あたまのいい決闘者にききたいんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:27:00

    相手がリトルナイト棒立ちで出してきた際に召喚を無効にしたんだ
    そんなら相手の抱擁が手札から飛んで来たんだけどリトルナイトってフィールドにいない判定なの?
    そのときリトルナイト以外に相手の場にカードはなかったけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:28:05

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:28:33

    うん
    イメージとしては召喚無効ってのはモンスターが盤面に着地する前に差し押さえしてるって感じだからフィールドは空扱いなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:28:36

    所謂謎空間やね 釈然としないだろうが召喚・特殊召喚に成功してない間はいない扱いになる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:28:48

    だってまだ着地してないもん
    よく言われる神の宣告の処理と同じ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:28:54

    召喚無効だとまだ着地してないフワッとしたタイミングじゃなかったっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:30:07

    なるほど?
    もしかして抱擁手札から撃てるのズルくない???

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:30:39

    ズルくない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:30:44

    視覚的にはリトルナイトが既に盤面に出ているように見えるけれど正確にはまだ盤面にはモンスターが出ていない状態なので泡が使える

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:31:13

    MDだと余計に既に場にいるようにしか見えないけど仕方ないね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:31:19

    じゃあさ!着地音とかならすなよ!

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:31:26

    逆に手札にも場にもいない判定だから禁じられた一滴のコストにすることができないという裁定もある

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:32:23

    シャドールにこんなヤツいたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:32:34

    ズルいもなにも召喚するの止めたのは1だし…

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:35:13

    自分でフィールド上に存在しない事にしたクセに何言ってんだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:38:47

    まあ着地演出とか出しといて泡影使えんのが違和感あるってのは分かる

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:41:19

    細かい話だが召喚のアニメーションする前にチェーンの確認入れて欲しいよな
    ドシンと着地してるのにいない判定なのは絵面的に変

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:43:23

    当然だけどγとかも使えるぜ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:44:51

    クリッターを神宣で止めたらサーチできない(フィールドに出る前に墓地へ行くため)って言う裁定で召喚無効にする段階ではフィールドにいないってことを学んだな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:45:09

    視覚的に分かりやすいのはMDのローガーディアンの攻撃力の増減
    ローガーディアンのssに反応してローちゃんが墓地から蘇生するとき一瞬だけ攻撃力が2050に戻るんよね
    逆にローちゃんがローちゃんフィールドから墓地に送られるときは4050のままだったりする

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 19:46:50

    MDは上から見下ろしてる視点だからわかりにくいけどそのタイミングってまだリトルナイトはフィールドに置かれてなくてちょっと浮いてるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:22:16

    魔法・罠の発動を無効にするときは一瞬フィールドに存在する扱いになるからややこしい

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:24:10

    >>22

    発動無効にされた後ちょっと謎空間まで浮いてから破壊されるのわからなすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:24:30

    召喚する時と召喚成功時は微妙に違うんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:25:31

    あんまり起こらない状況だから気持ちはわかる
    モンスター効果で召喚無効するやつあんまいないし最近だと場からいなくなるコズブレだし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:58:04

    >>25

    コズブレにもγ打てるようになるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:30:08

    モンスターの召喚と特殊召喚はカードを置きながらやるけど召喚の無効はカードを置く行為を止める効果だからまだカードが存在しない扱い

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 01:39:05

    着地はしてるんじゃ無かったっけ?
    着地後謎空間に持ち上げて爆発させてるイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 02:01:56

    >>28

    してたら蘇生制限満たせるから着地はしてないよ

    多分リバイアサンの裁定の話だろうけどアレは「リバイアサンが存在する状態で『海』(元々ないしはルール上の名称)を発動しようとした場合」の裁定

    モンスターの召喚と魔法罠の発動は実はかなり別の法則で

    ①一度場に置く→②(効果としての)カードの発動→②効果の適用

    って手順が踏まれてる……んだと思う

    で、リバイアサンの「場に海が存在する」は①のタイミングで適用されててカウンター罠・無効系の誘発効果がチェーンして止めてるのは②のタイミング(効果の発動に対する無効でカードの発動を止められる事から)

    よく見る「1ターンに1度しか使用できない」も多分①にかかる制限だから発動無効にされても「使用した」事になってる


    召喚行為はそれ自体が無効になってる(召喚無効は基本的にチェーンブロック1)からそもそも場に存在しないって状況が発生する

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 02:07:18

    分かりやすく言うと手札とかEXデッキからカード見せて「今からこのカード出しますけどいいですか?」って言ってる状態
    当然そこでダメって言ってるんだからフィールドには出てない

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:14:30

    だからこそ「サウラヴィスで召喚無効撃ちます」って言ってきた相手にガンマをぶつけることができるんですね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:19:42

    フィールドに召喚します→しました
    通常一瞬でこういう手順で運ぶところ
    フィールドに召喚します→の段階で一旦待ったかけたのがスレ主です

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:47:20

    例えるなら召喚は元いた場所が行きのバス停で場が目的地のバス停
    召喚を無効にして破壊はバス停につく前にバスごと破壊だからまだ目的地に着いてない

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:49:07

    このモンスターを特殊召喚したいです。何かありますか?
    という時に無効にされてる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:53:05

    直感的じゃないからやめたほうがいいと思うルールの一つだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:59:24

    サイコショッカーが罠使えなくするタイミングとかで昔は納得したな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:09:50

    >>35

    現行だと「厳密には場に出ておらず召喚に成功していないので墓地からの特殊召喚はできません」で済むけど

    場に出てる扱いだと「場に出たけど召喚に成功していないので墓地からの特殊召喚はできません」になって

    ますます蘇生制限が理解しにくくなるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:09:54

    魔法罠の発動とモンスターの召喚は字面からして別だからねという話ではある
    永続効果的な考え的にもモンスターは着地前にせざるを得ない部分もある

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:16:59

    MDの話なら着地前にカード生成場面みたいな感じで何出すか提示してそこで召喚無効みたいな感じにできないのかね?
    召喚演出→場所占有→地鳴りの後でルール上そこに誰もいない扱いになるとか矛盾しすぎてるし

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:23:58

    まあ理想はこれ出します何かありますか? だけど現実でも割と出してからあ、じゃあ無効でみたいな感じだからね……大会とかは知らないけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:35:50

    召喚準備みたいなタイミングって別にルール上ないよね?
    なら出してから無効宣言でいいんじゃね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:42:45

    別に演出とルールに直接の結びつきはないけどね

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:11:04

    >>35

    召喚したいです

    ダメです

    わかりました…召喚に成功していないのでまだ場に出せてすらいません…


    なんでルールとしてはむしろ直感的だぞ

    MDの演出は知らん

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:55:43

    >>13

    効果自体は悪くないから風よりかはマシだけど、炎でシャドールと相性が良いのが居なかったのもあってシャドール融合体の中ではあまり使われなかったから覚えていなくてもしゃーない

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:57:56

    あれは召喚する場所の内見に来てるところで ダメです契約に不備がありましたみたいなもんだから

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:25:12

    ここ直感的じゃないんじゃなくてこれがないと他のルールが直感的じゃなくなるんすよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:38:16

    出そうとするタイミングで着地している判定にしてしまうと今度は割拠とかの永続系がおかしいことになりそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:39:49

    デュエマとかこの辺のルールがかなり重大なバグ起こして無限ループしたことあるからどこも大変なのよね

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