カニの苦労をずっと見てたぞ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:37:22

    今年も新規がこなかったな

  • 2二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:39:57

    もう人生を諦めろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:41:54

    今だ召喚を2回タップしろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:45:10

    世界中がわざわざ2回召喚する手間を否定しても俺だけはお前を認めてやる

  • 5二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:46:17

    デュアル自体が効果使うための準備がめんどくさいだけの効果モンスターっていうのが一番の問題だと思ってるんだ
    救済方法は思いつけどどう考えても無理矢理準備省略してるだけ感が抜けないし強い効果って言っても最近の新規カードは大概強い効果だし…正直面白味がないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:48:25

    本当に化合獣は良いデザインしてるんだよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:50:22

    恵まれたデザインから繰り出されるクソみたいな仕様

  • 8二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:52:36

    動かそうと思えばできる効果は刷れそうだけど絶対救った感が出ないよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:55:36

    遂に我慢が報われ莫大なアドを得る

  • 10二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:56:23

    回すのに召喚権が6回ぐらい必要って言われる辺りデュアルのどうしようもなさが窺える…

  • 11二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:56:34

    そもそも初期の初期に出たサポートのラプテノスが再度召喚の踏み倒しだから結局普通の効果モンスターに余計な手間かけてるだけでしかないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:58:58

    >>10

    じゃあデュエルモンスターを召喚したら召喚権が1回増える効果を名称ターン5で使えるフィールド魔法を作ったらいいじゃん

    再度召喚する度にサーチか破壊ができるような追加効果付けてさ

  • 13二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 20:59:04

    強力すぎる新規を出すとギガプラントやラプテノスが悪いことしそうなんだよなぁ、難しいね

  • 14二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:04:24

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:05:05

    ギガプラなんてなくても植物は死ぬほど回るんで…

  • 16二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:07:10

    禁止カードの効果をそのまま撃てるデュアルをポンポン刷ったらいいと思うんだ
    相手ターンに再度召喚するサポートとデュアルVFDとかデュアルカラミティくらいなら許されそうだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:08:32

    最悪実用的なループが出てきてもギガプラ制限にすりゃへーきへーき

  • 18二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:09:54

    >>6

    それだけに枷が重い……

  • 19二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:11:38

    無限ループが強いのは無限ループでもしないと1ターンで人を殺すリソースを捻りだせない時代の話で
    今の遊戯王はわざわざ無限ループなんてしなくても1ターンで人が殺せるので

  • 20二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:12:58

    今からでも永続魔法になってくれないかなコイツ

  • 21二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:13:05

    多分ギガプラとラプテノスが規制されるくらいの強化が来たらデュアル使いは泣いて喜ぶ

  • 22二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:14:00

    実際デュアルモンスターが再度召喚から効果で放つ強欲な壺や天使の施しや苦渋の選択やソウルチャージなら許せそうじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:14:41

    リバースやスピリットすら全体除去とか発動不可や大量ドローあっても使われてないから…

  • 24二次元好きの匿名さん24/12/31(火) 21:20:20

    >>22

    デュアルなら下級にナチュビとかVFDみたいな制圧あってもおかしくないって思ってる

    それほどに現代におけるデュアルという枷は重い

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 01:37:48

    デザインくっそ格好いいだけにデュアルモンスターなのが……

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 01:49:49

    >>21

    新規来た後のギミパペみたくどれだけ規制されたとしても強化される前を下回ることは絶対にあり得ないからね…

    デュアルは半ば放任されているとはいえど本当になにかしら面白い強化きてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:20:24

    マジで色んな意味で惜しいテーマだから報われてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:25:29

    手札効果があるとかデッキでも通常モンスターとして扱うデュアルとか、発展させようと思えばできそうだけど一向に出ない

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:27:58

    >>13

    この手の危惧よく言われているけどギガプラ以前にわざわざデュアルせずともループできるテレホンが現状暴れてないので…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:37:58

    通常モンスターを救済した原石がデュアルと相性抜群じゃなかったのがな
    デュアルはもうデュアル名指しで救済するしかないよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:41:09

    サラマングレイトがデュアルを環境レベルに闘えるようにチューンした感ある

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:03:41

    スピリット→SSできない分強謙などSS不可デメリット魔法と共存でき、相手ターン盤面空くのでPSYフレ等盤面空要求のカードと組める
    ユニオン→付けることでモンスターでありながら白き森などの魔法罠コストやコロゾなどの魔法罠融合の素材要因になれるし、出れば各種普通の素材にもできる
    チューナー→ギミック上シンクロ召喚に必須
    トゥーン→実質的にテーマ 各種トゥーンサポート特にしおりもくじで手早く容易にサーチ可能

    この辺に対してデュアルはギミック的な利点も少ないしサポートの質もそんなによくないのよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:13:22

    荒魂みたいに特にデメリットなく手早くデュアルサーチするカードも殆どないんだよな現状…

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:20:13

    >>33

    二量合成あるけど化合獣ネームしかサーチしないし完全燃焼積まなきゃダメなのも嫌なんよな


    デュアルのサポートカードは能力単品で見ると強く見えるけどデュアルにデュアルサポートさせたりデュアル自体の出力が低かったりで強みが活きる場面があんま無いのが痛い

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:22:25

    せめて…せめてデッキ内でも通常扱いになってくれたら…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:23:16

    デメリットを逆手に取ってお互いのモンスターは全てデュアルになるフィールド魔法作るか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:28:20

    デュアル限定なら全ての種類のデュアルモンスターを選択して素材にデッキ融合デッキシンクロデッキエクシーズくらいはしていいわ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:29:27

    デュアルモンスターを手札かデッキからコストで墓地に送って2ドローする永続魔法作っても問題なさそう

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:31:35

    「1体のモンスターを1回多く召喚できる」ということに何か意義を見出したい
    それこそメタンハイドみたいな奴

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:33:14

    >>35

    現代だとその程度じゃ弱いと思う

    原石に通常モンスターの名前を宣言する効果があるんだけど墓地に居ようが元は効果モンスターだから裁定上宣言すら出来ないからサポート受けられない

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:34:00

    デュアルの救済でよく上げられるの、大体「再度召喚した状態になる」だからコンセプトの否定なんすよね
    1回しかない召喚権を2回も使うコンセプト自体が失敗しているというのはその通り
    どっちかというと通常モンスターサポートを受けられる&手札誘発効果を持てるという方向にしたらいいと思うんだけど
    デュアル効果自体が長文すぎてあんまり効果盛れないという悲惨っぷり

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:35:35

    初回で出したのを2回目に出したものとして扱うか召喚したら召喚権追加(1ターンにつき4〜6回)とかじゃないとキツそう
    デュアルエアプだからよくわからんけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:39:02

    EX以外からデュアルモンスター以外出せなくなる代わりに1ターンに何回でも通常召喚出来る永続魔法とかあればある程度救われると思う
    真っ先にメタビに混ぜられる可能性はあるけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:42:11

    素材にデュアルを要求するリンク1に墓地デュアルをリンク先に再度召喚された扱いでSSする効果と手札から自力でSSできるデュアルが1度に実装されたらようやく化合獣が救われるかもねってレベル

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:46:49

    デュアル全体のパワーの低さ鑑みるに幻禄の化合獣とか盃満ちる化合電界貰ってもバチあたんねぇと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:50:34

    >>35

    レッドアイズ・デーモンの使い辛い点がそれよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:55:50

    デュアルの長ったらしいテキストもダメだよな
    チューナーモンスターに「このカードはシンクロ召喚を行う際に墓地に送るチューナーとして使える」
    ランク6エクシーズに「このカードはトークン以外のレベル6モンスターが自分の場に2体以上存在する時にエクシーズ召喚して出せる」みたいなテキスト一々書いてたらゴミじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:57:43

    キーワード能力にしてしまえばいいんだけどOCGはやらないしできないからな

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:58:30

    >>47

    デュアル共通効果そのものをゴミ扱いは止めるんだ……

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:03:42

    デュアルはトゥーンとかスピリットとかの仲間だからテキスト量が割かれるのは自分は仕方ないと思ってるけど物理的なデザイン上の制限でバリエーションが乏しくなるのは本当に可哀想だと思う
    むしろトゥーンみたいに固定化されてる共通効果に囚われず手札で発動する効果は持ってるとかでまともに回せるようにしてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:06:09

    そりゃ新規が来てないならろくな効果なんてないよな
    別にデュアルの新規が欲しいというわけでもないが

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 15:03:52

    てか普通に通常モンスターじゃないデュアルとか刷ればいいじゃん
    トゥーンやユニオンも共通効果後から上方修正されてんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています