イコリアを再訪するならどんなメカニズムが出そう?【オリカあり】

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:05:02
  • 2二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:08:05

    参考
    旧イコリアのメカニズム
    初出メカニズム:相棒、変容、キーワードカウンター
    再録メカニズム:サイクリング、混成マナ・シンボル、プロテクション、有色アーティファクト(トークンのみ)

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:09:31

    キーワードカウンターは今でもちょこちょこ出てるから成功メカニズムだったのかね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:09:45

    関連スレでも挙がっていたメカニズム
    友誼を結ぶ(友誼者+友獣)
    「○○と友誼を結ぶ」(あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーである友獣・クリーチャー・カード1枚を公開しあなたの手札に加えるか、このクリーチャーに+1/+1カウンターを1個置くか、どちらかを行ってもよい。)
    また、友獣側に(このカードは○○の起動能力よってのみゲームの外部から手札に加えることができる。)といった制限を持つカードもある。

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:11:48

    カード例
    戦士団の盾持ち (2)(緑)
    クリーチャー―人間・戦士・友誼者
    あなたがコントロールする友獣・クリーチャーは+0/+1の修正を受けるとともに、護法(2)を持つ。
    このクリーチャーが戦場に出たとき、緑の友獣と友誼を結ぶ。(あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーである友獣・クリーチャー・カード1枚を公開しあなたの手札に加えるか、このクリーチャーに+1/+1カウンターを1個置くか、どちらかを行ってもよい。)
    2/2

    硬き鱗のケラトプス (2)(緑)(緑)
    クリーチャー―恐竜・友獣
    トランプル、警戒
    このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたが友誼者をコントロールしているなら1枚引く。
    3/3

    新米冒険者、ニック (赤)
    伝説のクリーチャー―人間・友誼者
    速攻
    このクリーチャーが戦場に出たとき、手札を1枚捨て、伝説の友獣と友誼を結ぶ。
    1/1

    稲妻のドラゴン、アヴァタール (4)(赤)(赤)
    伝説のクリーチャー―ドラゴン・友獣
    飛行、速攻
    (1)(赤):1つを対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。この起動型能力は毎ターン1回しか起動できない。
    このクリーチャーは伝説のクリーチャーでしか友誼を結べない。(このカードは伝説のクリーチャーの起動能力よってのみゲームの外部から手札に加えることができる。)
    4/4

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:12:11

    巻き込まれた市民 (1)(白/黒)
    クリーチャー―人間・友誼者
    防衛
    このクリーチャーが戦場に出たとき、白か黒の友獣と友誼を結ぶ。(あなたは、ゲームの外部からあなたがオーナーである白か黒の友獣・クリーチャー・カード1枚を公開しあなたの手札に加えるか、このクリーチャーに+1/+1カウンターを1個置くか、どちらかを行ってもよい。)
    1/1

    無垢の獣 (4)
    クリーチャー―友獣
    このカードは全ての色である。
    到達
    基本土地サイクリング(2)
    2/3

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:12:35

    異形化 ―((コスト), このカードをあなたの墓地から追放する:人間以外のクリーチャー1体を対象とし、[効果]。この能力はソーサリーとしてのみ起動できる。)

    霧海の変異 (2)(青)
    クリーチャー ― 恐竜・ホラー
    飛行
    異形化 ― (2)(青): このカードを墓地から追放する:人間以外のクリーチャー1体を対象とし、それに飛行カウンター1個と+1/+1カウンターを1個置く。この能力はソーサリーとしてのみ起動できる。
    2/2

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:12:35
  • 9二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:12:45

    希望込みで人間メタが豊富に入る

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:14:41

    相棒はそのままでは難しそう
    変容を出すとしたらイコリア以外はなさそうだけど、拡張性が・・・

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 11:16:48

    こんなメカニズムも考えてみた
    凶兆N―[コスト]([コスト]を支払ってあなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。マナ総量の合計がN以上になるよう人間以外のクリーチャーを生け贄に捧げる事で、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。凶兆はソーサリーとしてのみ行う。)

    突き刺しの蛇  (2)(黒)(黒)
    クリーチャー ― 蛇・ナイトメア
    凶兆3―(1)(黒)((1)(黒)を支払ってあなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。マナ総量の合計が3以上になるよう人間以外のクリーチャーを生け贄に捧げる事で、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。凶兆はソーサリーとしてのみ行う。)
    接死
    このクリーチャーが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-2/-2の修整を受ける。
    3/3

    狩猟の怪物王、スナップダックス (4)(赤)(白)(黒)
    伝説のクリーチャー — 恐竜・猫・ナイトメア
    凶兆9―(黒/赤)(黒/赤)(白)((黒/赤)(黒/赤)(白)を支払ってあなたの手札にあるこのカードを追放してもよい。マナ総量の合計が9以上になるよう人間以外のクリーチャーを生け贄に捧げる事で、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。)
    二段攻撃
    このカードが凶兆された状態になったとき、または攻撃に参加するたび、1つを対象とする。これはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
    4/5

    現出+計画÷2みたいなイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 19:36:05

    >>11

    ありかも

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:22:04

    >>11

    一旦追放挟むのが封じ込める僧侶で死にそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:35:09

    たしかに直接唱えれるのではダメなのかな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:46:02

    >>13

    代替コストで唱えているから大丈夫だぞ

    テキストでは「唱えられることなく戦場に出るなら」だから

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:48:27

    計画を例に出してるから追放した状態で置いとけるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 20:57:18

    待機や計画と同じだから置いておけるよ

  • 18125/01/04(土) 21:23:44

    >>13

    封じ込める僧侶の影響は特に受けないが、統率者で凶兆はできない模様

    イス卿も待機できないし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/04(土) 23:26:33

    >>18

    エアプだったかもしれん、ごめんな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 08:58:29

    なるほど計画みたいなもんか

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 11:18:23

    変容そのものは無理なん?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/05(日) 19:57:44

    >>21

    変容そのものも良いけど、個人的にはデザイン空間が狭いのが気になる

    凶兆はもう少し手を加えてもいいかも

    パワー参照にするか迷っているところ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 07:04:11

    >>22

    パワー参照なら頭でっかち多めのセットになりそう

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 15:53:57

    パワーもいいが思わぬ挙動はありそう

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/06(月) 21:51:20

    凶兆は現状のままにしとこうと思う

スレッドは1/7 09:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。