そろそろ許されそうなカード

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:25:58

    先攻でこのカードが強い時はそれなり以上に墓地が肥えてる状態で1枚では特に何も出来ない
    後手はシンプルに弱い
    なんかもう大丈夫そうな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:27:30

    >>1はリハク

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:27:34

    絶対解除できないとは言えないくらいのラインまでは下がってきたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:28:06

    こいつ返すなら変異とか蜃気楼とかまだ先に返せるやつが他にいるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:28:06

    後手はシンプルに弱い……?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:28:14

    1枚初動にならないこと以外弱いところがないと思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:28:31

    いやダメだろの気持ちとワンチャン行けるか…?の気持ちがせめぎ合って困る

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:28:32

    こいつ解除されたら昔みたいに大半のデッキに入んのかな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:28:39

    ・恵まれない種族
    ・非常に重いライフコスト
    ・そこまでやってモンスターを1体出すだけ
    多分解除しても問題ない

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:29:22

    決まったら勝ちだけど初動か誘発積む方が…的な理論?
    ソルチャは確かにセーフか…?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:29:27

    >>9

    エルフいない紙ならまあいいと思う

    MDで暴れてるからついでに消しとくかみたいなノリだったし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:29:29

    >>5

    ほらバトルできないし…バトル出来なくても蓋して返せるくらいの展開補助はするだろって話はなしで

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:29:36

    サーチ不可で1枚で仕事出来ないカードって現在では殆ど採用されないからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:29:39

    変異、フェニブレ、異次元からの帰還あたりは戻して何がやれるかと言われたら大したことなさそうだと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:30:05

    >>5

    バトル放棄する上にライフゴッソリ減るのはやっぱ重いぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:30:36

    バトルを介さない捲り札が強いなら結界波はもっと採用されるだろう

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:30:52

    >>14

    帰還はいいと思うけどフェニブレはターン1とかつけないと怪しい気もする

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:31:02

    少なくともニビル貫通にはなるか

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:32:43

    このカードが補助してくれるのは展開力なわけだけど環境デッキは展開力さらなる求めてないところはある

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:32:59

    ニビルもらった後に号で持ってきて盤面再構築が1番強い使い方だろうけどそんなに採用されなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:33:09

    展開途中で適当にモンスター蘇生させてウーサとか作るの強そうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:34:03

    極論ゲームの進行に支障が出るやつ(Vドラ、遺言状、ラストバトルなど)・ハンデス・ティアラ以外は大体帰るだろ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:34:18

    >>21

    3000LP払ってウーサ作るなら神罠と大差なくない?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:35:21

    >>23

    致命的な誘発弾けるほうに使うんじゃないの

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:36:18

    >>24

    マスカン前に墓地に3体4体もモンスター貯まらないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:36:26

    ソウルチャージが有効で貫通出来るのがニビルくらいで初動細くてうららで止まりましたみたい時には使えんしね

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:36:37

    まず捲れない盤面やワンキルのハードルがメチャクチャ下がるから解放するだけ環境がクソになる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:36:52

    >>21

    弱くはないけど結局墓地貯まるまでの展開要員への誘発は弾けないからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:36:53

    >>23

    神罠はそこで終わりだがソルチャの場合妨害モンスター素材にウーサ立ててから素材全部蘇生っていうムーブが出来る

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:37:10

    >>23

    神罠とスレ画なら後攻でも使い道あるスレ画とるかな俺は

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:37:41

    普通に展開できれば妨害追加
    ニビル撃たれたら再展開
    普通に駄目

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:37:48

    >>24

    簡易ミレサクすらそんなに使われなかったのにある程度墓地肥えてからライフ2000以上払って誘発ケアは重くない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:38:08

    ソルチャってダランベルシアンの登場が禁止の決め手じゃなかった?
    サーチできるじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:38:22

    着地狩りされた時の後手で貫通札になる場面はあるかな
    投げた誘発巻き込んで蘇生すればリトルナイトとかも出しやすくなるかも

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:38:40

    >>33

    その理屈だとどんなカードも戻れないのでは

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:38:53

    ぶっちゃけかなり無理よりのカードでしょ
    仮に暴れなかったとしても新カード次第で簡単にクソ環境を作れるポテンシャルがある
    毎回コイツに気を遣って新規を刷るくらいなら禁止にしておくわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:39:38

    >>31

    ニビルしか貫通できないし今の環境デッキ初動にならないカードを入れてまでが更なる妨害の強化を求めるのかは疑問

    そもそもニビルがどれだけいるか自体が環境次第だし

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:39:58

    それ以前に先攻が超有利になるカードなんだから返してもらえなくない?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:40:07

    >>35

    重いサーチに対してリターンがそれ以上だから駄目なんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:40:08

    >>36

    どういう新規を想定してる?

    ソルチャを名称指定でサーチしたり通常魔法を簡単に持ってこれるカードってそれこそ出ないと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:40:10

    雑に先ウーサで誘発ケアしてから通常展開とか出来るしまたGフワロスお祈り環境になるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:41:02

    >>41

    先ウーサで妨害止めるまでにほぼ全ての誘発踏んでる定期

    まだデモンスミス使うわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:41:03

    環境デッキが採用するかとかパワー的に強いかって話なら正直だいぶ微妙なカードだけど特に返す理由もないから禁止のままってのも頷けるカード

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:41:42

    サイドにコイツがいて引かれたら負けのゲームとかやりたくねぇんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:41:55

    まあ2〜3妨害追加になる余地はあるしピーキーなカードは戻さんでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:42:12

    まあ過去に比べたら初動と誘発を可能な限り増やすのが至上になってるから採用価値は減ってるだろうけど別に変な無限ループでもなけりゃ罠のせいで遅いって訳でもないからね

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:42:39

    誘発で止まった後の貫通札にもなるし普通に無理じゃね

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:43:16

    先攻が空中戦で捨てた誘発蘇生して雑に展開始めるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:43:51

    つーか具体的なテーマ名でも出さないとフワフワと意味ないだろコレ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:44:03

    ソルチャが許されるってウケ狙いか何かであってる?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:44:16

    真っ当なデッキはともかくカスみたいな地雷デッキが増えること間違い無いので開放してはいけない

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:44:51

    >>49

    そりゃ今の環境デッキ具体的には

    ライゼオル マリス メメント 青眼なんかだろう

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:45:50

    >>51

    環境デッキには入らなくてファンデッキでは採用の余地があるってむしろ良いカードってことじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:46:01

    バトルフェイズ行えないって先行では無意味なのに後攻ではクソデカデメリットになる制約付いてる時点でダメ
    後攻超有利の環境になってワンチャン

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:46:59

    ガチで許されると思うカード出していいか?

    ハリケーン禁止ならそう簡単に使い回せないしソウルチャージよりは可能性あると思うんよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:47:24

    真に活かせるのはEXに余裕あって縛りも付きにくいテーマじゃね
    結局環境が使った方が強いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:47:42

    コイツ禁止になったの守護竜ドラリンとか未界域辺りの2019年ってそこそこ近代なんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:47:43

    墓地から効果を無効にして特殊召喚
    その後召喚特殊召喚は一度しか行えない
    くらいの重い縛り付けなきゃ返せないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:48:38

    上振れはすごいけど今のデッキサーチできない汎用上振れ札なんか使わないよなと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:48:44

    >>56

    例えば?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:49:18

    とりあえずMDで考えてみる
    天牌霊獣ラビュ竜剣士はまず入らんだろうが粛声ギミパペは使うかな 特にギミパペは先攻ワンキルだしかなり強そう

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:49:40

    サイドにコイツが積まれてる環境がいる環境はクソだろ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:50:21

    >>61

    粛声メインで使ってるけど全然いらない

    確実に永続罠や神宣入れた方が強い

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:50:49

    環境で暴れないかもしれないけど根本的にクソカードだからかえってこなくていい

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:50:52

    >>62

    何対策にどういう目的でサイドに入れるのかがわからない

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:50:57

    >>61

    MDで先行ガン有利カードは許されないからなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:51:22

    実際3枚使えますよってなったときメインデッキに入れるかはちょっと悩む

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:51:46

    まぁ返してもいいんじゃねという思いと
    また禁止に叩き込まれるなこれという思いの両方があるからやっぱダメじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:52:43

    >>61

    無理やり使うならギミパペって感じだけど別にギミパペでもそんな欲しいカードではない

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:52:54

    >>61

    霊獣でも普通に入れるが…

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:53:21

    コイツ使えて弱いは流石にエアプ
    後手で引いて使えるかとかそういう話ならわかるが

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:53:58

    >>70

    霊獣だとss回数制限引っかかるし融合体は蘇生できないしぇかなりバリュー低くないか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:54:39

    >>71

    弱いとは言ってないぞ

    デッキに積む枠ないだろとは言ってるが

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:55:19

    これが強い場面がめちゃくちゃ限定的なんだよな
    先攻で墓地が十分肥えてる時というそれもう大体勝ってね?って場面で強い

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:56:53

    リストバンドに入れるなら最強だけどデッキに入れるかというとうーん

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:57:40

    >>61

    しれっと普通に採用しそうなユベル抜いてるの草

    後この場にはいないが普通にデモンスミス〇〇や罪宝とかには入ると思うぞ

    墓地めっちゃ簡単に肥えるしモンスター2体から展開に無理やり繋げる事ができるから実質的な指名者になる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:57:47

    開放してしばらくした後に碌でもない使われ方して何でコイツ開放したんだとか言われる枠

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:59:15

    俺は思いつかないけど頭いいやつがどうせ碌でもない使い方を思いつくんだろなあと思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:59:45

    >>76

    「デモンスミスはモンスター2体から動けるなら誘発貫通になる!」が本当なら死者蘇生はもうちょっと採用されてていいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 20:59:58

    墓地めっちゃ肥える時点でこのカードなくても勝ってるんじゃないかといういつものオーバーキル話
    逆に初動になりえない重さは明確

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:01:36

    >>79

    死者蘇生が3体蘇生できたら考えてやるわ

    咎姫に直接繋げる事ができたりサロスナンナルートに繋ぐ事ができるのは死者蘇生にはない利点

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:01:38

    強い状況をさらに強くするカードってあんまり採用されない傾向にあるからな

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:02:27

    >>61

    ここにはないけど60GSやばそう

    自然に墓地肥やすから蘇生先困らないし号のサーチやディアベルの回収あるから他デッキよりアクセス豊富だし

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:03:23

    >>77

    >>78

    サーチして何かしらのコンボに使うのは単純に弱いからその理由では規制されないだろう

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:04:04

    現環境は雑に墓地肥やしできるデッキ環境にいないからそこまで強くみえないだけで雑に墓地肥やせるデッキが環境入りした瞬間最強の先行札になるのがね

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:05:09

    >>85

    実際デモンスミスとかに入れたらお手軽誘発ケアできるからなぁ

    墓地肥やすのガーと言ってる奴いるがデモンスミスで2体以上モンスターが墓地に落ちないんだったらどっちにしても負けてるし

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:05:54

    >>85

    メメントほど墓地肥やしの得意なテーマそうそうなくないか?

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:10:21

    事故らずソルチャ使えた場面を想定するならそりゃ強いけどそういうときって大体ソルチャが他のカードでも勝ちなのよね

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:11:45

    確かなのは明らかにおかしいカードじゃなくて環境にいたらどうなるか議論して意見が分かれるレベルのカードにはなったってことだよな

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:12:45

    誘発ケアになるって言うけどGフワロスはどうにもならんよな

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:12:49

    >>88

    例えばこれ何を想定してる?

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:13:28

    意見分かれるカードかな…
    エラッタ無しで返したら明らかにヤバいカードでは

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:17:02

    >>55

    まぁサーチしやすいって問題点はあるが、ソウルチャージと比べたらそっちの方がまだ可能性はあるな

    ライフという限界はあれど使い回しが怖いなら名称ターン1付ければそこまでだろうし

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:18:10

    >>90

    誘発への貫通力がまちまちっていうのが一番難しいところだよな

    明確に有効なのがニビルだけど常に多く環境にいるカードでもないしね

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:18:26

    >>92

    実際どのデッキから何を抜いて代わりにこいつを入れると環境を破壊するのか、具体的に聞きたいなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:18:36

    >>91

    んじゃ例えば上に挙がってるユベルとかなら……

    展開全部通れば普通にウーサ出るからソルチャあっても大した上振れにならないし、その状況ならソルチャの代わりに誘発1妨害とかでも大して盤面の質は変わらないし、後攻ならなおさら

    展開最初で止められる想定ならソルチャからのウーサやマスカレでお茶濁すより展開自体を通すカードのが強い、とか

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:20:04

    少なくとも環境では使わないデッキのが多いし、入れるかも?って言われてるユベルギミパペ霊獣とかもソルチャあっただけで環境壊すほど強くなるかね

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:20:41

    先攻でも後攻でも別のカードだったらって場面は想定できるからね
    かといって活かせない場面が多いかと言うと別に盤面補強でもリカバリーでも使えるカードなので反応に困る

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:24:18

    デモンスミスはなかなか強そうだけど今の環境でデモンスミスのパワーが少し上がるくらいはなんの問題もないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:25:18

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:25:52

    >>98

    リンクがある今だと墓地にモンスターを送ること自体は簡単なのが判断に迷うのよね

    事故札にはなりにくい

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:26:55

    結局の所先行1ターン目限定の特定条件下の話が多く解除理由として弱くないか

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:27:38

    >>90

    墓地肥やせるデッキなのが前提だけどフワロスは墓地蘇生に対応してないから大量展開できれば被害最小限で妥協展開できるしGも複数蘇生しても1ドローしかできないから妥協展開する分にはそこまで被害大きくならないから他の特殊召喚系の展開カードと比べたら大分受けられる方だしどうにもならないってほどではないでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:28:39

    >>102

    制約上先攻1ターン目で使うのが1番強くて、その1番強い場面の想定でも使いたいかは諸説なんだから解除できるのではって話でしょ

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:40:54

    「LPは犠牲になるけど複数の強力なモンスターを手軽に素材にして別の強力なモンスターを呼び出し、素材にしたモンスターを復活させて強固な盤面をさらに硬くできる」と書くと釈放されることはなさそうだけど「名誉制限カードである死者蘇生と比較すると複数蘇生できるけど自分の墓地だけしか対象にとれずデメリットもある」と書くと釈放してもいいのかも……?ってなる

    でもギリギリ釈放できないような気がする

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:43:05

    >>104

    そもそも制約とコストありとはいえ1~5体釣り上げ行動自体2ターン目以降弱いか?

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:47:13

    >>106

    ギミック内で安定して出来るなら強い

    サーチ不可の汎用カードに求める役目としては弱い

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 21:55:45

    >>107

    ≫サーチ不可の汎用カードに求める役目としては弱い


    ここら辺の基準って何?

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:09:15

    >>108

    ロングゲームになった時にリソース戦で強いっていうのはデッキそのもの特色だから強いんであって汎用カードにそれを求めてもあまり意味がないと思ってる

    汎用カードはあくまで遊戯王で最も重要な1ターン目の攻防において役立つカードを入れる場所

    手札誘発なんかは特に顕著だけど強いのは1ターン目だけでそれ以外の場面では似たような妨害効果を持っててより強力なカードがあるけど採用されることは多くない

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:10:08

    去年の1月改定から5回連続で禁止カードの緩和があるしコナミも禁止減らしたがってそうだから緩和ワンチャンあるカードは最終的に全部帰ってくると思う

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:16:52

    素引き汎用だと初動に繋がるか単体で妨害か捲りになるくらいは欲しい気がする

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:17:22

    運営がいいと思うなら解除するんじゃねーの今の感じだと

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:25:28

    頭悪いこと考えたけど
    ダラベでスレ画サーチしてソルチャ使えばリンク値めっちゃ稼げない?

    ライフコスト5払ってリンク値いっぱい!

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/03(金) 22:28:00

    >>113

    4ダランの時点で既にリンク値3消費してるので……

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 07:51:06

    先行展開を助長させるだけのクソカードだから復活させてもしょうもないってのが一番問題
    増Gフワロス効くと言っても複数枚蘇生はやり過ぎ

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:24:57

    先行側の助長でダメとか言い出したらソルチャより先行強くするカードなんて掃いて捨てるほどあるんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:31:59

    >>116

    例えば?

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:32:09

    昨今の遊戯王なんてインフレが極まりすぎてて字面上の強さなんて大抵天元突破してるんだよ
    だから単に「強い」って部分だけで議論しても意味ない
    環境デッキ40枚のうちどのカードと比較して強いか、入れ替えるのかまで話さないと

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:42:22

    そもそも号で持ってこれるから後攻でも捲りに使える
    墓地にgとうららあるだけで雑にシンクロとリンク展開できるから万能ではある

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:47:34

    >>117

    環境の永続罠やカウンター罠なんてほとんどがそうじゃん?

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:49:29

    >>119

    墓地にGとうららある時点でソルチャ関係なく相当有利な状況だけどな

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 08:57:06

    >>119

    号あるから万能とか言い出したら通常魔法何でも万能になっちゃうわ

    それ込みで見たって天底篝火芝おろ埋とか差し置いて禁止にするほどのパワーでもないし

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:01:48

    バトルフェイズだけじゃなくライフも失うデメリットをさすがに舐めすぎ
    後攻がライフも失って後攻ワンキルのチャンスも捨てたらさすがに無理よ

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:03:22

    >>123

    ワンキルとまでは行かずとも盤面殴り倒せないってだけでも捲りのハードルだいぶ上がるんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:04:29

    他の制限準制限の通常魔法一覧と並べて見てもまあそんな強い方って感じはしない

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:05:18

    わんちゃんありそうだなとは思うが昔の禁止連中色々帰ってくる流れになって大半が帰ってきた後やっとくらいの位置だろうなって

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:10:10

    >>126

    MDを実験場にするにしても責任のある立場である運営じゃ気軽に釈放するのは躊躇われるカードではある

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:13:41

    追加で何が起こるかわからんタイプのカードだしな

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:15:45

    ただの蘇生カードだし何かと組み合わせて強いみたいなカードではないでしょ
    仮にコンボがあったとしてもサーチ手段少な過ぎて再現性がめちゃくちゃ低いし

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:33:09

    >>128

    書いてある通りのことが起きるだけだしめちゃくちゃ明確では?

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:37:31

    一般的な蘇生カード1枚は1体蘇生だから微妙なんだよ
    基本的に1枚のカードから出来るのは効果使い終わったカードが出てくるだけだから
    複数蘇生ってのはEXからまだ効果使ってないモンスターを無料で追加召喚することなのでぜんぜん違う

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:38:40

    別に解除できるラインだけど他にもっと弱い禁止カードも多いから順番待ちって感じ

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:39:23

    >>131

    バトル放棄とライフコストは全然無料じゃないと思うが

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:46:52

    解除していいのでは?で議論が起こるカードは解除しなくていい

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:49:50

    最近の環境デッキのトレンドには合ってないカード

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:51:22

    >>135

    散々言われてるけど解除されていれるか?ときかれたらいれないもんな

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:52:37

    >>131

    汎用蘇生カードが弱いのは1枚じゃ何もできないからだよ

    必要な時に持って来れるテーマ内の蘇生カードならライゼオルでも採用してる

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 09:52:50

    >>134

    直近でドラグーンだのゴブリンだの解禁されてるし、それで環境が壊れたりもしてない

    そしてカジュアルファンから見るとデッキ構築の幅が広がる

    当たり前だけど禁止カードは少ないほうが健全

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:01:20

    まあしても問題はないと思うけど
    いつかまた死にそうな気がするカード

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:04:38

    貫通札としてみると明確に効果的なのがニビルくらいで最も強力なGには無意味
    先攻制圧札としてみるなら各種永続罠のような封殺系の方が単純に強力
    後攻の捲り札としてみるとバトルを行えないのは致命的でライフコストも重い

    なんかどの場面でも中途半端なカードになりそう

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:12:04

    制圧モンスター4体並べて全部素材にウーサにして素材にしたモンスター全部蘇生とかされたらめちゃくちゃイラつきそうだから禁止のままでいいよ

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:26:21

    先攻制圧としてはサモリミに比べたら可愛いもん
    サモリミは死になさい

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:44:00

    返す理由がないだけで具体的に暴れるビジョンは特に見えないカードって印象
    上振れ札としては強いが素引き前提のこれを主軸にはできない以上デッキ内の全てがしっかり役割付けされてる環境上位のデッキで採用されることはないだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:53:42

    環境で使われるかは微妙だがコイツ返すぐらいなら
    制圧以外の罠連中やら装備連中やらそっち返す方が先やろ

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 10:56:40

    この間の生還くんもそうだけど本当に遊戯王やってるのかね

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:08:30

    >>145

    他人を否定するならなぜそう思うかくらいは言語化するべきだと思うぞ

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:20:11

    先攻でもう墓地が肥えてるなら〇〇がなくても強いとか草

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:22:25

    なんか本当にこの前の人だったりしない?
    解除妥当と主張する理由が恐ろしいほど同じなんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:22:34

    次元融合の方がまだ可能性あるのでは?
    こっちはこっちでサーチやらリソース使い回しやら
    使えるデッキだとソルチャ以上に強いけど

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:34:03

    サーチが無い、後攻捲り大したこと無いなら許されると宣うならハンデス三種の神器返していいんじゃないんすか?(呆れ)
    突然変異すら該当するから環境大変なことになるね

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:39:14

    サーチが無いってのはコンボ以外で役に立たないのに展開中にサーチ出来ないって意味で
    単体で仕事するハンデス3種の神器とは別だろ
    それに突然変異はソルチャより数段劣る

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:42:25

    「解放したら環境が壊れる!」って、怪談の祠を警告する物知り爺さんじゃないんだからもうちょい具体的に話してほしいわ
    具体的に何のデッキから何を抜いて入れ替えれば環境崩壊デッキになるのか

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:43:40

    運営さんはちゃんと考えてくれてんだなぁとつくづく思うこの頃

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:44:17

    ソルチャ先行でもそこまで強いか?って話で急に先行なら問答無用で最強なハンデス持ち出したりソルチャ以上に使い所なさそうな突然変異持ち出してこられて驚く
    各カードそれぞれ超えられない壁あるぐらいには性能差あるだろ

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:46:14

    ソルチャ握っといて先攻でそこまで強いか?とか言ってる時点で現代遊戯王やってないでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:47:07

    そろそろ墓地に何か落ちてる時点で上振れとか言い出すのかな

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:50:08

    サイバースのトランスみたいなリンクデッキのマスカン止められた後
    雑に使うだけでも結構強そうではあるが

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:50:37

    エクセル+ソルチャでエクセルに泡を打たれた場合
    色々やって最終的に場リンクリ+オーク+ポプルス
    G止められない代わりに誘発なかったら展開爆伸びする指名者だろこれ

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:52:02

    この理屈なら帰還も帰ってこれそうだから頑張って声高に主張して欲しい
    というか後攻で相手に止められるからで許されるなら一部除いて大半帰ってこれるでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:55:19

    コンボパーツに過ぎない悪夢の蜃気楼も無制限でいいよね

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:56:20

    ダメージが2000、3000あたりなら割と許してよかった

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:57:07

    >>159

    帰還は普通に弱くない?

    相手のターンに使っても強くない罠カードはちょっと…

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:57:58

    展開通った上で妨害増やせますはだからなんだよってなるし初動にはなるかはデッキ選ぶから貫通札としてどのくらい暴れるかよな

    >>160

    蜃気楼とか余裕で許されるだろ…

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:58:30

    悪魔の蜃気楼も異次元からの帰還も全然大丈夫な気がするな

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:58:48

    もう突然変異とか帰還もやばいとか言い出す人が出てきていよいよ頭を抱えるわ
    このスレだけ5年前くらいにタイムスリップしたのか

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:59:42

    G以外はほぼ踏み越えられるパワーが桁違いに高い貫通札だから少なくともリンクデッキには脳死で入る

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:01:26

    そもそも1枚が最大5枚になるカードが許されるわけないんすよね
    しかも先行ですらそこまで強いわけじゃないと言い出したらもう自分で何言ってるかわかってないでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:03:09

    ソルチャの強みは大量蘇生だけでなく、1〜2体蘇生で無効誘発貫通の動きも出来る事では?
    リンク召喚のおかげで墓地送りもしやすくなったし

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:03:21

    ライフコストも8000くらうわけでもなく「最大」5000
    2枚(2000)ですら既にアドなのになんで重いデメリットみたいに言ってんのかね

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:04:08

    先攻なら神罠や永続でいい理論があるけど、ソルチャは展開が伸びず止められた時のフォローにもなる

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:04:45

    先攻でソルチャ生かせないくらい墓地になんもないデッキは専用の動きでもしてないなら事故ってるだけだろってお話

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:05:45

    マスPイヴゴブリンマーメイドドラグーンより弱い禁止なんざいくらでもある
    ただそいつらより魅力無いから先延ばしにされてるだけ

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:06:13

    リンク1使えるデッキなら間違いなく強いからな
    死者蘇生と違ってリンク値大幅稼ぎにも使えるし

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:07:42

    というかなんでリンク召喚というものが生まれ落ちて久しいのに今更言い出したんだ
    タイムスリップでもしてきたのか?

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:07:58

    少なくとも禁止への過度な恐れはやっと薄くなってきてるよね
    とりあえず脳死でダメーが多かったのがちゃんと相互に理由ありきになってる

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:08:27

    コイツ解除するならまず蘇生完全解除してくれ
    弱小デッキの貴重な貫通札なんや

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:10:56

    >>174

    リンク値稼ぐだけの効果が嬉しいやつがターン1無し使い回す奴かサイバースくらいだからじゃねえの

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:11:06

    >>164

    帰還はまぁ通常罠持って来れるラビュリンスでも積まないし、次元融合(こっちは論外)と違ってラグあるから帰って来れる可能性はある

    悪魔の蜃気楼はデメリット出る前に相手倒すか貫通力上げたり誘発引き込む為の手札補充の面が強いからああ見えて無理よりなんすよ

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:11:12

    >>175

    MDリリース後結構経過したからカードの強さ冷静に見れる人増えたイメージある

    後緩和しても大したことなかったカード結構あったし


    まぁYouTubeのコメント欄とかはまだまだエアプだらけだけどな!

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:11:48

    許されると言ってる人は見落としてるかもしれないけどこれ効果無効にしないんですよ

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:12:42

    >>180

    どうせ1ターン目に使う場合はフィールドで名称ターン1効果消費した後やろ

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:14:19

    異次元からの帰還は罠で遅いし返してもまあアリ
    次元融合は融合サポからアクセスできたりして厳しいか

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:14:54

    >>178

    貫通力上げるって蜃気楼の効果即座にドローと勘違いしてないか?

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:15:36

    >>178

    ドローするの相手ターンなのに倒すとか貫通とか一部テーマ以外無理だろ

    それに今更展開後手札空になる環境デッキとかある?

    今時リソースも残せないデッキなんて雑魚だろ

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:16:12

    >>181

    妨害持ちや制圧持ちがそのまま機能するの理解してる?

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:16:36

    蜃気楼でドローに誘発引きお祈りするより罠伏せたいわ

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:17:35

    >>183

    >>184

    ルーン「じゃ許されても良いな」

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:18:54

    蜃気楼は相手スタンバイに4枚になるようドローだしな
    後攻だとゴミ
    先攻でも誘発引き込みやすくなる代わりに手札に最初から誘発や腐りモンスターがいるとドロー枚数減るし、誘発を必ず引き込めるとも限らない
    なら確実に拘束できる神罠や永続を採用した方がよくね?

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:19:30

    リソース残せないような環境デッキはないけど握ってるソルチャで環境は大した動きできないとかいう不思議なスレ

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:19:39

    >>187

    今時規制による規制でボロボロなルーンがなんだって?

    命削りと違って永続引いても無意味だし

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:20:23

    >>187

    なにが言いたいのか全くわからんぞ…

    今はルーンじゃなくて蜃気楼の話してるのにそれを訂正されてそれは論点ずらしどころか意味不明だ

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:20:43

    >>187

    泉は自分のターンにも使えてデッキのカードほとんど手札から打てるしそもそも長期戦前提だしで何もかも違うけど

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:20:44

    ソルチャはちゃんと強いと思ってるが蜃気楼強いと思ってる奴はなんかテキスト勘違いしてるのかと

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:21:38

    貫通力について突っ込まれてるのにルーン…?

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:22:15

    最大完全蘇生×5が許される環境って何年後やろなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:22:21

    書いてあることは強いけど結局戦略に組み込めないからねぇ。貫通札として見ても、すでに墓地肥えてる前提だし

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:22:54

    そもそもルーンなんて尚更自ターンハンドレスはクソキツいだろ

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:23:02

    発動した瞬間に手札4枚になるようドローできる最強蜃気楼ならそりゃ禁止から帰ってこれんなw

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:23:40

    結論としてはソルチャはリンク1の存在から危険
    蜃気楼は問題なし

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 12:23:46

    結論 許されない

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