- 1コッコルピア22/03/09(水) 20:13:17
- 2二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:14:55
🐭「なんだいアチャモ」🐤「コッコ・ルピアです」
で笑った - 3二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:14:58
有利な方がより有利になる欠陥ルール
- 4二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:15:57
ポケカの場合ドロソ多いから手札が一枚増えてもそこまで変わらないって事でいいのか…?
- 5二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:16:32
なんかその欠陥を誤魔化すためにドロソくそ強くしたって聞いたことある(エアプ)
- 6二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:17:46
まあサイドの枚数になるように手札リセットさせるカードとかあるし…
- 7二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:17:54
本当になんで倒した側がカードドローしてんだろうなあれ
- 8二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:20:15
実際のポケモンバトルも倒された側が不利(交換とかの手札が無くなっていく)なんでその部分を再現した可能性
ポケカだとベンチに追加し放題だし… - 9二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:20:30
VとかVMAXみたいに強いポケモンにデメリットが付けやすいからかなVの前もGXとかEXとかあったし
- 10二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:20:49
そもそもサイドってなんなんだろう
控えポケモンはベンチだし… - 11二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:21:56
まあ本家ポケモン的に考えると倒された側が有利になることはあんまないし
- 12二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:22:23
相手倒すと経験値貰えるのを再現した可能性
- 13二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:23:07
- 14二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:34:54
国産で普及した最初のtcgだから後発のtcgでは改善されるのは当たり前ではある
その上で強力なポケモンにデメリットを付けてそれ以外のポケモンにも活躍の場ができるようにしたのは見事だと思う - 15二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:48:04
- 16二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:49:18
仮にサイドは倒された側が取るとして
相手に手札を与えないために防御偏重になるポケカやりたいか…? - 17二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:49:53
ガンガン攻めた方がいいゲームデザインにしたのはそれはそれで成功なのかもしれない
- 18二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:50:07
システム的にビートダウンを喜ばせるってのはカジュアル層広くなるだろうポケカでは納得の理由
- 19二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:52:15
シールドシステムとかシステムだけでみたら攻める側が不利すぎて、
一時期それでじゃあ一切攻撃しなければ相手に手札5枚の補充とST腐らせられるやんけ!!
で、デッキデスとかのクソコントロールゲーが一時期流行った
現在はその辺は禁止制限とか、攻撃側にパワカ追加して昔よりは良くなっているが
ちなデュエプレもその関係でボルコンが一強のコントロールゲーに最初はなっていた - 20二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:53:50
サイドは相手が取るルールだと序盤は攻撃しないから、旅の始めの低いレベルのポケモンで戦うゲーム再現はできないな
- 21二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:54:36
実際カジュアル層の大半が子供だろうから分かりやすい方向性なのは良いことよね
- 22二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 20:55:23
倒したらけいけんち入る本家リスペクトってことでどうか
- 23二次元好きの匿名さん22/03/09(水) 21:05:06
シールドみたいな物があって進化で育てる概念あるTCGとしてデジモンカードがあるぞ
そっちはトレーナーズカードみたいなもの1枚で進化したやつが落ちるからワンショットかコントロールか低レベルで殴るアグロが流行る