- 1二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:45:20
- 2二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:48:34
とはいえ完全新規のまったく新しいテーマを出すってのも恒例ではあるからどんな配分になるかはわからないね
- 3二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:51:02
- 4二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:51:36
それはそれでワクワクする
- 5二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:51:53
ドラクエの鬼とか悪魔みたいな見た目なのに作中断トツの聖人だった宿屋のおっちゃんがカード化してほしいという気持ちとこんな世界に関わらせたらおっちゃんが死ぬんじゃないかという不安もある
- 6二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:53:23
烙印ストーリー、アルバスとエクレシアがデスピア軍倒して新天地へ! (でもアルベルは生き残ってるよ)
で終わりなんだっけ? 確かに続き作りやすそう - 7二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:53:29
ディアベルスターは新テーマ来ることはないかもしれないけど、ストーリーとしてはこのあと数枚追加して完結ってパターンあるかも知れない
星遺物とかそんな感じだったし
ただユーザーとしては次のヴァリュアブルブックEXでストーリー完結したほうがわかりやすくはある - 8二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:53:43
3年刻みが続いてたから12期の終わりが滅茶苦茶早く感じる
- 9二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:54:10
1年違うってのは実際めちゃくちゃ早い
- 10二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:55:09
氷結界みたいにメインだったストーリー軸からすると過去の話をやるってパターンもありえるかな?
- 11二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:55:17
とりあえず罪宝ストーリー〆てから次に移って欲しさはある白き森に比重置きすぎてディアベルスターの方の進展ほぼ無いし
- 12二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:56:40
- 13二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:58:11
烙印はショートアニメ連動新規の枠もあるから、烙印2部+連動新規って感じにはしないと思うな
普通に新長期ストーリーか全く関係ない新テーマかのどっちかだと思う - 14二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 13:58:41
百鬼羅刹側のカードで語られてたりもするしね
- 15二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:08:50
とりあえず長編ストーリー関係で今後ありえるのはこんな感じか?
DT→ストーリーの隙間にあった出来事、エピローグ後のカード化
竜剣士→マジェスペクターは新規来たのでイグナイト、ダイナミスト、アモルファージの同じ1部テーマの新規、十二獣、クリストロン、メタルフォーゼの2部テーマの新規、未だにないストーリーを〆るエピローグのカード化
星杯→エピローグ後の新規が来ており、夢幻吸収体と言うリース復活形態らしきカードが出てるのでアウラムと再会する為の続編がカード化
烙印→白の物語で公開された情報から過去の時代の存在のカード化、もしくはフルルドリスを取り戻す為の旅である2部がカード化
世壊→2周目ヴィ様の冒険、予想としてはライヒと同じく他のハート達を仲間にして4人パーティーでまだ見ぬ2・3へ向かいヴェーダとの決着をカード化
罪宝→現行のストーリー、状況的に人生めちゃくちゃにした元凶が出てきたのでラストバトルとエピローグを残すのみ
新ストーリー→13期での新たなストーリー - 16二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:11:48
- 17二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:16:46
- 18二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:19:31
- 19二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:19:35
途中合流とかもおもろいかも
- 20二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:20:22
- 21二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:21:34
一応あってるでマナドゥムってアレヴィ様が暴走した際のヴィ様の心内世界の防衛機能だったから
- 22二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:26:39
- 23二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:30:02
仮に2部だと融合能力使えないけどどんなカードデザインになるんだろう
少なくともエクレシアを入れる意味ある新規が欲しいが - 24二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:30:45
- 25二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:31:34
ヴィサスもディアベルスターも文章説明なしのTCGテーマのストーリーでまず主人公を立てるって言う部分が難しいのが分かる
ヴィサスは無感情キャラで無機質な主人公が恐怖の感情を司る存在を倒して吸収するのがスケアクロー初出時点で恐ろしく分かりづらいので
何だこの双天みたいなストーリーの初動が終わってる謎テーマってなる
ディアベルスターはキャラは分かるけど初手いきなり原罪宝スネークアイって例外から始めるので
罪宝が悪魔に体を奪われた魂だけの存在って伝わらない
罪宝狩りの悪魔ってことはシルウィアもルシエラも狩り集めた罪宝なんだろうなって誤認する
烙印が成功したのは「ドラグマ・エンカウンター」のボーイミーツガールの明示の分かりやすさ一点突破
星遺物が上手くいったのは星杯バニラモンスター3種のフレーバーテキスト
デュエルターミナルのテーマは長長編かつ筐体ゲームでざっくり解説分が参照できた
他に図らずも上手く説明例だと白銀の城のラビュリンスの設定画なんかが成功例だと思う
つまり、長編テーマは最初にとにかくキャラと大まかなあらすじを提示できる設定画を出すのが正解なんじゃないかな
あとはエピローグカードできっちり締めることも大事
「星蛇の息吹」「セフィラの神意」「星遺物の導く先」「開かれし大地」「幾星霜」
とにかくカードのイラスト、名前、効果だけで語るストーリーは初動に難があるから
情報が出揃ってから美味しい所だけをつまみ食い出来るのをフルに生かして最強のエピローグを叩きつける所まで駆け抜けるのが大事
不定期更新ストーリーもあるけど区切りを付けず投げっぱなし塩漬けだと
TCGゲームとしては何時でも強化の可能性を残せるメリットもあるけど実際に強化されないと空手形なのでファンも不満しか口に出来る
TCGユーザー分類はMTGで定義されたヴォーソスとメルヴィンが有名だけど、ストーリー展開が非ブロック制の遊戯王には必ずしも当てはまらない部分がある
「追加カードは強くなければいけない」と「背景設定上ストーリーのうち名シーンからカード化される」の噛み合いの悪さがあって
例えば「天龍雪獄」は強いカードかつストーリーも保管しているけど唐突に重要な知らない過去が出て来てちょっとネタにされてシリアスに消費しきれない側面がある - 26二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 14:33:34
真竜に新規が出るとしたら新規が来てない他の竜剣士テーマすべてに新規が来てからだろうからコナミ的には新規の候補にさえ挙がってなさそう