- 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 15:58:35
- 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:02:47
次の自分のターンに何をする 何をしたいか想像しながらマナ埋めとカード使用の有無 盾殴りをする
でも結局慣れだから感覚で覚えるしかない - 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:16:35
墓地マナから引っ張り出せるカード入れてない時は何が何積みされてるかちゃんと覚えた方がいいぐらいか?
アグロデッキ握ってる時は盾バシバシ殴ってる 相手のマナとハンドの場合によるけど - 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:20:28
革命レンタルが強すぎるのは分かる
- 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:23:58
- 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:26:41
何握ってるのか次第でマストなプレイが変わってくるからそれ教えてくれた方が具体的な方向へ話を広げられそう
当たり障りのない話で言うなら先攻1ターン目にアクアガードみたいな1コスのブロッカー立てるのは基本NG
先行はハンドが少ないので1コスブロッカーみたいなその試合で役に立てられるかわからない消極的な受けカードは一旦相手の出方を伺ってからでいい ツヴァイランサーですら初手が奇跡みたいに整ってない限り基本やらない - 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:29:50
- 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:32:58
- 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:35:15
- 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:36:18
- 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:36:42
レンタルのQEDはQED出さない方が強い説
あれは元々「シリンダ+革命チェンジ」っていう基盤で
マイパッド→プラーヤ→シリンダで手札を稼ぎつつ革命チェンジで殴って
手札に戻ったシリンダを何度も出し直すデッキなのよね
トリガーを踏もうが相手の手札が増えようが
こっちは尽きない手札でずっと戦えますよ、って戦法 - 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:38:27
QEDXは4で出すと次のターンまでバニラみたいなもんだしなぁ
ドロー手段抱えてから出さないと腐りがち - 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:39:09
革命レンタルに切り替えてみたら団長が序盤でいきなり飛び出てきてめっちゃ面白いわ
いっぱいドローできる水もいいが火の速攻も楽しいわ - 14125/01/03(金) 16:42:33
はえー、豊富な手札でクリーチャー並べて押し潰すってデッキなのか
ウアラグでパーツをサーチしつつ、まずQEDX出して次のターンにジェイスorシリンダでQEDを進化
毎ターン2ドローでをミラクルスターを引き込みつつ、カーネルやらを出してミラクルスターに進化、Sトリガー呪文を奪いつつ…って感じでやってた
- 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:44:43
レンタルQED試してみたけど確かにこれ結構並べて刻むデッキだな
- 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:47:22
設定で演出を切ると高速化するぞ、といつかのあなたにアドバイス
レンタル(僕は赤黒ギガトロン)でランクママスター行けるからしゃぶり尽くしたらええやん - 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:51:45
カードゲーム始めるならTCGよりDCGのほうがよっぽど敷居低くない?
- 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 16:56:07
プレイしたらついでに引けるカード多くてリソース太いからそこまでQEDの依存度高くないな
めっちゃハンデスとか小型獣の除去してくるコントロール(今なら青黒ハンデス)相手にはQED抱えておいて立てられたら強いねみたいな感じかも - 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:14:22
デュエマってシールドトリガーを恐れすぎても良くない感じ?
それともNPCが接待デッキ使ってるからトリガー踏まないだけで、普通はトリガーも警戒しながら大軍で踏み潰すプレイを心掛けるべき? - 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:24:04
割り切りの心が大事って感じ
ここでワンパントリガーさえ踏まなければ次ターンの状況めちゃくちゃ有利にできるから1点削っておくか…とか
どうせ次ターン返したら負けそうだし打点丁度しかないけどお祈りジャスキル行くかぁ…とか - 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:25:15
デッキごとに積まれそうなSTの見分けがつくようになっていくから危険度は種類と枚数による
そして自分が今踏んだら致命傷になるなってタイミングでは控えて、ケアできるなら割りに行くのは全然アリ
シールドが0になっても安心できないのが最近のデュエマだしね
- 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:32:31
本格的に仕掛けるのは次だけど仕事を終えたどうでもいい小型で先にクロックとホーリー踏んでおこうみたいな考えもできる
- 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 18:43:09
メインストーリー序盤とかの弱いNPC相手だと感じにくいけど
実際に同格のデッキ同士で戦うと殴るデッキは
安全に貯める余裕が限られるのよね
ある程度までマナを貯められて強いカードを使われ出すと
タイムオーバーだからそれまでに殴り切れないといけない - 24125/01/03(金) 19:14:27
なるほど…単純に戦力溜め込んで一斉攻撃すればいいってわけでもないのか
ここは慣れしかないっぽいのが辛いなあ - 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:20:10
1ターンで盾5枚割ってトドメまで行くなんて要求高すぎるからねえ
現実的なところでは割っても問題ないタイミングで相手の盾を減らすプレイングを混ぜることになる - 26二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:00:44
光文明入ってる相手にオーバーキル打点作ってもスパークで止まったりするからな
特にNPCはADデッキだから汎用トリガーは飛んでくると思って殴った方がいい
地獄スクラッパー、ナチュラルトラップ、デーモンハンド、アクアサーファー、ホーリースパーク辺り