なんで指名者って禁止にならねーの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:51:44

    先攻ゲーのくせに誘発ケア手段あるのバカじゃねーの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:53:33

    コイツは次のターンに自分の誘発使えなくなるからそこで駆け引きあるのがいいと思う
    真にヤバいのは抹殺の方

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:54:41

    どの誘発に対して墓穴を打つか、どうやって本命以外に墓穴を打たせるかという読み合い要素になるから

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:54:58

    誘発が強すぎたし一応は駆け引きの余地残さないといけないし

    相手の墓穴警戒してうらら→Gの順で投げるとか
    うららを先に投げておいて墓穴で無効にされれば自分にうららは飛んでこないようになるとか

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:55:49

    抹殺の指名者がバカカードなど滅相もない
    この通りこちらも除外すべきカードをデッキに入れなければならず、フリスぺの広いデッキでしか運用できない弱いカードでございます……

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:56:02

    後攻捲りでもまあまあ使うのと往復ターン効果なのがギリギリ理性効いてるから?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:56:10

    >>2

    抹殺は先行1ターン目は使えないようにテキスト改訂してくれないかなぁ

    Gはマルチャミーみたいにフィールドのカード数下回ってないと使用不可とかに

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:56:35

    でも先行デッキって墓地からも妨害してくるだろ
    あいつらどうにかするのに墓穴は後攻でも要るんだよ悲しいことに

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:56:53

    後攻の時も引けてると捲れる時あるし
    準制限かなぁ...とは思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:57:04

    墓地メタとしての仕事もあるので禁止にされたら、先攻後攻問わず困っちまう

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:57:40

    >>5

    うららもGも泡影もほとんどのデッキに入っているであろう

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:57:53

    抹殺はミラーマッチだと先攻の妨害として機能しだすのがね…

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:58:09

    それだけが仕事じゃないからね。

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:58:46

    >>8

    スタダ系列みたいにリリースして無効とかには後攻が墓穴打てるしね

    なんだかんだ良カードの部類だと思うよ墓穴 まあ強いのは強いけど

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:58:47

    先行しか強くないなら無制限でいいし後攻も強いならバランス取れたカードなのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:58:55

    増Gとかのターンスキップ級の誘発に対して一切防衛手段がないのもそれはそれでアレだし一応後攻捲り札としても機能するので……

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:59:18

    今の枚数でバランス取れてるしこのままでいいでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:59:39

    ターンスキップ系の誘発が強すぎになるからじゃねーかな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:59:42

    自前で誘発ケアできる環境と誘発一発で止まるファンデッキの格差を埋める正義のカードだから

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 19:59:46

    >>5

    無制限の時の抹殺の抹殺とかいうアホみたいなムーブ忘れてねーぞ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:00:24

    墓穴は助けてやってくれ
    あいつは墓地に落ちた咎姫やミラーソードナイトを消し飛ばすのに必要なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:02:03

    ひょっとしてマルチャミードロバアトラク増G禁止で指名者も禁止ならいいのでは…?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:02:29

    飛んでくるのが手札誘発だけならね…最近は墓地からでもインチキ効果飛んできまくりだから先行が悪用してることに目をつぶってでも墓穴は必要不可欠なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:02:37

    準制になってもう4年か早いもんだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:03:19

    >>22

    それ更に展開系のキーパーツも大量殺戮する必要あるんですよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:03:28

    抹殺は初出がVジャンの付録なのも含めてバカすぎる
    墓穴はターン1さえ付けばギリ許せる

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:07:24

    海外は墓穴1枚で抹殺3枚だよな?
    それでG以外はあんまり規制されてなくて

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:11:09

    恨み骨髄だから死んだら死んだで中指立てながら見送るだけだけど現状で安定してるのは確か

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:13:44

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:15:00

    >>27

    誘発バラけるんじゃ抹殺よえーよな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/01(水) 20:15:14

    >>26

    雑誌の紙の無駄なんだよな

    あんな人権カードなら素直にパックにつけて売ればいいものを

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 03:40:46

    >>19

    これだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 06:55:55

    どっちもクソカードだけど抹殺の方がまだ良い
    構築に制限かかるし、先行で使わなかった時妨害にはならないし
    後手でも使うとはいえ、墓穴は使わなかったらそのまま妨害になるのほんと終わってると思う
    ターン1ついてないのもおかしい

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:02:51

    強いて言うなら墓穴に同名1つけて欲しかったけど枚数的には墓穴2抹殺1の今が適正くらいじゃないの
    減らすにしても墓穴1抹殺1が限度かと

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:10:22

    先行増Gを潰してくれるのでいる

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:42:43

    俺の使う墓穴抹殺はいい墓穴抹殺
    相手が使う墓穴抹殺はゴミクソカスうんこ鴻上博士

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:49:29

    屋敷わらし

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 08:51:59

    残存誘発への対抗手段が必要なのはわかるが単にそれを無効にするだけってのが芸が無さすぎる
    障壁や神罠的な汎用罠とかバグースカ的な残存下でもなんとか設置できる置物で凌ぐみたいな方向性にしてその手のカードをもっと増やすべきだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 09:21:23

    >>38

    先攻展開で蓋させないための残存効果なのにその影響下ですら蓋できるカード増やす意味がわからんのだが

    しかも神罠はともかく障壁バグースカってむしろ先攻側が置く残存効果だろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 09:54:46

    駆け引きの要素残したいならそれこそ指名者は禁止にすべきだろ
    先行制圧させずに後攻に回さないと駆け引きなんか生まれないよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 09:58:39

    指名者死んだら残存誘発の影響力でかくなりすぎて先攻ゲーが後攻ゲーにひっくり返るだけで誰も得しなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 09:59:14

    増Gがターンスキップとか言うけど、先行制圧許したらデュエルエンドだからそれくらいないと後攻は戦えないじゃん
    先行がそれを防げたらダメだし、先行も先行展開できなくても誘発使えるし、なんなら汎用罠伏せて妨害もできるから、指名じゃなくても十分バランス取れてるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:00:38

    >>41

    先行側だって手札誘発使えるし、罠も伏せられるしで普通に先行のが強いと思うけど・・・

    これで先行が弱くなると思う意味がわからないんだが

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:01:21

    まあKONAMIがこのバランスでいいって判断してるんだからこれでいいんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:38:59

    正直G禁止に「もし」なるならこいつらも道連れだよなってなる

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:41:55

    まあ今極端な先攻ゲーって感じはしないし今墓穴を殺さないといけないわけじゃないでしょ(天盃の存在の影響は除外するとして)

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:43:00

    壊れ性能のGに対する抑止力みたいなとこはある

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:44:40

    Gフワロス打ったら止まる遊戯王でいいと思うんだが 指名者の枠がニビルとかになればそう簡単に後攻ワンキルもされないでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:21:47

    指名者禁止で1番被害被るのは誘発1枚で止まるようなTier外のデッキね
    上は何が規制されようが適応出来たやつが上に行くだけだからあんまり関係無い

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:48:55

    Gフワロス通ってようやく先行後攻がイーブンになるくらいなのに止められちゃダメだろ
    実際先行が指名者持ってたらほとんど先行勝つからな
    2枚とも指名者禁止でいいよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:13:18

    デザイン上いいカードとは全く思ってはないがGが通ればかなりの確率で勝てるゲームなのも事実だし先行G咎めれもするからって感じでギリ許されてる
    もしGがいなくなければ過剰な存在なので豚箱にゴーって思う
    うらら一枚、ヴェーラー1枚で止まらないデッキが増えすぎだし

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:24:33

    >>51

    G通ってもそんな簡単に勝てないだろ

    むしろG通ってようやくイーブンだわ

    それくらいこのゲームは先行後攻で格差ある

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:26:17

    >>18

    それはスキップ系の誘発が単に強すぎるだけじゃないかな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 16:30:23

    環境同士だと指名者は最悪のカードだけどなくなったら誘発貫通できない下位テーマがあまりにも悲惨だからそれを考慮して残してるんじゃないかと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 16:59:17

    墓穴は通常モンスターも除外できるの地味にムカつくんだよな(私怨)

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:22:14

    40枚デッキが使ってくる指名者はまだ許せるけど60枚デッキが使ってくる指名者は先行の三戦とかγ的な不快感を感じる

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:34:42

    「先攻側が誘発弾くために使えるのダメじゃん」ってシーン自体はみんな何度も体験してるはずなんだけどね
    墓穴はなぜかいつも変な方向から擁護わいてくるよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:36:27

    >>57

    皆使えるし…

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:40:34

    フワロス来たらGと指名者禁止にしちまえ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:00:31

    フワロスって現時点で粛声に通らないしそんな万能誘発でもないんだけどな

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:02:59

    ミラーで妨害札として使われる抹殺が一番しょうもない

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:31:37

    >>57

    先攻で誘発弾けて助かったシーンをみんなが経験してるから

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:36:17

    G通ってようやくイーブンは先攻後攻云々じゃなくてデッキ選択か構築の問題じゃない…?
    そりゃメタビとかなら誘発をあまり入れないからいくら引いても相手の展開を止められない+モンスターを重ね引きしても展開できない+罠を伏せるのが前提だから引いた分を処理できないで対して有利にもならないけど

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