- 1二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:41:40
- 2二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:50:01
決着シーンでこれが引けたら勝ちみたいなランダム要素を出すな
相手の心理やカードを予測してこれが当たっていれば勝ちみたいな駆け引きにしろ - 3二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:53:40
むしろ1番書き手の都合を反映できる箇所じゃない?
- 4二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:55:46
- 5二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:56:55
??「ここで俺が攻撃力1000以上のモンスターを引いたら面白いよなあ?」
- 6二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:57:07
- 7125/01/02(木) 14:57:17
ちょっと言い方が悪かったかもしれない
ここ一番で都合のいい引きして逆転というのはまぁ醍醐味だから個人的には許容してるんだけど、問題にしてるのがランダムで公開される枝葉末節部分(遊戯王でいえば金謙で捲られるカードとか)を埋めるのが非常に面倒という話。描写しなきゃいいじゃんと思う心とデュエルログ描くならなら大事だろという心で二分してる - 8二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:58:51
ぶっちゃけ細かいところまで描写されてもほとんどの人は読まないと思う
- 9二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 14:59:33
- 10125/01/02(木) 15:00:55
- 11二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:01:02
枝葉部分を逆転の布石にしてるのアニメでも割とあるしどっちでも良いんじゃない?
見せないにしても「そうか、あの時除外したカード…!」とか出来るし
まあ金謙では無理そうだけど - 12二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:01:08
だから見せ方次第とは言ってる
- 13二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:01:17
その都合を面白くかけるかも書き手の力量なんよ
そもそも創作物に作者の都合が入らんなんてないから - 14二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:04:42
- 15二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:05:54
あえてリアルの対戦モチーフにするのはどうや
- 16125/01/02(木) 15:06:44
リアルでメモ取りながら紙しばける仲間がおりゃん!(血涙)
- 17二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:08:30
始めようマスターデュエル
- 18二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:10:50
ランダム要素がある行為で失敗してそのまま敗北って上手く書かないと白ける気がする
- 19二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:14:16
ヴァンガードとか作者の都合でどうとでも出来るだろうけどトリガーの要素考えるの凄くダルそう
- 20二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:14:53
相手の運を前半に、自分の運を後半に振ったらどうすかね
- 21125/01/02(木) 15:18:35
強運で押されたのを剛運で押し返す展開か、いいね
- 22二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 15:47:43
原作遊戯王見るとトップデッキ解決もただの運ゲーに見せないように演出めちゃくちゃ頑張ってるのが分かる
- 23二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 16:08:56
基本アホドローで手札問題解決させてるし
- 24二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 16:15:12
力技ならMDとかの試合を基にしてログを乗せると言うてもなくはない
実際そういう試合があったと言えば文句は出にくい - 25二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:14:28
構築単位では結構引ける模様
- 26二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 18:28:13
もう言われてるけど手間だけで言うなら実際の対戦録画して後からディティール盛る例のアレ実況方式の方が楽だよね
- 27二次元好きの匿名さん25/01/02(木) 19:26:37
例えばDMなら主人公のドローバンクで実際に負傷させて失敗させて負けさせたりしてる