今年は蛇年だから次の禁止改訂返ってくるよ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 12:19:35

    このアーティファクトデスサイズを賭けてもいい

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:36:21

    正直MDで生き残ってるのを見ると大丈夫な気もする
    でもOCGはMDとカードプールが違うってのもありそうだし…

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:37:35

    >>2

    OCGにあってMDにないアナコンダと絡めてヤバそうなカードってなんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:39:13

    >>3

    簡易融合あたりのMDと規制の掛け方が違うカードとか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:39:42

    >>2

    MDでエルフやアナコンダが生きてる理由の一つに本家ならシナジー考えてカード作る必要あるけどMDなら本家でヤバいの出たら禁止にすれば良いって思ってる可能性とかあったなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:39:48

    帰ってきてもヤバくはないけどMDと違って禁止したカードをすぐ返すのは信用にかかわるし(フューデスはすぐ帰ってきたけど)
    融合魔法のデザインの阻害になるからって意味の禁止もあったと思うからそう簡単に返さない気がする

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:41:08

    今この瞬間的には全然問題ないしなんなら直ちにヤバくなるようなカードでもないけどヤバい融合魔法出したくなったときにめんどくさいから紙だともう緩和しないと思うぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:41:38

    今後のカードデザインに支障出るタイプだぞ?
    去勢か終身刑かの2択しかないよ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:42:52

    聖天樹のために返してください

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:44:20

    (見た目蛇だけど植物族だよな?ってつっこんでいいのだろうか)

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:46:08

    >>7

    まあ永続とかフィールドで発動時効果に融合効果付ければアナコンダで使えないようにはできる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:47:08

    今後の融合の阻害になるって言うけどさ
    こいつが出張で使われまくるとしたらデッキ融合でデッキ融合カード自体と素材に最低2体で3枚デッキに入れないといけないカードが発生するわけで3枚ノイズ入れる上でこいつ禁止にしないといけないようなぶっ壊れが出てくる可能性は…
    コナミならありえそうではあるが…

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:48:37

    デッキ融合に融合・フュージョン名称付けなければ暴れないんじゃない?
    手札フィールドとか墓地融合とかなら事前に素材を用意しないといけない時点で真っ当に融合サポートとして働いてるだけだし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:49:32

    >>11

    それとか融合ネーム外すとかいくらでもやりようあるけど事実として禁止されてるからね


    KONAMIくんアナコンダに配慮するくらいならアナコンダ禁止の方がいいやって考えてると思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:51:28

    >>12

    そのノイズすら出張性能があるとしたら?


    『汎用性のある融合テーマ』なんてずっとずっと前から存在してたろ

    そいつらがデッキ融合手にいれたら終わりだし

    手に入れられないとしたらこいつが障害になってる証

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:57:25

    マジで壊しても融合フュージョン名称外すだけで済むから正直何言ってんの?としか思えない

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:00:51

    今後何かで暴れたら嫌だから禁止枠
    同類はネプチューン

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:04:26

    回避する方法はそこそこあるけど新カードで強化したいって時に面倒になるだけだからなあ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:06:49

    デッキに融合と融合素材、EXデッキにアナコンダ+融合体、盤面の2枚を使って攻撃力500の置物に変換する超ディスアドコンボ
    これだけの膨大なデメリットに目を瞑って採用したいほどの融合って間違いなくそいつが即禁止やろとしか思えない

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:08:48

    >>16

    俺もそう思うけどKONAMIがそう思ってるかどうかは別だし

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:08:57

    ティスティナートみたいな名前ならなんの問題も無いわけでしょ?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:11:10

    何をどうやったらオスティナートとティスティナが混ざるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:20:25

    でも融合フュージョン名称外したらサポート受けられないし…

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:22:33

    >>23

    テーマ内でサーチできるなら問題なくない?

    最近だとジェムナイト・ディスパージョンみたいに

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:24:03

    テーマサポートで十分……
    テーマサポートで十分じゃない?

    融合ネームサポートってなんか別に無理して使う程じゃないじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:29:02

    なんだかんだでアナコンダ禁止後でもデッキ融合自体増えてないな
    条件付きの幽合位か?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:40:14

    最近の遊戯王
    変な出張入れるより誘発とかパワカ詰んだ方が強いのが紙もMDも証明されてるし
    融合だけ縛りとか名称で微調整効くからエルフベアトより100倍帰って来る可能性はある

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:40:51

    >>12

    素材がベイゴマやフェンリルくらい汎用性あるデッキ融合テーマが出るかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:41:24

    仮にフューデス烙印アナコンダ無制限になっても紙MDであんま暴れる気がしないんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:42:38

    >>29

    烙印融合3枚は流石に強そうだけど、そうなると多分アナコンダ抜けそう

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:45:06

    融合・フュージョン名称外すだけとは言うがそもそもそれらの名称を外す選択を取らないといけない時点でカードデザインに影響を与えてるわけでな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:16:40

    とはいえ融合系の魔法カードに融合・フュージョン名称を付けなければいけないってのも一種の縛りみたいになってめんどくさいような気もするけどね
    融合・フュージョンサポートが使えないけどテーマ名称さえ付いてれば使い勝手自体はそこまで問題ないと思うし
    まあ伝統として残してほしくはあるしそういう法則があるからこそウィッチクラフト・コンフュージョンみたいな絶妙なカード名が出てくる面白さもあるわけなんだけども

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:26:08

    嫌いだから禁止のままでいてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:28:21

    融合するカードに融合、フュージョンを使わなければいいだけ
    重いな……

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:29:52

    >>31

    アナコンダ関係なくデッキ融合はそのくらい繊細にデザインするべきだと思うわ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 16:52:01

    カードパワー的には帰ってきても全く問題ない
    強い融合デッキはアナコンダなんぞいらない
    じゃあ出張で使うかと言われればアナコンダの効果が通れば少なくともデモンスミスくらいの出力が出せないとダメだろうな
    その上デッキに出張で入るカードは全てそのギミックにアクセス出来て召喚権も使わないくらいは必要だろう
    なんかもうここまでくると悪はアナコンダではなくてその融合テーマじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:10:01

    アナコンダよりまともに使える捕食リンク新規くれ話はそれからだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 18:24:27

    >>36

    上で言われてるけどカードデザインに影響あるからってのが1番

    普通に使ったら適正だけどアナコンダでコピーするとぶっ壊れってならないように調整が必要だからね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:11:02

    >>38

    どんなデザインしたらそうなるか教えて欲しいわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:12:39

    融合魔法に融合やフュージョン名称使ったらダメとか通常・速攻魔法以外で出す必要あるとか気に掛けるの面倒くさいしなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:12:50

    >>38

    オスティナートみたいに融合名称付けなきゃ良いのでは……?

    あるいは自分フィールドにモンスターが居ないことを条件にするか

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:14:18

    原作ありきで原作がバリバリ使ってる融合ネーム使えないとかなんだかなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:17:58

    >>41

    条件付けるのはいいと思うし、そういう回避方法はいっぱいあるけどアナコンダ回避のためにカード効果の幅が制限されるのは良くないよね感じ

    こういう枠はコナミの匙加減だから戻ってくるときは戻ってくるし、そうじゃないときは戻ってこないイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:19:38

    シャバに居たら禁止にするほどではないけど、禁止になったら中々戻ってこない枠だと思う
    ネプチューンとかもそれ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:21:55

    OCGではアナコンダ禁止のまま「融合」名称サポートの効くデッキ融合刷った方が良くないか?やっぱり融合やフュージョンでちゃんとサーチできた方が良いし

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:22:41

    単に紙は緩和のスピードが遅いだけだと思う
    初動にもならない上に融合素引きすると終わりの出張ギミックだし

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:22:54

    生きている頃は気をつけてカードデザインしてたけど一回消えると考えなくていいぜー!って環境が気が楽すぎて積極的に戻したくないんやろ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:24:44

    >>47

    その調子でドンドンパワカ吸ってくれ

    MDで未知の領域に突入して欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:25:03

    オスティナートは幻奏の新規パワカ貰ったからちょうどいいけど、そうじゃない新規カードなら融合名称サポート受けられた方が得じゃん

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:27:29

    烙印が使ってる竜魔導の守護者とか融合複製とかまさに融合サポートの恩恵だしな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:54:59

    もし緩和されたら青眼に入れてマギアとドラグーン並べたいな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:01:14

    わかりました召喚時にデッキ融合できるモンスターを刷ります

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:03:01

    みんなそんなにこのヘビに帰ってきて欲しいんか?
    環境的に大丈夫かどうかとか置いといてつまらんカードだから帰ってきてほしくないって思ってるの俺だけ?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:14:10

    これ帰ってくるくらいならエラッタでシンクロ制限つけたハリ帰ってきて欲しいんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:32:55

    現状でも融合サポートを受けれるカードと受けれないカードに分かれてるわけで、そのサポートの中にアナコンダが増えるだけだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:17:54

    カードパワーどうこうよりこいつ意識して融合やフュージョン名称外すほうが嫌だわ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:29:13

    >>44

    これ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 03:17:18

    アナコンダがコピー出来るのは通常・速攻魔法だけだからブリフュやサラマンドラみたいに永続か装備魔法にしても対象から外せるぞ
    というかデッキ融合ってアナコンダ以上にデッキ融合が駄目だし紙でアナコンダ禁止になって以降増えてないよな
    強い融合魔法自体も合成獣融合くらいしか出てないような

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 03:17:26

    融合カード考える時に毎回お口あんぐりのヘビ思い浮かべるのイヤになってるのかもしれない

    美少女になれアナコンダ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 03:19:49

    最近のデッキ融合と言うとディスパージョンと覇王天龍?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 05:27:19

    そもそも絶対展開の終着点にしかならないし
    デッキ融合の時点でポンと出てきてゲーム終わるような奴刷るなって話

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:16:20

    展開の終着点にしかならないので、ハリやルーラーみたいに展開を継続させるタイプよりは帰還の可能性はある

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:28:44

    別に特に気を使ってない紙でそんな強い融合魔法出てきてないのが答えだろ返していいわ
    問題はKONAMIは腰を上げるのが遅いことなんでマジェ返すのにあんなかかってんねん

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:01:08

    デッキ融合ばっか取り沙汰されてるけど相性のいい墓地融合魔法と強力な融合体を擁するテーマとか出てもヤバそうなのよね、素材側が展開能力持ちでアクセス手段が豊富みたいなタイプみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:21:38

    デッキ融合でやばいって言ってもインフレによって出張としてはSS封じとかそのレベルの制圧力ないと見合わない
    融合テーマが使うにしても最近の誘発貫通力見てるとモンスター2体で融合1体出して終わりなら許容範囲だと思う

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