俺はあにまんで十二鉄獣に興味を持ち組んだ者

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:42:09

    強くない?先行なら大抵ルガル抗戦で耐えられるし、後攻でも4素材アーゼウスでワンチャンできるとか無法だろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:43:05

    十二鉄獣は最高だぜー!
    明確な弱みが少なくてパワーが高いのは単純に強いぜ!

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:43:38

    いいだろ?
    現環境最強デッキだぜ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:43:45

    強いから環境トップなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:43:55

    ルガル抗戦信用しすぎると不意のエグゼクティブテムジンみたいな罠無効で死ぬから気をつけような(2勝)

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:44:35

    制圧というほど妨害立たないしアルデク捲れるほど後攻が強いわけでもないのに環境上位にいるヤバいやつ

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:45:29

    いやマジで強い、制圧盤面でもスキドレとか貼られてない限り「ここで十二獣引けばなんとかなるのになぁ」って考えられるのははっきり言って異常

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:46:07

    >>6

    誘発力が高いのがとても強い

    完全体アルデク降臨とかは滅多にない

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:46:36

    ドランシア戦華のおっさんウーサさえいない十二鉄獣でも明らかパワーあるからすげえよ
    ソースはニコニコ

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:47:22

    >>5

    勝ってる……

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 18:59:51

    そもそも1枚通常召喚初動で4素材アーゼウス立つ時点で十二獣が無法すぎるんだよ
    そこにフラク1枚初動でルガル抗戦とかさあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:01:56

    >>1

    手札悪い時のウーサは分かるけど誘発捨ててウーサ建ててくれる相手楽だけどルガル抗戦は盤面崩し切れなくてきついし後続もあるからマジで強いよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:02:01

    弱点はアーゼウスとドランシア以外大体リンクだからライストとか結構キツイ リボルト発動させられるサイクロンとかあるとさらにキツイ

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:03:13

    >>6

    そもそもアルデクなんて出させないんだわ

    なぜかアルデク立ってるの前提で捲ろうとするやついるけど立たせない方が楽

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:04:49

    >>14

    それが鉄獣だとできるのがデカい

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:05:00

    双龍のおかげでミドラーシュも返したりできるからかなり強い

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:08:09

    ハノイの崇高なる力にひれ伏せ

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:09:43

    >>17

    崇高なるアクセスにひれ伏せ

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:09:56

    >>12

    手札誘発じゃなくて伏せカード多めの時はウーサ待ちのほうがいいんだよ

    ライスト握られてた場合初手ウーサに撃たざるを得ないからな

    もともと抗戦握ってるかシュライグ経由なら手札減らさずウーサまで持ってけるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:10:29

    >>16

    召喚ドラグマ「下級鉄獣の共通効果にフルルドリス撃ちますねー」


    これがまあまあ安定するから鉄獣に結構勝てる

    とか言ってると一滴が飛んできたりもするが……

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:16:50

    ちなみに俺が使ってるデッキ
    ポイントがないからまだ未完成
    次生成するなら双龍か無限泡影のどっちがいいかな?

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:18:10

    >>21

    俺なら双龍かな

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:18:28

    >>21

    双龍安定

    泡影は1枚で十分、というか無くても問題ないことも多い

    それよりリボルト3は重くない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:20:31

    >>21

    双龍

  • 25522/03/09(水) 19:21:24

    >>10

    すみませんテムジンで黙らせてた側です……

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:21:46

    双龍ない鉄獣ってかなり辛いと思うけどやれるんか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:24:29

    >>26

    案外やれるけど、双竜がある場合どういう状況を切り返せるかわからないとも言える

    >>23

    たしかに初手にくる確率も上がりますけど強貪で2枚除外されたことがありまして・・・あと単純な傘増しです

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:26:09

    >>26

    そこそこな手札だと開幕双龍あんまり立てる気にならないし双龍立てなくても勝てるパワーがあるからな十二鉄獣

    だから現状最強なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:26:18

    >>27

    キット持ってきて双竜建ててればG撃たれても1ドローで1妨害構えれるし手札もだいたい誘発あるから相手止めて動けるしキット墓地送れば次ターンも動ける

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:27:45

    後追加で質問、ナーベルの効果でサーチするのはケラスでいい?

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:29:54

    双龍の強みってG撃たれても双龍だして止まれることだと思ってるからなくても割といける。

    >>26

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:30:25

    >>30

    初動はだいたいGケアある程度出来る双竜キットだったりヴェーラーされても墓地落として次動けるキットだけどケラスは他に鉄獣1とケラスのコストあるならヴェーラーとかケア出来るケラス持ってくる

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:30:58

    >>30

    基本はそれでいい

    で他に持ってたらnsするのはケラス以外の方がいい(ケラスss効果使えずとも)

    相手からすればケラスssを警戒して妨害の打ちどころに迷うことになる

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:32:50

    >>30

    泡ヴェーラー打たれた後のリカバリが効くキットが基本

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:33:25

    >>30

    ケースバイケースとしか言えん

    誘発ケアでケアのためにケラス特殊召喚が無難な場合もあるし、ハンド減らさない方がいい場合もある


    無限泡影食らっても低ステータスさらさないという理由でフラクトールというのもアリだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:34:28

    見事に意見がバラバラ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:35:19

    >>32

    >>33

    >>34

    >>35

    俺はどれを参考にすればいいんだ・・・?

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:35:39

    >>36

    コレだいたい全部正解なんすよ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:36:03

    >>35

    誘発ケアのためにケラス特殊召喚ってG刺さるのにやるの本末転倒すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:36:12

    >>37

    ヴェーラー系やGケアも出来るキットが一番安定だと思う手札にケラスのコストあるならケラスでも良いとは思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:36:25

    その状況を見極められるようになるのが鉄獣使いへの一歩なんやろなア(小並感)

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:36:52

    十二鉄獣の強くて難しくて楽しいところ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:37:15

    >>40

    手札にケラスのコストとプラスで通常召喚出来る他の鉄獣持ってるならケラスだわ言葉足りなかった

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:37:33

    >>36

    手札の状況と相手の誘発よるから正解なんてないので好みというか宗教に近い気がするわ


    マジレスすると、抗戦握ってるならヴェーラー泡影食らってもアルミラージに変換して墓地にビースト4枚溜められるキットが良いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:38:34

    スロット余るから自分なりにカスタムしやすいのが良いところなんだ(適当)
    壺に何度もキーカード飛ばされて抜いちゃおうかとすら思ってるぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:39:17

    ぶっちゃけ言語化できない感覚で判断してるところが大きい
    天キ初動ならフラクトールはまず引っ張らないし変なタイミングで優先権が移ったらG警戒でケラスは引っ張らないし十二握ってたら逆にケラス引っ張るし

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:40:02

    泡影で止められても召喚権残ってれば捲れるからもっぱらケラス派です
    通してください

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:40:12

    十二鉄獣興味あるけどドランシア禁止されても戦える?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:41:10

    >>48

    割と

    個人的にはワイルドボウアーゼウスが生きてればアーキタイプとしての十二鉄獣は十分食っていける

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:41:19

    >>48

    十二鉄獣としてはしんどくなる

    鉄獣としては問題ない

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:41:37

    壺は抜きました(憤怒)
    極論だから聞き流してほしいんだけど壺入れるスペース手札誘発にしたほうが後攻勝てると思うんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:41:39

    禁止されたら素直に12抜く

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:41:40

    >>39

    誘発全般というかヴェーラー泡影ケアね

    特殊召喚のためにケラスを引っ張ってくるという意味であってケラス特殊召喚からはいるという意図ではなかった


    MDだと優先権移るから増G握ってるのは分かるし、場合によってはケラスから入るのもまぁアリっちゃアリだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:42:19

    ドランシア消えたら最早鉄獣アーゼウスなのでは無いだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:43:48

    モルモ居ないMDでドランシア居なくなったら流石に十二鉄獣のパワーはちょっと環境レベルではなくなる気がするなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:44:00

    >>54

    ドランシア消えても4素材アーゼウス立てられる時点で十二獣は十分役割あるよね・・・

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:44:42

    ドランシア禁止されたら純にするな
    先攻での十二獣が弱すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:45:58

    十二に規制かけたとこで他の型の鉄獣普通に強いもんな

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:46:02

    先行で十二引いた時にやること無くなるしなぁ...最悪ドランシアで1妨害ってのが強みだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:46:50

    個人的にドランシア居ない十二鉄獣なら戦華鉄獣とかの方がまだパワーあると思う

    モルモが居ない以上リンク数稼ぐ役割もないし、アーゼウスのためだけにタッチするのはEXの圧迫がキツい

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 19:53:46

    実際モルモとドランシア両方居ない十二鉄獣は十二獣しかモンスター引けなかったときに何もやることないからな

    事故率上がるから一番の強みである安定感が落ちるのは厳しいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:09:24

    俺も十二鉄獣組もうかと思ってるから質問させてほしいんだけど、サラブレードって何枚入れるの?
    1枚もないからSRだし3積み必須ならシクパ引こうかと思ってるんだけど…

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:14:51

    >>62

    十二はラムヴァイパーサラブレード全部1ずつだから大丈夫

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:18:18

    >>62

    入れても1枚だしなんならゼロでもいい

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:22:31

    >>30

    基本的にキットがいいよ

    キットだったら

    無効系誘発打たれる→場に残るのがキットだから次のターン破壊されたあとナーベル落として後続になる

    増G打たれる→双竜出してドローを最小限に抑えつつ次のターン双竜コストにキット墓地に送れば後続になる

    って感じであらゆる誘発に対して受けが良くなる

    ただしサーチしてくる鉄獣の他に鉄獣と獣居たら無効系誘発に対する貫通札になるケラスの方がいい

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:24:13

    >>62

    基本ラムヴァイパーサラブレ1枚ずつだし大会優勝してるレシピでもヴァイパー3(多分エルド意識)だったりするからそのためにシクパは引かなくていいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:24:39

    ドランシア禁止なら明確に一段落ちるよ
    展開ルート潰されて、純正は誘発対応力下がるからね

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:30:47

    >>63

    >>64

    >>66

    アドバイスありがとー!

    前に見た構築だとサラブレ3枚とかだったから悩んでたんだ…これで安心して組める

    幸い作成ポイントはあるからドランシアさん含めて全部作っちゃうぜー

    教えてくれてありがとね

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:34:51

    12に比べると純正弱いかもしれねぇけど楽しいんだ……純正も楽しいんだ……
    使おう……?

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:35:54

    >>69

    キャットがSRならなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:47:13

    割と疑問なんだけど純正に言うほどキャット要る?

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:47:54

    >>69

    キャットがもう少しお安かったらなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:48:31

    >>69

    なんかそんなに動き変わるん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:50:20

    >>73

    一番の違いはエクストラデッキに余裕が出るからシュライグを贅沢にリンク素材にしてサーチャーにしやすい

    めっちゃソリティアする

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:50:48

    純は興味あるけど作れる気がしない

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:13:53

    >>71

    いる(鋼の意思)

    フラクトールうららを裏目にできるのと1枚+交換用カードでリボルト素引きなら3ウーサorルガルリボルトにDDクロウがおまけでついてくるのはなかなか嬉しい

    個人的にはマネキン足して上に双龍もおまけでつけてる

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:25:07

    >>76

    マネキンキャットかネコマネキングかわからんけどそういうもんか

    うらら避けは壺とかおろ埋とかもあるからもはや個人の趣味嗜好の域だと思ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 22:30:57

    >>77

    マネキンキャットやな

    うらら対策はおろ埋も入れてるけどレスキューキャットの主目的は手札保持できる完全1枚初動なこと

    マネキンは安易な誘発を咎めるためだけのカードだからなくても全然問題ない

オススメ

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