原作だと確かレベル10の超高難易度呪文だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:36:21

    MTG側に合わせて能力作られたよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:37:43

    彼は願いのカード化を願ったがD&D準拠を願い損ねた。

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 20:50:01

    不変的な呪いとかの解呪
    莫大な富
    死者蘇生までも可能にするんだっけ願い

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:00:15

    >>3

    確かそう

    でもそこまでいけるプレイヤーも多くない。

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:01:41

    フォーゴトンレルムの他の呪文は結構カタカナ変換なのにこれは通常のmtg訳なんだね

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:03:06

    D&Dの「ウィッシュ」呪文はレベル9呪文で
    好きなレベル8以下の呪文の効果をコピーすることができる

    自分が既に使える呪文をわざわざ多めのコスト支払ってコピーする意味はないので、必然的に自分が本来使えない呪文をコピーすることになる

    MTGの方の性能が「デッキ外のカードを使用する」なのはそういうワケだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:13:18

    >>5

    能力的にな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:13:43

    >>6

    あれ?そんな効果だっけ

    死者蘇生とかできるのは別?

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:20:21

    >>8

    ウィッシュには2つの効果がある


    1つ目は「あらゆるレベル8以下の呪文の再現」

    2つ目は文字通り「任意の願いを神々(GM)に叶えてもらう」というもので、通常の蘇生魔法で蘇らせられない死者の復活などはこちらの範疇

    (なお死者蘇生自体はもっと低いレベルの呪文でも行えるが、「肉体が欠損していないこと」等条件がある)


    ただし2つ目の使用方はGMの裁量で出来ること・出来ないことが決められたり、思ってるのと違う方法で実現したりするし

    発動後1/3の確率で二度とウィッシュが使えなくなるという重たいデメリットがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:21:22

    >>9

    ありがとう!!そうだこれこれ

    割とリスキーなんだな、ありがとう

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 21:51:19

    >>9

    呪文の再現の方がメインって感じか

    少なくともこんな気楽に酒場で唱える呪文ではなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/30(月) 22:55:20

    >>11

    バードとはそういうもんなんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:28:27

    >>9

    すごいな…まるでダンジョンマスターだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:42:13

    >>5

    >>7

    あとあと再録されそうなシンプルさだよね

    まぁフォーゴトン・レルム来訪の日本語訳自体が全体的に誤訳多めなのでただのガバかもしれないけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:50:57

    >>6

    いや、ジャッジメントに願いサイクルあったからそれにちなんだ効果でしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:01:30

    >>3

    mtgで再現するなら上から


    精神壊しの罠

    鉄面提督の報奨

    オブゼダートの救済


    辺り?D&Dやってないんでフレーバーがあってるかは分からん

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:42:20

    >>16

    上は解呪系、真ん中は首謀者の取得でいいかも

    下はだいたい合ってるか?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:39:00

    >>9

    GMとの口プロレスしたがる人もいそうだが欲を出すとしっぺ返し喰らいそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:39:07

    >>18

    仮にも神と相対するからね

    思いどおりに行くと思わない方がいい

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:43:25

    >>15

    そもそも願いサイクルがD&Dのウイッシュをイメージしてたのではという気もする

    D&Dの現代ファンタジーにおける支配力というか根っこにある度合いは本当に大きいから

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:45:50

    >>15

    それだけの理由な訳ないだろ

    それが通るなら名前似てるカード全部類似効果になるわ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:03:08

    >>18

    ちなみにルルブにも乗ってた例として「永遠の命を願ったら時の流れが存在しない亜空間に閉じ込められた」という物があった記憶が。

    あとは「世界に一つしかないアーティファクトを願ったらその持ち主の前に飛ばされた」という物もあった記憶も

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:51:27

    >>22

    原作の時点で割と願い方を考えないと行けないやつなのな、面白い

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