句言ったり後攻デッキに文句言ったり大変だな
    展開系の同じようなデッキばかりで、先行展開を誘発で止めるかどうかだけの環境がお好み?

  • 79二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 00:42:44

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 00:47:38

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 00:50:32

    メインから神宣サモリミが入ってしまう環境は
    後攻デッキを握ってない人間同士があたった場合にプレイが介在しない場所で負けが決定することがどうしても多くなる
    それを不愉快に感じるかどうかじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 00:53:08

    天盃龍のこと最初はめちゃくちゃ嫌いだったけど
    それはそういうデッキが強い環境だってことを意識せずにいつも通り泡とかヴェーラーとかいれて
    Gや誘発で止まったから、こっちも誘発でしのぐぞー!って考えてた俺が悪かったんだなって気づけたわ

    誘発なんかいれずにその枠に罠だったり超融合だったりを入れて環境と向き合うようにしてからは
    まあ嫌いだよってぐらいには落ち着いた

  • 83二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 00:54:10

    競技勢とそれ以外で結構感じ方が違いそう。
    銀以上目指す感じの競技勢で今環境肯定してる人は今の所は見たことないな。いるかもしれないけども。

  • 84二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 00:57:23

    >>81

    それ言うと遊戯王ってそもそもそういうゲームじゃないか?という気持ちになる

    罠がなくても誘発引けなきゃ終わるゲームじゃん?

    1ターン目か2ターン目でだいたい勝負決まるからそもそも初手運ゲーでプレイングが介在する部分は他のカードゲームと比べて少なめ

    ソリティアって揶揄されるのもそういうところがあるからだし

    もちろん対人戦なのに1人遊びで決着ついちゃう点も遊戯王の魅力でもあるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:05:26

    >>84

    誘発を引けたときの話をしたいんだ

    数少ないプレイが出て会話が起きる誘発の投げ合いの試合が

    誘発の枠に入ってしまった永続罠のせいで打ち切られてしまうのは残念だと思うよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:13:57

    >>85

    さすがにそれはもう遊戯王はそういうゲームだと思うしかないんじゃないかな

    やってることは素引きした罠伏せてるだけであって、ものすごく真っ当だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 01:14:16

    誘発がないならその分展開札を引けてる訳だから手数で攻めるというプランもあるけど先攻特化で永続罠をガン積みされるとそれが出来なくなるのがね

    天盃の影響も大きいけどそもそも気軽に先攻制圧力を爆上げできる永続罠が悪いと思うんだよなぁ
    粛声相手に永続罠さえなければ…!っていう悔しい思いを結構させられた私怨といえば私怨だが

  • 88二次元好きの匿名さん24/12/25(水) 02:33:56

    先寄せにして天盃と当たったら神罠と永続罠で封殺して先寄せ同士で当たったらコイントスに委ねるって考えが流行った結果、勝敗がコイントスで決まるマッチが多発していたのは健全な環境とは思えない

スレッドは12/25 14:33頃に落ちます

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