デュアルモンスターというかデュアル召喚ってどうやったら救われるんだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:44:39

    いくらなんでもひど過ぎる効果なのが多い…というかデュアル召喚限定でなくてデフォルトで持っとけよそんな効果!ってのが多すぎる気がする。
    まぁ救う必要が無いといえば無いんですけども…

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:46:01

    デュアルだからこそ許されるようなぶっ壊れ効果やろ
    そういうのがないと見向きもされん不遇な存在や

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:47:37

    リペアジェネクスみたいな召喚権追加効果とメタンハイドど同系統の召喚回数増えるほどアドになるモンスターの追加

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:47:42

    言うほど壊れか?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:48:00

    >>2

    それこそ当時だとする価値あったギガプラントは結構使われたしね

    デュアルスパーク要員の方はなんかあれはまた別な気がするけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:48:55

    深夜のあにまん名物
    デュアル愚弄スレ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:49:29

    とわに続く再放送スレじゃん うーっす

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:50:46

    再度召喚だから再放送もするさ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:51:01

    いっそデュアル限定の召喚権を10くらい増やせばいい
    展開用とそれ以外の効果にどう召喚権を振り分けるかって感じでコンセプトの否定せず強化できるんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:52:55

    化合獣新規でも良いし、新テーマでも良いけど、ちゃんと現代のパワー持ったカードあればデュアルモンスターのテーマでも十分戦えるデザインには出来ると思うけどな

    現状のカードはカニとか以外は無理だろうけど、それは黎明期のバニラとかしょうもない効果持ったモンスター救えって言ってる様なもんだから無理でしょ。単に古くて弱いカードなんてごまんとある

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:55:04

    >>10

    昔のカード引っ張り出して馬鹿にする界隈が擦ってるから何やっても叩けるところ叩き続けるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 01:59:46

    デュアルモンスターを展開するリンク1と再度召喚した状態にするフィールド魔法が最低限必要なんだろうけどバニラサポートで展開しようとしてもフィールドと墓地以外だと効果モンスターなのが足を引っ張る…

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:09:21

    まずデュアルをキーワード効果にして文字数を節約する
    次に手札で発動したり手札やデッキからSSできる効果を盛りまくる
    これで良い

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:29:28

    モンスターの分類のデュアルって表記だけで「このカードは再度召喚して〜」のテキスト全部内蔵扱いで良いよな
    チューナーやリバースとかも説明の表記特にないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:33:42

    デュアル以外をデュアル化する永続魔法とかどうよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:35:04

    デュアル
    をカテゴリーにした上でデュアル専用の予想GUYとか そういうSSできるカードを増やしてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 02:38:10

    デュアルでデュアルをサポートしようとする現状がダメなのよ
    デュアルAの効果起動に効果使う為のサポートが一つ必要で
    AをサポートするデュアルBに効果使う為の…って
    デュアル同士で連携しようとするとどんどん消費が増えていくんだわ
    とにかくラプテノスデッキ融合させてくれ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 03:44:08

    (大幅にテキストのダイエット改訂をすることを前提として)
    一定条件で手札から効果モンスター状態で特殊召喚。

    効果モンスター状態解除して通常モンスターに戻ることをコストになんやかんやできる。
    みたいな感じのテーマで頼む。
    召喚権があればまた効果モンスター化させて万能妨害構えてメタビート的な……。
    こいつらが強いだけで他のデュアルは産廃なままとかは諦めよう!

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 04:34:38

    別に再召喚する前から強い効果持ちのデュアルがあってもいいんじゃない?(提案)

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:01:04

    >>19

    それやっちゃったらもうデュアルである必要すらないのでは…そもそも公式のデュアルの強化案が再度召喚された状態で場に出るとか再度召喚済み扱いにする扱いな時点で手遅れな気もするが

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:02:17

    今こんなすげぇテキストのやついるんだな(2021年)
    カード枠でもカード名でもテーマでも種族・属性でもなくワード指定

    デュアルはクリムゾンヘルガイアくらい盛った永続魔法で介護するべきか?
    ●フィールドに存在する限り、デュアルモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。
    ●1ターンに1度、デュアル関連カードをサーチかサルベージ。
    ●1ターンに1度、手札・墓地からデュアルモンスターを特殊召喚。

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:08:20

    >>15

    というかフィールド魔法だな

    デュアルモンスターはもう一度召喚された状態として扱い、

    デュアルモンスター以外はもう1度召喚されないかぎり通常モンスターとして扱い効果を発動できない

    って具合

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:11:40

    何度も言われてる事だが酷過ぎる初期のデュアルを救う方向性が間違い
    今でこそ一線級な融合や儀式だって現代のテーマが強いだけで初期のどうしようもないのは救えたとは言えないんだからデュアルの特性を齧る程度に利用した新しいテーマが強ければいい
    再召喚の省略や手札効果がデュアルの否定とか言われてるが融合魔法使わなかったり名指しでモンスター揃えない融合やレベル合わせない儀式が当たり前のように出てるのに何言ってんだって話

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:18:01

    強化の方向性として召喚回数増やすのが無難だろうけど、それで強くなったら増Gが刺さらないキモキモデッキみたいなお気持ち増えるだけなのが目に見えてるのがね…

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:21:43

    新規デュアルなら救える定期

    昔の使いたい?切り捨てるカテゴリは沢山あるんだから気にするな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 07:45:10

    デュアル方面で一番マシな事してるのが真紅眼なのがね‥‥デュアルモンスターに妨害しない奴しかいないから徒労感半端ない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 08:03:38

    昔のカード引っ張り出して愚弄するのやめないか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 08:11:42

    デッキ手札でも通常モンスター扱いならバニラサポート受けられてもうちょい使いやすかったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:17:42

    >>23

    融合徴兵とか儀式の下準備とか

    過去の雑魚融合儀式も救おうと思えば救えるカードも出して召喚全体を底上げしつつ

    個性の方も次第にインフレしてレベル合わせない儀式みたいな変わり種も出てるって感じじゃん

    そういう歴史をすっ飛ばしてただデュアル属性持つだけの強い新規いきなり出すなら

    デュアルである意味ないよ


    まぁ場と墓地で通常モンスターなデュアルに

    手札効果持たせるのは全然アリな範疇だと思うが

    流石に再召喚の省略は新規テーマでやるなら最初からデュアルじゃなくてよくない?と思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:36:13

    >>29

    融合は昔からサイエンで脱法してテーマとして天下取った剣闘獣も脱法、儀式も高等儀式とかいう脱法出るまで全く使われずテーマとして伸びたネクロスもEXをコストにする脱法

    徴兵も下準備もそれらが暴れてから出たものなんだからいきなり強いテーマが出るぐらい当たり前の事だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:51:11

    ネクロスはともかく剣闘を融合救済テーマとみなした人いないと思うが

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:56:51

    >>31

    召喚法が救済される前に救済でもなんでもない名前借りてるだけのテーマが環境取るのが当たり前ってことを言いたかったのよ

    儀式や融合で律儀に素材と魔法揃えて戦うテーマが活躍してからズルいことするテーマが出てきたなんて歴史は存在しないって話

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:57:19

    >>30

    サイエンや高等儀式は脱法だが

    それこそ過去の連中全体を救済する構造のカードだからまあそういうのならいいだろう

    剣闘獣はそういう観点ではダメなパターン

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:57:53

    再召喚したら強力な制圧とかじゃなくてふわんみたいに相手ターンに再召喚されるギミックにして欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:08:40

    正規のギミックを活かす方向でテコ入れしてきたテーマもいるじゃん
    救済=環境入り という考えなら別物レベルの出すしか無いというのは同意

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:10:36

    >>32

    別に徴兵と下準備だけじゃなくて

    融合回収や融合準備、儀式の準備、儀式魔人とかちょくちょく救済出てたろ

    高等儀式術も救済側のカードだし

    環境取るのは結局剣闘みたいな完全脱法テーマしか無理にしても

    そういうの出さずしてデュアルの特性を齧る程度に利用した新しいテーマが強ければいいなんてのは最早救済でもなんでもないじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:13:23

    ちょくちょく再度召喚した扱いでーってカードがでてるのは面白くもある

    デュアルはよっぽどのことがない限り1枚初動にしかならないのがなんとも……よね
    デュアルの文字が入ったモンスター以外特殊召喚できないくらいの縛りで超ぶっ壊れた1枚初動3枚くらいほしい

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:23:02

    その辺はリンク1モンスターでも出そうや

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:26:06

    ルール整備でテキストの圧縮は必須だと思う
    リバースで禁忌の壺、ガードドッグ、真空イタチすら脅威になってないくらいだからそれくらいの性能が欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:28:06

    デュアル素材指定で通常モンスター蘇生効果と召喚権追加効果持ちのリンク1は陳腐だけど良さそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:39:23

    手札、除外状態では効果モンスターなので手札効果か除外状態で発動できる効果は絶対に内蔵した方がいいとして、
    その後、の効果でデュアルモンスターを指定してモンスターの効果で召喚できるテーマとかどうだろうか。
    ※ もう一度召喚は召喚扱いなのでデュアルモンスターを普通に出すか、効果モンスター化が選択可能って話。
    大抵の場合は、もう一度召喚するぐらいならその効果で普通に展開してリンク辺りに着地した方が強いって結論になる可能性はそれはそう。

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:55:56

    再度召喚した扱いにするってそれデュアルの意味ある?ってなるから召喚権増やす方向性の方が面白そう

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:57:45

    もしくはデメリットアタッカーにして何もない通常状態と強いけどデメリットがあるデュアル状態という感じにするのも良さそう
    相手ターンにデュアル召喚できたりデュアル状態でも強力な効果を持っている事は大前提だが

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 12:58:58

    デュアルペンデュラムでP効果で召喚権追加とかしたらいいんじゃないの

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:00:19

    >>43

    通常モンスターは攻撃力3000を超えられないという制約があるが

    そこをデュアルにすることで脱法するってのも面白そう

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:03:31

    >>45

    再召喚の特性活かすなら高火力や通常サポート駆使して殴る形態と打点下がる代わりに妨害効果持ってるデュアル形態を切り替えるとか?

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:05:43

    通常モンスターに完全耐性つけたり
    通常モンスターの攻撃力アップしたり
    通常モンスター墓地に送って相手の効果無効にしたりする
    通常モンスターサポートのデュアル出して
    再度召喚と通常を切り替えて戦っていくスタイル

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:07:30

    再度召喚をちゃんとする方向で強化するなら、とりあえず再度召喚成功時に2枚ドローするくらいの共通効果あっていいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:08:27

    新規デュアルテーマの魔法罠で通常モンスターか効果モンスターがいるときそれぞれ発動できる効果とか両方いる時に追加効果が発動できるとかだといい具合に特性を活かせるかもなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:13:41

    ふわんだりぃず見習って召喚時にサーチとかのアド取ってさらにNSさせてくれ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:15:31

    >>50

    それするためには手札ssで召喚権使わずに出す必要があるんだわ

    これに関しては手札では効果モンスターだから理論上出来るけどそんなのデュアルじゃないって人は納得しなそう

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:16:18

    P召喚しよう

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:16:36

    再召喚状態で出すのがコンセプト無視ってのはわかるが律儀に召喚権使わせようとするのには流石に無理があると思うんだよな
    効果で再召喚状態にする方向性で通常サポートも兼ねるぐらいが丁度よさそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:17:42

    再度召喚したらドラグーン効果…とまで言わずとも当時基準で強固な耐性と二回攻撃みたいな奴すらいないのですよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:21:10

    >>50

    召喚時や墓地に送られた時に発動する効果を実装できないからなぁ…

    即アド取るなら手札効果かリンクかペンデュラムあたりになる

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:21:34

    デュアルじゃない化合獣ネーム刷って手札墓地のデュアルSSさせる効果とバニラがNSかSSした時にデュアルNSさせる効果付ける
    これや

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:22:32

    いっそ異世界転生してもらおう

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:23:21

    >>55

    >>召喚時効果実装できない

    エヴェック・ゴルドナイト「えっ」

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:29:05

    >>58

    再度召喚の手間がかかる分

    ふわんだりぃずみたいに出せば即アド取るのはできないからさ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:30:10

    >>58

    デュアル屈指の性能のこいつらが召喚時効果だから厄介なんだよな

    エヴェックはアブレーションで相手ターンに出すこと多いからありがたいけどゴルドナイトがスーペルヴィスで使えないのは割と頭抱える

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:31:48

    手っ取り早いのは再度召喚状態にするフォールド魔法

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:32:33

    相手フィールドのモンスターだけ召喚権ふやせる相手のフィールドにデュアル押し付けまくるデッキ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:35:01

    再度召喚してようやく効果モンスター扱いになる
    実質通常モンスターだったなら良かったのにな
    デッキでも通常モンスター扱いなら
    原石と絡めて色々やれそう

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:35:55

    墓地から通常モンスターを複数蘇生&蘇生したモンスターと同名モンスターをこのターン召喚できる魔法とか

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:36:13

    デュアルはですねぇ…非デュアルのサポート系の効果モンスターと魔法のパワーは重要だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:38:53

    正直共通効果のテキスト削ればファンデッキくらいのデュアルテーマは作れそうと最近のなんでもありの効果を見てると思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:40:32

    パワーレベルエラッタ
    全部デッキと除外でも通常扱いにすればいくらかいい感じになるでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:43:45

    再度召喚の度にデュアルモンスター限定の召喚権増やすサポート(ターン1制限無し)があった場合、通常魔法とか墓地除外効果での1ターン限りとフィールドや永続魔法とかの複数ターン使用できるタイプとどっちの方が良さそうだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 13:46:08

    >>68

    裏技的かもしれんが安くEXから出せる永続効果持ちの方がいいかな

    召喚権が死活問題だったジェネクスにあのレベルのリンク1来たんだから出せない道理は無いんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:09:31

    融合と儀式は母数があるのもあって脱法に手を染めるまでそこそこ粘ってた印象があるんだけどデュアルは早々にラプテノス出て来たのがアレさを上乗せしてると思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:36:03

    フィールドのデュアルモンスター+効果モンスター1体以上
    の融合モンスター出そう

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:36:29

    デュアルはそもそも効果モンスター化したとしても下級は下級と上級の間、上級は上級と最上級の間位の性能しかなくて、最上級が登場したのがラプテノスから約2年後って事を考えると元々開発側が想定してるカードパワーの上限が低かったっぽいのよな

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:02:37

    ①相手ターンで妨害として使えるデュアルモンスターを用意する。今時モンスター効果無効持ち0は正気じゃない。

    ②展開補助は魔法や効果モンスターでやる。デュアルサポートデュアルは2手遅れてる。

    ③共通効果を活かす。インクのシミのままでは書ける効果の量で普通の効果モンスターで負けて当然。

    ④戦闘サポートを与える。デュアルモンスターはバトルフェイズに効果を発動する周回遅れモンスターが多い。

    ⑤耐性を与える。棒立ちの通常モンスターがターンを跨る訳が無い。

    こんなところかな?

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:15:47

    ここまでデュアルで必要がある強化案無し

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:16:40

    それデュアルでなくて他のモンスターでええやんけ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:24:14

    デュアル前から効果持たせればええやん

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:30:27
  • 78二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:38:09

    実際問題ユニオンも既存のユニオン投げ捨ててターン制限なしのサーチ展開サルベージついたABC出すことでなんとか存在意義保つことに成功しているからね
    新世代のデュアルを出すしかなさそう

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:39:23

    >>74

    >>75

    自分は具体的な案出さないのなんなん?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:40:04

    >>78

    ユニオンは装備も装備状態からの特殊召喚も装備時の効果も使われてるじゃん

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:41:35

    >>80

    本格的にそういうのが運用されだしたのはABCからじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:42:28

    デュアルである意義を考えた結果通常と効果の切り替えができることが思いついたけどどう強化すれば活かせるかはわかんねー

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:42:28

    まさかこのスレの強化案がデュアルとしての順当な強化案のつもりだったの!?

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:42:54

    デッキ墓地でも通常扱いするか!ってなったら再召喚後の効果テキスト書くスペース無くなりそう

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:44:21

    >>83

    大抵の人は思いついたこと書いてるだけで真面目に強化案出してるわけじゃないんじゃない

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:46:28

    逆に真っ当なデュアルの強化案ってなんぞや

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:49:01

    通常モンスターサポートを受けられることがデュアルのメリットなんだから
    必要なのは雑に強いバニラ蘇生だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:49:46

    いっそのこと爆アド強化して欲しい

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:50:01

    まずデュアルする手間考えたら効果は2ドローとか1枚サーチしながら1枚除去みたいに確定で1アド以上取るような効果じゃないと話にならないんだよな
    本体とデュアルするサポート札で2枚いるわけだから
    そしてこれをやってようやくデュアルせずにアドを稼げるモンスターとの釣り合いを取っているに過ぎない

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:52:55

    手間かかってもいいから再度召喚したに見合うリターンくれ
    現状エースが墓地リソース使ったターン1除去とかだぞ
    あとはデュアル素材指定したデュアルじゃないカードだ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:54:13

    通常モンスター状態であるフィールドや墓地でもデュアルって特性は残るんだからデュアルを素材に要求するEXモンスターで素材として活用したりデュアルサポートの魔法罠をこれでもかと補強する
    その上でテーマの動きがしっかり存在するデュアルテーマが生まれればある程度の強さにはなるんじゃね?

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:55:51

    >>57

    そこでもほぼ通常モンスターの上位互換になるから難しいねんな…

    再召喚の代わりにデュアルモードにするカードを作るというアイデアもあったが

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:56:11

    デュアルである必要性がある強化案じゃないと意味ないし

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:57:47

    逆にもうペンデュラムにしたくなるが共通効果が長すぎてテキスト枠がないのがね…

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:59:19

    とりあえず「手軽なサーチ手段を出す」がスタートラインだと思う
    これがあるだけでデュアルモンスターがその「〇〇でサーチできる」っていう一応の差別点を生む

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:00:35

    ①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
    ②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ・自分・相手ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。

    もう最低限こんなんでいいよ、アナザー・スパーク・ネオスとかそんな感じで

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:02:01

    正直フィールド魔法とかで常に再召喚された扱いにするならデュアルじゃなくてええやんと思うから再度召喚自体はするデザインにして欲しい

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:02:18

    >>90

    リターンって言っても完全耐性持たせた強化ドラグーンでも微妙でしょ

    あれも単体性能なら最高峰だけど当時ですら+α前提のカードだしそこそこの奴ら横に何体かいないとキツいよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:04:15

    デュアルはデュアルを持ってるという時点でマイナスなんだよね
    通常モンスターとして扱うには手札とデッキで硬貨扱いのためサポートを受けられない
    効果モンスターとして扱うには通常召喚権を浪費してやっと一体効果が発動できるようになるだけ

    ある程度デュアルを活かしてたのって個人的にはジェムナイトだと思うよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:05:12

    フィールド魔法
    ①:自分フィールド上の通常モンスター扱いのデュアルモンスター及び自分フィールドで再召喚されたデュアルモンスターは相手のカード効果を受けない
    ②:自分フィールド上のデュアルモンスターが再召喚された時に発動する。デッキから1枚ドローする

    これで再召喚ギミック使われるか?

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:05:39

    >>97

    永続効果で常に再召喚状態が味気なく感じるのはわかるが律儀に召喚権使わせるのはもう無理があるから効果で再召喚扱いにするのは全然アリだと思う

    「再召喚状態にしながら○○する」みたいな付加価値を付けて再召喚というギミックを活かす方向性に伸びて欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:05:53

    だって現状のデュアルに対していくら足回り強化したって素材にしかならんもん……

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:06:25

    謎の地図みたいに相手の行動に反応してデュアルを召喚できてもいいかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:08:52

    デッキからデュアルモンスターサーチ+デュアルモンスターの召喚権追加とかなら1枚で再度召喚もできるしラプテノスなんかが立ってたら上振れみたいに使えるかもね

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:13:49

    >>36

    デュアルに今まで段階的な救済が無かったとでも?

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:18:49

    >>105

    それらじゃ儀式魔人や下準備ほどは救えなかったから

    じゃあ何追加すれば救える? ってスレだろう

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:22:59

    雑に強い完全新規出して救済扱いするのはズレてるとしても
    初期のどうしようもないレベルの弱さのデュアルを救うってのもどう考えても無理があるからな

    ギガプラを再び実用レベルまで引き上げることができたら十分かな?

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:23:39

    >>106

    元レスが歴史が無いとかいうわけわからん論調で新テーマ拒否してたから反論したくなるのもわかるぞ

    サポートもそれなり以上に貰って環境レベルでも戦えてた十分な歴史があるのに何故か新テーマによる強化拒んでる謎の勢力

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:30:07

    >>108

    >>29のことなら、デュアルの名前突いてるだけのテーマじゃ救済じゃなくねと言ってるだけで

    歴史がないから新規テーマ嫌なんて誰も言って無くね

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:41:06

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:42:41

    そもそも数枚のサポカで召喚法自体が実戦レベルに強化されたみたいなことはなかったぞ。儀式や融合だってリチュアやHEROみたいなテーマ群が実装されて、そのデッキに過去使われてた千手ゴットやら融合代用モンスやらのサポカが採用されるって流れで強化されたんだし

    デュアルの場合も戦える新規テーマ実装したうえで、そこにスーペルヴィスやラプテノス等の既存のデュアルを採用していく流れが正解だと思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:43:54

    常時ラプテノス効果出してはい救済完了ってのが違うって感覚はわかるんだけどじゃあどうすればいいかって聞かれると何もわからない

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:48:11

    結局のところ強いデュアルテーマ実装するのが正解でしょ
    その上で”デュアルであることを活かした強さ”って何?どういう動きするテーマになる?って部分を考えればいいわけで

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:49:40

    逆にデュアル共通効果で適用されるならどこまで許されるかな

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:54:03

    >>114

    再召喚することを発動コストとして要求する

    ・自分フィールドのデュアルモンスター1体を再召喚状態にして発動できる。〇〇する。


    みたない。フィールドに再召喚されてないデュアルを揃えることに意味が生まれる

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:57:09

    >>115

    エアプ丸出しのオリカ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:01:55

    >>115

    そう言う意味じゃ無くて例えば岩戸みたいなデュアル以外の効果封じとか効果として許されるラインを聞いてみたかったんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:04:20

    段階的な救済なんてそれこそストラクデッキで貰ったのにそれでもダメだったんだから、もういっそクソザコ召喚なんだからその他の召喚テーマが貰いまくってる有能新規テーマや脱法魔法罠貰った方が絶対デュアル強化として早い

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:07:19

    >>115

    面白い切り口だな、リソース管理が半端なく難しそうだけど

    その効果だけだとフィールドに再召喚できるデュアルいなくなったら逆に全員バニラになるって笑えない状態になるし

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:13:04

    >>117

    ああすまん>>112への返信と間違えた

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:32:39

    >>115

    ディスアドを無くすからディスアドがアドになるって段階に進むのは良くも悪くも遊戯王のインフレの歴史を感じる…

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 20:04:07

    >>121

    それこそ最初はコストでしかなかった融合素材が後続サーチしたり妨害に変換できたりするなんてのは10年も前からやってることだからそのカテゴリにおける必須要素をそのままアドバンテージと結びつけるのは自然な流れなんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 20:21:28

    そしてディスアドを無くすとディスアドをアドにするを1枚で両方こなすという更に上のステージにいるのが儀式魔人

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:05:43

    いっその事全ての効果モンスターをデュアル化するフィールド魔法でも擦ろう

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 21:09:02

    とりあえず手札効果を付けよう、手札にいるときは効果モンスターなんだし

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 02:37:23

    デュアルは正直まずエラッタから。
     現状
    (1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、
    通常モンスターとして扱う。
    (2):フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを
    通常召喚としてもう1度召喚できる。
    その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
    ●(得られる効果)
    これを上級モンスターのアドバンス召喚やシンクロ召喚のチューナーと同じでルールにぶち込む。
     エラッタ後
    このカードが再召喚された場合、(n)の効果を得る。(効果外テキスト)
    (1):このカードは墓地に存在する限り、
    通常モンスターとして扱う。
    (n):(得られる効果)
    テキスト長すぎて効果を詰め込めない=デュアルがどうあがいても弱いし展開で出遅れる。
    ってのが最大の問題だからフィールドでの裁定はそういうデュアル特有のルールでいいだろもう。
    この上で有用な効果としてやっぱ好きなタイミングで通常モンスターに戻せるギミックがあるといいなと。
    単体で通常モンスター⇔効果モンスターって挙動ができれば融合とかリンクのルートがかなり開けるんよ。

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 03:59:31

    「〇〇である意味」なんて全部後付けだからな
    往年のデュアスパアナネオがそうだったように、強いデュアルサポートが出ればそれがデュアルである意味になるんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 09:32:16

    場にデュアルがいる時効果モンスターの手札・墓地での効果無効と効果外テキスト含む特殊召喚不能にする永続とか?
    これなら手札墓地で通常になる性質を活かせる

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