アーマード構築相談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:39:35

    最近アーマード触り始めて色々弄っているのですが、採用できるプールが狭くて苦しんでいます…
    想定環境 友人達とのカジュアル対戦 相手は5Cバロム、緑ゼロゼニス、青緑ハイパーエナジー、光水天門など

    現状の戦い方…チャラルピア→フレイムバーンがメインの動きで、そこからハッターハンプティで相手をボロボロにしてからハイパードラゴンでゴリ押すという感じです

    課題 2コス初動、リソース、受け不足 だいたいいつものアーマードと欠点は一緒、動きの安定性が足りない。
    ヨビニオンで横並びはするけど、小物が大半でアークゼオスやハイパードラゴンを引かないとフィニッシュまでいけないのに、そのころにはリソースが枯れてるので安定しない

    抜きたいカード アークゼオスnex、ヴァルボルシャック 基本的に動きに関与しない、あってもオーバーキルになりがち

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:45:43

    下手に鳥要素入れるよりはメクレイドに寄せてアークゼオスやハイパードラゴンへのアクセスを強化したほうがよさそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:48:53

    ハッター抜いて英雄タイム入れれば?
    後はボルシャックボルジャアクとバクテラスがおすすめかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:50:00

    >>2

    返信ありがとうございます。初期はそんな感じにしてましたが、相手の行動を妨害できずにそのまま負けてしまうことが多くて、ハッターハンプティに切り替えてる感じです


    実際メクレイドに寄せた方がいい部分もあると思うので、そこは別でもっかい考えてみます

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:50:59

    >>3

    別のデッキになるやんけ〜〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:52:23

    >>5

    あ、そっか

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:53:18

    >>3

    返信ありがとうございます。

    面処理はハイパージャアクで間に合っているので、どちらかというと軽減やリソース系の初動の方が欲しい感じです

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:55:54

    >>7

    追記

    ただ、自分で初動欲しいと言っといてあれですが、ヨビニオンのハズレになってしまう点が痛く、中々採用しにくい面があります

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:56:13

    鳥に寄せても鳥でいいになるだろうしな…
    妨害するにせよ手打ちが無理なハンプティよりは武や冠入れたほうがいいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:56:54

    >>7

    なるほど…

    軽減だったらボルシャック西南ドラゴンかダーク鎌ルピアぐらいしか思いつかないな…ちょっと調べてみます

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:57:20

    チック医スルッチとインコッピが初動兼ハイパードラゴン守れるカードとして便利だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 22:59:43

    >>10

    返信ありがとうございます。助かります

    >>11

    返信ありがとうございます。

    インコッピはフレイムバーン軽減できない都合難しかったのですが、チック医いいですね!

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:04:27

    アーマードとして組むなら現状アークゼオスNEXは抜くカードではないと思う
    3ターン目の着地がそこそこ安定するし次ターン5コス帯を2体プレイ出来るのはやっぱり大きい

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:05:43

    フレイムバーンで横展開するだけで火力が足りないなら尚のことヴァルボルシャックでの打点水増しは重要なのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:09:14

    >>13

    返信ありがとうございます。

    なるほど、自分で使ってると強さを感じにくいのですが、そういうことならキープします

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:12:40

    流石に2コス初動は最低8枚欲しい…欲しくない?
    フレイムバーンを軸にするなら早く出せるに越したことはないしハズレは増えるけどアシコピ→不滅なりで山からフレイムバーンを掘り出せたりもする

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:13:03

    少し調べてきました。前のと合わせると
    ・コッコルピアGS
    ・マグナム・ルピア
    ・ポッポ・弥太郎・パッピー
    ・ダーク・鎌・ルピア
    ・チョイワ・ルピア
    色が増えちゃうと
    ・ボルシャック・西南・ドラゴン
    がおすすめ
    でもやっぱ鳥が増えちゃうな~

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:13:13

    >>14

    返信ありがとうございます。

    出来るだけ多色を入れたくないのも抜きたい大きな理由です

    例えば、チャラ→フレイムバーンの動きをしたときに、1マナ余るのですが、この1マナでハイパージャアクを出したり、ヨビニオンからチャラが捲れた場合はもう一度フレイムバーンやアークゼオスを出せたりするので、単色マナが非常に重要になるんです


    そうやって動けた場合はだいたい過剰打点になるので、ヴァルボルシャックは抜きたいと思っています

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:15:44

    アーマードの多色枚数はなるべく削りたいよね
    ただまあその観点でも手打ちが無理なハンプティ抜くのが先だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:17:55

    >>16

    返信ありがとうございます。

    そのパッケージは魅力的なんですが、デッキのスロットが結構持っていかれてしまう点が気になります

    ハズレは…どうなんでしょう。実際回してみたらメクレイドの影響でそこまで気にならなかったりするんですかね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:20:27

    >>17

    ありがとうございます。とても助かります。

    やっぱり結構チョイスが難しいですね

    3色になりがちかカードパワーが足りない気がします

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:20:49

    >>19

    自分もそんな気がしてきました。

    ハンプティは抜きます

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:27:35

    頂いた意見を踏まえて一旦ハンプティ→チック医にする形にしました
    初動は8枚確保出来ましたが、受けがスッカスッカなのがめっちゃ怖いです

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:27:50

    >>20

    ヨビニオンのハズレに関しては相手に刺さらない妨害札が捲れてもハズレだしその辺は好みな気がする

    不滅なりはシロフェシーが刺さる対面だと上面も有効だったり腐っても自前でSA持ちだから個人的には許容範囲

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/24(火) 23:31:19

    >>24

    返信ありがとうございます。

    確かに…この辺は身内環境の流行に合わせて変えることにします

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