どこのカードゲームにもある悲しいカード

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:18:31

    禁止ないし制限カードの調整版を作ったら大元のカードが規制緩和されてシンプルに下位互換になったカードほど悲しみに包まれた存在は世の中にないでぇ
    スレ画は遊戯王におけるその手のカードの代表例

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:21:15

    あと初期だと低レア版もこれに当てはまりがち

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:23:28

    相互互換的なこの2枚のカードが、片方は禁止、片方は無制限になったのは面白い
    昔は2枚とも制限の時代があったわけだし

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:23:52

    遊戯王はコストの概念がないから魔法罠は特にそうなりやすいのよね
    モンスターは攻守種族属性レベルが違えば下位互換のはずが使われるとかあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:24:01

    それはPサファイアくんのことを……

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:24:13

    デュエマだとこいつが制限→禁止→制限→解除に18年掛かったんでその間に下位互換カードがたくさん登場してるな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:25:15

    裏側を対象にとれない、ライフコストがあって心変わりの下位互換だったのにそっから更にエラッタを食らって目も当てられない事になったブレインコントロールくん‥

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:25:59

    まあ調整版の役目を果たしたなら現在は定年みたいなもんだしあんまり腐すこともないだろう
    え?調整しすぎた結果当時でも使われなかった?ご愁傷さまだね

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:26:57

    >>7

    そして心変わりが解禁されたことでいよいよもって薄い本のネタにしかならなくなった…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:27:00

    >>3

    早すぎた埋葬については死者蘇生の下位互換版にも関わらず何やかんやで上位側よりも重たい規制を長々と受けてると言う

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:28:40

    どのカードにも使い道があって欲しいタイプの決闘者としては正直言うとこの手のカード全部エラッタ強化して欲しい(売上考えると難しいんだろうけど…)

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:35:46

    センジュゴッドもマンジュゴッドの完全下位互換なのに共に規制されてた時期もあるし環境にうまいこと刺されば互換とか関係なくどっちも積むのが板になるかもしれぬ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 08:41:47

    >>12

    まあそうでなくともこの手のカードの採用理由としてn枚目みたいなのは定番だわな

    実際どこまで意義があるかはともかく建前を立てるなら枚数制限がある以上理由としては原則成立するし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:00:22

    >>7

    彼は別の現場で活躍してるからセーフ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:19:27

    >>10

    装備魔法だからサーチやサルベージしやすいしバウンスによる再利用も出来るという死者蘇生にはない強みは大きかったね…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:33:15

    こちら、1999年の最初期に登場したカウンター罠

    今まで規制を食らったことは一度もありません


    そしてこちらが2008年のカウンター罠

    リリースできるカード範囲が狭まっただけで効果は同じ

    名称がライトロードじゃなくてライトだからサポートカードの恩恵も受けられないまさにカス

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 09:38:03

    早すぎた埋葬は死者蘇生の下位互換というか相互互換
    自分の墓地しかさわれないし攻撃表示強制されるしライフコストもあるけど装備魔法って一点だけでだいぶ使い勝手変わる

    そうはいってもこれを発動できるだけの準備とループできるバウンス手段が必要になるのだけれども

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:26:23

    >>16

    この手のカードは「ライトロード」の名称が含まれた〜でサーチできるようになる可能性がある

    いやこんなのサーチできてもしたくはないけどね?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:31:40

    ゲーム1が終わってる
    もうちょっと盛っても良かったんじゃないか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 10:56:40

    出た時、リンク中の能力とパワーが全く同じ状態でコストが下がっただけでなく

    リンク先も増えるという完全上位互換が出た悲しいカード

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:04:46

    >>20

    い…一応5コス以上の革命チェンジ元にはなれるよ(苦しい)

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:09:28

    カオスの調整版
    重いうえにノーレラスのような独自性もないから当時でも使われなかったうえにカオスがすべて釈放された

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 11:36:20

    スレ画はラッシュで2〜4枚目のミラフォとして転生成功したと思ってたら
    もっと強い罠が増えて使われなくなっちゃったのがね…
    〇〇フォース系罠の中では唯一の非レジェンドって強みはまだ健在だけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:11:39

    リビデが制限されてた時に生まれた数々の蘇生罠

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:26:11

    >>24

    自壊できるを個性にしてたリミットリバースくんは頑張ってた

    ある意味時代を先どってた

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:30:02

    それは洗脳-ブレインコントロール(エラッタ後)のことを…

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:36:55

    >>24

    しかもそういうのって古いがゆえにテーマ名称がなかったりする

    加えて今だとテーマ内サーチがあったり+αでなにかメリット効果がないと中々採用されないよなぁ

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