VTの調整版を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:01:05

    自分の案はこんな感じ
    コスト5 水 クリーチャー パワー6000
    ポセイディアドラゴン
    ・wブレイカー
    ・ジャストダイバー
    ・ブロッカー
    ・このクリーチャーが出たとき、自分はカードを一枚引き相手のエレメントを1つ手札に戻す。その後数字を一つ選ぶ。次の相手のターン相手は選ばれた数字と同じコストを持つエレメントを出せない。

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:04:35

    相手参照にするだけじゃダメなん?
    とりあえずGT系列だし軽減は欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:05:45

    >>1

    調整しすぎて原形残ってないじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:06:08

    水文明 (9)
    呪文
    この呪文を唱えるコストを、バトルゾーンにあるクリーチャー1体につき1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
    相手のパワー5000以下のクリーチャーをすべて、持ち主の手札に戻す。次の相手のターン中、相手はパワー5000以下のクリーチャーを出せない。

    これでよし

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:06:57

    コスト軽減なくすかわりに
    「相手のターン中相手がコスト5以下のクリーチャーを出した時もしくはマナゾーンのカードをタップせずにクリーチャーを出した時、自分は手札からこのクリーチャーをコストを支払ったものとして召喚する」
    とするだけで大分使い勝手変わるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:07:12

    VTだって元があるんだからちゃんとそっちから持ってきてアレンジしなよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:07:49

    9コスで相手だけ参照ならよくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:36:33

    8コスト
    Wブレイカー
    相手のクリーチャー1体につき1軽減
    出たときパワー5000以下全破壊(敵味方関係なく)

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 14:40:47

    バウンスは水要素だからそこ抜くのは違うんじゃないかな まあそもそも再録するから多分殿堂しないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 15:12:07

    >>5

    なんで強化するんですか…?

    初手にVTあったら勝つゲームにならない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 15:13:25

    あの…

  • 12h24/12/29(日) 15:58:13

    >>8

    それだとまんまメガマグマでは?


    多分バウンスだと破壊と違ってまた出てくるからロックにしたと考えてる

    (なお自分のクリーチャーも軽減に含むのは謎)

    だから同名クリーチャー出せないとかでいい気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 15:59:55

    >>1

    2、3体まで選んで良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 16:00:41

    そもそもVT調整する必要あるか?別にそのままでいい気がするが

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 16:01:34

    相手のクリーチャー5体以上いる時に同名がいなければGゼロでいいんじゃねえかな
    踏み倒しメタには引っかかってくれるし自分の場参照しないし

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 17:12:22

    >>15

    いうほどGゼロになって引っ掛かるメタ増える?あと条件厳しくなりすぎてて腐りやすすぎる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:18:17

    調整版よりかは他文明版のほうが出しやすそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:20:55

    シンプルにコスト上げればよくない?本家にならって12コスくらいでいいでしょ
    これならマナ伸ばすか盤面伸ばすかしないとなかなか建てられないし盤面伸ばすと相手のVTに引っかかるから駆け引きも生まれるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:24:10

    相手の盤面参照でいいでしょ
    今問題なのは相手の展開だけメタって自分の展開にはむしろバフをかけるというハッター系の害悪効果な事だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:24:31

    >>18

    12は流石に重すぎよ

    ドリメが2〜3T目に4体ぐらい展開してきた時に8マナ払わないと返せないのはパワーバランスが釣り合ってない

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 18:26:54

    >>20

    4体ならインパルス使えるやろってのはともかくとして

    ドリメや鳥の4体はやばいけど他のデッキ、それこそ環境以外のデッキが頑張って4体並べた所をVTでマジレスできちゃうのはよろしくないよ

    そもそも推されてるはずのハイパーエナジーがあんまり使われてないのもVTいるからだろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:19:18

    8コスはアウトレイジメクレイド8から出せるコストだからマストやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:20:49

    これからもVTは無規制であり続けるのに調整版なんかいらんで

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:25:12

    >>21

    逆 

    ・他と被りにくくてツインシックスの恩恵受けられる8コス

    ・他のエナジー持ちで盤面タップしてても軽減できる

    ・JDで生き残れて次ターンの展開に繋がる

    でVTはハイパーエナジーとマジで相性がいい。青〇ハイパーエナジーはつべ探したらいくらでも動画あるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:26:09

    VTとハイパーエナジーはずっともなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/29(日) 21:29:12

    自分のハイパーエナジーは友達
    相手のハイパーエナジーは踏み台

  • 27スレ主24/12/29(日) 21:32:34

    >>26

    踏み台とは失礼な

    友情パワーと言え

  • 28二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 08:24:43

    >>1

    種族も弱体くらってて草

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