このデッキ難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:45:12

    所々にプレミポイントが仕掛けられてる上にアドリブ必要な場面も多いから覚えれば簡単とはいえ初見難易度はエクシーズテーマの中でもかなり高いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:48:47

    半端な覚悟で入ってくるなよ。ファンサービスの世界によ!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:49:26

    慣れればプレミポイントは減る…が現環境の誘発の量がエグすぎてワンキルしにくくなってるのがどうしようもない
    どんなにプレミを無くそうが相手が最適な誘発握ってたらランクアップできないので終わりです

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:49:39

    難しいポイントはあるかもしれないけど他デッキと比べて難しいかと言われたらどうなんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:51:17

    別にクロウドロバ以外効きマセーンってわけじゃなくて他の誘発も普通に効くのが
    クロウで墓地のアージェント誘拐されると妨害がコントロール奪取しかなくなるのが……

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:53:02

    >>3

    天盃規制後〜デモンスミス実装までが勝負だね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:53:05

    基本のワンキルルートは覚えやすいけど妨害受けた場合や後攻になった場合の展開がかなり難しいよね
    ブラッディでEXギミパペ縛り付くから妥協もしづらいし

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:54:22

    誘発当てる方も色々めんどくさいんよ
    発動した効果は無効化されないからじゃあ着地時に泡当てますとかさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:56:46

    天盃が規制されて使う人減ったら先攻番長達もまた誘発積むようになってキツくなるんじゃね?と思うがどうなんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:57:16

    >>8

    言うほど面倒くさい…?むしろそれでワンキルされないなら安いもんでしょ

    面倒くさいっていうのは60GSくらい落ちたカードと相手の手札次第で対処が変わるデッキに言ってくれ…あれホンマどうしようもないから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:57:34

    クロウでアージェントカオスを除外して止まる事を祈る…あっ割れた

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 20:59:30

    2枚初動がクソ多いから覚えないといけない展開の数も多くて知識が力(勝てるわけではない)だからむずい
    しかもラグ読みしてワンキル止めるとかしないといけないらしいし使いこなせる気しないわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:01:08

    先行ワンキルデッキとしてはライロよりは扱いやすい分誘発耐性はちょっと低いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:03:15

    マスカンがはっきりしてるから誘発投げる側はむしろ楽でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:03:57

    >>14

    貫通とかもほぼ無いから裏目とか考えなくて良いしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:04:44

    盤面伸ばせば最低限何かしらの制圧が出せるって感じじゃなくて明確な先攻キルってゴールを目指す必要があるから100点の展開と80点の展開では天地の差が出るってのもハードルを高くしてる気もする

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:07:42

    慣れると後攻が楽しくなるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:12:19

    >>17

    まず後攻を生き残るっていう無理難題があるんだなぁ…今の環境でワンキルできないとギミパペの防御って貧弱だから生き残るのも運ゲーぞ

    一番楽しいのはギミパペのミラーマッチだぞ相手がなにしたいか手に取るように分かるからね(だから致命傷の部分に誘発をぶち込める)

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:15:14

    ギミパペ後手強いみたいな風潮あるけど天牌が後手の基準みたいな環境だったからむしろ後手弱いです……

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:22:24

    >>19

    ヘブンズでカウンターばら撒き!デビルズで爆破!ができるのは確かなんだけどね…そんなん相手が通すわけ無いやん…って話なんですわ現実って厳しい…

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:25:05

    >>19

    天盃止めれる盤面作る為に魔法罠割れる手段用意してること大半だから館で守って後攻ワンキルとかほぼほぼ不可能だしね…

    誘発貫通札が少ない=妨害踏み越えが出来ないだからマジで勝てない

    コイントスで先攻引けてかつ相手の手札に誘発が無いこと祈るしかないから勝率安定しなくてDC後半戦は天盃霊獣粛声だらけだったみたいだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:28:56

    まあ後攻捲りできる時の『相手モンスターがいたり戦闘ダメージ見込めたりするから楽できるな…』みたいなのはちょっとわかる

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:31:38

    RUMは何が何でも欲しい…というか無いと誘発しか妨害が無いこと確定なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:39:40

    ドロバのケア目的や誘発釣るために敢えて館のサーチを使わなかったり、コンドーレンスを最初に使ったりと誘発考慮してプレイングを色々考えないといけないと熟練した職人が握るテーマだとは思うわね。

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:44:20

    >>20コンドーレンスでテラーとビスク落とせばデビルズ爆破までは行けるぞ

    問題は通ったところでワンキルできなくて返しで終わるか終わらなくてもリソース残ってなくてなにもできないところだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:47:18

    >>25

    まぁ落とせれば行けるよね落とせれば…問題は相手だってそれを分かってるから阻害してくることなんだよねぇ…相手プレイヤーだって馬鹿じゃないんだしコンドーレスを防げるやつは大体防いでくる筈

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:50:13

    アージェントカオスフォースを回収出来ないと詰む確率高い上にわらしでの妨害はテーマ内で防げないという地味な弱点がね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:53:05

    >>27

    まあギミックパペットーワラシドールちゃんもクロウやビーステッドに頑張ってもらってるんでな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:56:11

    確かにギミパペのエクシーズモンスターは後攻に強い…だけどね素材になるモンスター達は普通に後攻ツライんですよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 21:57:24

    初手ブラッディ投げうららで爆散の流れが非常に多いんだよね(それしかできないなら当たって砕けろとしか言えないんだが…)

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 22:16:41

    >>30

    ブラッディ以外に1枚からレベル8並べる手段が無いので…いやマジでブラッディ抜きでレベル8を2体並べるだけでも大変なんですよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 22:19:05

    うらら1枚で爆散するのが嫌なら流石にホルス入れたほうがいいと思う 8供給できる棺素引きも強いしハンド強ければドロバも貫通できる

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 22:24:29

    >>32

    というかホルス型のがホルス並べてターンエンドとかできるし安定性はダンチよな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 22:29:00

    予め警戒されてれば弱いタイプ
    警戒しようがしまいがパワーでゴリ押してくる全盛期ティアラとかとはやっぱり違う
    良くも悪くも強みがはっきりしてるデッキなので、ワンキルの失敗がそのまま敗北に直結してる
    いくら泡影が効かなかろうが、研究され尽くしたマスカンに誘発1枚もらうだけで崩壊するなら環境取るのは厳しいわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 22:53:14

    >>26

    魔法無効ってかなり少ないし汎用で万能妨害吐かせれば割と行けない?

    ギミパペ使いだって馬鹿じゃないんだしなるべく通す方法は考える筈

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 22:55:42

    >>35

    私は毎回手札がよろしくないからなぁ…きっと君は毎回最高の手札を揃えてるんだろうね羨ましいねぇ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 23:06:35

    ガキじゃないんだからそういうふてくされ方やめなよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/28(土) 23:14:19

    >>37

    コンドーレスでテラーとビスクを落とせる盤面で相手がコンドーレスをスルーするのか?って話だからなぁ…(1):EXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスターの数+1枚まで、デッキから「ギミック・パペット」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)

    つまりEXデッキから出てるカードが1枚以上出てる時点で相手の盤面は妥協でも何かしらは出てるわけだ…そんな中妥協でも盤面が完成しててもコンドーレスを見逃すか?見逃さないでしょ…

    コンドーレスが1ターンに複数回使えるカードなら話は別なんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 01:37:16

    >>38

    本命択の前に捲り札なり他の初動使うってギミパペとか関係なくどのデッキでもやることじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 11:28:56

    >>39

    その「他の初動」に使えるカードが少ないのがギミパペの弱点の一つなんですよ…

    相手の妨害を手数で踏み越えることができないから館なりコンドーレンスでテラーとビスク落として墓地効果使うなりしないと今の環境の後攻なんてやってられないけど相手もそれ理解してるからまず止めてくるって話

    捲り札入れろ?誘発削って禁止令積む構築もあるくらいなのに入れる余裕無いんですわ。基本2枚初動だし召喚権必須だし魔法1枚から召喚権使わず展開できるデッキじゃないのでね

    ぶっちゃけ魔法罠無効1モンスター効果無効1うらら1の3妨害構えられるだけでほぼほぼ何も出来ず捲れず0妨害エンドになるのがギミパペよ

    ぶっちゃけ規制後の天盃にも余裕で負けるデッキパワーだから楽に勝ちたい奴が使うデッキじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:19:31

    ギミパペって誘発入れまくって後手ワンチャン掴むか禁止令ホルス入れて先手確実に取るかだから先手後手強い弱いは構築によるとしか言えない

    でも後手強くする為に誘発積みまくるなら天牌で良くない感はある

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:20:45

    はー墓穴持ってんのかよクソがって思ってたらなんかワンキルされないことあるからギミパペ相手は基本諦めない
    初動足りてなかったのかミスなのかわからんけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:26:02

    >>41

    一滴とか羽箒、ライストみたいな後手使うカードを投入して思ったのがそんなことするくらいなら最初から天盃龍握れよってことでやんした…

    レッドリブートは相手の無限泡影に使えるから良いとは思うけどまぁ基本は入れなくて良いわな(私は入れるケド…)

    だから基本後手で使えるカードってホルス系なんだよね(コンドーレス通すのにブラッディを囮に使うとかする意味が…ね…)

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:29:40

    口調ヤバすぎだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:31:02

    ぐちぐちぐちぐちめんどくせえなぁ
    じゃあ使うなや

  • 46二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:36:22

    他のスレで話題に上がってたから見に来たらギミパぺ使い本当に一生ネガッてて笑う レート戦でもDCでも結果出てるんだからそんぐらい我慢しろよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:41:19

    ギミパペって誘発弱くて後手雑魚じゃねに対して反論ないの草

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:55:38

    >>47

    それは事実だから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:58:00

    >>42

    たまにデビルズストリングスのドローでギミパペカード引けたらワンキル成立、引けなかったら失敗っていう運ゲー状態になる時があるから館引かれてない時はサレしない方がいいよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:00:37

    アニメテーマの中でも視聴して使い手のプレイング込みで好きになった人と
    直近の強化まで興味なかった人でのテーマに対する認識の差がものすごく大きい気がする

    超重武者あたりもそうかもしれんが

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:04:48

    今の環境でギミパペより後手強いデッキの方が少ない気がするが なんかある?

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:06:50

    >>51

    誘発大量に積めるのを後手強いと定義していいならギミパペよりフリスペ多いデッキはいくらでもあると思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:07:20

    >>46

    ギミパペってDCで結果出てたか⋯?

    銀2人しかいないし前評判に比べてかなり微妙な結果だったと思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:16:06

    >>52

    ギミパペより自由枠多いデッキもなかなかないけどな その枠をホルスとかに使ってるだけで

  • 55二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:17:27

    >>50

    正直前者の古参ファンが持ち上げすぎてて認識の差を生んでる部分もあるんじゃないかな

    まぁ新規来る前のギミパペ知ってたらそうなるのも当然よってくらいの強化幅だから責められないけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:17:47

    >>52

    バーンで焼けるから拮抗積めるのも後攻いける長所の一つでしょ

    コンドーレンスとベビーもそうだけど後攻で使って強いカードがテーマ内にちゃんとあるんだから誘発いっぱい積めるだけじゃないんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:21:50

    フリスペ12〜15あって館コンドーレンスみたいな後手でも強いカード持っててこれ以上を望むのは贅沢だと思うが 初動被りがちゃんと誘発貫通(手数)になるし

オススメ

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