たまに先攻譲ってくる閃刀姫が居るが

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:17:11

    何がしたいのか分からん…
    普通に制圧して終わるだけだし自分から負けに行ってるだけ…
    これでプラ1だから余計に不可解

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:22:42

    一応後攻軸ってのはあるらしい
    そのデッキが後攻軸なのかはわからんけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:27:52

    プラ1だし遊んでるだけだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:29:41

    遊んでるというか試している可能性はあるな
    後攻でも強いデッキはあるが後攻の方が強いデッキはあんまない

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:30:32

    JK混ぜてるんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:31:21

    >>5

    JK閃刀姫はむしろ先攻から展開できるようになるのが利点じゃなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:31:31

    ワイの後攻特化デッキをコイントスの段階で見破ったと思ってビビったぞい

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:32:00

    どうでも良いけどスレ画のレイちゃん可愛いな……

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:33:19

    あにまんでもたまにでるけど後攻とった方がいいと考えてる閃刀姫使いがいるみたいよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:33:41

    相手してる側だとターン1ない除去札とか多くて生半可な制圧だと捲られる印象あるわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:35:18

    別に誘発や捲り札をつめつめにした後攻の閃刀姫は普通にある。先攻とっても大した妨害構えられないんだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:36:13

    先攻取る最大のメリットは相手に先攻取られないこと定期

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:38:07

    >>12

    『後攻を選ぶということは相手が先攻だということ』

    このデメリットを覆せないなら例え制圧が強くなくても先攻を取るべきなんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:38:19

    まくり札入れまくったら妨害札引けずにシズク棒立ちお祈りエンドもゼロじゃないから捲りや手札誘発に特化した後攻軸も個人的には面白そうで今試してるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:39:10

    増G無視してイヴリース+EXリンクしたらパリンパリンされた事は何度もある(ガッチリとエクスコードの耐性付与を見ずに除去を打つのはただのギャグ)

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:41:10

    プラ1だからこそ降格の心配なしにランクマで好きにデッキ調整が出来るからな
    対戦履歴からデッキ確認してどういう型か見てみたら?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:51:38

    >>13

    後攻のメリットは攻撃出来ることと手札プラス1枚増えるだけだもんねえ

    火力の低い閃刀姫で旨みが少ない

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 07:57:17

    YCSJ用とはいえ後攻型の記事あったね

    あくまで早期に決着つけるためのデッキでMDとは合わないかもね


    遊戯王 │ デッキ紹介 │ しの【閃刀姫】 – ラッシュメディア遊戯王 │ デッキ紹介 │ しの【閃刀姫】cardrush-media.com

    今回は“後攻を選択する想定”でデッキを構築しました。

    もともと【閃刀姫】は後攻時のパワーと先攻時のパワーが比較的近く、環境によっては後攻の方が強いタイミングすらあるデッキです。

    更にYCSJという舞台を鑑みるに罠デッキや環境中堅デッキにも多く当たる事を想定し、“後攻を取る事で初手を安定させる”戦法を取りました。

    そして、YCSJ特有のルールである試合制限時間25分という点を考慮すると“早い段階で決着をつける”事が大事になってきます。

    その為、後攻を選択し、より早いタイミングから相手にダメージを与えたり、相手の先行展開を手札誘発+後手で捲れるカード(《精神操作》や《ダイナレスラー・パンクラトプス》)でボロボロにし、アドバンテージ差で一気に勝負を決める事を目標としました。

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:03:33

    >>3

    ゴールドだけどいたわ


    コイントスで負けたのに先行譲られたから「ヌメロンか?サイバーか?HEROか?」と考えながら展開したら閃刀姫だったから「コントロールデッキが何故…?」となった

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:03:52

    関係ないけど>>1の寝ているレイちゃんの絵ってどこで見れるかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:05:31

    >>19

    多分先行の動きが弱いから後攻取ったほうがいいだろうって考え方なんだと思うわ

    実際は>>12のメリットがデカいから先行のがいいんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:14:48

    ワンパンオラァしないなら後攻あえて選ぶ理由はあんまり無いからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:16:34

    >>7

    (メイトのインフィニティくんを見ながら)

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:19:51

    先行だとアフターバーナー初手引きすると完全に腐るってのはあるし、ハヤテの墓地肥やしが使えないってのもある
    ただ初動の細さがネックだから本格的に制圧される前にガンガン魔法回した方が絶対強い気はする

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:21:34

    勝敗残しとくと先行勝率<後攻勝率の場合があるけど
    あくまで相手が先行を取ったから出る勝率で自分からとったら相手のプレイング変わるから微妙よね

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:22:12

    閃刀姫は初期手札によっては相当どうしようもないことになるので後攻で6枚手札から始めたいみたいな心理もあるかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:28:10

    個人的に>>11かなと思いますね

    他のデッキより手札誘発が多いので

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 08:32:20

    >>20

    絵は見覚えある。支部を探せばある…かなぁ…?

    スレ画はたぶん手作りのトークン

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:03:50

    ぶっちゃけ閃刀姫は継戦能力は高いけど後攻ワンキルデッキには一気に捲られるんだよな
    まぁ制圧崩せるように調整してればアリじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:09:34

    プラ1なら後攻巻き返しの練習してるだけでは?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 09:27:53

    先攻取れなかったら逃げるのちょこちょこ遭遇してるから大真面目に後攻捲り性能高くする構築を模索してる人は出てる気はする

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 10:58:00

    自分が先攻どうぞされた閃刀姫はJK混合後攻寄りっぽい感じだった
    まぁプラ1なら練習説高いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:02:55

    最近一滴ライストサンボル積みの後攻型を上で記事リンク貼られてた人が動画で回してたわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 11:03:27

    (ククク…先行はいつも取れるわけではない……先行制圧を捲る対策は完璧だ……)

    (じゃあ最初から後攻とった方が得なのでは?🤔)

    ↑この発想に至ったことはある

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:28:56

    >>23

    サイドラメイト相手に先攻譲られた(うっわ絶対サイバー流じゃん…)思ってたらただの電脳だったの思い出した

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:30:35

    先行譲られて制圧できなかったら逆に盤面広げないほうが良いかなって思ったんだ。
    閃刀姫にボコボコにされたわね…。

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:34:57

    わりと閃刀姫で先攻譲るけど後攻のドローで手札枚数増やしたいのと相手の場にカード出してもらって除去魔法投げて墓地の魔法肥やしたりとか想定してる、ぶっちゃけ先攻とってもせいぜいウィドウ1枚+なんか誘発いくつかくらいの盤面にしかならないなら後攻取って先攻の相手を誘発でいなして返しで除去投げた方が安定するんじゃねぇかなって思ってるけどどうなのかはわからん

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