実際後攻特化デッキはどうすればよかったのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:14:38

    紙でもMDでも存在が許されないレベルとまではいかなくとも締め付けられてしまった天盃龍

    サイバー、古代の機械、ヌメロンも環境に食い込めるパワーはない

    やはり今の遊戯王でいい安牌な後攻特化は無理なのか

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:15:45

    方針としては天盃龍は完成系だった
    フィールド魔法の無法耐性がもう少し緩やかだったらよかったかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:17:29

    好きなように細々とやってくから別に食い込めなくて良いです
    でもできれば後攻でしか使えない汎用札をちょこちょこ刷ってください

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:18:12

    フィールド魔法の性能がやりすぎたからなくして代わりに天盃下級に誘発効果も持たせよう

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:18:16

    天盃級をもう1~2種類欲しかった
    そっちも流行れば地獄みたいな環境になって天盃といえども先攻を見る構築を余儀なくされて突破力が下がり一周回って先攻後攻平等になる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:18:17

    >>2

    なおその後に出たギミパペの場魔法

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:18:19

    フィールド魔法かトランセンドのどっちかだけならちょうどよかったかもしれない

    古代の機械ちょこっと触ってた身としては
    相手の効果をシャットアウトするカードがそのままキルに届くカードになるのがクソ強い

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:20:24

    キルまで到達出来ない後攻捲りデッキだとやっぱ弱いんかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:22:32

    >>5

    天盃以外が先行寄りにするから地獄は変わらんと思うが…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:23:05

    後攻特化なんて先行が対策として盤面強くするだけやし環境にいらんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:23:09

    >>8

    キル取れなかったら結局前のターンに蓄えたリソースで蹴散らされるだけだし、捲った後フタできる盤面を毎回作れるならそれは単に後攻でもワンチャンある先攻デッキってだけだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:23:19

    >>8

    捲ってもキルできなかったら先攻側がのこしてたリソースでまた展開しなおすだけだからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:24:35

    MDの環境では「先攻時に100%勝てれば天盃は確定で後攻を取るので収束すれば勝ち越せる」という理論で地獄が生まれたので
    地雷レベルではなく環境級で後手を取りたがるデッキが存在してること自体がダメそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:25:36

    天盃龍って結局先行デッキと方向性変わってないんだよな
    普通の展開通ったら勝つデッキがバトルフェイズ無いと展開通せなくなった代わりにゴミを入れる必要がほぼ無くなって耐性得ただけ
    インフレ進んだら天盃龍みたいなことを先行でできるテーマ出ると思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:25:54

    古代の機械は1枚(実質1枚じゃないけど)でキル取りに行くには相手の場にモンスターが必要
    だから雑にサンボルとかブラホを使うと難しくなる

    というかそもそもうらら避けできる1枚初動があってキルパーツが貫通札にもなりうるってのがつよい

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:26:04

    コイントス勝った方じゃなくてランダムで先後決定するだけで解決する

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:26:17

    後攻でも先攻でも特化デッキ自体クソだからいらん
    先攻でも使えるけど後攻だともっと強いって方向にしてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:26:48

    古代も要塞ってぶっ壊れがあるんだけど耐性付与だけで初動にはならない
    天盃の燦幻荘は耐性付与+サーチ+打点倍とかどう考えても盛りすぎ
    調整ミス感があるよあれは

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:26:54

    >>5

    天盃同士でも先攻も見てる天盃よりも天球以外は後攻特化の天盃の方が圧倒的だったから変わらないと思うぞ

    種類があったところで自分から積極的に後攻取りに行くテーマがかなりの割合いる時点で先攻特化と後攻特化に別れるだけじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:27:35

    貫通力と制圧力高めればある程度対策出来るのがメタゲーム的には却って不幸だったかもしれない

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:28:15

    パワー足りてないけど剣闘獣のコンセプトは割といいと思うんだよな
    普通に先行盤面も作れるけどバトルフェイズ通すと数段強度が上がる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:28:48

    ランダム先攻後攻にしなかった弊害が大きすぎるんよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:28:59

    パラディオンの打点が相手依存になるけど後攻ワンキルまでいけるって路線は
    ほどよく不安定なので今後掘り下げがあるなら足回りをもっとゴリゴリに強化して欲しい
    ストーリーの中継テーマなので難しいのは分かるが

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:29:57

    自分から先行譲って勝ちが近くなるタイプのデッキってゴミだわ
    環境歪むから悪でしかない
    天盃のモンスター効果はまだ許せるけどあんな雑な効果の無敵フィールド魔法もらったらどんなテーマでもお手軽耐性付きになれるだろってね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:30:21

    >>8

    相手の盤面蹴散らし、相手の墓地リソースを潰しながら、自分はリソース稼げる仕様なら成立すると思う

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:30:23

    >>17

    天盃龍も展開力は割とあるからドラリン軸だって作れたのに結局後攻特化型しか残らなかったから後攻の方が強い時点で特化型になっていくと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:30:38

    先攻でも後攻でも強いデッキを作りましょう

    つまりイシズティアラ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:30:44

    >>8

    『古代の機械』は”殺せなきゃ死”

    制約でカードを伏せることも出来ないし、天球みたいなお茶濁しも出来ない

    リトルナイトとバグースカ立てれるといいねくらい

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:30:46

    後攻デッキ自体の強さだけじゃなく後攻デッキが強くなると後攻投げ捨てて先攻全ツッパになるデッキが増える事が問題を産んでる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:32:08

    >>20

    特定のメタカード要求するデッキだったら天盃一強になることはあっても大先攻番長時代にはならなかったろうしな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:32:15

    >>24

    BPに展開するのが基本のテーマにメインフェイズ耐性付与してるだけだから普通に理性ある方やぞ

    サーチも手札コスト必要だし

    こんなん単なる一般的な環境デッキの水準でしかないわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:32:23

    言っちゃ悪いが後攻デッキ自体が過ち
    マッチならともかくシングルでは存在してはいけない

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:32:40

    >>22

    まあ遊戯王の基本ルールだから弄りようがないのよそこは

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:32:43

    >>29

    後攻デッキが増えるほど先攻を取れる確率が高まるんだから先攻の勝率を高めるのはようになるのは自然の摂理なんだ

    割とどうしようもない

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:33:02

    地雷デッキくらいの立ち位置でいさせてくれ
    基本的に先行有利っていう認識を利用して奇襲で戦うからこちとら目立ちたくないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:33:11

    冥王結界波効果で無理矢理リソース戦持ち込む後攻デッキ(展開に相手の場のカードが必要)の方がまだ環境的には緩やかだった?
    リソース残しながらなら過剰制圧方向には進まないだろうというのは甘い考えか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:33:35

    先攻有利かつGで後手めくりできる前提の対話がぶっ壊れるからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:33:55

    >>36

    それやれるくらい展開力あるなら先行でやれよってならない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:34:05

    >>37

    あの!!!増Gが通らなかったら後攻はどうすればいいんですか!!!!

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:35:22

    >>39

    来世(次のデュエル)に期待

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:35:32

    >>38

    ジャックナイツとかダイナレスラーみたいに相手の場にカードがあること前提にすればいいんだ

    現環境ではどっちも産廃でしかないがあれをベースにカードパワー盛って現代水準のテーマ作れそうだろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:35:34

    >>38

    相手の場のカードが必要なら先行展開は無理だと思う

    送り付けカードと組み合わせる構築もあるだろうけど、複数枚初動になるだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:35:45

    今こそサイフレームが強くなればいいのでは
    なお紙の時間制限

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:36:39

    >>38

    結局、環境の着地点どこにしたいかによるんじゃね

    過剰制圧で何もできんのが不健全なのかそもそも後攻デッキ自体がダメなのか

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:36:42

    先攻制圧盤面を確実に崩壊させるけどキル取り切れず泥仕合に持ち込む前提の
    中速後攻環境デッキとか存在したら天盃龍の比じゃないレベルでウザいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:37:08

    >>36

    結界波一手で捲りうる布陣ならともかく、環境クラスって後ろや墓地に妨害あるパターン増えてるからなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:37:41

    >>41

    ジャックナイツはストーリー都合で

    ダイナレスラーは恐竜族繋がりでどっちも適切に強化しづれえ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:38:54

    >>46

    逆に後攻デッキがtier1に上がって来ず先攻リソース全ツッパが消えるからそれなりにならんかな?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:39:23

    >>36

    絶対に過剰制圧返せるみたいなテーマだったと仮定したら、先行なにやっても無意味だから先行ワンキルにシフトしそう

    そうじゃなくて、そういうテーマでも極まった盤面は返せないとしたら天盃環境を超えた過剰制圧環境になりそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:40:12

    インゼクター環境のときって先後どっちが強かったの?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:41:47

    tier2〜3ぐらいに後攻型が複数アーキタイプあるような調整しないとあんま変わらんかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:42:59

    >>43

    紙だと時間制限の関係でマスターデュエルほど無茶苦茶展開できんかったから先行の制限時間減らせばいいような気がする

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:43:38

    相手しててきついのはバトルフェイズのシンクロ効果が名称ターン1じゃない点だけどアレなかったら後攻無料レベルなのかな?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:43:54

    後攻デッキが返しのターンで殺し切るタイプしかないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:44:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:44:25

    別に後攻特化が悪いわけじゃないよ
    単純に天盃龍が強すぎて環境トップになってメタ張られただけ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:44:56

    後攻デッキが環境からいなくなる
    →先行環境になる
    →先行デッキも後攻で戦えるように捲り札をある程度採用する
    →そんな捲り札を腐らせる後攻デッキが地雷となる
    これが理想

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:47:37

    こいつらの顛末見てるとデッキビルド系のちょっとずつ様子見しながら強化していくのって理にかなってるなってなるわ
    最初からアクセルベタ踏みでパワカ大量に擦っちゃって環境入ったのに予定してたから次弾でそのまま強化入るのアホ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:47:55

    >>50

    普通に先行、当時基準だとぶっ壊れだけど流石に初動脆いからね

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:48:00

    天盃は天盃でパワー落としつつも環境にしがみつかせて他の後攻デッキタイプ出す感じ?(出来れば動きがかなり異なるタイプ)

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:48:27

    魔女の一撃を手札発動の条件にして自場にモンスターが居ないと追加効果みたいな罠を刷ればいい説

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:48:37

    >>54

    後攻の強みがね、バトルフェイズを行えること以外ないんですよ

    行動するたびカード増えていくゲームになったから先攻後攻の1枚のカード差なんて本当に無意味

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:48:55

    MDの方ならニビルとか何かしらの汎用寄り誘発がぶっ刺さる構造であれば
    デッキ単位の特化ではなくメタ札の遷移で収まったかもしれん
    まぁ紙の側がマッチ前提で刷ってる以上詮無い事ではあるが

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:49:06

    結界波的なやつ使える代わりに種族で縛る特殊召喚できるテーマとか?
    相手死なないからその次のターンで戦えるし、破壊されてリカバリーできないテーマの方がダメやし

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:49:16

    >>50

    確か全盛期時代は手札溜め込んでから決めに行くという手段もあったし、マクロコスモスやマジックミラー等のメタカードもあったからな

    それにインゼクターも相手の盤面にカードが無いと動き辛いっていう弱点もあるからどっちが有利かと聞かれると難しい

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:49:26

    ユベル系列の後攻ワンキルが一つの理想ではあるのよね
    相手に打点のあるモンスターがいないといけないし

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:50:09

    >>58

    なんすか、ティアラにティアクシャ渡したのが馬鹿だって言いたいんすか?

    フェンリル禁止にしたら勢い落ちるから大丈夫っすよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:50:27

    >>38

    展開するための条件としてバトルフェイズとか相手の場にモンスターが必要とすれば何とかなるさ……

    バージェストマみたいな魔法罠特化でリソース強いテーマが浮かび上がってきそうだけど

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:50:45

    >>57

    後攻で戦えるようにする為の手段って捲り札じゃなくて誘発を増やすって方向性になりがちなので難しいんじゃねぇかな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:51:16

    メイン2限定でめちゃくちゃ展開出来るデッキ?

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:52:54

    結局の問題は天盃龍への対策が過剰先行制圧しかないから天盃龍絡まないゲームが歪みまくるところだからなぁ...
    天盃が極端なデッキだから対策も極端にせざるを得ない

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:53:14

    >>58

    ライゼオル「間違いない」

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:53:45

    後攻特化やまくり札が増える
    その後攻特化やまくり札に耐えられるデッキだけが残てその他は死滅する

    こんだけの話だからな
    環境が活発になるなんて話は一切ない
    元々先行とらないと厳しかったファンデッキ層とかまくり札が強くなればなるほど居場所なくなっていってるし

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:54:03

    >>54

    だって現代遊戯王って先行で展開したら墓地とか貯まってむしろ次のターン使えるリソース増えるもん

    相手のリソース枯渇させて後攻である程度の盤面築いてってのが無理

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:55:16

    相手の盤面を食いながらの通常召喚で展開する上級テーマはどうだろうか
    サモリミも里もドラグーンも食べながら展開できたら過剰制圧してもあんまり強くないし
    その上でこのテーマ自体のワンキル力は少なくてかつ制圧効果も弱めなら先攻ではリソース残すことも考えた展開したくなると思うし

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:57:49

    >>75

    リリースと同時に墓地アドも奪えるぐらいじゃないと後の制圧効果もワンキルも狙えないならやっていけなくない?

    過剰制圧って言っても墓地リソース残ってたら普通に死ぬと思う

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:59:29

    コストで相手の墓地3枚除外して特殊召喚する壊獣とか欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:00:12

    墓地リソース活用した総力戦のぶつかり合いならカードゲームとしてそれはそれで良くね?とは思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:00:22

    後攻デッキは地雷以上の存在になってはいけない事が分かった

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:06:33

    後攻強いデッキだけど先行とった方が強い、って塩梅が一番平和なんだろうな
    アーゼウスいる時期の十二獣とか割とそんな感じだった気がする
    そう考えるとコンドーレンスパペットみたいに「先行でも十分パワーがあるけど後攻だとおまけつき」みたいな方向性のデザインになる気がする…というかエクスライゼオルがそんな感じだから今後そういうの増えてくかもな

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:07:28

    汎用の制圧札全部すり抜けられるけど特定のメタカード1枚で死ぬ地雷みたいな方向なら先攻制圧に偏らせても無駄だからメタ回るんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:11:42

    脳筋ドラゴンもいるけど妨害もある程度用意できる銀河眼は結構いい感じの塩梅なのかね?

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:11:51

    >>81

    天盃龍封印の壺でも作っておけばよかったのか

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:19:17

    身も蓋もなくいうと後攻の方が有利なデッキ自体存在してはいけなかった

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:26:23

    ティスティナみたいな先行でも使えるけど後攻だと追加効果があるみたいなデッキが理想なんかな

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:27:10

    後攻と先行で極端に強さに差があると何が起きるかというと
    後攻強いデッキvs先行強いデッキ→たのしい
    後攻先行両方そこそこのデッキvs後攻先行両方そこそこのデッキ→たのしい
    後攻強いデッキvs後攻強いデッキ→じゃんけん
    先行強いデッキvs先行強いデッキ→じゃんけん
    後攻先行両方そこそこのデッキvs先行強いデッキ→じゃんけん
    後攻先行両方そこそこのデッキvs後攻強いデッキ→後攻強いデッキの思う壺
    ってことで楽しいゲームになるパターンが少ないから楽しいゲームになる確率が低いんだよな

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:35:26

    リンクスのスキルとかそんな感じなんよな>相手の場にカードがあるとさらに使える

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:37:08

    どのみち後攻で強いテーマ作ったら「後攻が巻き返せないくらいクソ強い先攻盤面作らなきゃ」になるんで、環境レベルの後攻テーマ自体が間違いだった
    もう遊戯王は先攻の奪い合いゲームするしかない

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:45:29

    後攻デッキが後攻取ったところで先攻が自由に動けるなら先攻は捲られない過剰制圧するってのがMDの対天盃なんだし後攻取った時点で先攻が何も出来なくなるテーマ作るとか?
    過剰制圧でも捲れるようなクソ強捲りカード刷るほうが早い気もする

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:20:47

    そもそも「最低で1枚初動からお手軽完全耐性&封殺を貼りながらその場で1キルする」みたいなテーマを「先攻有利の一般的なゲーム性に対抗する存在」として考えること自体が欺瞞に思える
    統計上の先攻勝率「の数字」が下がるだけで、先攻有利環境で失われた楽しさが取り戻された、とかではないだろ
    やっぱり後攻から捲りつつもワンキルは想定せずにリソース勝負を挑むようなテーマが理想
    閃刀姫とか、上でも上がってるけどテーマとしての挙動では剣闘獣とか

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:27:53

    せやね
    そもそも天盃龍はそういうテーマであるというだけで別に先行偏重を是正する目的の奴らではない
    だから後攻特化が問題と言わないで素直に天盃龍が問題と言ってくれ
    巻き込まれたくない

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:29:03

    もう正直遊戯王の空中戦前提の作りで後攻強い環境デッキを生み出す事そのものが間違いになってる部分があるから環境そのものを一変させなきゃ無理ってレベルな気がする

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:29:41

    >>91

    BO1だと後攻で勝てるなら後攻が捲れないようにしてくるって話だし無理じゃない

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:29:58

    天盃は一枚で殺せるカードが多すぎたのだと思う
    あと誘発効かなさすぎたから誘発抜いて永続いれようってなったのも大きいかな

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:31:00

    >>6

    妨害力ほぼ皆無だし新規以外のカードパワー弱いからセーフ

    紙でもMDでも館無制限だし

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:32:27

    コイントスによって先攻後攻を選べるゲームで存在していい強さではなかった
    これに尽きると思ってる

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:32:29

    後攻が強いのが駄目なんじゃなくて先攻取られて後攻になった先攻デッキからすると相手の展開見てるだけで終わるのが問題なんじゃないの

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:34:29

    後攻に限らずどっちかに特化したデッキがトップに来ること自体がつまらない
    取りやすい後攻特化の方が安定しやすいってだけでコイントス結果込みで天盃並みに安定する先攻特化がいるならちゃんと歪むでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:35:45

    捲りできるし誘発も聞かないがワンキルはモンスターが二体以上いるみたいな条件が必要

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:38:39

    個人的には天盃はあまり好みじゃなかったな。やっぱ後攻デッキは攻撃力8000超えたい

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:42:30

    結局「先攻1ターン目に妨害盤面敷いて相手に何もさせないのが最適解」の流れができた時点で手遅れだったんだよ
    その流れを壊そうとしたら1枚あたりのカードパワーを高くしないといけなくなって結果が天盃なんだから

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:44:04

    じゃあこれから出てくるテーマも先攻デッキばっかってことかあと思うとなかなか悲しくなるな

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:44:37

    個人的には後攻デッキ作ろう!で雑な耐性付与カードを渡して来たのが1番気に食わない
    それが有りならどんなデッキでも最強になれるし、ただ調整を投げ捨てただけじゃねぇかって思ってしまう

    とはいえ、現代遊戯王で通用する後攻デッキなんてどうすれば良いのか検討も付かんのだが…

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:45:53

    素直に初動妨害する連中を全部ぶちこんでその後随時ワンキル対策を用意するなり規制するなりが正解
    Gは無制限で問題ないがうららは禁止にする方向

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:47:36

    >>103

    フィールドのやつらを後攻から対処する札ラヴァゴなり一滴なりライストなりで十分ある

    だから次は墓地だ、墓穴ではもう足りないんだ

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:48:49

    まともな環境で特化デッキが存在するならメタビぐらいの立ち位置が限界なんじゃない?
    一部の環境読み上手い人が使えば強いけどメタゲームの中心からは外れてて環境に影響与える力はないぐらい

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:52:34

    天盃の何がダメって誘発が全然刺さらんから盤面を固める方向に採用カードが永続になった結果先行ゲーが加速したとこなんだよな
    逆に雀荘が手札誘発だけは通る王宮のお触れつき魔鍾洞だったら評価変わってたんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:54:59

    クソみたいな制圧するやつが全部悪い定期

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:55:48

    >>13

    紙だとその現象起こってないからMDが勝率51%以上出せればいいって言うラダーのシステムの欠陥だと思う

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:57:55

    >>108

    制圧しないと天盃にワンキルされるから仕方ないね

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 21:59:10

    天盃なしでも「後攻ワンキルがありえるゲームだからこそ先攻側が必死で妨害作って制圧するしかない」って側面はある後攻を捨てて神罠や永続まで採用する過剰制圧が起きてしまったのはMDのシステムと天盃の噛み合わせが最悪だったから
    このへんは別々の問題だから分けて考えないといけないよね

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:04:33

    強すぎたのがダメってより後攻特化っていうコンセプトがもうダメなのがな
    後攻特化デッキが環境レベルに存在してるせいで理論上先行札増やした方が勝率が高くなるせいで寧ろ先行有利が加速するっていう

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:06:07

    >>109

    そもそも紙は公式大会ではマッチ戦だから前後両方一定は見れないと厳しいのもあるのかも

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:09:29

    >>103

    じゃあ荘の耐性無かったらよかったんですかと聞かれると誘発1枚でポン死するのを後攻デッキと呼んでいいのかって話になるんだよな。後攻である以上相手の盤面や妨害は多少なりとある想定で考えるのは妥当だし、それ全部飛んできますけど防護はありません何とかしてくださいの方がよっぽど調整投げてるだろって思う

    あと自分メイン1限定かつフィールドのモンスターのみだから雑かと言われると調整自体はしっかりされてはいるんだよ、その上で駄目だったけど

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:11:14

    「先攻有利なゲームで先攻デッキに後攻用カードを入れる」のがゲームバランスのためにめちゃくちゃ重要だった
    みんなで後攻用カードを採用してデッキパワーを下げてたおかげでかえって先攻ゲーが緩和されてたんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:13:13

    G抜いたデッキが一時期レート10位に入ってたりした時点で駄目だった
    やっぱGって後攻カードなんだな…って思ったやつ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:14:24

    >>113

    それもあるとは思うけどシングル戦の大会でも天盃がトップでも誘発を削って先行用の神とか永続罠入れるデッキが存在しなかったからラダー特有の問題だと思う

    天盃の環境支配率が50%だとしても天盃以外と当たって後攻になる確率が25%あるし25%の確率で負けるデッキ構成にするとスイス+トーナメントでも一敗までしかしてはいけない紙では淘汰されていくと思う

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:14:29

    後攻特化デッキで捲れないほどの先攻制圧デッキを作ればいいって発想とそれが実際にできること自体大概歪んでるんだけど
    遊戯王ってそういうゲームじゃんと言われればそうだからもう無理でしょ
    しいて言えば紙みたいに後攻デッキが見向きされないレベルのデッキを作ってヘイトを反らし、ある程度のパワーがあれば貫通できるようにするのがいいんだけど今回のMD規制だとそれも無理だし

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:20:29

    >>105

    盤面の妨害を吐かせつつ、コストで相手の墓地リソースを奪う捲り札があるなら…

    駄目だな割とクソカードだこれ

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:22:23

    >>105

    相手の墓地or除外されてるカードをデッキの下に戻してSSするテーマとか?

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 22:47:28

    紙だと処理面倒だろうが前ターンの相手の効果発動や特殊召喚回数に応じて強化されてく効果とかどうだろうか
    回数や効果は適当だけど
    効果発動3回 このカードを特殊召喚する
        5回 上記+相手カードを1枚破壊
        7回  上記+相手墓地を3枚除外…みたいな感じ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:05:45

    先攻展開が終わってから攻略しようとするともはやどうしたってアホみたいなパワーと耐性になっちゃう気がする
    とはいえ展開途中でいちいち絡んでくるビステみたいな全身手札誘発テーマも結局ストレスすごい

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:06:39

    後攻完全有利の環境になると後攻デッキが先攻対策をしないといけなくなるから結果として健全になるんだがなぁ
    対策してきた先攻特化相手だとキツいっていう中途半端な強さなのが駄目だった

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:07:17

    後攻だけなら良い
    たぶん後攻ワンキルが安定するのがダメだったんじゃねえかな
    結界波とかゆるされてるし

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:11:11

    結局先攻にしろ後攻にしろ1ターンで決着つくようなゲーム性がダメなのでは…?

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:11:54

    >>118

    現代遊戯王自体の問題な気がするよなぁ

    そもそも先行制圧が強くなりすぎたのが一番の問題だと思う

    先行で盤面制圧して妨害何枚立てられるかば基本になってる以上、後攻はその先攻制圧を乗り越えるパワーが無いと捲れない

    キルまで到達出来ない後攻捲りデッキは弱いからインフレにインフレ重ねて後攻もワンキルさせるしかない

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:15:10

    1ゲームの要素を1ターン目に濃縮してる遊戯王の問題っちゃ問題だしなぁ
    今後もなんか先行有利過ぎねって声にこたえて後攻が強いデッキが現れては規制されるがちょくちょく起こるんじゃないかなって

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:17:28

    後攻ワンキルは駄目だとやっばり後攻0ターン?
    イシズティアラメンツを調整した感じの

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:18:14

    実際マナ制と違って1T目から何でもできるしスタン落ちもないから環境綺麗にリセットするタイミングないから軌道修正するの難しいんだろうな
    所謂ファンデッキレベルでも回れば環境級の盤面作れるテーマなんてのも珍しくもないし

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:18:23

    ルーンみたいにバトルフェイズ放棄してなおかつ捲り型の制圧デッキ……絶対ヘイト買うやつですねこれは

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:51:09

    壊獣カグヤなんかはワンキルじゃない後攻デッキだったんだけどな
    流石に先行のリソース循環能力が増え過ぎて一回盤面更地にしてアーゼウスで蓋するだけじゃ普通に再展開されて死ぬようになっちゃった

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 23:55:54

    後手デッキは仮に盤面を捲った所で、既に展開されてた側とリソース勝負したらどうしようもないからワンキル前提だからなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:03:25

    現代遊戯王が
    先攻「私はこんな盤面を作りました。あなたはこれを崩したうえで8000ダメージを出すか、同じくらい強固な盤面を作れますか?でなければ私の勝ちです」みたいなゲームになってるのがね。

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:35:04

    先攻が使えないクソ強永続制圧札がありゃいいのかもしれない
    クララルーシカ条件のリンク1とか

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 00:36:30

    それこそ拮抗勝負辺りは良いカードなんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:07:16

    天盃龍の問題点
    ・雀荘が強過ぎる
    ・トランセンドのバトルフェイズ発動不可
    ・名称ターン1のないバトルフェイズシンクロ
    ・ダメステに効果を重ねて相手に何もさせないコンボがある
    ・なぜか元禄以外召喚制限が掛からない
    ・パーツ少なくてもokだから誘発大量
    ・多少妨害されても8000は容易く削れる(金券使っても削りきれる
    ・下級が白と發が戦闘ダメージ0や戦闘破壊耐性付与効果を持ってる

    後攻を勝たせる為にここまでやるか?ってくらい盛盛やがな

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:08:42

    >>136

    の内いくつか無くなれば程よく強いデッキだったんかな

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:11:56

    >>136

    ・ダメステに効果を重ねて相手に何もさせないコンボがある

    これは後攻だからこそできる面白ギミックだから良い


    総合して雑に強すぎたのはそうなんだけども

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:13:13

    >>136

    トランセンドは雀荘と同じく炎属性ドラゴン族モンスター全体への発動耐性付加であってくれればな……

    発動不可の場合は、蘇生効果持ちで耐えられないから過剰制圧するしかない

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:16:39

    MDの環境トップは先後どっちも得意なデッキじゃないとダメだわ
    歪む

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:24:22

    というか、どう歪むかを選ぶのが一番マシかという話な気がする。
    SPYRALだろうが、ふわんだろうが、ティアラだろうが、天盃だろうが、デモンスミスだろうが歪むものは歪む。

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:30:11

    他のデッキを歪ませなきゃ環境トップと言えないのはその通りなんだよな
    手札誘発でもニビルとかドロバとか環境意識して入れ替える部分だし

  • 143sage25/01/02(木) 01:49:42

    最近はどうにかこうにか後攻で使うことを意識した汎用札をする方向にしてるのかな?って気はする
    まぁでも先行有利ゲーなシステムなら後攻で戦えるようにすればいいじょんって発想自体は間違ってないと思う
    よりによっって強所属のドラゴン、かつ誘発詰みまくったり逆に出張させやすかったり、なんなら先行でも使えるレベルだったのは調整ミスだけど
    これからも試して欲しい
    てか素直に先行でt変えない効果や、相手の場にカードが多い時に強くなるとかそういうのでいいじゃんと思わなくはない

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:56:58

    ・ギミックをコンパクトに、空きに誘発を詰める事を可能にした
    ・耐性を限定的に与えるフィールド魔法
    ・BPに連続シンクロによる手数の突破力

    現代で求められてた後攻で勝てる要素はしっかり考えられてはいた
    ただ雀荘がサーチも可能なのはやり過ぎたんじゃねとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:45:04

    どうせダメステ特殊召喚とか言うすり抜け技使うんだから
    メイン中効果を受けない、バトルフェイズ中効果を発動できないとかじゃなく
    効果の発動は無効化されるけど、場を離れない(相手によって破壊されず、手札、デッキに戻す事が出来ない)とかにして、シンクロ体にはバトルフェイズにS召喚できる効果外テキストとかにすればよかったんじゃね?
    無効にすら出来ないは流石にちょっと

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 03:13:01

    先行ゲーと化して長い現代遊戯王で後攻特化で通用するテーマを作ろうと思ったら
    これぐらい馬鹿盛りになるのは仕方ない気もする
    その上で後攻特化という存在が環境を回す上で癌になると言うなら
    天盃じゃなくて現代遊戯王自体の問題になるんじゃないか

  • 147sage25/01/02(木) 03:36:37

    麻雀の問題点は後攻特化ってことじゃなくてコンパクトすぎて先行でも戦えるところや、フィールド魔法のせいで止められないところとかだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 03:38:32

    >>146

    例え先行ゲーだとしても排除できない後攻の場合のプラン削って過剰に妨害立てないと最悪フィールド1枚でごり押し通されるレベルの天杯が明らかに過剰過ぎなだけだろ

    加減しろ馬鹿案件でしかない

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 04:29:02

    後攻でしか強くないカード刷っても先行の強度落ちてたら結局採用されないかそうでなければ環境歪むだけなんよ
    なので先行でも使い物になるけど後攻でより強く真価を発揮するタイプのカードがもっと沢山出るのが大事
    その意味で無限泡影って理想のデザインしてると思うわ

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 04:54:34

    天盃龍の後攻テーマデザインは本当によく出来てる
    加減しろと言いたくなるけど遊戯王(紙)がマッチ戦想定で作ったから盛ったんじゃないかとも思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 05:28:00

    制圧力とフリスペリソース力がトレードオフだった頃がバランス調整としては理想に近かったんじゃないかと思う
    MDならドライトロン規制の直後くらいのとき
    最近の環境テーマは制圧力あって貫通力あってフリスペもリソースも万端でGで止まれて前後墓地に妨害散らしてって何でもかんでも持ち過ぎでは

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:33:29

    後攻不利をなんとかしたいなら、まずアトラクター釈放してもろて。基本的に先攻が使えるカードじゃないでしょ

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 08:14:51

    今こそヌメロンを原作よろしく攻撃型1ターンキル→クソデカバーン→ミッドレンジにターン跨いでスムーズに移行できる新規が欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 08:16:45

    後攻特化は壊獣カグヤの方向性がいい感じなんかな?

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 08:21:37

    現代遊戯王の何が問題かと言えば結局ゲームスピード速すぎることだと思う
    後攻強くしたってこの問題解消されないからどう作っても無理だと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 08:33:42

    ゲームスピードを下げる方向は難しいというか、やろうとして失敗した事例があるから何ともねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 08:40:28

    低速デッキを試みて成功したの、ラビュと閃刀くらいしか無いイメージ
    ふわんとか魔鐘洞とかルーンはクソ嫌われたし、規制もめっちゃ受けた

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 08:46:02

    誘発で先攻展開止めたとしてじゃあ後攻が何やるかと言えば結局バカスカ展開してワンキルだからな
    それやられるならやっぱり何がなんでも先攻制圧するしかなくなる

  • 159sage25/01/02(木) 09:06:32

    ゲームスピードは今から下げようとするなら環境軒並み規制してパワー低い新規刷りまくるか、逆に超パワー高いけどリーサルには繋がらない汎用札出しまくるかだなぁ
    そうでもなければ今後早くなることはあっても遅くはならないと思う
    あとは環境テーマすべてが異常なリカバリー力と貫通性能持ってるおかげで逆に千日手になるみたいなの

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 09:17:18

    たまにここで「後攻は初手6枚ドロー無しでいい」みたいな話されてるの見るけど、後攻がこれ以上僅かにでも有利になったらダメみたいな勢力も見かけるのはなんでだろうね

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 09:43:22

    >>136

    発動不可は今の遊戯王だと殴り倒すとワラワラ墓地から湧いてきてワンキル阻止されることが多々あるし、ダメージは妨害されたら8000に全然届かなくなります!だとリソース差でひっくり返される、ダメージ0と戦闘耐性は下級から殴るコンセプト上相手に高打点しか居なかったら自滅しますってのも馬鹿らしくてドラゴン縛りは胆のバイデントがかかるからその辺を問題にするとじゃあどうやって現代遊戯王で捲れと?って話になる


    結局後攻デッキが環境で戦えるようにすると滅茶苦茶盛る必要があるし、メタが明確なデッキが台頭するとそこを叩くのがゲームとして当然って考えると根っこは先行有利って気はするし治せるもんでもないなぁって思う

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:01:11

    後攻デッキは滅茶苦茶盛らないと話にならない現代厳しすぎるだろ
    後攻最初のドロー3枚に増やしてくれない?

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:14:52

    >>156

    OCGはもう諦めて低速でやりたいならラッシュやって下さいがKONAMIの意向だろう

    OCGはもう低速も後攻環境もユーザー耐えられないが分かったし

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:32:26

    >>162

    それより初手6枚が良いな

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:36:10

    手札誘発なかったら来世(次戦)に期待しましょうなレベルだからなぁ

    もちろん100%負けるわけではないし、誘発ない分の手数はあるだろうから捲れるってことも3割くらいはありそうだけども

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:52:38

    それこそその後の召喚制限のないティフォンみたいなEXでの解決札を出しまくるとかじゃね?

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:56:47

    MDだと環境クラスの後攻特化デッキは滅ぼさないとまずダメってのが分かったのはよし

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:59:35

    後攻デッキならコイツみたいなカードがもっと増えてもいい気がする
    相手の効果に依存して効果発動する奴

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:02:47

    じゃあ自分のカードを、相手が発動した事にするね……

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:02:50

    >>156

    リンクショックに関してはあの時の主流デッキが十二獣や真竜などエクストラを使わないかあるいは横並べしないデッキだったのもある

    環境はダメ薄くて非環境やファンデッキだけを的確に狙い撃つ形になってしまった

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:08:33

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:46:24

    >>169

    正直そのくらいなら現状許容範囲内な気がする

    おくりつけとか結構ソリティアしないとできない奴らが多いし

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:06:09

    マッチ戦だとある程度先攻後攻どっちも見なきゃいけないけどシングル戦だとほぼ後攻で戦えるからここまで歪んでしまったんだろうな
    マスターデュエルには存在していいデッキではないというか、こいつを生かすならコイントスの結果で先攻後攻を選べる仕様を変えないとダメ

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:26:49

    >>171

    >>170

    色々と考えるとOCGでやるのは現実的じゃないスピード低下…そもそも下がると既存プレイヤーはつまらんしなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:41:53

    >>171

    急に湧いてきたな…

    多分ただの対立煽りなんだろうが別のゲームなんだからマジで辞めてくれ

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:42:34

    後攻有利となるとサイバー・ドラゴン全盛期レベルまで環境落とさないと無理だろうなとは思う

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:42:54

    こんなスレに何期待してんの?

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:13:17

    サイドチェンジ後の先攻なんてそれこそ「後攻用カードを抜いて先攻封殺用カードを追加する」ことになるんで
    マッチ戦だからバランスが取れるってのもちょっと違う(2戦目から誰もがキモいメタビになりえるのがマッチ戦)
    そんなサイドチェンジ後の先攻みたいな構築がシングル戦のMDで成立しちゃってたのが不健全って話ではあるんだけど
    じゃあそもそもなんでそんな振り切った構築にできてしまったのか?
    というと向こうから先攻を譲ってくれるデッキが急増したせいだからね……

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:32:13

    今更低速環境にしたりルール変えたりするわけないんだからさっさと辞めちまえよ

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:42:11

    「先攻有利と先攻ゲーは別物」だってわかったよね

    「先攻デッキを使いながら先攻有利に少しでも抗うために後攻を意識したカードを入れる」ことが先攻ゲーの抑止になる
    たとえばだけど神の通告じゃなくてエフェクトヴェーラーを採用したせいでデッキパワーが適度に落ちるからこそ先攻有利が少し緩和される

  • 181sage25/01/02(木) 22:12:45

    >>162

    自分はそういう理由で紙はラッシュ行ったな

    OCGはMDがちょうどいい

    シングル戦だからこその難しさあるけど、ランク気にしなきゃ意外といろんなデッキで遊べるし勝てたり負けたり程々にあるし

  • 182sage25/01/02(木) 22:14:43

    >>168

    この手の汎用札はもっと増えていいかなって思う

    返しの汎用札を強くすることでやりとりを続けさせるってのはいい方向だと思う

    少なくとも手札誘発の投げ合いよりは

オススメ

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