トレーナーさん…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:29:30

    やっぱりゾウはいいですね。

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:32:14

    こんばんは。沖(自主規制)サイレンススズカです。

    今日は色んな動物園のゾウさんについてお話ししたいとおもいます。

    前回は少し堅苦しい話になりましたが今回はもう少しラフに行きたいと思っています。


    トレーナーさん…|あにまん掲示板見てください。アレがゾウの赤ちゃんですよ。bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:33:15

    またお前か

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:41:36

    まずは「よこはま動物園ズーラシア」です。
    ここは横浜の動物園3園のうち最も新しく、かつ最大規模の広さを誇ります。
    ここは「野生動物を観察しながらの世界旅行」をイメージしているようで、世界の気候帯ごとに分けた複数のエリアからなっています。
    各エリアはそれぞれの地域をイメージした植物や装飾が置かれていたりととてもユニークな工夫がされています。
    近年アフリカのサバンナエリアが完成し、国内でも最大級の動物園になりました。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:43:01

    ゾウに詳しいスズカさんだ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:43:29

    近所でビビった

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 17:50:58

    ここで飼育されているのはオスの「ラスクマル」とメスの「シュリー」です。
    正門ゲートから入って最初にお出迎えしてくれる一番バッターです。
    その初手からパンチを喰らわせる姿はまさにズーラシアの岩鬼雅美と言えるでしょう。
    もう一頭チャメリーというメスがいましたが現在は繁殖のために他の園に引っ越しています。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:00:12

    夏場になると飼育員さんがホースで水をあげるイベントをやっています。(今は多分お休み中)
    運が良ければ放水も観られます。
    普段はオスとメスで分けて飼育されていますが時々広いメスの展示場にオスを同居させることもあります。
    午前中が狙い目でしょうか。

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:01:35

    ゾウの放水好き
    でも浴びたくはないな

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:12:41

    次は「多摩動物公園」です。
    東京都日野市にあるこちらもとても大きな動物園です。
    こちらも生息地域ごとに動物を分けた展示形態を持っています。
    印象的なのはなんといってもその広さと起伏の激しさです。
    夏場の移動は運動不足の方には少し堪えるかもしれません。
    でもオランウータンのスカイウォーク、ライオンバス(現在リニューアル中)、大型バードケージ、昆虫生態園などの行動展示が素敵な園ですよ。
    タスマニアデビルがいる唯一の動物園でもあります。

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:31:15

    ここはアフリカゾウとアジアゾウの2種が飼育されている数少ない園です。
    アフリカゾウは古くから飼育されている国内最高齢のメス、「アコ」ととべ動物園からやってきた若いオスの「砥夢(トム)」が飼育されています。
    アコさんは独特の伸び方をした牙をしたユニークなゾウさんですよ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:34:53

    砥夢くんは12歳の若いオスです。
    オスのアフリカゾウは現在4頭しかいないのでとても貴重な存在です。
    子供と大人の中間くらいの歳なので血気盛んなやんちゃっ子です。
    自分で牙を折ってしまったり唸り声をあげて暴れ出したり困った子ですね。
    すくすく成長中です。

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:36:25

    淡々と説明してるスズカさん想ゾウするとウケるw

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:51:26

    アジアゾウはスリランカ亜種のセイロンゾウです。
    オスでも牙があまり伸びないのが特徴です。
    国内最高齢のオス「アヌーラ」と若いオスメスのペア「ヴィドゥラ」「アマラ」の3頭がいます。
    現在新アジアゾウ舎の建造中でアヌーラさんとアマラさんは一足先にそちらに引っ越して今はヴィドゥラしか見られません。
    もうすぐ完成なので楽しみに待ちましょう。
    写真はアマラとヴィドゥラ。
    大きい方がオスのヴィドゥラです。

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:52:06

    写真可愛い

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:52:57

    スズカは博識だな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 18:52:58

    沖野は感心しながら聞いてるのかこれ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:00:21

    >>17

    「詳しいなあ」って撫でてくれますよ?ふふ…。


    続いて千葉県の「市原ぞうの国」です。

    ここは元々テレビ出演用のタレント動物を飼育する施設だったのですが、ある時ゾウを飼育するようになり今や日本最多の再稼働数を誇ります。

    ここは本場のゾウ使いを雇っており、東南アジア式の飼育形態をしているのが特徴で、野生に近づける傾向にある近年の動物園の飼育形態とは真逆の方向性ですね。

    ゾウの他にもシカやサル、カピバラにカワウソなども飼育してますね。

    分園のサユリワールドでは放し飼いにされた動物達と触れ合えますよ。

    どちらでも園内で購入した餌を与えることができます。

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:09:20

    ゾウは国内最多の10頭。
    リーダー格のミッキー、「星になった少年」でお馴染みのランディ、四児の父テリー、若いお母さんのマミー、娘のゆめ花、りり香、もも夏、ら夢、王子動物園のゾウの息子の結希、唯一のアフリカゾウのサンディ。
    少し前まではゆめ花達のお母さんのプーリー、芸達者なミニスターがいましたが原因不明の病気で立て続けに亡くなってしまいました…。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:16:19

    ここの目玉はゾウさんショーですね。
    ゾウ使いさんの指導のもと芸をします。
    近年は動物虐待云々の影響で芸をする園は減りましたがこの園では毎日欠かさず行っています。
    休んでしまうと逆にゾウ達が体調を崩してしまうそうです。
    休園日も無観客ショーをしているそうですよ。
    賛否両論ある園ですがこの飼育形態が繁殖数の多さなどにつながっている側面もあります。
    飼育において何が正しいのか?
    この議論は永遠に決着はつかないでしょう。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:19:49

    座ってるゾウかわええ
    リボン付けてら

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:20:07

    流石にスズカは岩鬼を知らないんじゃないかな…w

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:44:15

    他にも紹介したい園はありますが一旦次で最後にしましょうか。
    四つ目は「豊橋総合動植物公園」。別名のんほいパーク。
    愛知県豊橋市にある動物園ですね。
    遊園地や博物館、植物園なども併設されたこれまた規模の広い動物園です。
    ここ数年はリニューアル工事を続けており少しずつ現代にマッチした展示場に改良されていっています。
    国内最大級のカバのプールや国内最多のパタスザルの展示などローカルながら目玉の多い動物園ですね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:04:13

    ここのゾウ展示場は近年大改修されて国内最大規模にまでおおきくなりました。
    国内最大級の一頭であるオスのダーナ、上野動物園から来たアーシャー、上で紹介したズーラシアから来たチャメリー。
    そして!今年に入って新たに3頭のゾウさん(メス二頭オス一頭)がやってきました!
    私は大人の事情でまだ見に行けていないですが会える日が今から楽しみです!

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:07:10

    ダーナは牙こそ伸びていませんががっしりとした立派な体格のオスです。
    夕方になると公開トレーニングも見られますよ。
    足元の健康チェックは日々のトレーニングをしているからこそできるんです。
    足が命…私たちウマ娘と同じですね。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:08:33

    ひとまず今日はここまでにしますね。
    次はいつになるか未定です。
    それではトレーナーさんを待たせているのでこの辺で。
    ほなまた…(照れ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:11:09

    お疲れ様スズカ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:11:45

    ちょっとタマが出てないか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:28:40

    沖T「スズカは物知りですごいなぁ」

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:30:27

    >>28

    気のせいです。

    >>29

    褒めてください。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています