人形戦とかいう数少ない闇遊戯が心を折れかけたデュエル

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:23:00

    世代じゃないが読者も絶望してたってマジ?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:32:42

    最後まで神は倒せなかった。しかし、ルールには逆らえない

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:35:10

    ライブラリアウトとか普段狙わない方法だから
    咄嗟に思いつかなくて「これどうやって勝つんだ…?」ってなった人はままいると思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:40:39

    >>2

    神の格を落とさない良いやり方だよね

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:42:51

    >>2

    5D'sのハルバート・キャノンと合わせて良い落とし所

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:43:15

    >>2

    悪夢の鉄檻で神も攻撃できないというルールをちゃんと見せてるのも上手い

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:44:39

    >>6

    しょうらいだんの方も使われてないっぽい

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:45:20

    デュエルとしても面白いし天空竜に興奮するバスターブレイダーというネタ要素も兼ね備えている

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 10:53:01

    映画のおかげで有名になった台詞だが実はここで言ってるんよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:06:44

    「攻撃力3000の今なら攻撃できればバスブレで倒せるのに」という単体なら付け入るスキがあるのを最初から描写されてて遊戯も読者も「これなら倒せるんじゃね?」感があった
    ディフェンドスライム、召雷弾、生還の宝札、1ターンしか効果受け付けない超耐性とインチキ効果がどんどん後付けされてこうなった

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:10:02

    デュエルには勝ったけどオシリス自体は倒せてないから神のカードとしての格は落ちないって決着として上手すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:18:02

    今だったら「え?マリクって章ボスじゃないん?こんなに早く倒していいの?」みたいな反応されそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:21:14

    >>12

    そこまでアホじゃないだろ…一応負けたら人形に殺されるってペナルティもあるしオシリスの後ラーも控えてるんだから

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:24:31

    オシリスが出たら2000以下のモンスターは出したそばから全滅死ななくても2000ポイントダウン
    その上オシリスにはマジックもトラップもモンスターの効果も無効ってどうしろってんだと

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:27:23

    原作で散々、カード次第で困難は突破出来る!とやった上で

    ・原作はドローカードが豊富でお手軽3000打点越え
    ・常時発動のモンスターへの2000打点
    ・神耐性
    ・究極コンボ:ゴッド・ファイブ

    オシリス相手に、当時のカードプールじゃ絶望しか感じないわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:30:41

    神のカードを真正面から相手取る初めてのデュエルだからね
    その強大さのインパクトはめちゃくちゃデカかった

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:32:33

    >>12

    むしろ中断等で実質負けからのパワーアップ展開予想されそう

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:34:26

    >>7

    何回もこういうスレで指摘されてる気がするけど召雷弾は原作ではオート攻撃効果や

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:37:51

    魔法罠破壊でどうにかなるんじゃってのは典型的な空気読めない感がある考えで
    原作ではそういうカードは結構厳しい発動制限があったりするのが大半だから遊戯のデッキだとあんまり積めないのが実情なので
    そりゃこうもなるというもの

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 11:45:03

    マジックシリンダーと六芒星の呪縛のコンボでやったか→やってない
    になったのも心が折られる原因だよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:02:58

    スライムが神よりいかれてんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:10:57

    決まり手の洗脳がポッと出の新カードじゃないの漫画力マジで高いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:04:49

    >>15

    初期環境なら極論ブルーアイズ素出しで強化orアルティメット融合召喚で倒せなくもなかったけど、

    大会ルールで上級モンスターは生贄必須&融合召喚したターンは攻撃不可だからな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:08:33

    原作オシリスはぼっ立ちしてるだけで下級モンスター全自動で処理するからマジで手の打ちようが無いんだよな……
    まさしく天空に座す雷の竜神

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:13:31

    洗脳を引いた
    無限の手札が出ていた
    オシリス、スライム、生還の宝札が永続かつ強制発動する能力だった
    山札からカードを引けなくなったら負け
    ルールのおかげで勝てた

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:16:19

    というか弱点に気づいた社長がすごいというか

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 17:20:59

    オベリスク「生贄2体で∞パワーですが」

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:17:16

    ゴッドファイブとは言うけどオシリスと無限の手札抜きのゴッドスリーがあまりにも強すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:40:40

    原作のリバイバルスライムはヤバいけど作中だけでも洗脳によるコントロール転移という突破法は示唆されてるわけで、やっぱオシリスの制圧力あってこその布陣だと思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:45:27

    空気読めない非履修組ぼく「洗脳したリバイバルスライムが墓地送りにされたら人形のフィールドで復活するのでは?」

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:59:03

    >>30

    バスブレでスライムを戦闘破壊→スライムがマリクの墓地へ→この瞬間に洗脳で「マリクの墓地に居るスライムのコントロールを奪う」→「スライムが遊戯の場で復活する」

    という俺ルールを絡めた完璧なコンボデース☆

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:07:30

    >>31

    そこは漫画版のノリでわかるんだが、その後一回オシリスのリスキル弾食らって破壊されたらコントロール戻らね?と思ってな

    まあ半分ネタでマジで突っ込んでるわけじゃ無いが

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:11:30

    俺ルールというか原作スライムは「破壊されたら墓地から復活」でなく「破壊された瞬間にその場に再生」で墓地経由せず場に留まり続けるモンスターと考えればいいんじゃないかな
    生還の宝札もOCGみたいな蘇生でなく再生がトリガーのドローカードだし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:12:45

    >>30

    >>31

    >>32

    「破壊されても墓地に行かずその場に特殊召喚される」的な効果なんじゃないか?

    テキストに再生としか書いてなくて蘇生とは言ってないし、話の中に墓地から特殊召喚とか墓地のスライムをとかそういうセリフが一切無かったから

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:13:25

    後で読みなおしてもちゃんとルールに『カードを引けなくなったら負け』って書いてるんだよな
    カードゲームとか全然知らなかったから驚いたよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:14:38

    >>31

    全然違う

    原作のリバイバルスライムは破壊されたらその場で再生して再度現れるモンスターだから遊戯のフィールドで洗脳が解けずに再生を繰り返しただけ

    リバイバルスライムはそのデュエルが初登場だから漫画としてはご都合能力と言えなくもないが俺ルールにはあたらない

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:18:14

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:19:40

    リバイバルスライムは特殊召喚扱いで破壊を無効にしてフィールドに留まる効果を持っていて
    その効果に洗脳を発動して遊戯の場に再度召喚されたと考えればまあ理屈は合うんじゃないかな?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:26:15

    OCGの挙動で考えるほど引っ掛かるんだよね
    ぶっちゃけると原作をカードゲームに落とし込んだ上で「完璧に再現しきれてない」のがOCGとも言えるので
    スライム→破壊されても墓地に行かず再生して場に出る
    オシリス→召喚も再生も引っくるめて相手モンスターが場に出たら反応して招雷弾
    って感じ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:36:57

    >>1

    遊戯「どうするんだこれ」

    読者「どうするんだこれ」

    作者「どうするんだこれ」

    海馬「貴様なら神に勝てる!(この時点でオシリスの効果すら知らない)」

    作者「とりあえず海馬には叫ばせた。頼むぞ来週の俺」


    ソース忘れたけどこうだったらしいと聞いたことがある

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:24:05

    原作の洗脳カードが「このターン中ずっと相手モンスターのコントロールを得る」だとしたら、
    リバイバルスライムは破壊された直後にそのまま自分(と思い込んでる相手)の場に自動蘇生してただけじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:26:53

    特殊召喚じゃなくて再生だからな
    真面目なことを言うとMTG的な処理なんだと思います

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:39:06

    スライムが墓地に行ったりせず場に存在し続けてる場合だとオシリスもそれに反応して攻撃し続けてるのがおかしくならないか?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:42:10

    >>43

    破壊された後に再召喚されてるから自動発動×3の無限ループ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:43:22

    >>43

    墓地に行ってないというだけで再生という形で場に再召喚はされてるからオシリスが反応してる

    OCGと違うと言われても原作ではそうなってるとしか言えん

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:46:16

    原作だとコントロール奪ったカードは奪った側の墓地に行くから破壊されたスライムが遊戯の墓地に行って遊戯の場に再生するのはそこまでおかしくないと思われる

    >>30

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 23:57:54

    そもそも原作はルールが違うんだ
    煽りとか擁護とかじゃなく、事実として別のゲームなんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:07:36

    それよりもこれ生還の宝札がもし無かったらただの無限ループ処理にならないか?という方が気になる

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:13:20

    その場で再生みたいなのだとそもそも生還の宝札が起動しないからな
    とはいえOCG関係なく死んだやつをなお洗脳し続けれるのはなんかおかしい気がするし
    フィールドのスライムの再生効果の使用件が遊戯にあるみたいな感じなんだろう

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:14:18

    《洗脳》の効果が対象の生死に関わらずターン中のコントロールを得られるなら問題ないんじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:38:21

    リアタイのデュエリスト達はいきなり出せる攻守2000超えのカードなんて殆どないのが常識だったから
    攻守2000以下をシャットアウトなんてなおさら聞いた時の絶望感強かった事だろう

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:43:06

    >>49

    そもそも飛び散ったスライムが元に戻ってるだけだから死んでないんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 00:46:58

    地味だけど神自体は本当に倒せなかったから闇遊戯が手を尽くしてないとか抜け道を見逃してたみたいなのでもないところが好きなところ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 01:43:43

    「リバイバルスライムは液体、再生しようと将来弾の電撃は残り続け2度目の再生はできない!」とか
    「リバイバルスライムは再生する度に体積を減少させて行くぞ!」とかされなくてよかった

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 02:35:31

    生還の宝札原作効果見たらちゃんと「敵味方問わず場上のモンスターが再生したら」なんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 02:36:20

    >>42

    MTGの再生を遊戯王で表現したらタップが再召喚になったからあんな感じなんだろうか

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