ポケポケがよく後攻有利すぎるって言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:01:52

    実際他のカードゲームの先行後攻有利不利ってどんなもんなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:11:29

    本家のポケカってどうなのか気になるわね

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:13:29

    基本はどのゲームも先行有利じゃないかね
    後攻有利は後攻側がそこそこ大きなアドを取れることが実用的かつ再現性も無いと難しいだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:14:16

    遊戯王は一般的に先行有利
    お互いに5枚スタートで後攻からドローできるけどそれでも先行のが勝率高い

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:14:22

    デュエマは基本先行かなあ カード使うのにコストが要る以上強いカード先に使えるのは先行だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:14:45

    というよりポケポケが先行を不利にしすぎたんよ
    先行でできることが少なすぎるからカスミがもてはやされた

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:16:50

    MDのDCって競技的なイベントを基準にすると先行勝率は6割~6割強みたいなデータはあった

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:17:49

    最近のポケポケは割と先行でも戦えるようになってきた感じする

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:18:24

    あとは初期のDBも殴ることへのインセンティブを強くしたり手札枚数が多かった結果後攻有利みたいな感じでルール改訂が入ってたな

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:22:47

    >>2

    紙のポケカは一応先行有利じゃないかな?

    先行1ターン目は技とサポーターが使えないけど、

    ポケポケと違ってエネルギーはつけることが出来るからより早く進化して高コスト技が使えるようになるのは基本的に先行(要はポケポケがこのルールだったらピカexとかは先行2ターン目の相手進化前に90ダメ出せたりする)

    後はグッズでもドローやサーチ系が充実してるからサポーター使えなくても色々準備は出来るし

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:26:10

    バトスピの場合ははデッキによる。
    じゃんけんで勝って後攻を選ぶことも多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:26:37

    MTGは先手有利が基本
    ただ環境の理解が進むほど差は小さくなるというデータもある

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:26:46

    マナ的なのが後攻が先に増やせるんでしょ?実質後攻が先攻みたいなもんに聞こえるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:31:20

    今年のバトスピはデッキによって得意不得意が大きく分かれてたよ
    というのも契約カードっていうゲーム開始時に必ず手札に入れるカードがあるんだけどこれを強く使うにはカウントというリソースを増やす必要がある。このカウントを増やすのに攻撃に反応するタイプとそれ以外のタイプに分けられるから前者は最初から攻撃できる後攻、後者は手数が増える先行が有利になるという珍しい状況が生まれてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:36:25

    おん Jシャドバ部の情報元にすると2020年1月までのデータ取ってある環境では平均してローテでは51.9%、アンリミでは52.9%だそうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:38:05

    カスミはなんだったんだ
    よくあれ許したな

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:51:27

    >>14

    契約ってカドショで見かけた時ギミック的に面白そうだなと思ったけどあれ好評だったの?

    なんか他のカードゲームだと後付けでそういう事やると大体不評なんだけど明らかに凝っててしっかり作ってるシステムだよね……

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:52:31

    遊戯王→先攻有利
    MTG→先攻有利
    ポケカ→先攻有利
    バトスピ→デッキによる
    ワンピ→デッキによる

    やってるのだとこんな印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:54:21

    シャドバはジャンケンゲーってくらい先行有利だぜ!
    例外は進化必須なデッキが環境トップな時くらい?

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 13:57:04

    >>19

    オイラはトカゲじゃねえ!オイラはトカゲじゃねえ!オイラはトカゲじゃねえ!永久永遠すら我が手に口付け

    そして後攻は神になった……

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:13:33

    蘇る絶望とかいう一枚で後攻有利環境を作ったアホ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:18:42

    旧デジカは先攻後攻の概念がちょっと違うけど
    相手のアイテムプログラムの発動みてから対応札使えるって都合上
    後出しジャンケンの要領で後攻有利だったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:28:56

    遊戯王は先攻6:後攻4ぐらいらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:31:21

    >>21

    最終弾ヤケクソ性能なんだから許してやれよ

    おや?何故か性能ナーフされましたねぇ何故でしょうねえ(棒)

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:33:41

    >>17

    最初の方はわりと否が多かった感じ。デッキ構築の一本化と一部の汎用性高過ぎるヤツによるGSデッキのパワーが飛び抜けたり

    ただ今だとカウントを盛る手段が増えて戦術がかなり増えた事、GS系もヤバいヤツらが規制された事でむしろ使い手の腕を試す難解なデッキになった事、何より契約創界神の登場もあって今では幅広く受け入れられてる印象。契約無いって宣言すると二度見されるくらいは浸透した

    まぁ否定的な人はそもそももうやってない、というオチもあるがハマるとずっと味がするぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:04:49

    初期のカードゲームは後攻有利なことが多い気がする
    シャドバや遊戯王も最初の方は後攻有利だった
    効果が控えめな時はシンプルに後攻が戦闘でアドバンテージ取れるけど
    インフレしてくると先に動ける方が段々と有利になるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:08:17

    ポケポケの後攻って実質先攻だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:09:23

    大体のDCGは先行有利な気がする
    大体のゲームに召喚酔いがあるから基本先に召喚できる方が強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:09:38

    >>27

    先(に)攻(撃できる)

    からね

  • 30二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:54:31

    >>29

    エネ貼って殴れないならまだしもエネすら貼れなくて進化ぐらいしか優位性ないのにその進化がドローサーチ不足で酷い事故要因だからどうしようもねえ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:01:29

    マナシステムのカードゲームは先攻は1マナ先の世界にいれるからそれだけで有利なのよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:42:02

    >>31

    後攻が1エネ先の世界にいるポケポケ……

  • 33二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:45:25

    G期のヴァンガードはド後攻ゲー
    順当にいけばExデッキが解放されるのが後攻3ターン目なので

  • 34二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 19:32:53

    マタドガスは先行を有利に使えるデッキって感じする

  • 35二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:11:26

    インフレしてやれること増えたら勝手に先行有利になるんだからルール上は後攻有利な方がいい
    ポケポケもすでにマタドガス、ナッシー、セレジャロで先行有利の片鱗見せてるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:14:40

    ポケポケも先行は先に進化できるっていう割とでかいアドバンテージあるぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:16:17

    遊戯王はその気になれば先行が7,8割勝てる

  • 38二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:18:59

    デュエマは先攻有利とはいうけど、実際は後攻の1枚ドローの差で事故率めっちゃかわる

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:25:06

    >>37

    これは語弊があるな

    例のデータの話かも知れないけどどんなに先行特化して先行取れたとしても三割方負ける

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:40:14

    >>39

    あれはテンパイをメタった結果の話ですからね…

    だからまくり札とか全部抜いてるわけですし


    通常は先手後手が6:4くらい。後手の勝率を5割にできる人がうまい人って言われてるね

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 23:44:04

    >>37

    流石に無理だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 00:02:30

    >>2

    どっちが強すぎるとかは少ない感じ

    先行がサッサと盤面作って崩壊させに来るときもあれば後攻が先殴りで逃げ切りもできたりするし

    逆に逃げ切ろうとして手札干渉で減速したまま捲られる時もある

    なんならスボミー何てエネ不要グッズロックわざ持ち出たから後攻がロックして先攻に盤面作らせずに潰しに行くなんてこともあるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 03:40:27

    遊戯王は現状デッキ半分が誘発・汎用になってマリガンもないから事故るときはとことん事故るからそこを後攻が何とか拾って多少はマシになってる印象
    後攻からまともに動いた先攻盤面を返しきるのクソキツイからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 04:47:33

    ウルトラマンカードゲームは後攻有利だったっけな

  • 45二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 05:19:03

    ウルトラマンはどちらとも言えない感じかな
    後攻はは後出しジャンケンできるけどその代わりに先攻にキャントリップの使用権があるから手札の質で差をつけられる

オススメ

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