【遊戯王MD】 アドバイスお願いします

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:13:12

    蟲惑魔にナチュルを混ぜてるんですが、どうでしょうか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:16:25

    どうでしょうかとか言われても…
    今のランクと目標は?

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:24:14

    すいません、デッキ構築でオススメとかありますか?と言うべきでした

    シルバー1で、特に目標とかは設定してないです

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:26:16

    何をおすすめすればいいの

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:27:28

    採用した方がいいカードとか、逆に抜くか枚数減らす方がいいとか、教えて欲しいです

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:46:12

    蟲惑魔とかナチュルって春化精と混合するもんだと思ってたわ
    召喚権辛くないんかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:49:59

    精通してる訳じゃないからコレを何枚減らせとかは言えないけどデッキ枚数47はやりたい事詰めすぎやな

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:52:23

    うむ、自分も辛いと思う
    前に召喚権多く使うデッキ使ってたけど召喚権足りなくて5枚中2枚以上腐るようなことも多かったからモルクリ落とせてG喰らってもそこで止まれる森と目覚めは3入れていいと思う
    それで抜くのは落とし穴かな、今の蟲惑魔だと落とし穴は種類厳選して3くらいが王道なんだっけ?

  • 9124/12/31(火) 10:52:33

    >>6

    春化精、そういうのもあるのか…

    使ったことないんだけどどんな感じです?


    (召喚権)やっぱ辛ぇわ…

    ちょくちょく初手で蟲惑魔かナチュルかどっち出そうかって手札はありますね

    カメリアかモルクリケットを一回出せれば結構動けるし粘れるんですが…

    ナチュルの春風があれば蟲惑魔とナチュル両方展開していけるんですが

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:53:46

    何故にG2枚なんや
    デッキ47枚で誘発5枚、蟲惑魔もナチュルも後手の手数は微妙だから後攻全然勝てて無いんじゃないの
    テンパイ居るから先寄せってことなん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:54:24

    今の蟲惑魔で混ぜ物するなら蕾禍が主流じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 10:57:35

    ぶっちゃけガチで行くならナチュル抜いて純のがまだ良さそう
    回し辛いだろ?このデッキ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:00:51

    混ぜてるから素引きしたくないカードとデッキ枚数が増えてるのはあんまりって感じるなぁ…

    それを許容出来るほどのメリットがあるなら良いんだけど>>1は混ぜる強みとか言語化出来る?

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:30:53

    ナチュルも蟲惑魔も基本的に召喚権使って動くデッキだから、召喚権を食い合ってるのがきつそう
    ナチュル側の混合先はルーンかホルスが春化精、蟲惑魔の混合先は蕾禍か春化精がメジャーじゃない

  • 15124/12/31(火) 11:37:14

    >>7

    やっぱり40枚ジャストじゃないのはマズいですかね…

    >>8

    ちなみにその厳選はどんな感じですかね?

    個人的には耐性をすり抜けつつ置物にできる底なしがいい感じだと思ったんですが…

    >>10

    シンプルに2枚しか持ってないからです…

    >>11

    雷禍…種族的にはアリとは思ってたんですが、どういうデッキです?あとCPはいかほど…?

    >>12

    ナチュルが来てないのに春風引いた時は辛いですね…

    >>13

    割とふわっと組んでたんでちょっと微妙ですけど…


    蟲惑魔単品だと魔法で突破されることがちょいちょいあったんで、そこを補えるナチュビ投入できる

    神聖樹でターン1の効果を相手ターン中にも使える、またリクルート先の択が多い

    相手ターン中にプティカで展開を阻害したりトリオンで魔法罠除去したり、モルクリケット→カメリアで妨害要因展開したり

    チューナーを採用したんで一部シンクロも投入できるようになった(バロネスとか)

    展開手段が増えたんで相手の処理が追いつかないことが(たまに)あった

    >>14

    どっち出そうか、ってのはよくありました

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:37:30

    >>14

    蟲惑魔はラビュとも混ぜれる

    そこそこ強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:41:02

    蟲惑魔をナチュルと混ぜるにはジャスミンが要る
    というかジャスミンでカメリアを持ってこれるからこそ蟲惑魔ナチュルは一応存在している
    ただジャスミンが光属性なので春化精と相性は悪い

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:41:06

    初心者にあちがちなアレもコレもやりたいって太ったデッキやね
    「ちょっと便利かも」程度のカードを全部抜いて絶対必須カードのみに厳選してからでないと始まらん

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:43:38

    >>14

    自分が使ってた蕾禍蟲惑魔のレシピ

    蕾禍側のURは4枚

    1がナチュルを使いたいのか蟲惑魔を使いたいのか明確に示した方がいいんじゃないかな

    参考にした動画

    【遊戯王マスターデュエル】 美しすぎる組み合わせ 展開ルート3パターン全て解説! 『蕾禍蟲惑魔』 【ゆっくり解説】


  • 20124/12/31(火) 11:43:48

    >>16

    実は元々ラビュリンスと混ぜていました

    セラと白銀姫で罠を2枚サーチできるのでアド差ですり潰したりしてましたね

    なおメイン59枚

  • 21124/12/31(火) 11:46:10

    >>19

    ありがとうございます!


    雷禍かぁ…

    >>17

    ジャスミン…?

  • 22124/12/31(火) 11:48:33

    >>21

    >>19

    雷禍には興味はあったんですが、CPがね…

  • 23124/12/31(火) 11:49:57

    >>18

    ハイ、仰る通りで…

    気づいたら枚数上限いっぱいのデッキばっかなんですよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:52:52

    >>21

    こいつ(UR)

    植物2体+適当なモンスター1枚並べるだけで好きな植物にアクセスできる

    植物族における最強モンスターで純蟲惑魔みたいな展開力が低いテーマじゃないなら基本的に必須

    蕾禍が強いのは毬首1枚からジャスミンの効果を起動できる展開力があって、しかもローンファイアを経由して矢筈天牛でロンファを蘇生すれば好きな植物に2回アクセスできる点

  • 25二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:53:46

    もう純で良くね?
    混ぜ物大抵高いんだし蕾禍で高いなら無理だろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:53:59

    >>21

    アロマセラフィ―ジャスミン


    基本的に蟲惑魔で出張を超えて混ぜ物する強みの100%が「セラさんをホールティアさんで起動したらジャスミンの準備が整う」ところにある

    だからそこで事故る確率が一定数存在する蟲惑魔は純構築が一番丸い


    あと落とし穴の量は基本底なし・墓穴・蟲惑の3枚がベター 純だと追加で1枠とる場合もある

  • 27二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 11:56:00

    蟲惑魔春化精参考

  • 28124/12/31(火) 12:38:04

    ホールティア1枚とかあるんだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:40:11
  • 30二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:41:36

    >>29

    みたことねぇよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:42:09
  • 32124/12/31(火) 12:42:50

    >>29

    エクソシスター!?

    幸魂!?


    ランク4主体の混合ってこと…?

  • 33824/12/31(火) 12:45:28

    とりあえず蟲惑魔にナチュルを混ぜて使いたいとりあえずダイアくらいまでは何とかしたいって話ならもうこれくらい割り切らないと事故とか後攻きついかもしれない
    誘発はGとコストとして有用な泡以外全部切って、後攻はGで相手が止まるのを祈る、拮抗で吹き飛ばす、モルクリからのサイコエンドパニッシャーで何とかするのを勝ち筋と考えている
    ただやっぱり初手ドローを繰り返してみたけど微妙手札になることがちょい多く感じるかも、回れば強いと思うしG受けはいいんだけどね

  • 34124/12/31(火) 12:49:18

    >>31

    これなら組めるか…?

    持ってないor枚数足りないURを別のと差し替えるのはアリですかね?

    >>33

    拮抗3積み…そうでもしないと対処不可ってことですか

  • 35824/12/31(火) 12:54:36

    >>34

    今は半端な誘発じゃ止まらない事が多いのと永続魔法罠を置かれることが多いので少ない手札消費で捲れる確率をあげようと思うとこうなりました、コストとしても使えますしね

    オススメカードとしては各種モンスターの召喚権をカバーしつつモルクリケットを墓地に送れる森と目覚めの春化精

  • 36二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:56:59

    蟲惑魔なぁ
    素引き前提で出力上げるために剣姫姫ビック出張とかもやってみたけどこれやると蟲惑魔いらんなぁってなるのがね…
    個人的には春化粧で土結界像サーチして死ぬ気で守る軸が一番強かったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 12:57:37

    >>34

    カウンタートラップあまり持ってないならこっちでもいいよ


    Traptrix Deck from HoroNoRingo | Master Duel MetaSubmitted November 24th, 2024 • Master Iwww.masterduelmeta.com
  • 38824/12/31(火) 12:58:23

    後攻時に相手のモンスター効果を防ぎつつ捲り力が強い星11シンクロにアクセスできるナチュル・ハイドランジー
    (モルクリ→カメリア&サンフラ、カメリア効果で神聖樹→ハイドランジーサーチSS→11シンクロ)

  • 39二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:00:30

    >>38

    事故要因になりかねないと外してたんですが、11シンクロか

  • 40二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:00:30

    >>38

    普通後手だとモルクリ止められるけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:01:39

    重視するのは強さ?蠱惑魔とナチュル組み合わせること?

  • 42824/12/31(火) 13:02:08

    >>40

    フィールド無効ならかわせるから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:03:45

    最近あんまやってないから調整しないとなぁと思ってるけど自分が普段使いしてる構築

  • 44二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:04:37
  • 45二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:09:39

    回してて面白いのが手数のある蕾禍
    強いのは春化精結界像
    個人的にはこんな印象だったな

  • 46824/12/31(火) 13:12:27

    ナチュル混合だと枠きついけどスキッパーも蟲惑魔だと強いからオススメ
    スキッパー→セラコピー→セラ出しつつパラレルエクシードサーチでセラ+エクシーズ蟲惑魔の態勢作れるからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:31:15

    イシズがいた時代にナチュル蟲枠魔を使ってたけど60枚にして墓地送りを多くしてバージェストマを混ぜると結構強いよ
    ホールティアや神聖樹が墓地に落ちるだけで手数が増えるし罠サポートを共有できる。マーレラがサーチにもなるし
    イシズ抜きだと安定性は落ちるけどロルバや号も来たからそれなりにやれるんじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 13:31:32

    俺はナチュルセリオンズサンアバロン派だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 14:04:43

    >>41

    どっちかと言うと強さ重視ですね


    蟲惑魔ナチュルたのしーってしてたんですけど、負けることも増えてきたんしジェムも欲しいで、いい加減見直しが必要かなーと思いまして


    ただそれとは別にナチュルを混ぜる場合の助言も欲しいです

  • 50二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 14:17:06

    誘発5枚は後攻辛そうだな
    ポイント足りないならDDクロウとかドロバとかスカルマイスターとかのSR誘発積んでもいいかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 14:27:41

    ナチュルメインなら今はホルスが一番強いかね、ただ高い
    春化精はとりあえず混ぜれてそこそこ強い

  • 52二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 14:38:44

    誘発が少ないならデッキ枚数は減らした方がいいかな
    太らせると初手に誘発来る確率が減る

  • 53124/12/31(火) 15:49:51

    蟲惑魔で組むならうららG無限は3積みってことですかね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:06:09

    >>53

    Gうららはどんなデッキであっても3積みが基本

    無限は蠱惑魔ならホールティアのコストにできるから3積みした方がいい

  • 55124/12/31(火) 16:09:30

    >>54

    たまーに2積みの人とかいましたけど、アレは金欠だったって事ですか


    アドバイスを参考に春化精入れてみましたけど、便利ですねコレ

    カメリアは3積みから減らすべきですかね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 16:18:14

    G受けが良いデッキだとうらら切ったり減らすパターンもあるかな
    カメリアはナチュルを活用させたいなら抜かない方がいいと思うけど代わりに何を入れたいかって話になるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:38:58

    >>56

    結局上の方でも言ってくれてたような召喚権の取り合いの問題ですかね…

    召喚、特殊召喚どちらも同じ効果のカメリアだと、召喚時しか効果発動できない蟲惑魔の方が優先って場合もあるかなって


    あと、ティオは何枚入れた方がいいんですかね?

    強いけど初手で来られると困るカードなので1積みにしてるんですが

  • 58二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 19:46:15

    >>49

    蟲惑魔で強さなら>>31>>37でおけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:26:29

    >>58

    ありがとうございます


    >>24

    一応ジャスミンは1枚作ってみたんですが、これまでセラ+フレシアだったのがジャスミン+セラ(2枚目)+カメリア(墓地にモルクリケット)といった形に持っていけました

    ナチュルにアクセスしやすくはなった感じです

    指摘されたような、ロンファ矢筈も作った方がいいんですかね?

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