迷走の果てにデッキにラドリーを三投した

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:11:39

    使用デッキは【ヴェンデット】です
    お相手のクソ長ソリティアの合間にのんびり解説するので、改良案などあれば欲しいです
    ちなみにプラ4に落ちました

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:12:49

    まずはレシピから
    自分なりに何故ヴェンデットで勝てないのか考えた結果こうなりました。負けすぎて頭がどうかしたのかもしれません

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:13:09
  • 4二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:13:25

    結局落ちてんじゃねぇか

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:15:49

    >>4

    仰る通り

    助けてください

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:16:44

    ヴェンデッドがどういうデッキかわからないけど
    誘発と捲り札多すぎない……?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:16:57

    何時ぞやの一日ヴェンデットマンじゃないですか

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:19:00

    デッキギミックの前に【ヴェンデット】というカテゴリの強みと弱みから
    □ここが強いよヴェンデット!
    ・全儀式魔法が墓地からの特殊召喚に対応
    ・墓地送りが容易なヴェンデットコア+シノビネクロが両者墓地にいる場合、手札消費0でハリやアンデリンクを出せる素材を出せる
    ・儀式召喚したモンスターは素材などで墓地に送られるとアドを作って儀式分のディすアドを回復できる
    ・バスタードがニビル他多くの誘発ケアができる

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:21:15

    >>6

    後程解説します

    解説の結果私の頭がおかしいとわかったなら改良の余地が生まれるのでそれでも無問題

    >>7

    あの時は以前のデッキと比べて負けすぎてだいぶ荒んでましたが今はもう仏の心でデッキと向き合えます

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:25:35

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:26:23

    >>10

    取り敢えず、スレ主が語り終わるのを待った方がよくない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:26:44

    >>11

    確かに、すまぬ

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:27:24

    >>10

    1枚で手札捨てつつハリラドンまでいけるからじゃない?

  • 1422/03/08(火) 16:30:06

    □ここが弱いよヴェンデット!
    ・事故が多い(最重要)
    ・壺が入らない(かなりキツい)
    ・下準備引けないとアドが足らない
    ・ハリ止められると終わる
    ・手札消費が激しすぎる
    ・誘発がブッ刺さる
    ・アーゼウスを使いづらい
    ・儀式モンスター&魔法が単体だと初動札にならない
    ・儀式モンスターを場に維持するメリットがない
    ・そもそもテーマギミックである儀式モンスターに追加効果を搭載する難易度が高すぎる&リターンがしょっぱい
    その他山ほど不満呪詛の類いがありましたが、確かアーゼウスを使いづらい、儀式モンスターが初動にならない、下準備引けない、事故率が足らないという箇所を解消しようと思って作ったのが発端でした

  • 1522/03/08(火) 16:31:07

    >>12

    >>13

    その通りです

    多分全部語るまでにクッッッッッソ長くなるんで質問は適宜して大丈夫です

  • 1622/03/08(火) 16:32:00

    以降各種カード採用理由の解説します

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:35:04

    紙の方で不知火ヴェンデットを組んでた時があったが、モンスター除去に関してはアンワ&ドーハスーラのが遥かにお手軽なんよね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:36:09

    俺はドラゴンメイドをラドリーちゃん3積みで回している者だが、1もラドリーちゃんに興奮するんだね?
    分かるよ

  • 1922/03/08(火) 16:37:38

    ラドリー×3

    デッキコンセプト

    レベル2である点、最大3アドの墓地肥やしが非常に噛み合ってました

    レベル2はストリゲス×2の時に説明しますが、墓地肥やしが非常にヴェンデット的にありがたい

    特にヴェンデット儀式どもは手札に来たら実質一ハンデス食らってるに等しいのに、何かしらの手段で手札か墓地に抱えとかなきゃいけないので、ジェットの手札コストやこの子で墓地に遅れると非常にありがたい

  • 2022/03/08(火) 16:39:54

    >>17

    その通りでございます

    なお、ドーハスーラを搭載してもヴェンデットでは事故要因と化してしまうのだ…

    >>18

    可愛いんだけど今まで正直採用の余地が無かったので、非常に助かってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:41:24

    ラドリーちゃんはライトロードで採用の余地があるから.......

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:43:24

    下準備抜けるのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:43:44

    ヴェンデットの強みはヘルハウンドとバスタードだと思う
    それ以外は他のデッキだと強そうだけど、「ヴェンデットだとちょっと…」案件が多い

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:45:25

    実際メイドさん全員採用のドラゴンメイドに限界を感じていたのでラドリーちゃん大活躍のデッキであれば是非ご教示してほしいぜ

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:45:58

    牛頭鬼×3
    アンデットの馬じゃない方。そしてラドリーを採用するためだけに存在してるかのようなカードその1。
    まず墓地肥やし効果は以前のスレでデスサムライを採用してた時同様、基本的にシノビネクロを送ってコアとのコンボを狙いたい。準備も下準備も神巫もないこのデッキでは手札次第でバスタードでもいい
    重要なのは②の効果。今までは除外コストの要因&支払いに見合うアドの生成が困難だったためほぼデスサムライの劣化だったが、例えばラドリーで落ちた時に、一緒に落ちたうららなどを活用して何かしらをssできるなど、非常にラドリー及びヴェンデットとシナジーが生まれた

  • 2622/03/08(火) 16:47:32

    >>22

    今の型だとね…

    あとスレイヤー=サンがあまりにも弱すぎる

  • 2722/03/08(火) 16:50:32

    ジェットとかはハリラドン札なので先にヴェンデットから解説します

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 16:51:02

    >>26

    かなしいなぁ

  • 2922/03/08(火) 16:54:46

    >>27

    ストリゲス×2

    ラドリーのためのカードその2

    墓地に送られるだけで手札消費無しで復活してくれる貴重なヴェンデットの有能下級

    通常は0~1差しだが、このデッキではラドリーと一緒にランク2になってくれるというシナジーに気づいてしまい、

    バスタード(&不採用だがスレイヤー=サンとチャージ)で墓地に遅れる点、単体で初動札にならない点などを考慮し三投はせずに二投

    いつかプラ1になったら誰か牛頭鬼と一緒に鳥さんと戯れるラドリーちゃん書いてください

  • 3022/03/08(火) 16:58:50

    ヴェンデットコア
    ヴェンデット最強の下級。正直コイツとアニマだけ入れたアンデットデッキのが絶対強い
    シノビネクロとのコンボは前述の通りで、また儀式モンスターの効果以外でもリンクリボーの素材にできるため墓地送りも容易い
    問題はコイツ単体で初動になってくれないこと。ていうかヴェンデットの連中はどいつもこいつも単体で初動札にならなくて複数枚入れるメリットがねぇんだよそりゃジェット三投の誘発まみれになるに決まってんだろキレそう

  • 3122/03/08(火) 17:02:59

    アニマ
    使ったコアを復活させて墓地に戻す他、アクセス立てたあとバスタード復活させてワンショットする用にも使える有能
    使ったらアンデットしか立てられなくなるので基本展開後に効果を使うことになり、墓地送りの優先度も低いが、ラドリーちゃんで落としたり手札コストにしたら普通にアド
    外す理由もないので採用

  • 3222/03/08(火) 17:07:50

    ヘルハウンド
    ヴェンデット儀式モンスターを維持する唯一のメリットカード
    特殊召喚も手札で腐るヴェンデットを送れば可能で、コア&ストリゲスのssを使ってる時の二回目のss要因としても使える

    レヴナントはせめてレベル5か6だったらチャージで持ってこれるバースのレベル調整要因ぐらいにはなったのに…

  • 3322/03/08(火) 17:13:43

    バスタードさん
    手札にもよるがラドリーちゃんで墓地行って欲しいカードナンバーワン
    一回出るとあらゆる誘発&妨害をコイツが一回吸ってくれる上、墓地に送られてもアドを生成するテライケメン
    問題はネクロスのように優秀な手札効果がない儀式なので、どうあがいても事故要因。下じゃない準備には対応してるが、ラドリーで落ちるのが怖い

  • 3422/03/08(火) 17:15:38

    エグゼクター=サン
    チャージでバスタード+レベル1で出せる儀式
    採用理由は以上です

  • 3522/03/08(火) 17:16:11

    >>34

    チャージじゃなくてバースでした

  • 3622/03/08(火) 17:23:07

    バース
    下準備に対応してない方の儀式。最強しかし事故要因
    デッキのモンスターを素材にでき、しかも墓地に送られた儀式も召喚できるため、実質一枚で機能するカード。
    今までの情報を統括すると、このデッキにおいてアンデットが墓地にいる=1アドになり、ラドリーちゃんは最大手札3枚分のアドを生み出す超強欲ないきものと化す。壺を採用できないこのデッキでは神に等しいですね
    ヴェンデットの手札一枚と他のテーマの手札一枚の価値を比べてはいけない

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:25:15

    (ヴェンデッド詳しくないけどフィールドから墓地に送らなきゃ追加効果が無いのにデッキ儀式ってどうなんだ)

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:25:59

    >>37

    (そうだね)

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:27:03

    >>37

    (海外儀式テーマは最新のやつ然りフィールドから儀式素材送らせたがるからな…)

  • 4022/03/08(火) 17:27:29

    シノビネクロ
    終身名誉ヴェンデット。コアで除外されるだけで雑に復活する最強
    1ドロー1捨て効果も手札にいるヴェンデットは実質1ハンデスなのでただの1ドローに等しい
    あとはレベル2ということ、チューナーなのでハリになれる点が偉すぎる
    ラドリーで是非落としたいが一枚初動になってくれないので今回はピン差し

  • 4122/03/08(火) 17:28:46

    >>37

    正直なんでフィールドからじゃないと効果使えないのか一億回問い正したい

  • 4222/03/08(火) 17:31:17

    採用したヴェンデットギミックは以上です

    ハリラドンは説明不要かと思うので、汎用とエクストラに移ります

  • 4322/03/08(火) 17:35:13

    一滴
    手札にあるヴェンデットがストリゲスとかの蘇生要因にしかならないので脳死で三投も可能
    先行で止まった場合の返しの捲り札にもなる

  • 4422/03/08(火) 17:39:03

    拮抗勝負
    一滴の刺さらない罠ビに対する回答
    割りきった構築をしないならデッキパワー的に絶対外したくない一枚
    一滴と合わせることでカウンター罠以外相手なら強引に通すこともできるはずですが、消費が二枚以上になるので高確率で負けるしやったこともない

  • 4522/03/08(火) 17:40:58

    誘発&指名者
    余った枠に突っ込んだ
    ニビルはもう1抹殺か三戦でもいいかもしれない
    あと、極力アンデット率を増やすと牛頭鬼やコアとシナジーがある

  • 4622/03/08(火) 17:44:37

    虹光の宣告者
    ハリラドンで並べる一体。儀式サーチがホントにえらい

    Ω
    ハリラドンで並べる一体。除外されたコアシノビジェットを墓地に回収できる。しかも1妨害&エスケープができて、墓地に行ったハリを回収までできる過労死イケメン
    生存したらアクセスコードの素材になってワンショットを狙ったりもする

  • 4722/03/08(火) 17:50:54

    セイントレア、ダウナード、アーゼウス

    デッキコンセプトの一角

    ハリラドンできない時のサブプランでアーゼウス居るだけでパワー跳ね上がるの本当にありがたいです本当に


    土日のデッキはハリ呼べない時デスサムライ召喚終了があり得たので…

  • 4822/03/08(火) 17:54:28

    ちょっと私用ができたので少し外します
    クソ長説明も8割がた終わったので意見でも書いといてくれると助かります

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 17:56:58

    先行の制圧ルートと後攻の時のルート、あとどれぐらい枚数入ってたらスレ主的にヴェンデッドかどうか?力になれるか分からんけど聞いておく

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:02:07

    効果見てたんだけどもしかしてヴェンデットって魔法罠のサーチ手段無いの?

  • 5122/03/08(火) 18:02:14

    >>49

    先行はハリラドンで虹光とΩ、余裕があればそこにマスカレーナ足して怪獣に少し強くします

    後攻は多量の誘発と一滴拮抗で捲りまずハリを展開、そのままラドン行くか、○せそうならアクセス出します


    私的には儀式が一枚でも居ればヴェンデットです。コアアニマだけ出張してるのがアンデットって感じです

  • 5222/03/08(火) 18:03:39

    あとvfd入れてた時期もありましたが、後続のリソースやディスアド的に劣化電脳すぎて結局虹光Ωになりました

  • 5322/03/08(火) 18:04:58

    >>50

    スレイヤー=サンが儀式をサーチできます

    他は…

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:06:42

    >>51

    じゃあ制圧持ってるバスタードだけ出張...と思ったらコイツ自ターンだけかよ マジで儀式建てる意義がうっすいなこのデッキ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:12:32

    おろかな重葬で虹光を落として儀式サーチはどうだろう、ライフ半分消し飛ぶけれど動けないよりはマシだと思うんだ

  • 5622/03/08(火) 18:19:56

    >>55

    あ、それめっちゃいいですね罠入ってないですし

    準備が何かと事故要因なの気にしてたので助かります

  • 5722/03/08(火) 18:22:16

    >>54

    そんなバスタードさんでも他二体と比べてまあまあ優秀という事実…

    一回コア素材エグゼクター=サンでブランドロールデッキ完封したことがありますが正直ランクマという点でみてあまりにも弱すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 18:45:33

    リリーサーが生きていれば……いや絶対にねえな

  • 5922/03/08(火) 19:11:06

    >>58

    正直ヴェンデット名義の下級が場でヴの素材にした時にリリーサーするぐらいはして然るべきぐらいのテーマだと思います

    こいつら出た時まだリリーサー生きてたはずですよね?マジで何考えて作ったんだよ米コナミは

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 19:18:11

    ニューロンはスクショじゃなくて共有からレシピを一枚にまとめた画像が保存できるぞ

  • 6122/03/08(火) 19:19:26

    >>60

    はえー知らなかったけど聞けなかったやつー

    普通に助かります

  • 6222/03/08(火) 19:51:00

    私用が片付きましたので再開
    個人的にドライトロンの下級どもがヴェンデットともラドリーとも相性よくて注目してます

    リンクリボー
    コアまたはアニマを墓地に送るカード

    アルミラージ
    ストリゲスなどを墓地に送れる
    構築から抜けそう

  • 6322/03/08(火) 19:56:34

    ハリラドン
    用途は説明不要だが、制限のため止まった時に再利用できず、エクストラが大量に腐るのが辛い
    Ωを出しやすくするか、貪壺のような回収カードがマジで欲しい

    ヴァンパイア・サッカー
    アンデット二体で出る
    ヴェンデットの下級どもは簡単に復活するのでドロー効果が発動しやすい
    ヌメロンや幻煌相手にうらら押し付けたりもできる

  • 6422/03/08(火) 20:01:34

    アドヴェンデットセイヴァー
    正直使いづらいが、アンデットをコストでなんでも墓地送りにできるのは優秀。用途は後続のリソース確保

    マスカレーナ、ユニコーン、アストラム、アクセスコード
    汎用リンク達
    アストラムはアライバルスへの回答だが、サロスエレスと違ってマスカレーナとのシナジーが強力
    アクセスコードはフィニッシャーだが、ハリラドン失敗した場合は墓地に闇リンクしかいないので、あんまり強くない。ただしそれでも抜けない。

  • 6522/03/08(火) 20:13:19

    動きの解説。ここ以外は普通の遊戯王で

    召喚権の優先度はジェット(確定ハリラドン)>ラドリー(1消費大量リターン+ハリラドンワンチャン)>牛頭鬼(後続の展開手段確保)

    牛頭鬼しか居ないor牛頭鬼すら居ない場合かつハンド終わってる時は相手の初動見えた瞬間リタです


    牛頭鬼の墓地送りの優先度はシノビネクロ(他にまともな手段がない)≧バスタード(儀式魔法にぎってて手札に居ない場合最優先)>コア(バスタードでも墓地に送れるが最強カード)>アニマ、ストリゲス、ヘルハウンド(状況見て判断)

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:16:27

    ラドリーちゃんは3枚から1枚選んで手札に加えて残り捨てるって効果に変えてくれ…

  • 6722/03/08(火) 20:17:39

    デッキ解説終了
    次諸兄に合うときにはラドリーちゃんが鳥さんではなくドライトロン下級と弁天と仲良くしてるかもしれない

    スレが生きてる間は何でも答えますし聞きます

  • 6822/03/08(火) 20:20:09

    >>66

    くそつよクリバンデットと化したラドリーちゃん…

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:46:11

    うーん儀式体のパワーが低い……

    ユニゾンビ馬頭鬼のセットはハリラドンにもなれるし、手札切れるしデッキから肥やせるけど、やっぱりアンデ以外攻撃禁止が邪魔か

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 20:50:59

    ヴェンデットこのスレで始めて認知した素人なんだけどリユニオンは入らんの?

    ヘルハウンドレヴナントあたり素材に儀式できたら鉄獣の抗戦に似た動き出来そうに思う
    ナイトチャージでアクセスしやすいコア絡み展開や闇の誘惑で回してけば素材も貯まりそうだし

  • 7122/03/08(火) 20:59:13

    >>69

    どちかといったら枠のがキツイですね

    完全なユニゾンビ+馬だけだとハリ立ちませんし、不知火のアイツいれると最低5枚からになるのが

    ただ、手札コストを使うのは儀式引いたときの誤魔化しとか、一枚でコアとシノビ両方落とせるポテンシャルもあるので相性はいいんですよね

    ヤバいのは馬の方。ユニゾンビ以外吊り上げてもロクなメリットがないです


    >>70

    今の型だと初動で手札と除外に必要札集められない上にサーチができないから入りませんが、リユニオン全力型は儀式に着目するならかなりアリです

    ハリラドン型に限界来たら試します

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:06:24

    >>71

    なるほどありがとう


    あとはヒット前提だけどカオスルーラーとか入れてよさそうに思うな

    ハリラドン展開でアーデクリリースオライオンの流れから儀式魔法、儀式モンスター両方手に入るし

    自己再生も光闇自然に墓地落ちる

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 21:12:34

    >>72

    あーーーいいですねーーーーー

    今まで最強のアンデ8シンクロのΩとハリラドンのお供サベージしか考えてませんでしたが、ラドリー入れるようなデッキならルーラーも全然余裕でアリですね

    その場合8シンクロを積極的に建てられるギミックを増やしたいですね…

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